2004年5月



5月1日(土)
ついうっかりS1IS買っちゃった!

さらしるさんやたびさんが以前薦めていたのを見てから購入しようかどうか迷って毎晩夜も眠れない生活を送っていたのですが、ようやく購入に踏み切りました。光学10倍ズームでタシーロも可能だし、270度回転可能な液晶モニタで見ながらスカートの下から狙うとか、興奮のあまりハァハァしても手ブレ補正でカンペキですよ。冗談は置いといて、動画で100機ゲームオーバーの瞬間を捕らえたり、256現象の様子を撮ったりもできるわけです。当面はサイト更新用の画像を、今までよりマシな画像を撮ってUPするというのが目的ですが、そのうちプリキュアショーとかに行って目覚め、写真を撮ること自体が目的になりそうで怖いですね。そしてデジタル一眼に手を出す、なんてことにならないようにしないと。



◆グラディウスV
グラディウスV、ゴールデンウィークの体験会は今までとは違うバージョンらしい。
336 名前:334[sage] 投稿日:04/05/01 22:52 ID:t7H1Pir5
秋葉の時とは違うver

1面・・・いつもの体験版の最初の面
デモ
2面・・・ザブラッシュ→どっかの戦艦内?→脳味噌ボス→ザブラッシュ→ボスラッシュ→コア5個あるボス(公式に載ってたボス)
3面・・・クラブステージ

ボスラッシュ内容は、
・デス
・テトラン
・ビッグコアmark-Ⅱ

攻撃が結構多種化してて焦った
ボスラッシュの詳細
ver-upボス群は、

デス・・・基本は同じ。途中からミサイルの弾道で弾をばらまいたりしてくる。
     カバー剥げた後は短いレーザー打ちつつ、いつものぶっといレーザーぶっ放したり。
     たまに前方へつっこみ有り
テトラン・・・腕の先から短いレーザー発射。途中からレーザー乱射モード突入。
ビッグコアmark-Ⅱ・・・基本攻撃の他、開いた状態でぐるぐる回ってレーザー乱射モード有り。
              途中から斜め方向にも体を向けてレーザーを打ってくる

今までのシリーズやってたら、初見でも十分倒せる強さでした。
再掲:公式サイトの開催店舗一覧+メッセ本店は月1回開催
うおおおお、マジなのかマジなのかマジなんですか?レーザー撃つテトランを見てみたい。つかなんで熊本や広島があって名古屋がねぇんだよ、名古屋なめんな!( ´Д⊂

saku sakuという番組で紹介されたらしいのですが、hidakaさんの情報によると初代を紹介したあとにVを持ってきてその進化ぶりを確かめるというものだったそうです。かーずさんもこれを見てほしくなったそうで、そんなこと書かれたらよけいに見たくなるじゃないですか。


◆ファミコンゲームサウンドミュージアム
地元でコンビニを回ったのですが見つからず。大須のフィギュアの店を覗いたらバラ売りしてました。ノーマルが400〜450円、シークレットが700円だったんでCDがほしいだけならこういうところで探すのもいいでしょう。ファミコンプラザでも通販してるみたいですね。ニンテンドウドリームでマリオ3のサントラがついてるらしいのでそちらも要チェック。


◆IIIとかプリキュアとか
紹介してくださったサイト様ありがとうございます。スコアラーってのはレベルが上な人ほどセンスのよいネームを付けてるんで、自分もまずは形から、というよりせめて形だけでも、という感じでダメな名前を入れていきたいです(ぉ)。ちなみになぎさ&ほのかの中の人はPC巣鴨の「二番の男」氏だそうです(掲示板への情報サンクス)。

>どうでも良くないですが、例によってまたスコア欄に誤植があるのかな…。
いつも通りのことなんであまり気にせず見るのが吉だと思います。それよりもトライアミューズメントタワーがサイヴァリア2のスコアを申請し忘れてたってことの方が恐ろしいです。毎月申請する数が多いんできっと手違いがあったんだと思うのですが、先日自分も申請したので人事とは思えないですね。あと集計店でスコアが5つ以上集まらなくて申請用紙をアルカディアに送らず、その中に全国1位取れてたスコアがあったという話も聞いたことがありますし。


5月3日(月)

週間わたしのとざんにっき。






喫茶ハルノ、スーパーキングパフェ登山記

前回遭難のリベンジ兼第4回東海ヲタOFF。詳細はこちら

名古屋を中心とする東海、そして東京や神戸、北は北海道、南は九州まで全国から精鋭オタが集結。皆が自己紹介を終えた頃、気がつくとそこには巨大な山があった。

スーパーキングパフェ(20,000円)



これから登る山に武者震いをする星野さん、妻と供に参加。


主なサイズ比較、…なんだろうか。


スーパージャンボパフェも完成。
圧巻。まさに名古屋のツインタワー
プリキュアドールがマジで小さいですよ。
そうか、これにクリームを塗りたくれば変身することなく「白キュア」じゃねぇか。
もう、ぶっちゃけありえな〜い!







登山開始!












◆特別企画:わたおに、リセヴィネ食っちゃった…
みんながパフェをつっついている間に後ろの方でこっそりと開始。
いっくぜ、「ロリータ園児ん」フル稼働!


はるさめたんが…。


やまさんが…。はるさめたん、に、に、逃げてー!!


私もワンダちゃんなリセットちゃんでやっちゃった…。ヽ(´ー`)ノ
なんか去年も似たようなことがあったような。_|‾|○


クリームに包まれた姿がたまらなくエロい。
しかしなんか使用済み感が…。
さぁ今からお風呂に入って綺麗にしようねぇ…ハァハァ。


はるさめたんをお風呂に入れる(1.9M)


リセットたんをお風呂に入れる(1.61M)


群がるダメヲタ。







無事登頂。リベンジ達成。


喫茶店の勘定じゃねぇ…。




5月4日(火)
◆グラディウスV
名古屋でも体験会キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! (BBSへの情報サンクス!)
先日公式サイトで体験会開催店舗一覧が公開されましたが、アニメやイベントでお約束の「名古屋飛ばし」にあい涙を呑んだわけですが、どうやら名古屋駅の祖父地図で8日やるようですね。しかし公式ページは更新頻度少ねぇし体験会開催店舗が全部網羅されてないし全然ヤル気ねぇな。ほんとにシリーズの5作目出して売る気あるのかよ。

グラディウスV体験会開催店舗まとめ
3〜5日:13:00〜 17:00 宝島王国工大店 (石川県石川郡野々市町扇ヶ丘26-3)
4日:   13:00〜 17:00 ソフマップ日本橋4号店 (大阪市浪速区日本橋5-6-22)
      11:00〜 17:00 フタバ図書TERA (広島県安芸郡府中町大須2丁目1-1-3002ダイヤモンドシティソレイユ3F)
5日:   13:00〜 17:00 ソフマップ ギガストア神戸店 (神戸市中央区東川崎町1-7-2神戸ダイエービル5階)
      13:00〜 17:00 ぴゅあ下京店 (長崎県佐世保市下京町7-25)
8日:   13:00〜 17:00 GIGA天神 (福岡市中央区天神1-10-13)
      13:00〜 17:00 ソフマップ 名古屋ナカ店 (愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅構内)
15日:  13:00〜17:00 メッセサンオー本店、店頭 (6月、7月も1回開催)

