アイマスモバイル 九州掃討作戦 新幹線に離島フェリーで大一周

福岡空港で拠点エリアを変更。

アイドルマスターモバイルエリアゲームの九州沖縄を回るために4月の閑散期にANAマイルを12000を消費して福岡空港へ!関東を拠点にしたままだと九州沖縄の南エリアで1回営業するだけで体力60も消費するので変更してやることで30ですみます。

博多区/東区エリアで「福岡で好きです」を獲得。

今回使うのはJR九州のコロプラ☆乗り放題きっぷ 全九州3日。

九州新幹線全線開業前は25000円でしたが36000円に値上げされてしまいました。更に博多と宮崎を結ぶ夜行列車ドリームにちりんも廃止になったのでそれを考慮して行程を組む必要があります。

そして新幹線さくらたんへと乗り込みます。

普通車なのに豪華だなあ。

車端と窓側にはコンセントがあるのでしっかりと確保。

太宰府/筑紫野佐賀/鳥栖久留米/甘木柳川/大牟田/筑後玉名/菊池を次々と取得。

佐賀/鳥栖エリアでは「佐賀で好きです」を獲得。

熊本エリアで「熊本で好きです」を取得。

八代/人吉/芦北、川内/出水を取得。

川内/出水エリアでは雪歩の「旅先で一言その10」を獲得。

2時間かからず鹿児島中央に到着。本当に近くなったなあ。

宮崎方面の列車へ乗り換え。

九州新幹線が全通するまで走っていた列車が南九州で第2の人生をスタートしたのですが、

上からシールを貼っただけのやっつけ!

「ARIAKE」という文字がそのまま残っていたりして、むしろちゃんと塗装し直される前の貴重なワンシーンを見ることができました。

鹿児島国分/隼人を取得。

鹿児島エリアでは「鹿児島で好きです」を獲得。

咲-Saki-の舞台探訪へ霧島神宮へ。

咲-Saki-舞台探訪 鹿児島・霧島神宮から永水女子と日本のルーツを探る
詳しくはこちらで。

再びメタリックの列車で宮崎を目指します。

都城/小林鹿屋/垂水宮崎/日南を取得。

宮崎/日南エリアでは「宮崎で好きです」を獲得。

終点1つ手前の南宮崎で宮崎空港始発の特急に乗り換えます。前面展望がすばらしいですね。

車窓から何やらへんなものが。なんだあれは?

リニアモーターカーの宮崎実験線だ!

今では役目を終えて太陽光発電に使われてるといつかのニュースで見たけどこんなところにあったのか。

端っこの施設を見送ってしばらくすると延岡/日向を取得。まずは宮崎県コンプリート!

椎茸めしタイム!

思いの外シイタケが肉厚で甘い!

佐伯/竹田大分も取得。

終点大分駅で今度は「音速の列車」に乗り換えます。

別府/湯布院/九重国東/宇佐中津/日田を踏んで大分県コンプリート!

大分エリアでは「大分で好きです」を獲得。

車端にコンセントがあるのでしっかりと確保。

九州はコンセント付きが多くて助かります。

京築門司区/小倉南区小倉北区若松区/戸畑区/八幡東区八幡西区遠賀/筑豊宗像/古賀/粕屋

ソフトバンクなので次々とエリアが変わる中で失敗したらどうしようか心配でしたが危なげなく。

そして九州を1周して最初の博多区/東区エリアへ戻ってきました!

A-bike cityで15分ほどで博多ふ頭第2ターミナルへ。

野母商船の五島行きフェリー。

小値賀(おじか)島まで二等で4770円。

夜間に移動できることに加えて公共交通機関じゃちょっと面倒な北九州の西側を総ナメできるのです。更に壱岐/対馬エリアの対岸盗りまでできると聞いたら五島行きのフェリーに乗らない手はありません。

端っこにコンセントが使えるブースがあるのでここで臨戦態勢。その近くにスペースはわずかながら寝る場所もあるので確保するといいでしょう。

海上で中央区、早良区/西区を取得。

夜食のカップ麺うますぎだろ!

カップヌードルカレーを食い終わったところで前原/糸島エリアに到達。

ここまで順調かと思われたその矢先

ソフトバンク圏外!

浄水PことおワットるPからだいたい午前1時前後に壱岐/対馬エリアの対岸盗りができると聞いていたものの、ちょうどそのタイミングで圏外になるソフトバンク。

佐賀県や長崎県に入って唐津/伊万里佐世保/平戸は取れたものの、結局ソフトバンクで壱岐/対馬エリアの対岸盗りは失敗に終わりました。

ハゲのアホー!

