アニメやマンガのロケ地になった市町村は今や350以上であることが判明


「天地無用」 岡山県総社市 鬼の差し上げ岩

20120307NHK「クローズアップ現代」日本に“聖地”はいくつある? – Google ドキュメント
博物士のおおいしげんさんと日本でアニメやマンガのロケ地となる市町村のリストを作成しました。

TwitterでのRTが先行しすぎて、どういう経緯で作成されたのかや基となる資料は何なのかが知られないままになっているためその解説を書きます。

NHKクローズアップ現代の番組作成の過程で「アニメやマンガのロケ地になっている市町村はどのくらいあるのか」という質問を受けたので、「舞台探訪アーカイブ地域別リストを使えばいけるかな?」と大雑把な数を答えたのですが、後日アニメのみを知りたいという話がきたのでリストを作成する必要がでてきました。おおいしげんさんに連絡したら同様の質問がきていてリストの作成途中だったため、そこから手伝ってリストを完成させました。その後いろいろあって実際にどう使われることになるかは3月7日の番組を見るまでわかりません。


基となる資料
おおいしげんさんの管理する「舞台探訪アーカイブ地域別リスト」
アニメ、マンガ、ゲーム、ライトノベルなどのロケ地をまとめた舞台探訪アーカイブの地域別リスト。

Googleドキュメントの作り方
1. 路線別に分かれている東京と大阪のエリアを除く
2. 市町村(B列)ごとに具体例として1つの作品をリストアップ(C列)
3. 作品はアニメを優先し、アニメがない場合はD列にプラットフォームをメモ

私は主に3の作業をやりました。これにより行数からいくつの市町村が該当するかわかり、D列が記載されているものを除けばアニメに出てくる市町村の数もわかります。Googleドキュメントは1市町村につき1作品しか載せていませんので「俺の出身地はエロゲの舞台かよ!」とか言われても知りません。詳しくは舞台探訪アーカイブをご覧ください。

このリストでは、主人公の生活の場所や物語の重要な場所以外でも、たまたま通りかかっただけで1カットしか出てこないような場所も含みます。

また、1の通り東京と大阪の大部分は含まれていません。他には駅の所在地が基準になっているので東京都稲城市は神奈川県に入っていたり、1つの市町村が2つ以上入ってるものも一部残っています。学術論文にはそのまま使うのは難しいと思いますが、それでもかなり高い精度でリストアップできたと思います。もし間違いや載っていない市町村があれば追記をお願いします。アクセスが多いとシンプルモードで閲覧のみになっている可能性もあるので注意。

東京と大阪の大部分は大元の資料が路線別で書かれているためどこの市町村に属しているかの判断が難しかったからです。舞台探訪するにあたって具体的に地図上のどこでどの駅が最寄りなどの情報は詳しくても、どこの市町村に属しているかは普段あまり意識していないので盲点でした。


Googleドキュメントでアニメやマンガのロケ地に出てくる市町村数は379(一部二重カウント含む)で、そのうちアニメに登場する市町村数は273(一部二重カウント含む)でした。例えば、アニメは場所探しの競争も激しくたくさん載りますが、マイナーなマンガは舞台探訪してもWEBに画像を載せない人もいるためプラットフォームで偏りが出ます。前述の通り東京と大阪の大部分を含みませんし、全てを網羅しきっているわけではないため、「少なくとも」という注釈つきになります。

というわけでアニメやマンガに登場する市町村数は少なくとも350以上あると言えそうです。

クローズアップ現代『“聖地巡礼”の舞台裏』の裏話 – 博物士
放送後におおいしげんさんのコメントが載りました。番組では東京と大阪で50はあるだろうから400以上という結論になっています。



数日前に書いたとおり、宗教的なイメージを避けるためや、人が住んでいる場所を聖地だとか巡礼と騒ぎ立てるは誠にしのびがないという思いから弊サイトでは「聖地巡礼」という言葉の使用を控えて「舞台探訪」「ロケ地巡り」「背景訪問」などを推奨しています。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました