2015年09月20日(日)

日本語でOK!ネットでカンボジアのトランジットビザ(e-Visa)を取得


カンボジアの観光ビザのうち3日以内のトランジットビザをe-Visaで発給してみた。

Kingdom of Cambodia – Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation
申請できるのは1回入国までのシングルエントリーのみで30日間以内のツーリストか3日以内のトランジットが発行できる。カンボジアはアライバルビザが発行できるが、陸路だとボッタクリを断るのが面倒らしいので事前に出しておくことにした。

申請の入力は英語だが項目名はだいたい日本語に翻訳されているので特に苦労はなくパスポート情報などを入れていく。
カンボジアは陸路と空路両方でアクセスできその入国地点を選択する。
「Visa Type」は「Tourist(T)」か「transit(D)」を選択。観光が30日、トランジットが3日以内。

「旅行情報(Optional)」は、陸路の入国で時間が決まってなかったのでわかるところだけ記入した。



証明写真はファイル名は半角英数のみ、ファイル形式はjpg、png、gif、容量は2MB以下。
インドビザと同じく証明写真をスマートフォンで撮ったのを送った。

確認画面で間違いがないか確認して次に進み、「Reference Number」「Primary Email」をメモしておく。

支払いはVISA、マスター、アメックス、JCB、ダイナースなどのクレジットカードが使えるようで。
シングルエントリーは30USD+システム利用料7USDと書かれていたが、決済手数料が更に3ドルかかって40ドル、トランジットビザだと15+7+3ドルで25ドル請求された。

後日メールでビザのPDFデータが送られてくる。所要日数は3営業日と書いてあったが、金曜の深夜に申請して日曜日の昼に届いたので思ったより素早い!だいたいが日本語だったので安心。

Permalink | おさんぽ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る