2004年8月


8月1日(日)

予告




なうろーでぃんぐ…。



8月2日(月)

第2回世界コスプレサミット詳細レポ 〜第1部からレイヤー参加

去年の秋、日本のマンガやアニメを世界に発信するということで、名古屋発の国際的なコスプレイベント「世界コスプレサミット」がテレビ愛知主催で開催され、普段つながりのない国内と海外のレイヤーが集まり、お互いを写真に撮ったり、トークショーなどで交流を深めました。
第一回世界コスプレサミット潜入レポート(2003年10月12日)
テレビ愛知「MANGAは世界の共通語」レポート(2003年11月24日)


そして2004年8月1日、その第2回が再び名古屋で開催されました(世界コスプレサミット2004公式ページ)。今年はイタリア、フランス、ドイツ、アメリカから海外のレイヤーが計8名参加。主なタイムスケジュールは、
◆第1部:コスプレ交流会(テレビ愛知第一スタジオ)
◆第2部: 世界コスプレパレード(大須商店街)
◆第3部:イベントステージ(大須観音境内特設ステージ)


となっており、第1部は事前応募による参加者のみとなりました。そこで今回これに応募して当選することができたので、去年に引き続き潜入してきました。


テレビ愛知本社前。

第1部は撮影会やメディアの取材も兼ねた交流会。まずは海外のレイヤーと日本の代表レイヤーの紹介から。司会はセイラさんのコスをしたテレビ愛知のアナウンサー、名前忘れた。


海外のレイヤーから日本のレイヤーに対して質問会。衣装の素材や作り方などに対するものがメインでした。中には通訳を介さずに流暢な日本語を話すレイヤーもおり脱帽。日本のマンガやアニメを見るためにがんばって勉強したのでしょうか。次は一般参加者から海外のレイヤーに質問。日本のメディアはコスプレなどに対して変なイメージで報道するが海外ではどうか、という質問が。日本と同じようにまだ一般に認識はされていないが、フランスのように「おかしい、おもしろい」というイメージで認識されている国もあるようで、やはり日本よりだいぶマシなようです。また海外でもコスプレイベントはあるのか、という質問に対しては、日本と比べて即売会などの回数や規模が小さいので苦労も多いといった感じの返答がありました。


その後会場のレイヤー全員が集まって記念撮影。今年もメディアにモナーを発信するぜ!って横むいとるがな。


なんつーか、着ぐるミュウキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
事前におかpさんから来るとの話を聞いていたので楽しみにしていたのですが、一緒に写真を撮って今日の予定全て終了(え


ぴちぴちピッチも!さっすがテレビ愛知発だけあるわ!


ザクロさんに踏んだり蹴ったりしてもらってハァハァしまくり。興奮のあまりこれだけで達しそうになりましよ(ぉ


メカ沢がいい味を出しておりました。


く、くびが据えかわっとる。

レイヤーの参加者は80人くらい、カメラマンが20弱といったところでしょうか。あとはガンプラの川口克己氏のトークショーが。テレビ愛知はガンダムの放送局じゃないのにいろいろと事情を話してがんばってましたよ。地上波のガンダムは常に新しい人を取り込めるものにしないとダメみたいなことを言っておりました。ようするに種2もやっぱり婦女子向きってことですか?そしてグッドウィルから等身大ハロのPCケースの宣伝をしっかりとしておりました。サミットの主催側として宣伝にもぬかりはありません。お値段は99800円で1000台限定だそうですよ。参考ページ。

その後休憩を挟み、いよいよ第2部の大須パレードに出発します。パレードの進路はこちら。まずピンクっぽい矢印の進路でテレビ愛知から大須観音まで移動。有名な100メートル道路をコスプレ集団が大移動ですよ。もうね、ぶっかけありえない!


パレード大須観音入場。なんかいっぱい人がいるのですが。それよりも大須観音とコスプレの組み合わせが合わなさすぎて笑える。


何かと思ったら大須の祭りがあるそうで、その祭りの一部に組み込まれているそうです。視線が一斉にこちらに。


大須商店街突入。もう人でごった返しておりわけわかりません。どこで情報を入手したのかカメラを構えている人たちも多数。


すでに大須はカオスと化しました。


人ごみをかきわけながら進んでいきます。信号を挟む東仁王門通へ到達。


いよいよ折り返し、なのですが、普段大芸道などをしている広場でいったん停止し、撮影会のようなものが始まりました。撮影の許可とかそんなんいっさいしてる余裕はなくもう無茶苦茶。女性レイヤーに向かってカメラを下から狙う、などしておった人もいたようです。いろんな人に見られ写真を撮られ声をかけられ、なんというか、動物園の動物の気持ちがよっくわかりましたよ。


炎天下というほどではないですが、日も出ており今日も名古屋はかなり暑いです。もう死にそうだよ、と周りに愚痴をこぼしていると、最前列に出て幼女に手を差し伸べてサービスするミュウやアンパンマンなどの着ぐるみ達。その気力に圧倒されました。私も幼女に頭を叩かれたら元気が出てきたので、再びカメラの方を向いたり手を振ったりしましたよ。


大須観音に戻ってきて終了。もうダメぽ。パレードは14:30から15:30の予定でしたが、テレビ愛知から大須観音までの移動を入れると1時間半くらいはクソ暑い大須を歩きっぱなしでした。第1部の終わりにメシどころか水の一滴も飲めなかったので脱水症状になりかけてたかも。

16:00からは大須観音の特設ステージで第3部。ここでは祭り参加者に今日のイベントの旨を伝えて海外のレイヤーを紹介。

ゲストにコスプレの草分け的存在らしい漫画家の一本木蛮が登場。この後質問会や、海外レイヤーが日本のアニメソングをカラオケで披露したり、古谷徹、大河原邦男、川口克己のトークショーなど。ガンダムのオオモノ3人が同時に終結したのはこれが初めてだとか。このへんはいったんテレビ愛知に戻って着替えておったので見ておりません。その詳細はゴルゴ31あたりへどうぞ。

意外だったのはモナーが予想以上に人気だったこと。卒業式で初めて使ったときは「どこいつ」の「トロ」とか猫とかに間違われたんですが、写真を求めてきた人はきちんとわかっている人がほとんどでした。第2部以降は大須の祭りに混ぜての開催だったせいか、割と人々の視線は温かいものが多く、全体として去年のサミットよりも内容がよかったと思います。来年は愛知万博会場での開催がすでに決まっているようなので楽しみです。

それでは次回、
2005年7月23日、第3回世界コスプレサミットin愛知万博に請うご期待!?


