2015年03月30日(月)

【列と和解せよ】コミスペ6の企画展示がヤバい!【ヨネザワの血は趣味を贖う】


列と和解せよ

2015年3月28、29日に開催されたコミケットスペシャル6。東京オリンピックで東京ビッグサイトが使えない場合の予行演習とも言われ、以前追い出された幕張メッセに25年ぶりに復帰。5年に1回となるスペシャルは地方開催や24時間耐久などいろいろやってきた中で今回は世界中のオタクが集うOTAKUサミットがテーマ。その企画の1つが即売会の枠にはまらない企画サークルによる展示なのだが、いきなり「列と和解せよ」と威圧感のある文句が現れ、いったい何これ……。



「ヨネザワは身代わりに趣味を背負った」「〆切の日に人は神の前に立つ」という風に黒背景に白と黄色の文字でデカデカと不気味なコピーが書かれ、これって地方の古い住宅街歩いてるとよく見かけるあのキリスト看板か!



列と和解せよ – YouTube
「走ることで失うものは多く~」「趣味は自らの価値を否定するものではありません」といった感じでスピーカーからありがたいお言葉が延々と流れていた。

誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実!
元ネタを調べてみたら聖書配布協力会で宮城県が本部というのを今日はじめて知る。看板の制作現場を取材してる人までいて、コミケも何でもあるけどインターネットもすごい。

何でもあるけど、「ない!」と思ったら自分で作るのがコミックマーケット。



さりげなく日本語と中国語でおひねりを要求してくる悪質な宗教団体だったよ。

「いったい、誰だよ!こんなの作ったのは!」と思ったらお知り合いの萩原組の人だった……。

おのれ、アイマスPめ、建設業以外でもこんなところで活動資金を得ていたとは。

カタログ普及委員会のマグネットなどは再版予定あるらしいので夏コミをチェックしよう。


アケマス筐体


325プロダクション

コミスペ6でアケマス筐体稼働!アイマス10周年の歴史を展示
こちらはまともなアイマスPの展示。アイドルマスター10周年を記念してアーケード筐体などを展示。


ファミコンのビデオ出力改造


2SC1815BL

赤白が懐かしい旧ファミコンをビデオ出力改造する講習会を開き、5年ぶり3回目というのに驚いた。



PS oneのモニタで確認用ソフトはキャプテン翼か燃えプロ。


全国を駆けるSDF


SDF

SDFが主催した同人誌即売会のパンフレットを無料配布。

雪風のスクリューに会える?台湾高雄で艦これオンリー砲雷撃戦開催決定!
高雄の艦これオンリーや大崎下島のたまゆらオンリーなどの日程が公開。

呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!
呉の「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」は参加したものの、それ以後の舞鶴、青森、江田島の様子がどんな感じなのか知りたかったのでちょうどよかった。舞鶴は注意書きマンガがなくて食べあるきマンガになってたのね。


全国おにぎり拾いの旅



とあるリース企画 「全国おにぎり拾いの旅」

おにぎりに見える全国の国道標識を巡った写真展示が圧巻。リトルバスターズ!エクスタシー クドリャフカ巨大ぬいぐるみと世界を旅してる人とドイツで偶然会ったことあるけど、同行者がいるこういう旅は大変そう。


コミケが出てくるマンガって何冊あるの?


だるらぼ

コミケなどの同人誌即売会が出てくるマンガだけを集めた展示で、年代順に100冊以上ズラっと並べられていた。

「げんしけん」や「NHKにようこそ!」などはわかるけど、タイトルすら初めて見るようなのばかりでマンガの世界は広すぎる。最近はタイトルに「同人」やら「コスプレ」などが入ってるマンガも増えてるのね。



「台大裸體藝術社」って、何これ台湾のマンガなの?




Fancy Frontier/開拓動漫祭会場の台湾大学体育館じゃねえか!FF25から変わっちゃったけど。

付箋を貼ったところが即売会の描かれているページで開いてみたら本当に載ってた。ここにあった海外のマンガはたぶんこれだけだと思うけどよくこんなの見つけてきたなあ。次に台湾行ったら単行本探してみるか。


鉄道模型や世界の同人時刻表


JR倒壊野方運転所

Nゲージ鉄道模型で運転体験ができ持ち込み可能。カメラの映像をタブレットにモニタリングも。




NITTETSUREN 「ないなら作る!同人時刻表の世界」

隣の日鉄連では海外の鉄道や都バスなどの同人時刻表が集結。台湾の時刻表は海線と山線のダイヤがごちゃごちゃで優等列車も別々になっててすんげえ読みづらいので日式の時刻表を同人誌を作った!という感じで同人時刻表ができるまでのトークライブも。今や同人時刻表は台湾、中国、韓国、ジャカルタなど広がりを見せ、本国でも「見やすい!」と評判だとか。



樺太に残る日本の鉄道路線を1泊5日で乗りつぶし!サハリン時刻表
こちらの企画にお声掛けいただき今回制作した「サハリン時刻表」で参加させていただきました。初のオリジナル同人誌でしたが予想以上の方に手にとっていただきありがとうございました。


企画展示以外


企業ブースではねんどろいど500番記念で500体のねんどろいどが大集合。



コミケの歴史展示ではこれまでの告知ポスターや森林保護募金、紙袋などが展示。



地方や海外のイベントを紹介するブースもかなり大きな規模で一番OTAKUサミットらしい感じに。

自分のサークルスペースでたまたま通りかかった外国人がイタリア人でルッカから来たというので片言の英語でアイマスのイタリア物件を見せてあげたら「日本語でOK」って言われてすんげえ恥ずかしかった。グラッチェ!グラッチェ!

まだ台湾香港しか参加したことなく、次行く同人イベントを調査するのがすごく楽だったので次回もやってほしい。ルッカも次はイベントの時に再訪したい。



普段はゲームショウなどで行く場所でコミケをやるのは25年前に行ったことがない人間だとすごく新鮮だった。

『コミケットスペシャル6』企業ブース&サークル紹介ッ!:なんだかおもしろい
今回紹介できた企画展示は本当に一部で他にも縁日や抱き枕、甲冑バトルしてたサークルなど様々。自分の「好き」「表現したい」という気持ちを共有できる場所を提供し続けてきたコミケならではの展示で、即売会やコスプレ以外の多様化で5年に1回と言わずもっと増えてほしいと思った。

あと「列と和解せよ」をコミケ館内で流してほしいって声を聞いたけどやめてー!

Permalink | おさんぽ | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る