2012年02月04日(土)

新千歳空港のアフターバーナークライマックスのプッシュっぷりが半端なかった。


北海道の玄関口・新千歳空港。

新千歳空港は2011年の夏にターミナルビルのロビーを拡張したり商業施設を充実させたりしてより快適に滞在できるようにリニューアル。



その1つがアニメイト初の空港出店となったアニメイト新千歳空港店。

空港だけに店の外には大量のおみやげが並べられていて他の都市型店舗とはかなり違う空気でした。




ゲームセンターのアピナが新千歳空港にオープン。

アピナと言えば長野県のゲーセンのイメージだったのでまさか北の大地に、しかも空港に進出するとは思いもせず。

とは言え、「我々が遊ぶようなゲームはたぶんないよねえ」と素通りしようと思ったその瞬間。

アフターバーナークライマックスじゃないか!




しかもよく見ると、
「誰でもパイロットになれる!」
「飛行機体験できます!」

おい、ちょっと待て!アフターバーナーは戦闘機を操縦して機銃とミサイルで敵を倒すゲームなのに大丈夫なのか!




中に入ってみると本当にあった。


「君は立派な操縦士になれるか!?」

「パイロット気分がリアルに味わえる。」などと書かれていて空港だけにあくまで飛行機が操縦できることを前面にプッシュしていきたいようです。

おそらくフライトシミュレーター系のゲームは古くて筐体がなかったからアフターバーナークライマックスだったんでしょうけど、5年以上経ったSTGをこれだけプッシュしてくれるのはうれしく、1クレジット100円だったので思わず遊んでしまいました。ラブプラスまで置いてあり、ショッピングモールのゲームコーナーとは一線を画すラインナップはじっくり遊んで滞在できそうです。




他には映画館や銭湯、ダイソーなんかもありちょっとしたショッピングモールみたいになっています。


2010年にできた広々とした国際線ターミナル。


吹き抜けのホール。

初音ミクのイベントはここで開催されるのでしょうか?



リニューアルした新千歳空港に行ったのは2011年9月ですが、このプッシュっぷりならアフターバーナークライマックスはまだ稼働してると思うので札幌雪まつりにいらっしゃる方はぜひ空港でパイロット体験してみてください。「アイドルマスターハプニング☆ロケ雪歩北海道の旅」や「北へ。」などで何度も来てるけど、今度は初音ミクのイベントまで開催されるようになり、留まることなく進化していく新千歳空港を応援していきたいです。

Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る