最近からうちのサイトを見始めた人も多いと思うので一応解説。なんでモナーなのかといいますと、高校の卒業式のときに代表で挨拶する機会をもらったので、どうせなら何かネタをやろうということで作ったのがモナーの被りモノでした。その後何度かサイトの企画に使い、そしてコスプレサミットでレイヤー参加するに至るというわけです。詳しくはモナーの卒業式をどうぞ。



造型工房SIGMAで深衣奈と樺恋が完成! (変人窟)
なんか作成のうわさが流れていましたがついに解禁ですか。It's A Wonderful World斜壊塵おかpさんとこで画像が!名古屋のコスプレサミットでしたが、長野ではもっと楽しそうなイベントががが。うらやましい限りです。



8月3日(月)

グラディウスV攻略〜7面後半

2-7ビーコン倒して4機残ってたのに次のザブでなぜかミスってそのまま終わったー。俺はアフォかー_|‾|○
そいでは7面攻略後半いきます。

記事作成協力:隊長きらあっ


まずはハッチを地形越しに破壊。


んで難所のころがすところですね。ここはあまり縦に伸ばさずにオプションをまとめ固定します。画像はレーザーでやっていますが、2周目以降は砲台の処理などでダブルを使った方がいいと思います。


丸いのを少しずつショットで押していき、画像のように止めて火炎放射器を封印します。


ここではザブに注意。むやみに撃つと丸いのを押してしまうのでザブは撃たずに避けるか、ザブを倒してから火炎放射器を封印するかでパターンを作ります。


最後の火炎放射器。火炎放射器はいざとなったらフォースフィールドの無敵時間でごり押し突破できるので、カプセルの数を調整しておくのもよいでしょう。


あとはショットを撃たずに下から抜けて前方の砲台を処理します。


ここではカプセルが大量に手に入るので装備が整っていないときはフル装備にします。画像のようにオプションをうまく固定して垂直の壁に張り付くレーザー砲台を倒します。


近づくとよってくる機雷は、1周目はしばらく画像の位置で待ち、矢印のところに移動します。


このように地形ギリギリのところにいれば機雷がよってこないので、後ろにオプションを配置してダッカーに直撃を食らわないようにすればOKです。地形にコクピットがめりこむところまでは大丈夫なようです。


機雷が消えたあと地形が回転して盛り上がるので上下の端にいると死にます。ダッカーのいる位置で地形が盛り上がっているのがわかるでしょうか。

◆キーパーズコア
誰か安全地帯教えてください_|‾|○

キーパーズコアは、画面上半分にいると上に引き寄せられ、画面下半分にいると下に引き寄せられます。できるだけ流れに身任せるようにして弾を避けるようにするとうまくいきます。通常弾を出す砲台はしばらくすると復活しますが、一時的に弾の量が減るので必要に応じて破壊します。弱点になる3つの砲台のうち真ん中の砲台は一番最後に倒すのがよいと思います。


次の形態は前にオプションを固定し、遮蔽版に撃ち込みます。前にオプションを固定しておけば万が一死んだときもオプションの回収がしやすくなります。砲台の出す通常弾は前後の移動で避け、できるだけ遮蔽版を早く倒せるように撃ち込みます。後ろから丸いのがころがってくるので注意。



火炎放射器は丸いので回避。上からの火炎放射器は上でバウンドしているもの、下からの火炎放射器は下でバウンドしているもので回避するとよいでしょう。いったん撃ち込むのをやめて避けに徹した方がよいと思います。


しばらくするとボスが迫ってくるので、遮蔽版を破壊したところに入らないと死にます。早ければこの前には倒せます。

◆エレファントギア

3x3本の足で歩行する間をくぐりながらコアを破壊するのですが、倒さなくても先に進めるので、初めは倒すことは無視して避けに徹した方が無難です。地形に近いところにいるようにし、足を曲げるときに直撃を食らわないようにします。段差の高いところを通るときは、足あげてもスキマが狭い時があるので激突注意。オプションを後ろに固定して後ろから来るダッカーを倒します。またショットをむやみに撃つと本当に見づらいので必要なときのみ撃った方がいいかもしれません。途中カメラを斜めに回したような画面表示になるので非常に地形判定などがわかりにくくなりますが、慣れてください。


最後はシャッターが閉まるので早めに。2周以降は前に張り付いて撃ち返しが飛んでこないようにします。

次回最終ステージ8面攻略に続く。
amazon:
グラディウスV
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック(8月18日発売)




グラディウスIIのモアイボス安全地帯を再現した商品
無茶苦茶笑った。以前にグラディウスV発売前記念、過去のシリーズを振り返る第2回を書いたときに紹介した、モアイボスの安全地帯を見事に再現したティッシュ箱が海外のアマゾンで売ってるみたいです。
鼻血安置
モアイの鼻の位置に自機をあわせる安全地帯なのですが、鼻にティッシュを詰めているように見えるので「鼻血安置」と呼ばれます。上のリンク先とそっくりでしょ!これを3つ揃えて3面張りにし、あとはプチモアイをなんとかすればカンペキですよ。レヴューを見てると、
>My teenage daughters think it's the best item in the bathroom!
幼女にも大人気なようです(笑)。ぜひ日本でも取り扱ってほしいところです。ところでバスルームって向こうではトイレの意味だっけ?あとティーンエイジは幼女じゃないとかいう突っ込みはなしだ。

◆載せ忘れ
新しくなったのはオプション操作だけではない「グラディウスV」
良く分かって書いてるな。相当やり込んでるのではないでしょうか。書いたのは河本茉澄という人らしいですが、調べたら閃屋というサイトを運営されているそうで。雑誌などのライターは名前を覚えたりしてないのでわかりませんが有名なのかな?日記のログを見ていたら3月のグラディウス体験会に参加されたそうで、ということはその日同じ場所にいたことになるのか。

暑い仕事に「空調服」、溶接現場で活躍 風で汗を気化
さらしるさんに薦められたりtakaxoたんも明日届くとか言って周りが結構購入してたりするのですが、今年のコミケ勝ち組は空調服なのか。同人誌20冊我慢すれば買えないこともない、と思えてきたのですがどうしたもんか。それより空調式の全身タイツを誰か開発してくれ_|‾|○


8月4日(水)

やっとグラディウスV2周達成。その後残機1の状態がずっと続いて死ぬかと思ったよ。んでビッグコアMK.IIIでまさかのミス、3-7行かなきゃウソだろとか思いつつカバードコアMK.II。開始直後安全地帯に入って楽勝〜とか思ったら、ミサイルがばら撒く弾に当たって終了。とりあえず攻略サイト作っとる意地は見せたが...orz


2ちゃんの攻略スレかどっかで面白い現象を見たんで紹介しておきます。

エディットモードでミサイルをスプレッド、オプションをDIRECTIONにして5面ボス前からスタート。んでリップルを上に向かって発射すると、


だんだん大きくなって、


最後はこのくらいにまでなります。あんまり意味ないけどすげー笑ったんでお試しあれ。

お返しといっちゃなんだけど似たような現象が体験版で報告されているので紹介しますね。

2番装備選択で5速つけ、画像のように画面外に4つ目のオプションを出してレーザーをぶんまわすと、4つ目のオプションから出るレーザーの表示が変になります。この垂直に出たレーザーには判定がないので攻略にはまったく使えないうえ、製品版では直されてしまったので見ることはできません。上のリップルの怪現象に似ていたのでなんとなく紹介。隊長きらあっさんからの提供でした。
~a54/sazanami/movie/gra5bug.wmv

明日は台湾レポート続きの予定ー。



「世界コスプレサミット」を考える会というBBSができたそうです。ここでの意見をテレビ愛知の担当に見てもらって反映してもらうというのが目的とのこと。なんというかメディアが関わっている以上、世界コスプレサミットが今後日本のコスプレイベントの発展に多少なりとも影響をあたえるのではないかと思えてきた。

巡回さぼってたらいつの間にか東方スペルカードコレクションのポスターが完成してますね。
西館あー49b、20枚1セット1000円だそうですよー。東方戰騎譚ともえだん体験版と合わせて買うがよろし。

