大阪–札幌1500キロを23時間かけて駆け抜ける 豪華寝台特急トワイライトエクスプレスに乗ってきました。

冬も近づいてきたのでそろそろ頃合いかと。

いつもだいたい一緒に行動してる志摩さんとJ-P01さんとで「寝台特急で北海道行こうぜー」みたいな話になったんですけど、寝台特急なんてそんな安いもんじゃなくて航空利用のパックツアーの方が圧倒的に利用しやすいので「またまたご冗談をー」と思ってたんですよ。

それがこの有様だよ。

成人の日を含む3連休の前日である金曜日(平日)に出発し、次の日の列車で札幌を発って帰るというプランを利用するとピーク時の合間を縫うような感じになって旅費が抑えられることがわかり、これなら十分いけるのではないかということで旅行会社に申し込んだのでした。

大阪方面から札幌へ列車で向かい航空で帰るというプランの方が人気が高いため、その逆のツアーは比較的安くなっています。往きは航空で帰りは京都で列車を降り、そこから自腹で新幹線か何かで名古屋まで。北海道の滞在時間は1日くらいしかなく3連休の初日から帰り始めるというバカみたいなプランなのですが「男は度胸!何でも試してみるもんさ」ということで。

大阪–札幌間約1500キロを23時間弱かけて結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレス。バブリーな時代に出来た列車で車内設備は非常に豪華。きらびやかな食堂車で優雅にディナー、雪国から大都会へと変わりゆく車窓を眺めながらゆっくりとした時間を過ごす、そんな姿を想像してたらワクワクせずにはいられません。

早速セントレアから新千歳へ!

KitacaがスタートしたばかりでまだSuicaが使えない。

まあ札幌まではツアーの乗車券があったんですけど。

今回の旅は今買わないとだめなんだよ!

札幌駅はいつ見てもきれい。

駅すぐの札幌エスタにある札幌ら~めん共和国へ。

昔はこの下のプラボ札幌店にアイドルマスターがあったんだよなあ。

ラーメンはこってりしたのが好きなので白樺山荘というお店を選ぶ。

わりと有名なお店みたいで我々が入った直後に混み出しました。そうそう、今回の旅は途中までDAIさんを含む4人です。

ゆでたまご無料がうれしい!

支払いはツアーでもらったお食事券。タダ飯はうまいな!

お腹がふくれたらちょっと早いけど荷物を置くためにチェックイン。

なんかグレード高いなー。

その後は白い恋人パークへ!

PS2「北へ。Diamond Dust」のまふゆが案内してくれるところ。たびたび紹介してますが実は「男の娘」なんです!

主人公の高校からの友人「冬真」として札幌へやってきた主人公を泊めてくれます。既存の5人をクリアすると隠しヒロイン「まふゆ」として登場。女装しているというよりは、性同一性障害に悩んだ末に女として生きていくことを選んでいるので男の娘という枠に入れていいかどうかは難しいところではありますが。

白い恋人もらった!

北海道土産の定番中の定番と言える白い恋人の工場ラインなどを見学することができます。前にも来たことがありますけど賞味期限改ざんでごたごたしてた時期以来は初めて。

規格外品が回収されてる!

飲むチョコレート「チョコレートドリンク」で休憩。ねこの伝票がかわいい!

洋酒をちょっとだけ垂らすと香りが更に引き立ちます。

地下鉄で戻って京アニKanonに出てくる中村記念公園。

路面電車に乗って藻岩山ロープウェイ。志摩さんが風邪でダウンしたので3人になりました。

なんかいるっ!

男性のみのグループだと雰囲気的に気まずく。

ここから山頂へは「もーりす号」に乗り込みます!

三角のキャタピラがシビれるうぅぅ!!

しかもかぶりつき席だったし!ハッスルせずにはいられないな。

アイドルマスターハプニング☆ロケ。

そういえば以前来た時はロープウェイが運休してて何を思ったのか登山したんだよなあ。今回は現代的な手段で来られてよかった。

札幌中心部に戻ってK(仮称)さんと合流し、ダダ先生オススメのめんよう亭というお店に連れて行ってもらいジンギスカン!

お通しで出されたニシンがすんげえうまかったので単品で追加注文。

たらふく食べたけどススキノの夜はまだまだ続くよー!

お次はピープルピープというお店。

看板にはパイとケーキと書いてあるんだけど出てくるのは基本的にパフェのみ。

マスターが1人で切り盛りしてるのでオーダーしてから出てくるまで1時間前後。店を出るまで最低でも2時間を見ておかないとだめです。パフェが出てくるタイミングもバラバラなのでゆっくりと語り合いながら出されたパフェをつつき合うのがよいと思います。実際に待ちきれなくて出て行ってしまったカップルもいたかなり玄人向けのお店となりますが、味はこの世にこんなにうまいパフェがあるんだと感心。

年末年始のホワイトイルミネーションのシーズンは終わっちゃったけど、一部は雪祭りで使うのかまだ残ってると聞いたので大通公園へ。

と思ったら目の前で消灯された!

22時30分までだったみたいで無念すぎる。

雪祭りに向けたやぐらが組まれてました。

がっかりしていたところ、函館のハセガワストアのやきとり弁当が期間限定でセイコーマートで売ってると知ったので、イルミネーションがだめならばやきとり弁当だ!と早速行ってみました。

そういえば豊川稲荷って札幌にも別院があるんですねえ。途中で見かけてビックリした。

ホテルに戻ってやきとり弁当!……なんだけど以前ハセガワストアで買ったやきとり弁当とは何かが違う。持って帰る時に冷めてしまっただけなのか、これはまた函館に行って検証してみるしかないな。

そしてベッドになだれ込むようにして倒れあっという間に翌日。

今日はいよいよ憧れのトワイライトエクスプレスですよ!

終わったあああああああああ!!!!

次回へ続く……。
寝台特急トワイライトエクスプレスがまさかの運休!どうする?

タイトルとURLをコピーしました