2013年08月09日(金)

アメリカの入国審査でフェイフェイを指さして「これは何だ」と聞かれる事案が発生


アメリカの入国審査で問題となった画像。

アイドルマスターシンデレラガールズの期間限定イベント「アイドルLIVEツアー」の舞台探訪にまずアメリカとイギリスを渡る世界一周の旅が始まり、ニューヨークへ向かうため乗り継ぎのシカゴ空港で入国審査した時の出来事。

4月にボストンで起きたテロのせいで入国審査が厳しくなったのか、列が全然進まずくそみそに待たされてようやく順番が回ってきた。

「滞在目的は?」
観光です。

「何日いるの?」
3日間です。

「どこに滞在するの?」
アイラブドミトリーです。(滞在先の宿が本当にこういう名前)
「??????」

滞在先の宿がわりとふざけた名前だったせいかいまいち通じなくて焦ったけど、入国審査の質問自体はテンプレートに沿ったような内容で順調に進行。

「チケット見せて」
はい。

ここでうっかりファイル一式を渡してしまい、チケット自体は一番上に入れてあったものの、その下に入ってた地図など全部見始める。




「What is this?」
「What is this?」
「What is this?」

今の時代、舞台探訪資料のキャプチャ画像は基本的にiPhoneに入れて管理しているものの、直射日光が厳しい現場や何かあった時のために未だに紙にも印刷しているのだが、まさか入国審査でアイドルマスターについて説明を求められる日が来るとは思いもせず。

「ろけーしょんはんてぃんぐ!」とか「ですいずにゅーよーく!」とか必死に解説したらなんとか許してもらえた。クッソ焦って顔面蒼白でおしっこ漏れそうだった!


その後、イギリスの手荷物検査もファストトラック使ったのに全部中身出させられるし、6月にサンフランシスコ行った時は税関カードに全てNoをチェックしたのに生物を持ち込んでるか聞かれたりしたので、入国審査をなめてると本当に痛い目見るので注意。



夏コミ告知

「ろけます!世界一周アメリカ・イギリス編」
「ろけます!総集編0→2」

8月12日(月) 3日目 東テ-16a「さざなみ壊変」
8月11日(日) 2日目 西か-27b「DAIさん帝国」(委託: 世界一周アメリカ・イギリス編のみ)

というわけで取材の初っ端に出鼻をくじかれたシンデレラガールズ舞台探訪世界編第1弾出ます。

Permalink | ゲーム | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る