2016年03月13日(日)

ベトナム・ホーチミン空港でMobiFoneのプリペイドSIMを買う


2015年9月、アイドルマスターミリオンライブ!のアジアンライブツアー舞台探訪で、カンボジアのシェムリアップからベトナム・ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着。EUなどと同じでまず入国カードがなく、税関も申告することがなければ税関カードも必要ないことにビビったが、入国してすぐにプリペイドSIMを購入した。訪問時2015年9月末。



手荷物受取場から出て、携帯電話屋を探してMobiFoneという会社のカウンタへ。

訪問時は、390000ベトナムドンで100000ドン分の通話+3GB高速通信。290000ドンで3GB高速通信といった料金プラン。恐らくSIM代が90000ドンでこれを引いたのが各プラン料金。太鼓の達人みたいな名前のベトナム通貨は1円がだいたい200ドン。

SIMはマイクロとナノはカットするようだった。



アンテナ表記は「Viettel」で速度はまあまあ。

APNは「v-internet」でSIMフリーiPhone4Sでは自動で設定された。MobiFoneのプリペイドSIMで、ホーチミン以外はバスツアーでクチトンネルへ行ったが、だいたい繋がったと思う。通信は30日間使えるようだったが、たった2日間でシンガポールを経由してインドへ行ってしまったので、ちょっともったいなかった。
Permalink | デジタル | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る