おかpさんが台湾レポートの続きUP。

グラディウス界の「カリオストロの城」か。トレジャー制作の新生「グラディウスV」 (LUNA GROUND経由)
これもまたうまいこと褒めてるなー。書いてるのはモリサワジュンて人らしいけど、サイトは午後の手帖でいいのかな。もっとライターに注意してニュースとかレヴューを読んだ方がいいんですかね。
amazon:グラディウスV
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック(8月18日発売)



8月6日(金)

台湾レポート第2回、違法遊戯の探し方

台湾に行ってからだいぶ経ってますが記憶が薄れる前にさっさとレポート放出いきます。台湾っていう安いメディアを作ってるとか海賊版などのイメージが強かったんで、アニメイドや即売会に行くこと以外に設定した目標として、ゲームの海賊版を探すってのがありました。ドリームキャストを無理やり携帯できるようにした「トリームキャスト」ってのが香港で作られたと聞いていたので、同じものが台湾にもないかなということで探してみることにしました。以前takaxoたんと一緒にアニメイドのメイドさんとメッセンジャーで話す機会があって、おみやげ何がいいかなー、という話の流れになったときに「違法遊戯ヽ(´ー`)ノ」って叫んだら、「光華商場にあるよー」って教えてもらったんで行ってきました。

台湾旅行初日の23日、地下鉄MRTに乗って「忠孝新生」駅で降ります。たしか4番出口を出てまっすぐ進んでいくと、ありました。

写真は台湾で週末に開かれるらしい玉市。宝石の他あらゆるものが売られているそうです。写真の左側、高速道路の高架下が台湾の秋葉原こと光華商場になります。


何かオンラインゲーの広告と思われるものが。サイトはここだと思うんだけど内容はよくわかりません。

クソ狭い店舗が密集していてアニメのDVDやVCD、漫画、ゲーム、パーツまで何でも手に入ります。アニメは正規版なのか海賊版なのかよくわからずごちゃごちゃでしたが、ほとんど正規版だったような気がします。それでも日本に比べてはるかに安いのでついうっかりBOXを購入したくなる衝動に駆られますが、あくまで目的は違法遊戯探しなんでスルー。パーツは日本の値段とほとんど変わらず、むしろ秋葉原のほうが値段が安いものもたくさんありました。ただ一時期マイクロドライブを取り出すことで話題になった「Muvo2 4GB」の対策前品と思われるものが3万円とちょいで買えたんで、ここで大量に仕入れてマイクロドライブをヤフオクで3万5000円とかで転売すればウハウハ人生かもしれません。22日発売のグラディウスVも早速売ってましたよ。特典DVDの「オプションズ」も店頭で流してました。値段は日本と同じかそれより高かったと思います。エロゲは日本のように無駄にでかいパッケージで売っているようなことはなく、CDのサイズで売っていたと思います。外に恥ずかしいPOPなどもありませんでした。

結局、光華商場で違法遊戯は見つかりませんでした!

探し方が悪かったのかもしれませんが、どこのゲーム屋を見えてもPS2やGBA、X-BOXがメインでいかにも怪しいゲーム屋はあまり見つからず、違法遊戯は見つかりませんでした。パーツも日本と値段が変わらないし、外の日差しは強いし、普段ロクに運動もしていなので歩きつかれてぐんにょり。

違法遊戯が見つからずうなだれていたのですが、NECO青龍の矢野さん達に誘われて夜市に行ってきました。なにやら夜市なら当たり前のように売っていると聞き、即回復。やる気出していくぞー。MRTの劍潭駅で降り、士林夜市に向かいます。衣料品、雑貨、食い物、PCゲームの投売りやピンク色の看板まで何でもありますよ。ただでさえ人でごったがえてしているのに、そこを屋台やら商品入れたカートが人の流れとは逆方向に人を掻き分けながら進んでいくのが印象的でした。ある意味光華商場よりもっとカオスかもしれません。


どれみのマスク。台湾では原付の普及がものすごくて、マスクをつけて運転している人も多数いるのですが、さすがにこれをつけて走っている人はいませんでした。他は怪しいキティのグッズなどがたくさん。

奥の方へ行くとゲーム屋がいくつかありました。PSのゲームの海賊版がリストになっていて、希望するゲームをそのまま焼いてもらうような感じになっていました。MODチップは表立って売っていませんでしたが、もしかしたら店員に聞けばこっそり売ってくれたかもしれません。ドリームキャストの透明ケースなども売っていましたが「トリームキャスト」は見つからず。夜市をぐるっとまわって最後に装飾品などを売っているアーケードの中に入っていくと、

○in1系のゲームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
いろいろなファミコンソフトを無理やり1本のカートリッジに収めたソフトがいろいろ売られていますよ。これこそまさしく私の求めていた光景です。ですが値段を見ると1本700元(元をだいたい3倍と少しすれば日本円になります)とかでこれだったら日本で買ってもあんまし変わらないかな、と思っていろいろみていると、


ZOGAきたー。つーかなんだこれ、ロゴはセガのパクリだけど形はPSoneじゃねぇか!店のおばちゃんに聞くとテーブルにはられているリストのファミコンソフト128本が遊べるとか。ロゴがセガで、形がPS、遊べるのはファミコン、頭悪すぎだろこれ。こりゃー買うしかねぇということで値段を聞くと1000元。夜市は値下げ交渉が命ということで交渉開始。

交渉の末、結局900元で入手に成功!早速ホテルに帰って遊ぶことに。


見た目はまんまPSone。違うのは「8-BIT ZOGA」と書かれているところ、下の方に申し訳程度に「one」と書かれているのが笑える。んでリセットボタンを押すと、


パカっと蓋が開く。なんじゃこりゃ、ディスクじゃなくてカセットを刺すところが。


カセットをさしたところ、無茶苦茶笑った。PS3はぜひこれでいってくれ。


コントローラー。ボタンは上段が連射になっています。光線銃もちゃんとついてました。


ゲーム名はそのまんまも多いですが、中には変わっているのもがあり実際やってみないとわかりません。一応ゲームリストはもらえたけど中国語で書いてあるのでわからんし。KITTYとだけ書かれた謎のゲームがあったんで選択してみると、


ディグダグでした。しかもキャラクターがキティ!


ロゴや著作権表示はうまいこと消してあります。


エウゼドエグゼスやコンボイの謎などのクソゲーもちゃんとありましたよ。「KEY KONG」ってどういう意味だ?


ホテルで夢中になって遊ぶおかpさんとさらしるさん。おかpさんのダッグハントが非常にうまかったです。

結局トリームキャストは見つかりませんでしたが、かくして無事違法遊戯を手に入れることができました。ここでめでたしめでたしといきたいところですが、いったいどうやって日本に持って帰ればいいんだ!税関通るのこれ?いろいろ話を聞いてみると、コントローラーを手荷物で持っていけばたいてい大丈夫、ということだったので実践。いざとなったら日本から持っていったPSoneですよ、とか押し通してみせる!とりあえず台湾から出るときは無問題、無事飛行機に乗れました。しかし問題は日本に入るときに起きました。ガクガクブルブルしながら税関を通ろうとすると、

「これはなんですか?」

ぎゃー、ここまできて違法遊戯没収か!