かーずさんが「saku saku」での紹介部分をキャプチャしてくださいましたよ!
うお、ありがとうございます。ありがたいアドバイスにワロタ。赤い恒星は沙羅曼蛇のラスボス「ゼロスフォース」です。グラディウスIIの1面の人口太陽をゼロスフォースに変えたようなステージ構成になるので旧作ファンを取り込もうと作ったのではないかと思われます。どうでもいいけどゼロスフォースでぐぐる先生イメージ検索したら面白い画像が(グロ注意)。


とびでばいんのアレンジサントラが今更でるらしいです。 (LUNA GROUND)


◆真剣2、30代しゃべり場「わたおに食って何がいけないの?」
「リセヴィネをクリームに埋めるオタクをキモイと言わないで。」

というわけでOFFに参加された方おつかれ様でした。わたおに、リセヴィネ、プリキュアドールが大暴れしたり、星野さんが4連続ストライク出したり、おかpさんを我が家に泊めて熱い夜を過ごしたりとぶっちゃけありえないくらい濃い内容でした。これからもダメな企画をどんどん出していきたいと思っているので今回に懲りず、赤紙が届いた際にはまた参加してやってください。




5月5日(水)

S1ISで撮影の練習。ISO400、露出を-1にしたらマシな画像が撮れるようになりました。あとは絞りや色効果をいじっていろいろ実験しようと思ったんだけど、隊長がゲームオーバーになって終わりやがった。しかしてくる氏はいったいどうやって斑鳩や大往生の写真撮ってたんだろう。デジカメのサイトを巡回すると風景や野鳥や昆虫なんかの画像UP板では日々熱い議論が交わされてますが、ゲーセンの画像UP板なんてあるわけないしなぁ。実際あったらヤダけど。

グラディウスVの体験会ですが、日本橋にいったTiffせんせーの情報では以前の秋葉原のバージョンを変わらなかったようです。やっぱりネタだったのかな。しおりん先生が長崎ので確認してくるらしいので震えて待て。



捕捉するの遅れたけどFate/inとらのあな入荷。通販はすでに終了とのことで大人気ですね。まだ手に入れとらんの不届き者は早く買いに行くように。


5月6日(木)
携帯型ファミコン互換機「GTA」 (カトゆー家断絶)
こいつはすげぇぜ。アドファミがもうすぐ出るらしいですが、これならゲームボーイアドバンスすら必要ありませんよ。別途で電池も必要ないし。簡単に手でバキっと折れそうなくらいに不恰好なデザインが最高ですね。TV出力やジョイスティックのポートも一応ついてるらしいので断然こっちでしょ。問題はディスクシステムがちゃんと稼動するかどうかだ。日本橋で隊長が探してくるとおっしゃってるので期待。

サターン型DOS/Vマシーン
CDドライブはそのまんま、PAD部分にUSBですよ。メガドラPCも熱いぞ。次はぜひMSXでXPマシンとかPCFXに98を埋めるとかやってほしいですね。

「北へ。」の琴梨たんが家族旅行へ行くときに着るTシャツと通じるものを感じました。

ジャンボパフェのハルノですが、5日に行かれた方がいるようです(6日参照)。
うぉ、ゴールデンウィーク中に他の団体もツインタワーですか。なんとサイズ比較が普通にタバコですよ!これが正しい登山の仕方なので、間違っても変なポップ立てたり変なフィギュアを埋めたりしないように(お前が言うな)。

グラディウスな「GR-S」は開発停止状態との告知が。
いつか必ず完成させるとのことなので期待して待ちましょう。

◆メモ
目薬のさしかた (わっほー♪)

テレビアニメ 「はにはに」 & 「Wind」 特設ページにキャスト・主題歌情報 (alternative-live)



>つか愛知にはなんでこんなネタ喫茶ばっかあるんだろう…
>あ、そういや昔近所の寿司屋には生クリームの軍艦巻きなんてのもあったっけ。
>もう味も覚えてないけど。

そんな怪しい店があったのですか。だから愛知がネタ都市とか言われるわけですよ。検索してみたらこんなのしか出てこなかったんで今はもうないんですかね?


5月7日(金)
グラディウスV体験会ニューバージョンレポ
ビッグコアMk.IVや細胞ステージもあり。
6ステージくらいまで遊べるそうですよ。


とにかく黙ってレポート読め。テトランやビッグコアMK.IIが出てくるらしいというのはネタではありませんでした!しかもなんと6ステージくらいまで遊べるらしいじゃないですか!デス、テトラン、ビッグコアMk.IIの3ヒットコンボキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!コアが4つ持つボスもいるらしいから、ビッグコアMk.IVで確定でしょ。Mk.Vらしきボスも画像すでに上がってるし、これでカンペキですよ。グラディウスIVで出てこなかったMk.IVをちゃんと出してくれるし、要塞の入り口破壊も健在だし、何を出せばファンが喜ぶかちゃんとよくわかってるじゃないですかトレジャー。テトランとの触手ぷれいも可能だし(ぉ)。

前衛の後にデモに入るってのが気になるけど、クリアすればきっとON/OFF切り替えできるだろうからどうでもいいし、ロードも気にならないということなので安心です。何より待望のビッグコアMk.IVが出るというのがうれしいですね。うわ、もうなんというか早く遊びてぇ!発売日どころか、この体験会バージョンに触れるのすら待っていられないという状況ですよ。

しおりん先生も無理を聞いていただきありがとうございました。


公式サイトがスタッフルーム更新してるけど、見る必要ねぇや。

コナミスタイル、「ときめきメモリアル」10周年記念フォトスタンドの予約開始
主題歌を聴くためだけにPCエンジンでたまーに立ち上げるけど、隊長をはじめとする多くのダメヲタを生み出したこのときメモも10年なんですね。

GA第4期の詳細が。 (小粒.net)
テレビ愛知 7月7日スタート毎週水曜日深夜1:28〜
ステルヴィアと同じく東京の30分遅れか。また東京人にメッセンジャーで実況中継されて胃が痛い思いをせなあかんのか。

5日に喫茶ハルノに行ったグループですが、探偵ファイルの東海支部が関わってるみたいですね。そのうち本家にレポがあがるかもしれません。

昨日の生クリーム軍艦巻、今もあるらしいですよ。
ただし生クリームではなくアイスらしいですが。シャリにドロドロと絡みつくアイス、「マ」のつくどっかの喫茶店まんまじゃねぇか。これだから愛知はネタ(ry
それからメイド喫茶ですが、エムメロごときでメイド喫茶に行ったなんて言っちゃダメですよ。最高峰に触れたければぜひ北海道のプリムヴェールへ。


5月8日(土)
コナミ、「E3 2004」出展タイトルを続々公開
もう「グラディウスV」の文字しか見えませんが何か?

ニンテンドー・ディーエスは早ければ9月頃には発売される?

