2018年01月20日(土)

【ラーメン大好き小泉さん】マクドナルドでラーメン!?ハワイ限定のサイミンとはいったい何なのか?


ラーメンのことが好きすぎる小泉さんがラーメンを食べ至福のあまり絶頂を迎えてアヘ顔を晒し、麺や汁をすすって声優さん(CV: 竹達彩奈)に合法的にチュパ音をさせる「ラーメン大好き小泉さん」のTVアニメが2017年1月にスタート。今期は他に、人口の3%が殺し屋の修羅の町・博多を舞台にした「博多豚骨ラーメンズ」も放送中で、アニメと言えばラーメンの時代がいよいよ到来。

そんな中で、TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」第3話で登場した、マクドナルドでハワイ限定の“サイミン”という聞き慣れないラーメンとはいったいどのようなものなのか。


ハワイ・ワイキキのマクドナルド



マクドナルド ワイキキ クヒオ通り店。

「ラーメン大好き小泉さん」第3話で小泉さんがサイミンを買いに訪問するのは、日本人に人気のリゾート・ワイキキにある。マクドナルドの”M”のがワックの”W”になっているだけで外観はほぼそのまま。




店内の内装も再現されている。
マクドナルド ワイキキ クヒオ通り店
2237 Kuhio Ave, Honolulu, HI 96815 US
24時間営業

マクドナルドでハワイ限定のサイミン



マクドナルドのサイミン。

麺にナルト、錦糸卵、海苔が乗せられており、ダシの利いたうどんのスープにそばっぽい中華麺を突っ込んだ感じ。

プラスチックの容器に入っているといかにもインスタントっぽいのだが、暑くて汗が吹き出すハワイではつゆの味が身に染みわたるよう。これは小泉さんじゃなくてもアヘ顔になってしまうな。


ハワイのラーメン”サイミン”とは


TANAKA Saiminというお店。



店内はフリーのドリンクサーバーやバーカウンターなどがありオシャレ。



サイミンはダシ汁に中華麺を入れたハワイのローカルフード。

ダシが利いているので色や味はアッサリしており、エビなどの魚介系でダシを取ることが多いらしい。無理やり例えると汁は関西風うどんと魚介塩ラーメンの中間みたいな感じだろうか。具はTANAKA Saiminでもチャーシュー、ナルト、ネギが乗っていたので、だいたいの店では日本のラーメンに近いようだが、メニューや店によっては豪快にいろいろ入れることもあるっぽい。

ハワイのラーメンことサイミンの発祥は諸説あるようだが、今の形になったのは日系移民の影響が強いらしい。日本だとロコモコやパンケーキの知名度が高いけど、小泉さんが「ハワイ名物と言っても過言ではない」と言っていたようにサイミンもハワイを代表する立派な名物となっている。


ハワイのマクドナルドでご飯(白米)を食う



TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」第3話のハワイのマクドナルドでレジ横に貼られていたポスター。

話をハワイのマクドナルドに戻して、これはハワイ限定のローカルブレックファストプレート



白いご飯にスクランブルエッグ、サラミやスパムが添えられ、アロハ醤油をかけて食べる。

ハンバーガーのイメージしかないマクドナルドで白いご飯が食べられ、朝からしっかりとした食事を取ることができる。野菜が一切ないのがいかにもアメリカのジャンクフードっぽくてステキ。

訪問時はこの他に、ココナッツミルクを使ったハウピア(Haupia)パイなるものもあり、ハワイのマクドナルドは珍しい限定メニューが豊富。物価の高いハワイでは大変ありがたかった。


ダイヤモンドヘッドを臨むワイキキビーチ



ワイキキビーチ。

小泉さんが黒ビキニでサイミンを食べるのはもちろんワイキキビーチでマクドナルドから歩いて行ける。火山の噴火でできたダイヤモンドヘッドやホテル群を臨むいかにも絵になるリゾート地。ハワイは物価は高いしワイキキ周辺は日本人観光客だらけで嫌になるけど。

小泉さんのようにボッチで、かつリゾートに興味なくても、ハワイはアイドルマスターシンデレラガールズの舞台探訪真珠湾のアイオワ級戦艦ミズーリに加えてサイミンなどのローカルフード巡りで十分楽しめるところだった。関西ならスクートやエアアジアXで往復2万円くらいで行けるようになったのは大きいと思う。


ハワイの”餃子の王将”?


醤油ラーメン。



焼き餃子。



ハワイの”餃子の王将”。

ハワイにも餃子の王将があると聞きつけて行ってきたけど、

絶対違うだろこれ!




小泉さんはハワイに進出する日本企業しか触れていなかったけど、現地企業の怪しいラーメン屋もあるのでぜひ挑戦してみたい。

今回の第3話ではハワイのサイミンが登場したが、個人的には原作マンガに収録されていた名古屋の寿がきやが台湾ラーメンと並んで紹介されるかどうかが気になるところ。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る