かばんの中を全部空けされられたらモウオシマイダ、と思ったらどうやら違うようで、takaxoたんがアニメイドでもらったA全のポスターが銃刀に勘違いされたのか、ポスターケースの中身について聞かれました。私としては中のポスターをバーンと広げさせられたら面白かったんですが、いくつか質問されただけでスルーでした。ツマンネ。

というわけで無事おうちに持って帰れましたよ。日本のファミコンソフトもちゃんと遊べました。エミュレータで動かしているのか、妙に音の違いが気になりますが、接客用にちょうどいいです。次は香港あたりにいって今度こそトリームキャストを探したいところ。

◆参考
台湾の電脳街「光華商場」を行く一番売れているハードはGBASP!?
台湾のアキバと言われる光華商場にも行った(アキバBlog)



【メッセサンオー売り上げランキング(7/17〜7/25調査)】「グラディウスV」トップならず!
1.フルハウスキス(カプコン)
2.グラディウスV(コナミ)

やおいゲーにまけたのかよ!_|‾|○
と思ったらやおいゲーではないようです。(フルハウスキス公式)
恋愛家政婦アドベンチャーってなんだ?ということでおそるおそる中に入ってみる。
ゲーム情報→試写室にいくとムービーが公開されているんでみてみると、
いきなり「気分を高揚させてくれるマッサージはあるか?」と上半身裸のイケメンに迫られるし!
「ああ…気持ちいい。」…ってこれは♂♀逆のエロゲーかよ!
もう1つのムービー見てもなんか迫られてるし、迫られゲーなのか?
女性向けのゲームは全然知りませんが、カプコンも新規開拓に大変だなーとか思った今日この頃。

◆虫姫さま
秋葉原のHEYで8月10日までロケテストをやっているそうですね。
コミケ期間中まで延長してください_|‾|○
帝都入りすんの12日だよ…。


8月7日(土)

この前紹介したグラディウスIIのモアイボス安全地帯を再現したティッシュ箱ですが、ヴィレッジバンガードで取り扱ってるかもとの情報ががが!六本木ヒルズの地下(地図)で目撃情報が入っているので他の店舗にもあるかもしれません。探して回収せよ。 (BBSへの情報サンクス)

北へ。〜Diamond Dust+ Kiss is Beginning〜の15秒CMきたー

液晶AQUOS45型で茜たんとの今後の生活を決めた人
でけぇ!これって70万くらいするやつでしたっけ。これで北へ。やグラディウスVができたらさぞかし楽しいだろうに。ほら、VGA29型で満足してる場合じゃないですよ。時代はDVIですよ!>隊長

ドイツ在住で日本からわたおにと萌える法律読本を取り寄せた人
ドイツに日本の文化を広めるために日夜努力されているそうですよ。わたおにをぜひ布教してください。

ファミ痛週刊売上ランキング、グラディウスVは4位
ちょっと前まで機種がGBAと表記されていたのですが、PS2に直されていますね。2000年に出たIII&IVがたしか初回29000くらいだと思ったんでとりあえずIII&IVよりは売れ行きはよいみたいです。これで開発費は回収できるのかわかりませんがシューティングとしてはがんばった方なんですかね。

グラディウスV公式、スタッフの話と敵キャラ紹介更新
>■おまけ■
>ランキングですが上位ランクの方が固定されてくると
>登録しても無駄と思われるのもあれなので、
>1周目の最高得点とか指定したエリアの
>最高得点の方にも何かを差し上げたいと思います。

どうやってそんなもん集計するんだ?スコアアタックのパスワードに各ステージのスコアなんかの情報が入ってるんだろうか。それはともかくとして、もうインターネットランキングの戦意消失ですよ。tviks氏っていったいだれよ。全装備1位独占されてもう勝てる気がしねぇ_|‾|○
どうせ今の記録抜き返してもそれを上回るスコアがすでに控えてあるんだろうな。はるか高い壁の向こうで余裕の笑みを浮かべてるのが見えるよ。他にもあえて直前まで申請しない人もいるだろうけど、とにかくTOPは取れそうにねぇ。

◆SFC版グラディウスIIIお馬鹿にプレイ
ttp://bisqwit.iki.fi/jutut/nesvideos/movies.cgi?id=142
tviks氏って聞いたことないな、と思って調べたらこれがでてきた。もりもと氏のグラディウスお馬鹿にプレイに影響を受けて同じような動画を、SFC版グラディウスIIIのアーケードモードで撮ったものです。100M弱あるんで直リンは控えました。念のため書いておくけどこれは生で撮ったんじゃなくてエミュレータで追記を重ねて撮ったものなので誤解のないように。もしかしてtviks氏は日本人ではない可能性も出てきたってことですか?


8月8日(日)

グラディウスV攻略〜8面

7面の後半書いてからちょっと間が開いてしまいましたが、ようやく8面です。今後2周目以降記事を書くかどうかはわかりませんが、とりあえず8面いきます。

オプションハンターが大量に出てきますが、1、3番装備なら画面外に出せば無問題。ただし、上と下に出しても持っていかれるので必ず後ろに出します。

道中は2面と変わりません。ただし途中で2体ジャンパーが後ろからくるのでそれだけ注意します。

2面のときに上のほうのハッチも破壊しておけば非常に楽です。狭いところの地形にだけ当たらないようにします。


最後のモンキーアイが出てくるところは、まず画像の位置に入り、


1体目を倒します。


下からモンキーアイの目の前に回りこみます。ジャンパーが1体後ろから来るので注意。


こいつを倒して、


オプションで上のも倒します。こいつは倒せなくてもなんとかなりますが。


ラスト、この後後ろからジャンパーが来るのでオプションは後ろの方に固定した方がよいでしょう。


こいつを倒さないとフォースフィールドの無敵時間ですり抜けなければ先に進めないと思うので必ずオプションをまとめて攻撃して倒してください。


モンキーアイ地帯の別パターンとして、まずここに入り、


ここのスキマに入って下のモンキーアイが去るまで粘る方法もあるのでお好きな方で。こちらのパターンは砲台の処理をきちんとしないと辛いと思います。


8月9日(月)

夏休みのスケジュール

10日:修羅場
11日:修羅場2
12日:名古屋→木崎湖→キュリオ
13日:有明でシューティングの島→六本木ヒルズサンシャイン60
14日:トライアミューズメントタワー→GameInナミキ→修羅場3?
15日:どっかで売り子をするかも本できるといいなぁ。
16日:羽田→新千歳→プリムヴェール
17日:札幌市内散策→ビールファクトリーでジンギスカン→スガイビル
18日:小樽日帰り
19日:札幌→登別
20日:登別→札幌(ここで帰る可能性も)
21日:新千歳→小牧→名古屋

大丈夫なんかこの予定?
水面下で進めてる作業にメドがついたら告知します。


ビスケたんのフィギュア(amazon)購入。すでに惰性で買ってる気がしますがフィギュアのできはいいですね。ビスケットが大量に入ってて付け方がよくわからなかったのですが。服が取れそうなんで魔改造してる人もいるんかな?どうでもいいけどおまけでついてくるネットランナーいらねぇよ。捨てるのめんどくせ。


AMショー出展決定の「虫姫さま」がエロすぎです。 (く〜はく)
「AMショーで逢えるよね。」ってめちゃくちゃお色気ムンムンでどうしちゃったんだケイブ。ロケテストでは相変わらず声優がうまくないらしいですが、セセリたんの棒読みさ加減に萌えられるなら無問題だろう。つか9月の2日から4日がAMショーですか。8月で燃え尽きるんで9月なんて活動できませんよ。大往生みたいに金山アリスでロケテせんかなー。