名作シューティングPS2で復活! PS2『彩京シューティングコレクションVol.1 STRIKERS 1945 I&II』
画面以外でなんか付加価値とかないんですかね。


◆グラディウスV
昨日のグラV体験会レポだけど下の方に追記が。
エクステンド高。数字だけ見るとライフフォースより高いですね。
>Mk-IV(仮)はバーサークコアとは違い、全てのコアを破壊しないと倒せない。
Mk.IVの可能性さらにUPですね。つかもう確定でいいでしょ。

トレジャー公式発表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! (く〜はく)
そういやワリオワールドもだったのね。どこのメーカーも看板作品を他社に投げすぎだろ。本家が作るより面白ければ無問題だが複雑ですね。旧シリーズをやった影響でそのメーカーに入った社員が、新作が外注と聞いたらさぞかしショックだろうに。そういう時代なのかね。

こちらの2日にも体験会レポートが。
ざひすとりーおぶびっくばいぱー」て祖父地図特典なのかなぁ。


◆東海系
PRESENT:PS2用カレーハウスCoCo壱番屋タオル



おかpさんやたびさんとこで各地の遠征レポが。

もえたんでKOとT工受かった同人音楽屋の竹世氏が移転
先日はお世話になりました。更なる躍進(BREAKTHROUGHだっけ?)を期待しております。

5月9日(日)
名古屋のグラV体験会はアキバのと同じVer.でした。おわり。



えーと、昨日は失意のあまりに更新ができませんでした。当日は30分くらい前からDXGさんと待機。オープニングデモやデモプレイがあったんで新バージョンきたー。とか思ったら3月のと同じでした。しかも2台中1台がなぜか機体選択をした後「Loading」とでたまま先に進みまないし。話に聞いたとおりCD-Rに焼いただけっぽかったんで焼きミスかな。きったねー字で「グラV 愛知」みたいに書いてあったんでどうせロクにチェックもしてないんだろうよ。

未来の首都名古屋なめんなヽ(`Д´)ノ

つかなんで長崎はニューバージョン_|‾|○




グラディウスV体験会情報追加
15日 13:00〜 17:00 ソフマップ秋葉原本店 東京都千代田区外神田3-14-10
    13:00〜 17:00 メッセサンオー 本店A館 東京都千代田区外神田3-14-8
    13:00〜 17:00 ファミリーブック藤岡 群馬県藤岡市藤岡891-1
16日 13:00〜 17:00 ソフマップ ギガストア川越店 埼玉県川越市新富町2-11-1
    12:00〜 16:00 遊-ing長崎店 長崎県長崎市築町5-14
先日の佐世保に続きなんで長崎がまたやるんですか!?
未来の首都名古屋なめんな( ´Д⊂ヽ
つか長崎に行けってことなのか…。


ようやく娘ブームの幕開けだ!
未来ドーター「ムスえもん」。設定見たけどアフォすぎだ。妹ブームの次は必ず娘が来ると思っていたがようやくその芽が出始めたぞ。これで「初めて」が娘とできるという夢が叶うのだ!現実にこれをやろうとすると、まず妻に自分は不能だと偽って、こっそり自分の精子を使って人工授精。これで生まれた娘と「はじめて」ができる、という方法があります。「はじめて」で親子どんぶりも可能だし。ということを先輩と議論しておったのですが、そうか未来から来れば無問題じゃないですか。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!




5月10日(月)
久々にアマゾンのランキング見てたら、PS/PS2のパッドをUSBに接続するUSBtoPSゲームパッドコンバータってのが1655円とお安いじゃないですか。ハードオフで投売りしてるサターンスティック買ってきて、いらんPSのコントローラーを破壊してサターンスティックに組み込んで改造すれば東方シリーズが快適に遊べますよ!(ジョイスティック改造参考ページ)

軽量・コンパクトな無線PS/PS2コントローラ今夏発売
4580円で通信範囲は最大9m、単三アルカリ2本で100時間か。こっちもバラして組み込めんかな。丁度夏発売だしグラディウスV専用スティックを作るとかどうでしょうか?ワイヤレスだと入力送れそうな気がするんですがどうなのかな。

PRESENT:ふたりはプリキュア学習ソフトを3名に

今週のグレフ通信「宇宙ガ マルゴト ヤッテクル」
グレフがトレジャーの下請けでグラディウスVに関わってるそうですよ。先日トレジャーが発表しましたが、グレフはコナミの下請けの下請けっちゅーわけですね。つかコナミはいつになったらその辺の正式発表するんだ?このままなかったことにするんでしょうか。

欧州でも「ファミコンミニ」と特製GBASPが発売決定
やっぱりスターソルジャーがない_|‾|○

着ぐるみ国勢調査 (おかpさん)
東海少ねぇ!関係者からは「東海は濃い人が多い」とのことでやっぱ東海ヲタはおかしいのか!?

◆北へ。
takaxoさんからアニメ版「北へ。」の主題歌CDはないのかと聞かれたので調べてみたらここの5月2日に詳細が。主題歌のみのCDはでないけどサントラの中に入るそうです。全然チェックしてませんでした。

>オープニングの不自然なジャンプが気になって仕方がない。飛び跳ねる彼女達の肩を強引に掴んで、跳ねるのを止めさせたい衝動に駆られる。
そんなことしたら下から覗けないじゃないですか!あ、いや飛んでる最中に止めさせればむしろ無問題!?


5月11日(火)
岡崎律子さん死去
にわかには信じられませんでした。初めて彼女の歌を聞いたは林原めぐみに提供して後にセルフカバーもしている「Good Luck!」だったかな。ミンキーモモの「4月の雪」や、ラブひな、最近だとシスプリリピュアのEDなんかが印象に残ってます(どうでもいいけどリピュアのED全部入れてるカラオケ「シダックス」は神だと思う)。ほとんどが林原に提供した曲しか知らんのでてきとーなことを書くと本当に好きな人から怒られそうですが、彼女の曲はふと気がつくといつの間にか口ずさんでいることが多いですね。今もフルバのOPとかEDとか脳内でずっとかかってるんですが、

せいいっぱいだった一日に
さよならとありがとう
笑って終えましょう
それは小さな祈り


なんか泣けてきた。
ご冥福をお祈りします。


グラディウスV体験会店舗追加〜
16日13:00〜 17:00 ビッグカメラ立川店 東京都立川市曙町2-12-2
   13:00〜 17:00 ソフマップギガストア京都店 京都市下京区烏丸通
                     七条南近鉄百貨店京都店(プラッツ)6F

長崎なんていかなくても京都があるじゃないですか!
しかし16は都合が悪くていけそうにねぇ_|‾|○

GRADIUSNEO - グラディウスネオ -
最初なんのことかわからんかったけどなんとなく笑ってしまった。んなことやっとらんで早く作ってください(笑

ニンテンドー・ディーエスはこんな形?
なんだ、ディスプレイを横に2つ並べてダライアスIIじゃなかったのか。つまんネ(ぉ

PRO-G、2ちゃんねるを題材にしたシューティングWIN「煽撃」をダウンロード販売
なんだこれ?そのうち体験版が公開されるそうですが。

TYPE-MOON 『Fate/stay night』 オフィシャル通販特典の小冊子公開 (カトゆー家断絶)
ネコ耳イリヤたん!以前書いたかもしれませんが、さくらシナリオの最終選択肢でセーブ中にフリーズし、今まで見たエンドが全部吹き飛び失意のあまりクリアしてません。そろそろやり直すかな。星野さんに先こされそうだし。


5月12日(水)
ペーパームーンが大須3丁目に7月オープン

等身大フィギュアでおなじみのペーパームーンですが、タイトル通り7月に大須の3丁目にオープンするそうです。というより野並から移転とのことだとか。中学や高校のときはよくCDとか買いにいったり、たまにでる等身大ポップなんかに万単位の値が付いて盛り上がるオークションに行ったりと結構お世話になったり、2000年の東海豪雨(通称:セカンドインパクト)で野並が水没したときに丁度DC版カノン発売日と重なって、船出して買いにいった勇者がいたとか聞くこの野並店がなくなってしまうのは非常にさびしいです。

