2014年08月16日(土)

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-4 北太平洋MI諸島近海


艦隊これくしょんの期間限定海域「AL作戦/MI作戦」、E-3から続くE-4 北太平洋MI諸島近海「MI島攻略作戦」。

MI島ことミッドウェー島をついに攻略するようで。


第一艦体に揚陸艦あきつ丸か、第二艦隊に駆逐艦4入れると開幕が下で固定されるとか。




とりあえずあきつ丸もってないので駆逐艦4で編成。三隈を処分した朝潮などを入れてミッドウェー海戦に出たメンツで固定。しかし第一艦隊くらい金剛じゃなくて霧島入れて第一機動部隊で統一すればよかったと今更後悔。

艦載機はE-3と同じく烈風などの戦闘機を多いスロットに載せる。



上回りの潜水艦マップは対潜警戒の第一警戒航行序列で。下回りで昼の砲雷戦は前方警戒の第二警戒航行序列を選択。航空戦は第二警戒航行序列、ボスは戦闘隊形の第四警戒航行序列。



ボスの中間棲姫。

【艦これ】空母棲姫、中間棲姫、E-6の元ネタはこれっぽい?【AL/MI作戦】
中間棲姫の元ネタの解説はこちらで。



夜戦で重巡の攻撃が当たればほとんど倒せる感じで支援艦隊も出さず。



三式弾が効く。



1回目で揚陸艦あきつ丸きたあああああ!!!!

これで第一艦隊に入れれば第二艦隊に重巡・航巡が増やせる!と思ったら、

改にならないと艦載機の積載数ゼロのね、oh……。




ボス到達して夜戦時の消費はこんなもんでボスは航空優勢とれてボーキサイト消費は500ほど。

ボスは10回分でゲージ破壊してクリア。索敵値が十分でもルートはそれることがあり、クリアまでに下ルート4、上ルート6、上ルートで大破撤退2、上ルートで逸れ2、下ルートで逸れ1だった。



特に問題なくクリアして駆逐艦・時津風と応急修理女神を獲得。

消費は遠征の補充回復ありで、燃料3000、弾薬2000、鋼鉄300、ボーキサイト3000。バケツこと高速修理要員24。東京急行(弐)を回しているので鋼鉄がほとんど減ってないように見える。



無事にMI島を制圧完了し、次はE-5 北太平洋MI諸島沖へ。


告知

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
3日目 西ま-18a「さざなみ壊変」で2013年春イベントの真珠湾攻撃、今夏イベントのミッドウェー海戦などを特集した本をアイマス舞台探訪本と一緒に出します。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る