そして軽く横になって気がついたら五島エリアに着きました。

小値賀島のターミナルには仮眠室があって次のフェリーまで2時間くらい仮眠。

8畳の部屋に毛布やコンセントがありました。

小値賀島の観光案内がすごろくになってるボードを発見したんですけど、

休みのマスばっかで鬼畜過ぎだろ!

そして佐世保行きのジェットフォイル「シークイーン」へ。

ジェットフォイル船内でなぜか長崎エリアが取れるのでわざわざ長崎まで行く必要はありません。

「長崎が好きです」も獲得。

船内は自由席で座席の他、毛布つきで雑魚寝できる場所があったので爆睡。佐世保港に着いてもまったく気がつかず隣のおじさまに起こしていただいてようやく目を覚ましました。「よく寝てたねー」って言われたんですけどそりゃ昨夜半徹で営業したからな!

日本最西端佐世保駅

ただし下の方にちっこく「JR」って書いてあるのがミソです。

佐世保バーガーでかすぎだ!

なんとなく長崎空港特製ちゃんぽんを思い出した。

国鉄カラーのシーサイドライナーで長崎を目指します。

車内ではあごめしタイム!

「アゴ」っていうから東映Kanonのことかと思ったらトビウオなんですね。

長崎エリアは取りましたがアイドルマスター2の舞台探訪でグラバー園へ。

ちなみに五島列島から佐世保経由で長崎に行くのも直接長崎行きのジェットフォイルでもほとんど着時間は変わりません。

ほんと、九州の特急すごすぎすぎるわ。

再び車端でコンセントを確保。

新鳥栖で九州新幹線に乗り換えて今度は自由席。

クロがいっぱいだ!

熊本駅から天草方面へ行くあまくさ号に乗り換えます。

今度は熊本県から長崎県の雲仙/島原エリアの対岸盗りに成功!

脇を走るJRの線路が見えなくなってからがチャンスで、JRではおそらくドコモでも厳しいと思います。もし雲仙/島原の対岸盗りに失敗したら完全に詰んだので無事に成功してよかったです。

五橋入口で降りて天門橋1号橋の手前で天草エリアを取得。

せっかくだから橋を渡るよ!

上天草市に上陸!

歩道が狭くて大型車が通り過ぎる度にしぬかと思いましたが景色もよく。

そして三角(みすみ)線の終点三角駅からJRで熊本に戻ります。

なんかレモンが刺さってるのが気になる。

桜と菜の花のコラボ!

どこまでも続いていきそうな干潟。

熊本からは阿蘇方面を目指します。

鮎屋三代

九州の駅弁ランキング3年連続1位と聞いてずっと食べたかった駅弁がついに目の前に!鮎の甘露煮は甘すぎず苦すぎず絶妙な加減で最高でございました!これは九州に来たら絶対食べるべき。

阿蘇/小国エリアで熊本県コンプリート!

立野駅で降りて折り返しの特急を待ちます。

九州横断特急

阿蘇でなぜか売られていた宮崎県の高千穂牧場のストロベリーアイスをついつい。

熊本で1泊した翌日。

西日本でしかやってない吉野屋の270円セールしようと思ったら駅前の店舗開いてねえ!

諦めてコンビニで買い物して始発の新大阪行きに乗り込みます。

南区/城南区エリアを取得。

九州新幹線からは取りにくいですが、博多方面なら減速し始めるので高速5号線を目印にトライ。

再び博多駅。

今度はバスでフェリーターミナルに行ったんですがなんか見覚えのない場所に。

釜山行きの博多港国際ターミナルじゃねえか!

博多ふ頭のターミナルは反対方向でした。急いで移動しましたがこういうときにA-bike cityを持ってきててよかった。

名古屋港と違ってオサレですねえ。

対馬方面への九州郵船のジェットフォイル「ヴィーナス」に乗車。

時速72キロ!

壱岐/対馬エリアを取得して長崎県コンプリート!

壱岐に上陸!……するも5分後の便で折り返し!

エリアゲームのためとはいえバカすぎますね。次来た時はゆっくり回るよ、壱岐。

博多ふ頭からバスで天神中央公園へ向かい、アイドルマスター2の舞台探訪。

博多から九州新幹線で九州横断味めぐり弁当

おほッ!「駅弁ひとり旅」コラボ駅弁「鹿児島よくばり弁当」 肉の味が濃厚でうますぎるぞー!
そして沖縄へ。

タイトルとURLをコピーしました