2014年11月08日(土)

エアアジアのダブルブッキングでホットシートに無料アップグレード!


マレーシア・クアラルンプール国際空港KLIA2

システム障害で2時間遅延!エアアジアXでシンガポールへフライスルー
羽田→クアラルンプール→シンガポールとエアアジアをフライスルーで乗り継いだ時に、システム障害が起きた影響か座席にダブルブッキングが起きてホットシートに無料でアップグレードされた。


システム障害で羽田→クアラルンプールが遅延して急いでシンガポール便に乗り込むと自分の座席にすでに人が。



最初は焦って間違えたのかと思ったけど、チケットを見返してもやはりここなのでダブルブッキングが発生したことが判明。




まさかのホットシート。

エアアジアのお姉さんに聞いてみたら「お前はここにでも座ってろ」的な感じでアサインされたのは、なんとホットシート!

シンガポール→シンガポール便は40マレーシア・リンギットで1200円くらいでプロモ運賃とほぼ同じくらいする。旧エアアジア・ジャパン時代も1200円だったようで、これに無料で座れたのはラッキー!



ホットシートは前の1から5列目と非常口座席の12、14列目(13はない)。

シートピッチが広いのは1、12、14列のみで2から5列目はあまり変わらない。12列目はリクライニングしないので注意。最前列は一番最初に降りられるが荷物を座席の下に入れられないのでその点は不便。




シンガポール・チャンギ空港に到着。

ダブルブッキングされてもシートピッチが広いだけのホットシートに振り替えられただけだが、LCCでもインボラアップグレードみたいに無料で上位の座席を経験できたのは面白かった。

LCCスクートでシンガポールから台北経由で成田 台風で2時間遅延
帰りはスクートで。

Permalink | おさんぽ | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る