以前マウンテンが近くにあるいりなか店がなくなってその業務が野並店に移ったりしたのですが、やはり地下鉄桜通線の端っこ野並という立地の悪さに比べて大須なら非常に行きやすくなると思います。過去にもし野並店が潰れて名古屋から支店が消えたらどうしようとか思ったことがあるのですが、大須なら安泰かな?ただし大須に移ると、他店ではすぐになくなるCDやDVDの初回特典付きがいつまでも残ってたりする利点はなくなるんだろうな。オークションなどのイベントステージがあるのか非常に気になるところでもあります。アーキテクライブとの名で去年の9月にチャンコ松田講演会をやったのですが、店長曰くまた濃いゲストを呼びたいとおっしゃってたので今後目が離せません。

基本的に店内撮影禁止らしいんだけど、以前こっそり撮ったはずが実はバレてて、それがきっかけになって御縁のあるペーパームーンですが、大須移転で今後更なる発展を期待しています。とりあえず2002年9月にオープンしていつの間にかなくなっていたげっちゅ屋の後を追わないようにがんばってください。

野川さくら呼んだときみたいに有名声優のトークショーとか、チャンコもいいけど実写版カノン先行発売イベントみたいに名古屋でしかできんネタをもっと増やしてくれるといいなぁ。




無線LAN接続にUMD光ディスク! 最新技術が詰まった「PSP」のスペックを紹介
「ニンテンドー・ディーエス」の全貌が明らかに!GBAと互換性を持ち無線LANに対応!
ファミコンプラザの12日にPSPとNDSのニュースリンク集があるので詳しくはそちら参照。NDSは電撃オンラインの新作ソフト記事みると、2画面のうち1つをメイン、2つ目をサブで使うっぽいけど、いかにして2画面を両方ともフルに使えるゲームが出せるかが勝負ですかね。例えば1つを3D、2つ目をカメラを上から映すという使い方をするだけではもったいないし、何もわざわざ2画面なんてする必要はまったくないわけだし。タッチパネルやゲーム共有など他にも要素はあるけど、NDSがPSPに勝てるかどうかはこの辺にポイントがあるのではないでしょうか。その辺は宮本茂あたりが任天堂らしいおもろい遊びを考えてくれるんかな。

コナミE3その1その2
コナミがE3出展タイトルを発表—DS向け『フロッガー』も
スーパーコントラも気になるけどいまさらフロッガー出してどうするんだろうね。3Dかなぁ。

コナミ、ツインビーを主人公にした携帯用ゲーム「ツインビーダンジョン」をリリース
空飛ぶツインビーが何ゆえ地下なんぞに潜らなあかんのだ。

グラディウスV公式が体験会情報更新。
だーかーらー、全部既出だっての!どうせ載せるならニューバージョンをどこなら遊べるかという情報でも載せろよ。
再掲:今週末の体験会
15日 13:00〜 17:00 ソフマップ秋葉原本店 東京都千代田区外神田3-14-10
    13:00〜 17:00 メッセサンオー 本店A館 東京都千代田区外神田3-14-8
    13:00〜 17:00 ファミリーブック藤岡 群馬県藤岡市藤岡891-1
16日 13:00〜 17:00 ビッグカメラ立川店 東京都立川市曙町2-12-2
    12:00〜 16:00 遊-ing長崎店 長崎県長崎市築町5-14
    13:00〜 17:00 ソフマップ ギガストア川越店 埼玉県川越市新富町2-11-1
    13:00〜 17:00 ソフマップギガストア京都店 京都市下京区烏丸通
                     七条南近鉄百貨店京都店(プラッツ)6F


hidakaさんとこで裏ジャニキャプ
たしか「漢が真に魅力的になるのは30から」と逮捕の夏美おねぇ様が仰ってたと思うのでこれからが華ですね。おめでとうございます。裏ジャニは予想通りの内容というか、やっぱりメイリかよ。

捕捉遅れたけどテッサたんの開かずの踏切が閉まっている間にマリみてを何ページ読めるか?
1時間に52分とか55分とかすげぇな。名古屋の左京山も、踏み切りの目の前に国道1号が通ってて、車だとここを通過するだけで踏み切り+信号待ちで30分くらいかかるところとかあって全国的にも有名とか聞くんですが、最近万博の勢いか知らないけど名鉄が生意気にも高架なんて作ってるのでそのうちなくなるのかなぁ。しかしテッサたんうらやましいなぁ。去年も児玉デート権とかゲットしてるし来年もいいことあるといいですね。

nnaroさんの岡崎律子追悼リンク
たのみこむ:岡崎律子アルバム岡崎律子さんのCDで製造中止のもの
アマゾンで祭がピアノ・ソロ・アルバムも上位に。
本当に多くの人に愛されているんだなぁと再確認。しかし自分ではその1%でもいいからなれるのだろうか、と考えていたら鬱に。



5月13日(木)
グラディウスV2面の画像公開
こちらのレポにある「2本の腕でぶら下がった大きな目玉」がこれですね。グラIIの2面ボスみたいなのを想像していたのですが、全然違いますね。あんまかっこよくない気が。あとこれが壁紙によさげ。ボスを横から見るとゲーム性が破綻しそうですが(笑)。ちなみにここに新画像の一覧があります(しおりん先生経由)

Xboxの家庭内保有率はPCエンジンに負けている (名前のない部屋)
そうか、ゲイツ箱よりPCE持ってる方が普通だったのか。「現行機種で再度やってみたい旧ゲーム」として、「たけしの挑戦状」「サスケVSコマンダー」ってのは問題あるだろ。「不如帰」ってよく知らないんで調べてみたらこういうゲーム らしいです。「今までで最もおもしろかったゲーム」に「アタックアニマル学園」を挙げた人の先行きが心配です。

ニンテンドー・ディーエスの動画が重くて落ちてこねぇ
ハドソンがNDSに参入、第1弾は『ボンバーマン』

もっと突っ込んだファミコン・ミュージックの作り方 (カトゆー家断絶)

◆科学と幼女ニュースOrbium管理人としさまがついに美少女化
私たんニュースの美少女化も手がけた双子の月の泉さんによって、今度はとしたんだそうで。うわ、見た目本人そのまんまじゃん!しかもの私たんの妹だそうですよ。普段は華麗にWEB巡回し、ニュースに良質なコメントを付けて優秀さを発揮、でもたまにドジなんか踏んじゃって「はわわっ」ってな感じのとしたん像が俺の中で勝手に作られてる。


5月14日(金)
NOMAD Muvo2 4GBリモコン付ブラック新パッケージ版はデジカメで使えないそうですよ!
一応説明しておくとCREATIVE NOMAD Muvo2 4GBというMP3プレイヤを分解してマイクロドライブを取り出せば(参考サイト)、通常7万以上はする4Gのマイクロドライブが3万くらいで手に入るということで、デジカメ関係のサイトで少し前に祭りが発生したのですが、その対策がついにとられたようですね。私も先日PowerShot S1 ISを買ってからホスィホスィと思っていたので、これを聞いていそいで対策をとりました。というわけで安価に4GMDがほしい人は早めになんとかした方がよさそうですね。色で黒と白の2バージョンあって、人気の高い黒色の方を再生産する折に対策をとったのだと思いますが、まだ白の方は大丈夫なのかな?
一応貼っておきます。Creative NOMAD MUVO2 4G W (amazon)

アリカでエスプガルーダ挑発ムービーが
3面までのムービーが公開されています。相変わらず100倍の文字しか見えない。製品版はもっとひどいのか。楽しみだなぁ。

「ニンテンドー・ディーエス」対応タイトル詳報
スクウェアが半熟英雄シリーズを出すらしいですよ。なんか懐かしいキャラががが!

