2014年11月19日(水)

艦これ攻略 渾作戦 E-3 やっぱ大和と武蔵入れるよな!


艦隊これくしょんの期間限定海域「渾作戦」、E-3の第三次渾作戦。



連合艦隊の第一艦隊(あきつ丸、戦艦2、重巡2、空母1)と第二艦隊(戦艦1、軽巡1、雷巡1、駆逐艦3)。

史実の第三次渾作戦に実際に出ていた大和、武蔵、妙高、羽黒をやはり入れなければ!と配置してみたが、うっかり島風を第一次、第二次渾作戦で投入してしまいグダグダになってしまった。とりあえず他に第三次渾作戦に出ていた満潮を入れてみた。



あきつ丸を入れるとF→Hで固定できてE周りより1戦少なくなるそうで、スタート→B→F→H→ボスで毎回固定できた。

あきつ丸に烈風を3つ載せても一応攻撃はしてくれるみたい。



Bのマス。最初の頃は第一艦隊に史実に出ていた能代を入れてたけど、しばらくして空母にしてしまった。



Fのマス。



Hマス。




ボスは守りに定評のあるダイソンこと戦艦棲姫。



特に索敵値計算もしないで航空優勢。



AL作戦/MI作戦 E-6でわりとトラウマになったけど特に危なげなく。

艦隊決戦支援任務の支援艦隊として軽巡洋艦2、航空戦艦2、駆逐艦2の支援射撃と、重雷装巡洋艦の開幕魚雷でかなりやっつけてくれたので楽だった。



勲章、改修資材6、応急修理女神と、プリケツと乳袋がポイントの重巡洋艦プリンツ・オイゲンを獲得。



それほど苦労することなく南西方面海域における渾作戦をクリア。

燃料8000、弾薬5000、鋼鉄7000、ボーキサイト2000、高速修復剤20くらい。大和型を無理に投入しなければもっと少なくいけるか。



エキストラオペレーションの パラオ沖諸島へ続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る