おかpさんが樺恋とお楽しみ、しーぽんも。
くっそー、いいもんね。私はKOTOKOたんに聖水ぶっかけられたからいいもんね(ぉ

mof担せんせー更新、AIR劇場版に対する可能性
北の大地へ乗り込むんでよろしく。連日30度越えだそうで避暑にはならんのか。

GUNP、新刊のショート漫画が公開されてます。
名古屋が誇る偉大なサークルかつマリみて界のヨゴレ役GUNP。公開されてるのはシリアスっぽいけどいつもの調子はどうした?っつーわけで3日目は東C-22aに特攻して同人誌を買え。

モエモエカフェさんでプリキュア新刊「ほのたん」情報 (変人窟)
3日目、キ-49bですか。これを買わずして北へ。はいけなさそうですよ。


8月11日(水)

グラディウスVの高次周は弾幕ゲー 〜地獄絵図を紹介

最近グラディウスばっかで、グラディウス以外での更新を期待してる人には本当に申し訳ないです。グラディウスVをやってない人にもわかるように配慮したつもりなので見てやってください。

グラディウスVの発売から半月くらい経ちますが皆さん遊んでますか?グラディウスVでは、全面クリアするとまた最初からゲームが始まり、その後も全面クリアするたびに何度でも最初からゲームが始まって周回を重ねることができ自機が全滅するまで消してゲームが終わらない「ループ制」というシステムが採用されています。1周や2周クリアでおしまいになるゲームが多い最近では見ることはほとんどなくなりましたが、この「ループ制」シューティングの魅力は何と言っても周回を重ねるごとに難易度が上昇するところにあります。1周目の難易度が満足できないプレイヤーが、高次周での鬼畜じみた敵の攻撃を紙一重でかわしプレイをし続ける、ゲームを長く遊び続けられることが上級プレイヤーの証である時代もありました。

それでグラディウスVでも周回を重ねるごとに難易度が上がっていくのですが、かなりやばいことになっています。隊長きらあっさんに31周目まで進めてもらったのでそれで遊んでいるのですが、初めて高次周を見たときは目を疑いました。そこには最近の弾幕シューティングも顔負けの弾の嵐が!この衝撃は初めて怒首領蜂大往生の新ボス「緋蜂」の最終形態、通称「洗濯機」を見たときと同じでした。んではグラディウスVの高次周の紹介をしていきます。

詳しく検証していないので断言はできませんが、どのランクも10周目が最高ランクになるのではないかと思います。10周目と31周目との違いは今のところ見られませんでした。またコンフィグの設定で難易度の上限が決まっているようで、ベリーハードの10周目以降がこのゲームの最高難易度になるのではないかと思います。


んでは周回は31周目を選択してゲームを始めます。


これは1周目の1面ボス。見た目から視力検査コアとか呼ばれているのですが、


31周目ではこうなります。2周目以降はコアが2つになるのですが、ランクが上がりまくるとイオンリングの数が画像のようになって埋まります。コアのあたりから大量の4or5WAYも飛んでくるので装備がないとえらいことになってます。


1つのコアを倒すと発狂。ボスが回転中は画像の位置が安全地帯になるのでいいのですが。


2周目以降はボスの遮蔽版を倒すと撃ち返し弾が飛んでくるようになりますが、最高で16発に。接近してるとかなり避けづらいです。


砲台の弾がもうすごいことになってます。弾のスキマがまったくなくなるので速攻で倒すか、弾を撃つ方向が変わったときにできるスキマを通らないと終わります。綿密なパターン作成をしないといきなり2面から先に進めなくなりますね。※この画像は最高ランクのものではありませんでした。

次からは左が1周目、右が31周目になります。

初心者なかせなカニですが、高次周だと更に終わってて、上はイオンリング、下は砲台の弾の嵐となっています。足の間に入って集中して攻撃すれば早く倒せるのですが、高次周だと砲台の弾が避けられなくなるのでパターンの変更が必要になると思います。


5面、なんかじゃがいもでうまってるー!岩の数が増えているうえに大きい岩の数も増えているのでフル装備でも押されまくります。ここはかなりの難所と化しています。最初見たときはなんかもう笑うしかなかったですよ。


ここはじゃがいもの陰に隠れてボスの攻撃をやり過ごすのですが、ボスのケツから出る機雷から発する弾でじゃがいもが消滅しています。弾を避ける場所がねぇ!


7面のキーパーズコア。ここは上下の地形に引き寄せられ、1周目から難所なのですが、左の1周目が可愛く見えてきますよね?ここよりむしろ次の形態の方が難しいのですがどっちにしろ終わってます。


もう誰かタスケテ。

という感じなのですが、トレジャーの必死さが伝わったでしょうか?画像だけ見ると一見クリア不可能に見えますけど、落ちついて遊んでみるとちゃんとクリアできるようになっているので本当によく調整されていると思いますよ。インターネットランキングそっちのけで高次周のパターン作ってます。これがトレジャーの用意した抜け方なのかな、と思うきれいなパターンができたときはもうその場に座っていられなくなりますよ。当面フル装備でのパターン作成をしますが、メドがついたら復活もやる予定。全箇所復活できるのかな。

15日の夏コミ3日目で何か出せるかも…。

amazon
グラディウスV
グラディウスVサントラ(8/18)




STGはじめましたエスプガルーダ、タテハたんピンキーが完成(12日)
いつぞやの捏造画像がついに実現に!
もうここまできたら後は光翼つけるしかないですよ!(そりゃ無茶だ
次はぜひセセリたんを作ってください。



9日に書いた予定修正

8月13日(金)
12日に海ノ口に行ってきました。








めちゃくちゃ笑った。






おねティ聖地にて、僕たちは加速していく…。




8月14日(土)

コミケレポとかゲーセンレポなど。

◆13日金曜日

あのまま帝都入りせず木崎湖に滞在したかった!


というわけにもいかんのでとりあえずここへ。
10時頃からまったり並び初めて11時頃に東館に入る。
いつも始発だったからこんなにやる気のないのは初めてだなー。
ゆっくり来ればすぐに入れるのか。
台湾でお世話になったNECO青龍の東方本など回収して13時前に離脱。
やっぱ名古屋と違って東京は湿度が低いから涼しいですね。
ほんとうらやましいですよ。

秋葉原に直行してトライアミューズメントタワーへ。

入ってすぐ50インチの大型筐体に海外版沙羅曼蛇のライフフォースががが!


更に隣にはグラディウスの海外版ネメシスが!
いったいどうしたのかと思ったら、グラディウスV発売記念で特別に入れてるみたいです。


しばらくやってないんでリハリビでもしようと思ったら、残機が1機しか増えないじゃないですか。
これじゃとても高次周は無理だなーとか思ってとりあえずプレイ開始。

…ドキュンキュンキュン

うわー2面から死んでるよ、全部で3機しかねぇのに!

…ドキュンキュンキュン

3面でもなぜか死亡。

…ドキュンキュンキュン

えーと、これもうやばいんちゃうん?

…ドキュンキュンキュン

4面で終わりました_|‾|○
連射装置ないと1周もできんのか俺は!