北朝鮮危機を描いた『ゴースト・リーコン2』がGCに登場
>北朝鮮は大飢饉の発生を逆手に取り、この狡賢い国は国際社会の支援によって極秘のうちに軍隊を強化しつつありました...
えーと、これ日本で出せるんでしょうか。

◆カフェ・プリムヴェールに新グッズ登場らしいですよ。(takaxoさん経由)
TAKARAと共同開発の「オリジナルラッピングバスチョロQ」らしいです。北海道へ行く楽しみがまた増えたわけだ。こうなったらいっそのことラッピングバス自体を札幌の街中を走れるくらいになるといいですね(無茶か)。

GBA『FF1・2 アドバンス』は7月15日発売。クラブニンテンドーではキャンペーン実施(14日) (名前のない部屋)
購入登録者に抽選で白、黒、赤魔道師3種類のストラップのうちのどれか1つがもらえるそうですよ(1万個を予定)。7月15日じゃグラディウスVの発売控えてるから買ってもやる暇ねぇな。

タイトー、PS2「彩京シューティングコレクションVol.1 STRIKERS 1945 I&II 」概要公開 (LUNA GROUND)

グラディウスV公式、初回特典情報キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
初回生産版の同梱特典は、惑星グラディウスの守護神である「超時空戦闘機ビックバイパー」が、一体どのように誕生したのか?その経緯が豊富な書き下ろしテキストと30点以上の描き下ろしイラストで構成され28ページに渡って語られた一冊です。解き明かされたグラディウス・ファンには堪らない設定資料集です。
『グラディウス』の衛星『ポスウェル』までの48万キロの距離を制覇して、初めてグラディウス人を『ポスウェル』まで送り届けたのは、2人乗りの小さな宇宙船である…。衝撃的な書き出しで始まる、惑星グラディウスの宇宙開拓時代からビックバイパー開発に至るまでの物語を一冊の小冊子にした『The history of“VIC VIPER”-ビックバイパー開発史-』を初回生産版にのみ一冊同梱!文章とイラストは柿沼秀樹氏。
早期予約特典のDVDとは違って全部に封入という形になるのか?「ポスウェル」なんて聞いたことないけど、新しく作った設定なのか?もしMSXシリーズに書かれている年表と絡んでくると面白いですね。今まで散々「公式サイトやる気ねー」とか書いてきたけどちゃんと作るもん作ってるじゃないですか。申し訳ありませんでした小波さん!

東方永夜抄 体験版ver0.02を公開キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
黄昏フロンティアで東方萃夢想動作試験版のDLもしてるらしいんでそっちもどうぞ。


んでは今から体験版やるんでさようなら。

5月16日(日)
岡崎律子追悼、カラオケで岡崎ソングを歌おう

岡崎律子さんの訃報か5日ほど経ち、気持ちもようやく落ち着いてきました。衝撃のニュースからずっと落ち込んでいたのから立ち直り、15日に追悼の意味を込めて岡崎律子ソングをカラオケに歌いに行ってきました。

For フルーツバスケット
Good Luck!
Bon voyage!
4月の雪
はなれていても
あの頃
引っ越し
夢を抱きしめて
-Life-
サクラサク
小さな祈り(Yui Horie Ver.)
君さえいれば
愛しいかけら
はじまりはここから
1st Priority
Morning Grace
心晴れて 夜も明けて
向日葵


JOY SOUNDで計18曲。カラオケ収録曲一覧を見ると結局18/40曲しか網羅できず。昔に比べて最近はアニメをあまり見てないのでメロキュアや堀江由衣の曲を全然知らないのが痛すぎました。それから気になったのはフルーツバスケットED「小さな祈り」、ボーカルが本人のバージョンではなく何ゆえか堀江由衣バージョンで非常に違和感を覚えました。ヲタソングが充実していて普段お世話になっているJOY SOUNDの収録曲に「お前全然わかってねぇよ!」と初めて殺意を覚えましたよ。こんなこと言ったら全国のほっちゃんファンから殺されそうですが、そんなこと知るか!

誰にだって用意されている
一番輝ける場所
でも待ってちゃ来ないから
自分を旅立たせて

「Good Luck!」より

なんかね、これを聞いてた当時に比べて、今の自分はなんてダラけてダメな生活を送っているんだろう、とか思ったら泣きたくなった。何事もひたむきにやっていた当時に比べたら、いったい何をやっているんだろう、みたいな。でもね、今回カラオケでいろいろな岡崎ソングを歌ってみてもう少しがんばってみようかな、とやる気がでてきましたよ。例え急いでいたり焦っている時でも岡崎さんの曲を聴くと、時間の流れがゆっくりになってだんだん癒されていき、生きていく力が少しずつ湧いてくる。アニメをあまり見なくなって岡崎ソングからも離れるようになったことと自分のダメさとは果たして関係していたのかなぁ。しかし曲リストを眺めてみると「アニメソング≒岡崎律子」の式でほぼ問題ないと思いませんか?

カラオケっていうと普段熱唱系の熱い曲がメインになるけど、たまにはこういうのもいいなぁと思った追悼カラオケ大会でした。ニューアルバムは発売中止ではなく延期未定とのことなので期待したいですね。




渋谷109での「男のグラディウス化」考察 (ここ経由)
むちゃくちゃワロタ。渋谷109て何か知らんし興味もないけど、ショッピングセンターのレディースフロアでの男女の動きをグラディウスで表現する発想に脱帽。カップルの行動学なんて理解できんけどこれならわかるぞ(笑)。そいやうちも昔グラディウスのエロ画像て無理のあるネタをやったような気がしますが、この程度じゃ全然敵わネェや_|‾|○

名古屋でシスプリオンリーイベント開催決定 (BRAINSTORM)
10月24日(日)、東別院会館2F会議室(愛知県名古屋市)だそうです。なにやら即売会の後にお茶会なるものもあるらしいです。そうだ、リピュアのEDでも聞こうかね。



5月18日(火)
いやはー、ここんとこクラナドプレイ中で更新どころではなかったりします。アレ?すでに15と17日更新してないや、アッハッハー。各所でALLしてる人が続出してきたので、ネタバレに触れてしまう危険性からロクに巡回できなくなる前に、さっさとこちらもクリアしまおうと本腰入れてやっております。最近はグラディウスグラディウスばっかで普段日記ではほとんど触れてませんが、実は元々重度の真性痛鍵ヲタでしたがなにか?

狂ったデッサンの何が悪い!
いやむしろ微妙に狂ってなきゃ萌えないぜ。

登場人物が全員異常者かアルツハイマーのどこが悪い!!
障害者萌えも最先端だぜ。みさき先輩もっさいこう!

