「バカとテストと召喚獣 for mixi」でついに課金始まる。1回600円でレアしか出ない良心的なガチャだよ!

「バカとテストと召喚獣 for mixi」が1日以上にわたるメンテナンスの末についに、翔子のディスク、課金制度、クラス戦争が導入!気になる課金制度の目玉は有料ガチャ。ちょっとレアが出やすいメダルガチャが1回300円、レア3以上しか出ないスーパーメダルガチャが1回600円です。

普通のコインガチャ

有料のメダルガチャ

水着の翔子は有料限定かよ!

レア3のディスクしかない優子ですら「俺のガチャには優子が入ってないんだ……」という都市伝説が生まれるくらい出ないというのに翔子はレア4のディスクしかないなんて!

逆に考えれば水着の翔子以外は普通のコインガチャで出せるわけで、基本無料でガチャで課金するタイプのゲームとしてはマシな方なんじゃないかと思います。とはいえ試しにスーパーメダルガチャを2度回してみただけではさすがに翔子はでませんでしたねえ。水着の翔子はこの際諦めて、バトルで貯めたコインで翔子が出るまで粘る!という風にすればこのゲームを遊び続けるモチベーションが保てそうなのでしばらくはこれで様子見しようと思います。

あと、体操着乙女の優子を早く配信してください!



ちなみに決済エラーの葉月がかわいい。


クラス戦争


とりあえずクラス戦争やったみたんだけど、宣戦布告してから開戦まで24時間以上かかることもあるらしく、クラス戦争そのものは最長で4日間かかるって何だこれ。

うっかり宣戦布告してしまうと身動きが取れず、1軍のディスクを出撃させてしまうとその間通常のバトルに出せなくなるので注意が必要です。宣戦布告された相手側に関しても同様で、「どうにかしてくれ!」というメッセージまでいただいてしまいました。こちらからでもキャンセルできずご迷惑をおかけしました。

クラス戦争のルールと遊び方


メダル(課金)でできる要素

◆ガチャ
300: メダルガチャ(レアディスクもちょっぴり出やすい!?)
600: スーパーメダルガチャ(レア3以上のディスクのみ)

◆ディスク合成
100: ベテラン合成(合成成功率80%、ディスク消滅なし)
200: 超ベテラン合成(合成成功率100%、ディスク消滅なし)

◆テスト関連
20: テスト1教科120点
40: テスト1教科240点
60: テスト1教科360点
80: テスト1教科480点
30: テストのストックを1つ消す

◆その他
90: 全気力回復
150: スキルを1つ消す(初期スキルは不可)
200: チーム数を1つ増やす
300: ディスクの最大所持数を9枚増やす

スキルを消せるようになったので別のディスクのもっと強いスキルを合成し直したり、ディスクの最大所持数が増やしてディスクをコレクションできるようになったのはかなり便利ですね。レア度の高いディスクを合成するときに失敗しないためにベテラン合成、超ベテラン合成も役立ちそうです。


コインで新たに追加された要素

40: テスト中の「もちょっとヒント」
300: テストのストックを8回にする
5000: アルバムのページを増やす(1ページにつき写真6枚)

コイン5000未満でアルバムのページ増やしたらコインがマイナスになったんだがどうすれば!


キーワードクイズ

ファミ通.com
N0.009「帰国子女」島田美波

・週刊ファミ通(No.1114)に記載
No.016「F組の女神」姫路瑞希