2010年10月13日(水)

アニメで町おこしに鳥取県が本気になった! 「とっとりアニカルまつり」開催決定


鳥取県がアニメ系カルチャー(アニカル)による地域おこし「とっとりアニカルまつり」を開催決定。

 まず第1弾として、「とっとりアニカルまつり零」が米子コンベンションセンタービッグシップ多目的ホールで2011年2月27日(日)開催。企画内容はアニメソングアマチュア歌合戦と鳥取県ゆかりのプロ歌手・声優さんによるトーク&ライブイベント。10月9日に鳥取県出身であるガイナックスの赤井孝美氏が県政アドバイザリースタッフに任命され、アニメソング歌手のMIQさんなど鳥取県にゆかりのある著名人が参加されるようです。

 その後、9月3日(土)と4日(日)の2日間かけて「とっとりアニカルまつり」が開催。イベントとして以下のような案が挙げられています。
・アニメ原画展覧会
・県出身のアニメーターによるトークイベント
・地元アニカル団体の紹介
・アニメソングのど自慢大会及びアニメソングコンサート
・声優によるトークショー及び生アフレコショー
・コスプレイベント
・同人誌イベント
・ボーカロイドによる「とっとりアニカルまつり」テーマソング作曲コンテスト

県政一般・報道提供資料より
 鳥取県は「とっとりアニカルまつり」開催のため平成22年度予算として516万3000円を計上。ボーカロイドの制作会社などの著作権者に使用承諾を得るための交渉や、東方プロジェクトの大規模イベントに出かけ勧誘を行うなどと書かれています。東方というのは例大祭でしょうか。

巨大「はちゅねミク」張り子、新潟から米子に!! – 「米子市ホームページ」
米子市ではつい最近こんなのも話題になりましたね。





 鳥取県出身の声優さんと言えば、亜美真美の下田麻美さんと律子の若林直美さんで2人もアイドルマスター声優がいます。惜しくも閉店してしまったプラボ鳥取のアイドルマスターでは下田麻美さんにちなんで「夢のあさぽん王国PB鳥取」なんて店舗名がつけられていたので、どうせならこの「夢のあさぽん王国」をぜひとも建国していただきたいです。




鬼太郎のションベン小僧が飛ばしすぎな件
高速1000円でオススメ 鳥取県境港市の「水木しげるロード」


名探偵コナンで町おこしをする鳥取県北栄町に行ってきました。

 境港の水木しげるロードや米子駅の鬼太郎列車、北栄町の名探偵コナンの里などで鳥取県は「まんが王国とっとり」として元々こういった取り組みには先進的な活動をしていたので、「とっとりアニカルまつり」も鳥取県ならではの魅力あるイベントになるといいですね。
Permalink | アニメ・マンガ |
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る