キャラ殺さなきゃ呼べない感動のどこが悪い!!!
所詮物語なんてここに終着するしかねぇんだよ。

うぉ、初めて鍵ゲーに触れたときの衝撃が蘇るぜ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
折戸たんの音楽やっぱ最高だよハァハァ。
もはや渚の母親が観鈴ちんの生まれ変わりにしか見えませんが何か?
なんだかんだ言ってもボタンが最高だよな、とくにあのガクガクが。
のわは、KEYお約束シナリオきたー!もう涙無しには語れネェよ。

…ここんとこずっとこんな感じです。どうか生暖かい目で見守ってやってください。
一応今月末にまた新しいネタ企画中なんで。


エスプガルーダのパッケージ画像 (LUNA GROUND)
パッケ裏にセセリたんのセリフが。パッケ裏だけでいろいろ使えそうですなハァハァ(ぉ

春麗 等身大 15周年記念モデル
たのみこむで完全受注生産63万だって。監修がキングゲイナーなんかのキャラデザ西村キヌだそうです。最近アニバーサリーエディションなんかで盛り上がってるストIIですが、アリス金山店ではいつもシューティングやってる常連がそっちに流れて懐かしそうにやってるんでシューティングコーナーが寂しかったりします。んー、もしこれを買うんだったらジュエル2買うかなー。

著作権法違反で男逮捕 ネットにゲーム画像
先日gameonlineに繋がらなくなってどうなったのかと思ったら、どうやら中の人が逮捕されてしまったようです。違法で手に入れたドラクエ8なんかの画像がやばかったらしいですね。他人事ではないので今後の動向に注目。

『SIMPLE』シリーズの国内累計出荷本数が1100万本を突破
地球防衛軍炎多留以降ずっとチェックしてますが、最近だと大美人なんてのも出してるみたいですね。セガと会社を作ったり、海外展開を視野に入れたりしてるD3パブリッシャーですが、これからも熱いゲームを出してほしいですね。

anazonが1万以上の買い物で1000円還元だって。
6月16日まででエレクトロニクスの最大15%還元もそのまま適用されるそうです。これだったら生協で普通に本買うより還元率いいからついうっかりいらないものをいろいろ買ってしまいそうで恐ろしい。

◆東方永夜抄
ハードクリアがあとちょっとだったんだけど。公式見ると紅魔郷、妖々夢、蓬莱人形、蓮台野夜行の再販が虎の穴、あきばお〜、ホワイトキャンバスで行われるそうですね。21日納品とのことなのでこれからって人はチェック。



つわけでクラナドクラナド…。


5月20日(木)
“終わらぬ”名古屋…大躍進の秘密
時代は確実に名古屋に傾いている!昔は流行ファッションが浸透するのが一番遅れているとけなされていたらしいですが、今では名古屋のお嬢様の意味で「名古屋嬢」なんて言葉があるんですか。そいや、ちょっと前に「名古屋嬢リカちゃん」なるものが限定発売してたような。ここの一番したに画像が

エスプガルーダで4面道中動画
この前3面までの動画がUPされましたが、その続きですね。中ボスあたりが見所らしいんですが、私には何やってるかよーわからんわ。

アンケート結果発表!読者の「ファミコンの思い出」 (カトゆー家断絶)
“ファミコンミニ化希望”アンケート結果も発表されてますけど、2位になんと「スペランカー」がつけてますよ!ファイナルファンタジー15票を抑えて17票という快挙に「お前ら正気か!?」と思って解説をみたら、ギャグではありません、本気です」「一度でも遊んだことがあるなら、誰もが復活を望むはずだ!と大真面目なコメントに涙が出そうになった。しかし「たけしの挑戦状」は2票で全然入ってませんね。ちなみにファミコンジャンプや星をみるひと、コンボイの謎、マインドシーカー、頭脳戦艦ガルは1票も入ってませんでした。残念、所詮クソゲーはクソゲーなのか。

グラディウスV公式が1面の音楽視聴
体験会じゃ気が付かなかったけどトレジャーっぽくないんですね。昔のグラディウス風でないのは最初から諦めてるけど。

【5/20】WIN「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」描き下ろしテレカ付き予約開始
清水愛、堀江由衣、山本麻里安、3人のお姉さまが調教してくれるやつですね。告知ポスターや声優ボイスCDの他セガダイレクトだとテレカが付いてくるとか。

開発者不在のWinnyに“新バージョン”が登場

Sleipnir Version 1.56
最近頻繁にバージョンUPしてるみたいなんでしばらくチェックしてほうがよさそうか?

マイクロドライブ流用可否はパッケージでは判断できないかもしれない (変人窟)
店頭回収されたやつをリパッケージしたのでは、ということだそうです。



5月21日(金)
クラナドALL。

風子ルートで、KEYのお約束シナリオに「またかよ!」とか思いつつも瞼の堤防決壊。芽衣たんの「おにいちゃん」というセリフに吐血したり、美佐枝さんの制服姿に狂喜乱舞したり(いや、寮母も最高ですよ?)と、現実で生きてるのがバカバカしくなるほど狂ったようにやっておりました。

でもだめでした。かつての鍵DQNだった頃の情熱が完全には戻ってきませんでした。それは今回クラナドに対して少し期待してたことが裏切られたからなんですね。それは「白痴女を殺す」というKEYゲーの一番のポイントです。3作目ということもあり、さすがにもうやらないだろうという気持ち。それからクラナドは、KEYが今までずっと避けてきた「父親」を登場させることにより家族の絆をテーマに、重い現実を突きつける、という今までにない流れに挑戦していたので、それと同様に「殺さなきゃ呼べない感動」からの脱出を図ってくれるのは、と思ったわけです。AFTERを終えてそれがただの望みでしかなかったことがわかったわけですが、プレイ中ずっとそういう気持ちがあったために完全に物語りにのめりこむことができなかったのだと思います。

感想書いてるたいていのサイトは「泣いた」としか書いてないんでたぶん私が一人でそう思ってるだけなんでしょうが。クラナドがKEYの集大成であることには間違いないと思うし、そもそもそんな過度な期待をするほうが間違ってるんでしょうね。もう純粋な気持ちでプレイできなくなってる時点でもうダメなのか…。



だんご大家族FINALでだんご中毒に…。

あ、それから私の妻は智代なんで手を出さないでくださいね!



京大、山百合会でスール募集

GUNPで丼PE-MOONな壁紙公開

IT:液晶パネル不足がディーエスとPSPに落とす影

ナムコのファミコンソフトの食玩「ナムコレ」を6月21日発売
ちょっと前に話題になってたやつですね。吉崎観音のパッケ画像はまだかね。

『ときめきメモリアル』10周年記念切手が発売
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!これは買うしかないですよ>隊長
切手カバーには「青森県藤崎郵便局」の消印がつくというサービスっぷり。
でもよく見たら切手そのものになっているわけではないのか、つまんネ。


5月22日(土)
メガネ智代キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

参考画像(C)KEY
なんか智代がメガネをかけるレアな立ち絵があると聞いたんでいろいろ試行錯誤を繰り返したところ、ようやくみつかりました。やり方は渚シナリオで智代に二股かけつつ、バスケに智代を入れると発生すると思われます。昨日、物語にのめりこめんかったとか書いたけど、アレ撤回ね。もう智代さえいれば後は何もいらないよ。



杜さんがセラムンリアルフィギュアに特攻
うわ、いつの間にでてたんだ。しかもバナーまで。これでリカヴィネ、わたおに、プリキュアドールときて、新たなサイズ比較になりますな。

みさくらなんこつのガイドラインに斑鳩テロップが。
白属性での力の解放はやっぱアレなんか?ラストは石と一緒にイっちゃうわけですね。溜めうち溜めうち〜。

◆東海系
岡崎市FLASH (以上2つかーずSP)
「発祥の地 愛知県岡崎市では赤ん坊から老夫婦まで口ずさむ!!」と銘打ち、タモリ倶楽部で日本ブレイク工業と一緒に紹介された太田油脂の「なめくじ逃げ〜!逃げ〜!」ですが、ついに岡崎市歌になったそうですね(違
ちなみに社長は岡崎市の長者番付で2位だとか。


5月24日(月)
MuVo2対策後の4Gマイクロドライブが使えるデジカメが存在した!?