◆14日土曜日

ケツイの聖地、ナミキにいってきたよ。
店に入って早速シューティングゲームのある地下へいってみると。


なんじゃこりゃ、ケツイが6台並べて設置されとるし!
5台設置してあるとは聞いていたのですが、まさか6台もあるとは思いませんでした。
しかも他のゲームと切り替えで遊べるのに、みんなやってるのはケツイのみ。
ケツイケツイケツイ、他の選択肢はありえねぇ!というくらいみんなケツイしかやってませんでした。
6台もあるというのに、台は常に全て埋まっているという状態でさすがケツイの聖地。
うわさの1人で2P同時プレイをするダブルプレイをやってる人もいますよ。
6台も、というよりは6台でも足りてませんよ!
ギャラリーも隙間がないくらい埋まってるし。

酸素すくなっ!

と思わず叫びたくなるくらいの熱気に包まれておりました。
それから以前からお会いしたいと思っていたケツイ&プロギア姉さんことzuhoさんに挨拶。
実際に話をしてみて男性顔負けのパワフルさに圧倒されました。
とりあえずケツイの大会レポートがおもしろすぎるので必ず見ておくように。
zuhoさんだけじゃなくてナミキの常連さんはみんな押しが強いけど本当に気さくでいい人ばかりでした。
名古屋じゃなかなかゲーセンで盛り上がれる環境がないので本当にうらやましいです。


タテハたんピンキーきたー!
以前の日記でとりあげたおーやまさんちのタテハたんピンキーがいるじゃないですか。
もしかしたら、とは思っていたのですが本当に見られるとは思わなかったのでうれしくなって写真をがしがしと撮らせて頂きましたよ。


と、書かれているのに


ベッドのように椅子が配置してあるのはいったい何故なんでしょう(笑)。


ナミキで人のプレイを見ていると、みんなガンガン捨てゲーしてるんですよね。
ほんのちょっとのミスでも席をたってしまうんですよ。
1プレイ50円だって続けて捨てゲーしてればけして安くないだろうに、と思っていたのですが、こういう訳だったんですね。
妙に身にしみました。

こんなよいゲーセンなのに残念ながらナミキは25日で閉店してしまうそうです。
なくなる前にケツイが6台並んでる圧巻風景は必ず目に焼き付けておきましょう。
最後にナミキの常連さん店員さんには本当にお世話になりました。


8月16日(月)

北の大地より。

「LOOP31」完売ありがとうございました。
本誌の乱丁や特典が見られないなどのサポートはkazupi_asahi◆hotmail.com(◆を@にかえてください)までお願いします。
冬コミで完全版を出せればと思っていますが今後の詳細は未定です。





















8月17日(火)






小樽駅























ぼくたちは、恋していく。











8月19日(木)













グラディウスVのサントラ(amazon)が出たんだけどまだ手元にねぇ。



8月21日(土)

20日







気がついたら台風が通過していたので飛行機が飛ばないのではないかと思ったのですが、無事に帰ってこられました(その辺はまた後日まとめます)。長野、東京、そして北海道でお会いした皆様、お世話になった皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

少しずつではありますが、今回の旅行のレポートをあげていこうと思います。9日間で撮った写真のデータが3.16Gになったのでまとめるのが大変そうですが。




8月23日(月)

えーと、しばらくまともに巡回ができていなかったせいか、巡回、更新の仕方を忘れております!
少しずつ調子を取り戻していきたいところではありますが。
北海道レポはもうちっと待ってください、名古屋暑いしぬー_|‾|○

土曜日はtakaxoさん、MU-6さん、シュウジさん、春吉さんと、愛知県碧南市のうまいとんかつ屋「吉峰(きっぽう)」へ。吉峰は4月11日に初めて行ったけど、すでに4回目くらいか?碧南なんて僻地にそんなに多く行くなんて吉峰がなかったらまずありえないのですが、今回何が驚いたってtakaxoさんの車に知立で拾ってもらって安城に後の3人を回収しにいったのですが、その途中、モロに赤信号を特攻。本人曰く気がつかなかったとのことで事故もなくよかったのですが、以前さんにも同じようなことがあって、それも私は目の前で見ていたのですが、

名古屋の同人作家は信号無視がデフォ?

と思ってしまいましたよ。むしろしてこその同人作家ではないかと思ったわけですが、皆さん交通安全をしっかり守り事故にはくれぐれも気をつけましょう、いやマジで。

んで吉峰ではトンカツを食いながらオリンピック談義というタイムリーなネタで盛り上がりました。俺達ヲタなのになんか話題が一般人ぽいぞ!とか思っていたら、
「なでしこジャパンのどこがなでしこなの?」
「金メダルをとるのはいいが日本女子柔道のバイオハザードをなんとかしろ」
「愛ちゃんなんかよりどこそこの国の体操の選手がイイ」
「どこそこの国のレオタードがスク水っぽくてもう最高!」

とかそんなネタばっか。やっぱり我々ダメヲタは一般人には戻れないと再認識したわけです。しかも他にも客がいるのにこんなネタで大騒ぎ。大迷惑をかけて女将さんもだいぶあきれていたようです。

その後はシュウジさんを案内しながら大須のエムメロへ。ポイントカードをみたら行くのは半年振りでした。大須観音やその近くにある射撃場、タピオカミルクティーなど売っている店などを回り、意外と大須って遊べる街だったのかと認識させられた土曜の昼下がりでした。


以下古いニュースばっかりで申し訳ないのですが、
『グラディウスV』インターネットランキング賞品について
もう10日以上まともにやれていなかったのでどこまで上位に食い込めるかわかりませんががんばってみるかね。直前に登録する伏兵さんがどのくらいいるかで決まりますが、とにかく1000万は早いとこ出さないと_|‾|○

名古屋の巫女居酒屋「月天」が9月中旬に復活するかもとの情報が (takaxoたん経由)
TOPから「言霊の森」をクリック、147番目の書き込みにその内容があります。甘口スパのマウンテン、メイド喫茶のエムメロときて、最近の名古屋に足りなかったもの。そう、それは巫女巫女巫女!!!月天復活きたー!かつて万松寺の前に巫女茶屋がありましたが、何か物足らなさを感じているうちに巫女茶屋も閉店したわけですが、月天が帰ってくるなら無問題!ミトンを装備してナベを持ってきてくれる巫女さんに再び会えるのですね。20時にはどこの店もシャッターが閉まってしまう名古屋ですが、居酒屋だから夜遅くまでやってるので、時間ギリギリまで東京などからの遠征者の迎撃が再び可能に!つわけで皆さん名古屋にカモン!熱田神宮との巫女巫女コンボも可能ですよ!昼は熱田神宮で巫女さんにお祓いしてもらって、夜はムーンライトながらの時間まで月天でゆっくりコース。巫女茶屋2回まわしのnnaroさんも満足間違いなし(ぉ)。関西の声優ライブや即売会の帰りにもついうっかり途中下車して名古屋にいらっしゃーい!

名古屋、未来の首都に向けて大きく前進!


14日にアキバのドンキホーテの上にできたメイド喫茶「@ほぉ〜むCafe」ですが、
なにやら巨大パフェイベントをやっているそうです。
@JUMBO、1000円、25センチのかき氷を5分、15分以内に完食するとそれぞれメイドと写真撮影ができるようですが、巨大パフェというとたしか…

マウンテンじゃねぇか!

