2015年05月23日(土)

ついに萌え化した成田空港 外国人を最後までクールジャパンでおもてなし!


ファソラスーベニール秋葉原

2015年4月8日に完成した成田空港第3ターミナル。LCC(格安航空)専用のターミナルがようやく成田にもできて運用が開始されたのでオーストラリアのゴールドコーストへ行くために利用したら、出国後に現れたのはこのマンガちっくなかわいらしいイラスト。


成田空港第3ターミナルで出国後エリアの免税店エリアにあるFa-So-La SOUVENIR AKIHABARA(ファソラスーベニール秋葉原)。




メイド服や和服で耳が生えてる女の子が「東京ばなな」や「じゃがポックル」を買ってるマンガ風のイラストがデカデカと柱に描かれてて、搭乗まで時間なかったのに驚きのあまり足を止めてしまった。



こちらは更に面積が広く、秋葉原駅前が縁日っぽくなってる?

グリコのビスコやポッキーが名前そのままで描かれている。ファソラスーベニール秋葉原は第1と第2ターミナルにも店舗があったと思うけど、普通のお土産屋でこんなイラストを仕込んでくるとは思わずいったい何があったんだという感じ。



雪まつりの札幌が初音ミクで染まった! SNOW MIKU 2013


北の大地でたなびく「優勝おめでとう!」 新千歳空港でガルパンイベント開催


アニメ妖怪ウォッチの監督が広島県三原市のPR萌えキャラを作ったことを子供達は知らない


県内アクセス最悪の広島空港×たまゆら 唯一近い竹原をPR!


ARでエヴァが空飛ぶ ANA×エヴァ第2弾を見てきた!
ANA×ヱヴァ:Q 羽田空港の動く実物大エヴァンゲリオンARでけええええ!


羽田空港の入国審査と税関抜けて外に出たところ。

新千歳空港や広島空港などでアニメとのタイアップを見てきたし、関西国際空港や中部国際空港でも声優さんなどのイベントが増えているらしく、羽田空港に至っては国内線の保安検査後のエリアでANAとヱヴァンゲリヲン新劇場版との企画も過去にあったけど、国際線の出国後エリアでここまで突き抜けたのは初めて見た。アニメやマンガ好きで日本に来た外国人観光客にとっては最後までクールジャパンを楽しめるということで、出国後もマンガでおもてなしってのもありなんだろうかと考えさせられた。日本の玄関口の行く末に注目。

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る