CREATIVE NOMAD Muvo2 4GBを分解して4Gのマイクロドライブを安価に手に入れる方法に先日対策がとられ、新パッケージで取り出したマイクロドライブはデジカメでは使えないそうですが、どうやら使用できるデジカメがあるらしいです。

価格コムの掲示板のこのスレに、

[2833618]pokey さん 2004年 5月 21日 金曜日 20:55
対策されたの知らなくてCANONのPowerShot S1 ISと一緒に買ったけど
使えましたよ。
使えなくなったのは一部のカメラだけじゃない?

[2835218]みりん焼き さん 2004年 5月 22日 土曜日 07:09
MDのシリアルの末尾は43Bですか44Cですか?

[2835398]pokey さん 2004年 5月 22日 土曜日 08:56
44Cですよ
というやり取りがされていて、どうやら対策後の製品に使われている「44C」というロット番号のマイクロドライブでもPowerShot S1 ISなら使用できるようです。もしこれが本当なら他にも使えるデジカメがあってもおかしくないはず。デジタル一眼の「Kiss Digital」や「ニコンD70」では使えないそうですが、探索してみる価値は十分あるのではないでしょうか。

つかキター!正直なところ、マイクロドライブが壊れたときに備えて2、3枚買っとけばよかったと後悔していたところですが、もし本当ならいつ壊れても新しいのが3万以下で買える!!誰か本当に使用できるかどうかテストキボン。



ボーステック開発「ダライアス」がEZwebに登場
今回もボス戦の音楽にファンタジーゾーンの「YA-DA-YO」が使われるんでしょうか!

探偵ファイルのスーパージャンボパフェレポがようやくUPされたらしいですよ。
さて、私たちの登山とどちらがダメでかつ正しい山登りでしょうか?

マイクロソフトが必死になってる。

ファミコンプラザによるとアドファミの発売日は5月29日だそうです。
NINTENDO 携帯ストラップなるものも販売してるみたいなんでファミコンスキーな人はどうぞ。

ゲームの歴史や仕組みがわかる「テレビゲームとデジタル科学展」が国立科学博物館で開催
7月17日から10月11日まで。「ユビキタス・ゲーミング」ってのが気になったんで夏コミ時に余裕があったらいってみようかな。

takaxo先生がメイリに対してお怒りのご様子

コナミコマンドキーホルダー
8月28日発売税込924円らしいです。5月29日にビックバイパーのもでますね。

コナミの商品情報chグラディウスV初回版

OSたんオンリーイベント
7月11日(日)、メッセサンオー別館2階、11:00開場15:00閉場、14SP
ついにオンリーが。7月か、かなり厳しい…。

げんしけんアニメ公式 (以上2つBRAINSTORM)
くじアンも。むしろこっちがメインか。

さらしるさんのところに箱入り娘が。


5月25日(火)
本日はSusie32ここのプラグインを入れてクラナドのCGを抽出しておりました。

ゲームから智代メガネの立ち絵をキャプチャして壁紙にし、モニタの前で「いやーマジでかわいいな、もう!」とか悶えるヒキコモリダメヲタを演出。でもどうも背景が教室のままだとしっくりこないんで、CGが入ってるフォルダから背景と立ち絵を抜き出してベストな組み合わせを探してました。正門までの坂道にある桜並木の背景と合成して、長い坂道も2人なら登っていける。むしろこのまま永遠に続くといいなぁ。ふとしたきっかけで指先が触れちゃったりして、思わずお互いを見つめ合う。そして舞い散る桜に隠されるように2つの影が重なっていくわけですよIIIYAhhaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ほかっといてください)。

いろいろあさってみたけど特に未使用の画像はみつかりませんでした。あ、1枚だけ謎な画像があったかな。G00フォルダにある「BG018W.g00」に水上バイクな背景があったんだけどこれってゲーム中に出てくるのかな。おまけ要素までまだ完全に網羅できてないんでなんとも言えませんが。人に聞いたら「きっと次回作の伏線だ」とか無茶苦茶な意見しか返ってこなかったので、もしゲーム中にでてくる内容でしたらどなたか教えてください。



グラディウスV公式が特典情報更新

アニメと実写 垣根消える?実写キューティーハニー
この前のトップランナーに庵野監督が出てたとき初めて映像見たんだけど楽しみだなぁ。

このスレでの捏造画像がすばらしい。 (かーずSP)
人大杉なときは2ちゃんブラウザで。クラナド多機種移植計画ということで、職人さんによるハイレベルな捏造画像が次々とあげられています。エニアック版バーチャルボーイ版アーケード版など。MSXのONE移植計画は中止とのことですが、ぜひMSX2版クラナドを遊んでみたいものだ。


5月26日(水)
◆グラディウス
『グラディウスV』の早期購入特典はスーパープレイやプレミアム映像満載のDVD! (電撃Online)
コナミ「グラディウスV」続報ビックバイバーの4つのパワーアップタイプを紹介 (GAME WATCH)
グラディウスVに初回&早期購入特典が付く! (SBG)
『グラディウスⅤ』の初回購入特典に"ビックバイパー開発史"が (ファミ通)
GAME WATCHはなぜか知らんがパワーアップシステムの解説まで載せてます。レーザーワインダーについても触れてるんだけど記事にあるとおり今までのような戦略は使えないだろうな。ワインダーかけてる間にオプション埋め込んで撃ち込んだ方が早いし。

◆ヤフオク
KONAMI グラディウスII インスト・取説純正 (2枚版・NewVer)

Clannad音声化パッチ作ろうぜ
479氏の「あんぱんッ」萌え。今後の流れが楽しみです。240氏の智代はたった一言のセリフだけで泣けた。

amazonでファミコンミニ再入荷っぽい

さらしるさんがjewel2との愛の生活
手入れからヲタの正しい使い方「スク水下乳最終兵器」まで。スク水エロッ。

なんと、165万9000円——ソリッドアライアンス、12Gバイトコンパクトフラッシュ発売
3Gが16万6000円、4Gが20万7000円、6Gが52万5000円らしいですよ。えーと、4Gマイクロドライブを大人しく買ってりゃいいか。

◆幼女と科学ニュースorbium、自鯖が不調なのか仮移転


5月27日(木)

苺衣ラジ!コミックアンソロジー

任意ラヂヲ終了後、みんなが忘れかけたころに彗星のごとく現れ、盛り上がってたにも関わらずいつの間にか放送が終了し(ラジオで告知なかったですよね?)、梅田開店記念 特別編瞬殺につき再販も行っている苺衣ラジですが、なんかアンソロが出てたみたいですね。苺衣ラジは任意ラヂヲと違って商業からの提供ということで、規制なんかでパワーダウンするかと思いきや全然それを感じることなくがんばってキワどいネタ満載でよかったんですが、なんで突然終わってしまったんでしょうか。やっぱ黒いネタの何かがやばかったのかなぁ。