@ほぉ〜むのえらい人は名古屋出身の愛咲ひなさんなので、まさかマウンテンのアレが東京に進出したと見ていいのでしょうか?名古屋の恥だ名古屋にとって非常に名誉なことだと思います。完食で写真撮影というと巫女茶屋でも似たような企画があったような(2003年7月12日巫女茶屋で稲荷寿司30個に挑戦したときの日記)。14日の夜にちらっと見に行ったのですが、立食スタイルで他のメイド喫茶にはない部分が評価できるので今後の発展に期待が高まります。名古屋出身のリーダーによる秋葉原のメイド喫茶業界への殴りこみ、行方は果たして。レポートはtakaxoたんがまとめていますのでそちらをどうぞ。はげ丸さんも16日と22日に写真つきでまとめていますね。

名古屋、またしても未来の首都に向けて大きく前進?



8月24日(火)
「げんしけん」「くじアン」ポスターが名古屋駅に出現!


さらしるトンにくじアンポスターが名古屋駅にあるよーと教えてもらったので行ってきました。


JR名古屋駅

名鉄の新名古屋駅で降りてJR名古屋駅構内に入ったのですが、どこにはってあるのかさっぱりわかりません。23日かららしいのでもしかしたらまだ貼ってないのかな、と思いつつ駅裏の太閤通口付近まできてふと後ろを振り返ると、


思いっきり貼ってあるじゃねぇか!
駅裏から駅表を向いた側に貼ってあったのでここまでくるまで気がつきませんでした。


げんしけんというよりはとらのあなの広告な気がしますが。


会長きたー!


普通のとらのあな広告もありました。


女性向けコミック・同人誌を買うならとらでキマリ!らしいですよ(棒読み)。
男性ヲタがこのポスターの下で待ち合わせとかしたらかなり恥ずかしそう。


このように構内北側の柱24本全てがポスターで埋め尽くされていました。甘口系スパのマウンテン、一般人とヲタが共存する大須などに加えて名古屋は更にカオスな都市と化しました。これらのポスターは29日までらしいのでぜひこの機会に圧巻風景を目に焼き付けるがよろし。





8月26日(木)

M's Melody座談会

25日はグッドウィルの萩原プロデューサー、M's Melodyのリーダーメイドのさおりさんと座談会という名の密会に行ってきました。全てのさしがねはやっぱり某t氏、常連サイドからはひでりんさん、反物質さん、そしてM's Melodyの常連TOP4からひげさん、えのきださんが参加。

詳細は某t氏がいずれまとめるのでこちらは簡略にいきます。


場所は名古屋市栄の「タベルナ うみぁ亭 ジャルディーノ」というイタリア料理のお店。「うみぁ」とつけるところがさすが名古屋。

対談の内容は、第2回世界コスプレサミットを終えてどうだったとか、来年の万博に向けてなど。そしてM's Melodyが2周年を控え、これまでの歩みや今後ついてがメインでした。常連からはM's Melodyオープンから今までの感想や、他店と比較して良い所、悪いところ、改善策などを言い、店の運営に反映してもらえるよう意見をぶつけてきました。

世界コスプレサミットは国際的なコスプレイベントとしてメディアも関わりかなり大規模に行われ、来年愛知万博での開催も決まりました。第1回は閉鎖的な開催でしたが、第2回は大須商店街を練り歩くなどオープンなもので次の万博での開催がどうなるのか非常に楽しみです。大須商店街のパレードでは非常に多くの人にコスプレが受け入れられたので(一般人、オタク含めてまだまだ冷ややかな目で見る人も多数いますが)、こういったイベントで少しずつコスプレをオープンなものにしていき認知を深め、例えば名古屋の3大大名行列のような「仮装」と同じレベルで一般に受け入れられるようになるとよいと思います。そう考えると次は万博での開催となりいっそう周りの注目度は大きなものになると思うので、いわば第3回コスプレサミットは今後日本のコスプレイベントの行方を左右すると言っても過言ではないと思います。

この世界コスプレサミットは、もともと主催のグッドウィルがM's Melodyを経営することによってステップを踏んでいたからこそ開催できたそうです。メイド喫茶であるM's Melodyを経営することによってグッドウィル自身がコスプレに対する理解を深めたのが大きいのでしょうか。更に紐解けばM's Melodyの初代リーダーであり、M's Melodyのシステムほぼ全てを開店当初から確立させたえみるさん、さくらさんにたどり着くので、M's Melodyを成功させ、結果として世界コスプレサミットの根源を作った彼女たちの偉業は称えられるべきものになるのではないでしょうか。名古屋という地方にあるため東京のメイド喫茶と比べてどうしても地位が低く見られがちですが、今あるメイド喫茶の中で3店目にオープンし、もうすぐ2周年という老舗に入るため、いずれ名古屋にM's Melodyあり!と広く知られ、全国から客が集まるような店になるといいですね。

だいたいこんな感じかな?あとは店に対してみんなでねちねちと文句を言ったのでどれだけ反映されるのか楽しみです。



対談の終わり、久しぶりに常連TOPのひげさんにコモックのポイントカードを見せてもらったらVIP33との文字が。

VIP33ですよ!33!!!

たしか1000円1ポイント、20ポイントでカードが埋まるので最低でも66万以上はつぎ込んでる計算に。

ドールが買えるじゃねぇか!

M's Melodyのポイントカードは恐ろしくて見せてもらいませんがVIP60はいってると思うので、M's Melody、コモックの飲食代やグッズにつぎ込んだお金は数百万になるのではないかと。等身大フィギュアがいった何体買えるんだろうか。メイド喫茶やコスプレ喫茶はこういった常連さん達によって支えられているのだと再認識した対談でした。メイド喫茶を経営されている方はもっと常連さんを大切にした方がいいですよー。




mof担先生によるTYPE-MOON考察
FATEやら空の境界なんかで話題沸騰中TYPE-MOONについてなんか書いてよー、と以前リクエストをしたのですが本当に書いてくれるとは思いませんでした。せっかくなので何か気の利いたコメントをつけようかと思って読んでみると、自分がそもそも全然TYPE-MOONについて知識がなかったことを思い知らされましたよ。そりゃ空の境界は下巻の途中止まり、FATEはHeaven Feelの最終選択肢でセーブ中フリーズしてデータ吹っ飛びエンディング見てない、月姫は翡翠シナリオの琥珀さんの怖さにトラウマになって琥珀シナリオやっておらず当然歌月十夜なんかも手をつけてません。そりゃ書けんよね、あっはっは!とか書いたらTYPE-MOON好きな人にぶち殺されそうなんで少しずつ消化していきたいと思います。


GAME IN ナミキ閉店!
ケツイの基盤が6枚並ぶケツイ聖地ことナミキが残念ながら25日に閉店してしまいました。結局一度しか行けませんでしたが酸素が足りなくなるくらい熱く、また常連さんもよい方ばかりで本当になくすのは惜しいゲーセンでした。しかしこれからもナミキでのケツイ魂は多くの人に受け継がれていくことでしょう。
◆ナミキ閉店レポートがありそうなサイト
magatta-banana
STGはじめました
neguse's place
逸般人の日常
( ゜д゜)? ひま?・・・なら見てけ
いずれも日記の25日前後をみてください。


もえだんの体験版がとっくに公開されてた


8月27日(金)

東海に今度はメイド居酒屋ができるらしいですよ? (takaxoたん経由)
愛知県の植民地岐阜県にメイド居酒屋ができるようです。「メイド茶屋 ぱんだらんど」30日開店だそうですよ!衣装が5種類あるらしいのでメイドというよりはコスチューム居酒屋ですか?岐阜だと名古屋からはちと遠いですが、JRの新快速や名鉄の特急についうっかり乗ってしまえばすぐに着きますね。メイドおにぎりやメイドオムレツなど、メイドさん直々に手を触れてそうなメニューがありますがいったいどうなのでしょうか。値段がネックですが上記リンク先ぐるなびのドリンクサービス券を印刷していくがよろし。

げんしけんポスターといい月天復活のうわさといい時代は確実に東海地方に傾きつつある!

