2013年08月08日(木)

【祝!大和着水】艦これオンリーやる大和ミュージアムってどんなとこなの?


大和ミュージアム 1/10戦艦大和

8月8日「艦隊これくしょん」に戦艦大和着水!本日から使えるようになった大和はどうやらとんでもない大飯ぐらいであることが明らかになり、史実に基づいて資材の不足した末期は射撃訓練すらままならなかったというカツカツの旧日本海軍プレイが味わえるということでぜひとも手に入れてみたいものである。今回の大和着水を記念して、11月24日に開催される艦これオンリーの場所でもある大和ミュージアムはいったいどんな場所なのか、期間限定イベント南方海域強襲偵察E4クリアして大和ゲットはおろかまだE1もクリアできてない呉鎮守府のクソ提督が、この機会に紹介しよう!


呉の大和ミュージアムへ


広島から呉まで電車で40分前後。呉駅に降り立ち、海に向かって5分くらい歩くと見えてくるのが呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム。



隣には海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」。

潜水艦の歴史が学べ、長さ76.2メートルもある潜水艦あきしおがデカイ!



入口のレンガパークでいきなり出迎えてくれるのが、停泊中に原因不明の爆発事故で沈没した「陸奥」の41センチ主砲。スクリューや主舵も。


大和ひろば


巨大な空間の中央に1/10スケール戦艦大和が鎮座。

大和の全長263メートルの1/10で26.3メートルあり、25メートルプールでも斜めにしないと入らない。これでも十分デカすぎて実物は更に10倍の大きさと言われてもにわかには想像できない。






大和の46センチ主砲。

恥ずかしい話だが、艦隊これくしょんでは未だに手に入れられていない。




甲板にはハリネズミのようにたくさんの対空機銃が。



全幅38.9メートルで艦橋にはエレベータもあったとか。











大艦巨砲主義の象徴として建造された戦艦大和は真珠湾攻撃以降、艦隊決戦にこだわるも航空戦力が主役になりつつある中で実力を発揮できず、最後は自力座礁して固定砲台となり一億層特攻のさきがけとなるべく沖縄本島へ向かう途中の坊ノ岬沖海戦で沈没した。不遇の一生を終え世界三大無用の長物として数えられる大和も、当時の日本の技術の粋を集めて建造され、戦後の造船業世界一など製造業の礎となったと考えればけして無駄ではなかったと言える。

何より現在我々が中破して脱がして盛り上がれるだけで十分ではないか。


展示室 呉の歴史


「金剛」に搭載されたヤーロー式ボイラー デース!



呉鎮守府があって大和が建造された当時の呉ミニチュア模型。



真っ二つに折れて沈没した大和の模型。



「私が戦艦長門だよろしく頼むぞ。敵戦艦との殴り合いなら任せておけ」



航空母艦、赤城です。空母機動部隊を編成するなら、私にお任せ下さいませ」



「ボクが最上さ。大丈夫、今度は衝突しないって。ホントだよ」



という感じで艦隊これくしょんの艦むすのモデルとなった呉海軍工廠で建造された艦船が多数展示されている。



艦隊これくしょんではまだ実装されていない駆逐艦冬月。これもいつか来るのだろうか。



大和つながりで宇宙戦艦ヤマトの展示も。


大型資料展示室


各種砲弾。



人間魚雷「回天」。

「駆逐艦ウザイ」と平気で言ってのけ南方海域強襲偵察で大活躍中のスーパー北上さま「あれはちょっと積みたくない」と苦手としているものは恐らく特攻兵器ではないかと考えられているが、大和ミュージアムには北上も積んだ人間魚雷の回天が展示されている。

ちなみに回天は、北上さまに積むとほとんど最強になる甲標的をベースに開発された。



実戦で特攻兵器としては使われなかったものの本土決戦用に開発された特殊潜航艇「海龍」。



真珠湾攻撃など航空戦力の主役的存在の零戦。

特攻に使われた零式艦上戦闘機六十二型が展示され、この大型資料展示室では戦争の悲惨さを今に伝えている。


男たちの大和


「男たちの大和」のロケセット。



砲身が盛大に天井を突き破っていた!

のだが、現在はほとんど撤去されているとか。



尾道で当時見られた「男たちの大和」の実物大戦艦大和ロケセット。

「かみちゅ!」の舞台探訪で尾道を訪れ、これを撮ったのが2005年なのでもうずいぶんと昔になってしまった。


大和ミュージアムを訪れた2009年ではわけもわからず写真だけ撮った戦艦などの写真も、今見返してみると「あー!これアレか!」と大盛り上がりできたのも全て艦これのおかげであった。以上のように大和ミュージアムでは戦艦大和以外にもいろいろ見られて旧日本海軍や呉の歴史を学ぶことができるので、艦これオンリー参加を検討している提督の参考になれば幸いである。2013年7月1日から2014年1月27日まで特別企画展「巨大戦艦大和展」が行われており、第一艦橋の部分復元を見ることができる。なお、オンリーでは会議室などのブースが用いられると思うが、場所柄成年向けは出展できないので注意。



◆夏コミ告知

「ろけます!世界一周アメリカ・イギリス編」
「ろけます!総集編0→2」

8月12日(月) 3日目 東テ-16a「さざなみ壊変」
8月11日(日) 2日目 西か-27b「DAIさん帝国」(委託: 世界一周アメリカ・イギリス編のみ)

追記: イベントの様子など
呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!
艦これオンリーと一緒に回りたい呉・江田島の鎮守府&戦争遺跡まとめ
TVアニメの鎮守府紹介「艦隊これくしょん+舞台探訪・ロケ地情報」タグ

Permalink | おさんぽ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る