それはさておき、巻頭カラーのぺたん座り咲月たんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!しかもなぜか パ ン ツ 脱 げ て る ー。中見てみると、全部苺衣の貧乳ネタ!どの作家もあの手この手で苺衣をいじってるんで、苺衣たんの貧乳最高!とか言う人はお勧めですね。貧乳ネタがほとんどですが、魔伸映一郎氏だけはなぜか姉ネタっぽいのをやっててその異色さが見所。なんだかんだいって一番笑わせてもらいました。個人的にはもっと咲月たんががんばってるとよかったんですが、まぁ苺衣ラジ好きなら買って損はないかと。

amazon:苺衣ラジ!コミックアンソロジー


アリカがエスプガルーダアレンジモードのムービーUP
割と安全なパターンでやってるけど弾が多いせいか、今までのムービーと同じくらい終わってるように見える。しっかし基本的に弾数が多いんで気持ちいいくらい画面が金色の数字で埋まるな。一線越えることができればかなり楽しめそうだ。

もえだんが壁紙追加
らしいんですが、よくわかりません。ダウンロードページで公開されている3つの中で左側のが差し替えになったらしいのですが、今まで公開されていたやつとの違いはなんなんだろう。

“アニメ声”で自然にしゃべる音声合成技術、富士通が新開発
そうか、Clannad音声化(人大杉)で男性が女性キャラをやるためのツールか!

GUNPが昨日から公開してる「DON ! PE-MOON」が面白すぎる
Fateって実はこういうゲームだったのか!キャラ崩し方が相変わらず秀逸。


5月28日(金)
とりあえずあげておく。

◆グラディウスV公式が壁紙追加

『北へ。DDD』、ワニブックス『月刊コミックガム』にてコミカライズ企画進行中!
なんだってー。6月26日(土)発売予定の8月号に詳細が載るらしいが作家は誰なんだろう。あんまし期待しないで待っておこう(ぉ

「D.C.」音夢の等身大マルチカバーが、エロッ!
たにはらなつき氏の描き下ろしで1400×2400、1万3,440円。予約期間は6月13日まで。カバーだけにしちゃ強気なお値段だな。しかしマルチカバーといっても抱き枕以外に使い道あるのかな。


5月29日(土)
KEYがクラナド智代18禁シナリオファンディスク発表

病気と偽って研究室をサボりクラナドをALLした先輩から突如入電。「クラナドで18禁、智代のみのファンディスクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 」みたいな内容のメールが送られてくる。んなわけねぇだろ、私が智代好きだってのはずっと言ってきたけど、冗談も休み休みしろよ、とか思って電撃姫見てみたら、


なんだってー。

誌上インタビューでシナリオの麻枝氏が公言してるじゃないですか。全年齢では十分書けなかった部分を18禁のファンディスクみたいな形で智代アフターストーリーを書きたいと強気な発言が。KEYの公式発表ではないものの、麻枝氏の発言なら公式と考えて問題ないでしょ。きたー!どうせ18禁完全版出すんだろ、とか冗談で思ってたらマジでそれに近いものが出るのか。いや、むしろ智代以外の不必要なキャラを排除してこそ真の完全版じゃないですか(暴言)。正直智代シナリオはキャラのみで成り立ってる感が強く、全然納得いかなかったのでこれで理想のクラナドがようやく手に入るわけですな。

時代は俺と智代に傾いた!

まさかメガネな智代との愛の生活が!?むっらよgじぇあHYAAAAAAAA!!!!!




人名漢字580字追加へ 「苺」など今秋に使用可 (変人窟
これでいちごたんも琥珀さんもさくらたんのお母さんも可能に!みなさん子供を作るなら今ですよ。つかその前に相手が見つからんか_|‾|○
いざとなったら未来ドーターという手も!

小学校を脅迫「女子用の体操服用意しろ」
>「知らない人に取って来るよう頼まれた」と否認しているという。
知らない人と言ってそのうち「中の人」とか言い出すんじゃねぇ?しかし用意した体操服の経費はどこから出るんだろう。まさか、幼女か着ていたものをそのまま使ったとか!

◆おねがいシリーズ次作はおねがい☆フレンズ (MOONPHASE)
ツインズはティーチャーを超えると思いきや、後半はベタベタくっついてただけだったからなぁ。苺たんに敵うキャラがはたして出てくるのか楽しみです。


5月30日(日)
今月のアルカディア全国1位、ぶっちゃけありえないスコアネーム


アルカディア買ってきました。グラディウスIIIのビギナーモードなんてクソめんどくさい残機潰しをやってるのは全国探しても私しかいないと思いますが、それでも取れてなかったらどうしよう、とか思いながらアルカディア発売日をむかえるわけですよ。ライバルの多いタイトルでやってるスコアラーは大変だなぁ。んで今月のスコアネーム。



スキャンするのめんどうだったんでデジカメで。よかった、載ってたよ。先月のふたなりプリキュアに続きまたダメなプリキュアネームにしてみました。コミックレヴォリューションが予想以上にふたなりプリキュア本が多かったんで、夏コミは絶対この文句を使った同人誌が出まくるに違いない!ということで事前に出しておきました。このセリフと共に夏コミはぶっかけまくりな同人誌が流行るといいなぁ。というより流行らせたいんですよ!そろそろ当落通知が来る季節ですが、Fateやクラナドもいいけど、ぜひプリキュア同人誌でのサークル参加をご検討ください、同人作家の皆様!

◆今日の「教えて、ぐーぐる先生」
ふたりはプリキュア の検索結果のうち 日本語のページ 約 29,100
ふたなりプリキュア の検索結果のうち 日本語のページ 約 243

ぶっちゃけありえない の検索結果のうち 日本語のページ 約 3,180
ぶっかけありえな〜い の検索結果のうち 日本語のページ 約 35
ぶっかけありえない の検索結果のうち 日本語のページ 約 32
ぶっかけありえなーい の検索結果 3 件中 日本語 のページ
以上5月30日26時のデータ。

他には「新谷良子は感度良好▽」(▽はハートマーク)なんてのもあり、スコアネームは確実にその時の流行に反映されているだなぁ。



アミューズメントスタジアム豊中に縦読みネタが。このように店枠を使って遊んでるところもたまにありますが、その内容を全国1位にそのまま載せてしまうのは相当なことではないでしょうか。どれか1つでも取れてなくてズレたらかっこ悪いでしょうし。

ちょっと前に店枠を全部使ってインベーダーのドット絵を描いて申請したところ、大人の事情とやらで却下されたゲーセンがあると聞きますが、それに懲りずまた面白いネタをやってくれると楽しいですね。




グラディウスV、E3のムービー
ttp://www.konami.com/usa/pressroom/gradiusv_E3_small.mov
↑直リン。
2面の目玉や5面ボスの弾幕、そして動いてるガウを見た時は感動で涙がでてきた。やっぱりゼロスフォースが出てガウが出ないなんてことは考えられないですよね。4面の細胞ステージで出るらしいけど外伝と違ってちゃんと目玉を出すのが重要ポイント。



戻る