2014年10月26日(日)

【モゲマス】ログイン判定基準追加の仕様変更で無課金が死ぬ


2014年10月29日よりアイドルマスターシンデレラガールズのログインの判定基準が追加に。

現在はマイスタジオにアクセスした時のみログインしたと見なされるが、このログイン判定を行う箇所が追加される。逆に言えば、マイスタジオにさえアクセスしなければログインしたことにならなかったのがそうではなくなってしまう。

なんでもない仕様変更のように見えるが、例えば、フリートレードのページに判定が追加された場合、ログインした時に配給されるフリートレードチケット3枚を翌日まで残しておき、フリートレードのページに入ってイベントの上位報酬が支給される日に上位報酬を底値で買う→ログインしてフリートレードチケットを補充→その後相場を読んで高値で売っぱらうといったデイトレードで稼ぐことができなくなる。

また、同様にしてガチャで追加されて親愛を上げたいSレアを買う→親愛をマックスにして図鑑を埋める→値段が下がる前に放流、といったこともできなくなる。

フリートレードでよいものが見つからない時にとりあえず翌日にチケットを持ち越して様子見、といった使い方もできなくなると思われるので、フリートレードチケットはその日に使い切ってしまわないといけなくなる。

仕様が変更になるのは、ログインしないようにしてカムバック報酬をもらうことへの対策やアクティブ数の数字を増やすなどの理由が考えられるが、今後は特にフリートレードチケットが補充されるガチャチケットをたくさん蓄えておく必要が出てくるので、無課金のPには結構きつい仕様変更になるだろう。

対策としては1日が切り替わる朝5時前に買って、朝5時を過ぎたらすぐに放出すればいいが時間に縛られることになる。もっとも、アーケードで人の少ない早朝深夜にゲーセン行って対人戦を避けて上位を目指してたPからしたら大したことではないのかも?

アイマスのために早起きするアイマス健康法再びなるか。

Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る