2012年11月18日(日)

ARでエヴァが空飛ぶ ANA×エヴァ第2弾を見てきた!



ANA×ヱヴァ:Q 羽田空港の動く実物大エヴァンゲリオンARでけええええ!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とANAのタイアップ企画で行われた羽田空港の実物大エヴァンゲリオンARを先日見てきましたが、Qの公開前後に合わせて「ANA×EVANGELION」第2弾が始まったので見てきました。




羽田空港第2ターミナルに着くとANAカラーのエヴァンゲリオン初号機がお出迎え。



しかし「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」も公開前であまり知られていなかったのか、6時台に行ったらみんな土曜日早朝の出発ラッシュで保安検査場には長い行列ができているものの、ANAエヴァには誰も見向きもしてませんでした!

このスペースで過去に次世代の旅客機ボーイング787の体験スペースをやってたときはビジネスクラスの座席を体験したりしてそれなりに賑わっていたんですけど、人っ子一人いないので空港の隅っこで「こっち来いよ!」と語りかけてくるようで初号機の表情もどこか寂しげに。




ANAを利用して保安検査場でもらえるレシートをANAフェスタに見せるとクリアファイルがもらえたり、買い物をするとグッズがもらえたりします。




そしてAirportFly EVA-ARを見るために滑走路が見える開けたところでANAエヴァARのアプリを起動しろというのでANAラウンジへやってきました。

アプリも落とし忘れてたのでここの無線LANを利用してダウンロード。U300の回線速度じゃアプリを落とすのは絶望的なので去年修行してプラチナステータスに上がっておいてよかった!



そして窓辺でANAエヴァARを起動し、GPSとWi-fiをオンにしてPhoneをかざすとANA機と一緒に飛ぶエヴァンゲリオン初号機が!




うん、飛ぶというか、掴まってますね……。




ARで映し出されるANAの航空機も、ヘリのようにゆっくりと八の字をかくように滑走路の上空を飛んでいるのでそれに掴まって飛ぶエヴァンゲリオンはかなりシュールな感じ。

他に写真を撮ってTwitterに投稿する機能もあります。




そして次は実物大Action EVA-AR。


羽田空港と伊丹空港で見られますが、羽田空港はかなり広いので搭乗ゲートが離れてると移動が大変です。




iPhoneをかざすと地面から初号機が射出。




そして2号機が上空から華麗に登場!

隣の旅客機が小さく見えるほどで迫力あります。




最後にMini EVA-AR。

先ほどもらったクリアファイルの裏にQRコードが載っていて、それを写り込ませると小さな初号機が登場。タッチすると上空に飛び上がるんですが速すぎて何回やってもうまく撮れない!


「ANA×EVANGELION」第1弾では空港に直立不動の初号機が出てくるだけのARでしたが、第2弾になって2号機が飛んできたり、更にARモードが2つ増えて充実しかなり楽しめました。キャンペーンは2013年1月14日まで、いつもギリギリで行動してると全然時間足りなくなるので空港に行くときは余裕を持って!

Permalink | アニメ・マンガ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る