2014年08月12日(火)

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-1 北方AL海域


艦隊これくしょんでアリューシャンとミッドウェーの両面作戦を再現した今回のAL作戦/MI作戦。

前回のイベントはハワイに取材に行っているうちに終わってしまい、E-5を7割くらい削ったのにクリアできないというクソっぷりを発揮し、今回もどこまでいけるかわからいないものの、備忘録として。

E-1とE-2は史実だと逆にミッドウェー海戦の方がおとりになってくれて楽勝だったアリューシャン作戦がベースなものの、艦これではキッチリおとりになっているのかいきなり面倒くさいことに。



重巡洋艦・航空巡洋艦2、駆逐艦2、空母系2で上回りで固定されるというのでやってみたらボスにダメージが通りにくい。1戦目が1-5-1と同じく潜水艦で事故りやすい。




重巡・航巡3、戦艦1、空母系2で下回りになるものの、2マス目で夜戦。

1-1で2回くらいキラキラをつけて突破。



3戦目は敵に軽空母3か軽空母2戦艦1の構成で夜戦ほどは問題なく。



ボスのゲージは旗艦を6回分破壊するとクリアできるようになる。

アリューシャン作戦らしく史実に沿って龍驤と隼鷹で。ボスルートは索敵値360くらい必要で空母系が損傷するとそれる。



艦隊決戦支援任務を軽空母2、駆逐艦2で中途半端に出したらこのザマだ。



クリアして駆逐艦・春雨と特注家具職人を獲得。



46センチ砲や烈風あるのに積んでないあたりにやる気のなさが伺える。

資材は遠征の補給ありで、燃料8000、弾薬6000、鋼鉄6000、ボーキサイト0。バケツこと高速修理要員100個と減らしすぎである。索敵値の調整に手間取り何回もそれたので慢心が一番の敵。



E-2 北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」に続く。


告知

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
夏コミで第1回イベントと今夏イベントのモデルとなる真珠湾攻撃やミッドウェー海戦関連の史跡の紹介をアニメ映画アイマス舞台探訪本と一緒に出します。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る