「北へ。Diamond Dust」がベスト版で3980円に!
ゲームのデキはいいのに6000本くらいしか売れてない「北へ。DD」ですが、1年でベスト版として復活するそうですよ。ファンディスクのような「Diamond Dust+ Kiss is Beginning」も出ますしアニメ終了後再び「北へ。」が盛り上がってきましたな。みんなもこれで予習して北海道へ行け!先日の北海道遠征レポは現在まとめちう。もうちっと待ってて。

札幌の時計台

移植版「水月」のサンプルボイスが公開されてますね。
サイトが妙に重いですが那波たんと花梨のボイスが公開されとります。先日げんしけんポスターの写真撮りに行ったときに名駅のソフマップいったら予約始まってましたね。やっぱDCとPS2両方買わなあかんのですか?MOON PHACEの27日でキャストが公開?
関連:名鉄定期で雪さん那波たんで作ったのが懐かしいです。ちょうど2年前くらいか。



せんせー!1000万出せませんorz
とりあえず台湾ではきちんとしたものが売られていましたよ。特典のDVDも店頭で流しておりました。コンビニで買ったファミ痛にも中国語に訳されたレヴューも載ってましたし。あと韓国版はスコアアタックモードがないとか。攻略サイトがないのは、グラディウスサイト界隈では昔いろいろあったようでほとんどの攻略サイトが閉鎖してしまったのが原因ではないでしょうか。というよりエロ蜂先生がしっかりした攻略を書かれているので他の人がやる必要がないのが一番大きいのでは(笑)。そちらがしっかりしたマップを作成されているようなので私もGIF絵でマップ描くのやめましたし。しかし8面開幕のザブラッシュは自殺しかないんですかー!2番装備でどうやるんだろうと思いつつ超絶避けムービーを楽しみにしていたのですがやっぱ現実的じゃないのですか。


8月29日(日)


マジかー!

>夏と恋にこだわり続けたおねがいシリーズは、この「おね☆ふれ」CDドラマを最後に終了します。
そもそもおねフレがとっくに出てるのも知らなかったし、しかも新作のアニメとばかり思ってた。え?だいぶ前に展開はCDのみと開かされてたんですか_|‾|○




木崎湖を望むパラグライダーがすげー気持ちよさそう。


おねツイの12話だっけ、苺たん達がこのへんで3人を覗いておったがね。


おねティキャラをずっと見守ってきたベンチ。

目を閉じればそこに木崎湖が見える!。
ああ、もう一度木崎湖に行きたい。
本当にこれで終わりなんですか。苺たんにはもう会えないんですか。みずほ先生にはもう会…。



◆9月12日ポートメッセ名古屋で開かれるコミックライブで、夏コミで頒布した「LOOP31」を再販して持って行きます。takaxoたんとこに委託ですが当日売り子をします。コスプレの撮影の合間でいいので遊びに来てください。詳細は後日。

いい加減グラディウスVの攻略を再開したいです。パターンが古い1面や2面なんか今すぐにでも修正したいのですが、余裕が。とりあえずその場しのぎで何か載せておこう。
~yoc/graV31-7-9.wmv
LOOP31で紹介しとるエレファントギアのパターンですが、文章だけで伝わっとるかわからんので。エレファントギアは1番装備のために出てきとるようなもんですね。オプション配置すればてきとーに避けてても勝手にコアが死んでいきます。以前避けた方が楽とか書きましたが倒した方がよっぽど楽ですね。

オプションハンターについては768秒(16進数で300秒)ごとに出てくるかと思ったらそうではないっぽいし。しかも周回を重ねるごとに短くなってるっぽいし。もうわけわかんねぇ。しっかりデータをとって検証すればわかりそうな気はしますが。


8月30日(月)

今月のアルカディア、みさくらなんこつ語で全国1位!


んみゃあああっ
ミ、ミルクでちゃううっ


今回はしおりん先生からのリクエスト。2ヶ月前誌面に載せた名前が気に入らなかったのか、
「そんなつまんねー名前で申請してんじゃねぇ!」
「どうせならみさくら語で申請しろ(゜Д゜)ゴルァ!!」

とすごい剣幕で怒られました。そんなのさすがにできませんよと一時は拒否したのですが泣く泣く…(ハァ?

まさに「ヒキコモリ健康法」定期券(18禁)ですな(笑
(詳しくは名鉄定期券特設ページ参照)

一応説明しておくと、アーケードゲーム情報誌のアルカディアはゲームのスコアを集計してその全国1位を明らかにしています。最新のゲームはスコアラー達によって毎月のように全国1位が入れ替わり、誌上で熱いバトルを見ることができるのですが、古いゲームのスコアも数多く申請がされており毎月ハイスコアのページを楽しみにしています。…というかアルカディアそこしか読むところねぇ!650円高ぇよ_|‾|○

自分には全国1位なんて一生縁がないだろうと思っていたら、ひょんなきっかけでとることができ、こんな機会は2度とないだろうしせっかくだから全国誌にダメネームを載せてやろうと始めたのがこれというわけです。
5月30日の
4月30日の
というわけでまだ目標に到達してないんで次のスコアネーム募集とか言ってみよう。


◆関連ニュース
ふたなり♪ミルクセーぇキ主題歌公開!
>「たった! すすきちゃんがたった!」
>「朝のミルク絞りしてたら、たっちゃった!」

もうアフォとしかいいようがない(笑


メイド智代たんとの生活

RinRin王国でワンフェスレポリンク集
MEたんとかマイクロソフトに申請したんだろうかとどうでもいいことを思った。

GUNP200万ヒットおめでとうございます。
初めて杜さんにお会いしたのが2001年エムメロのクリスマスデーでした。たしかあの時はまだ20万かそこらだったと思うのですが、それから10倍もの経験値を積んだわけですね。もはや名古屋にとってなくてはならない同人サークルとなりこれからの活動も期待しています。しかし相変わらず平気で「手コキ!」と赤フォントで書いてしまう杜さんのセンス最高。



8月31日(火)

巫女居酒屋「月天」の復活は9月15日!(好奇心の箱庭のBBSより)

TOPから「言霊の森」に入って9月1日の書き込み参照。
名古屋の大須にあり、ウエイトレスが巫女さんな居酒屋「月天」は、普通の客からヲタまで多くの人間を虜にし全国的に有名だったのですが、惜しくも2003年1月に閉店してしまいました。その後2003年2月末にグッドウィル経営の巫女茶屋がオープンし、万松寺という寺を目の前にした立地から大須を更にカオスな街にしたのですが、こちらも閉店。大須に巫女が不在の状態が長い間続きました。しかし巫女がほしいという多くの人の念願が叶ったのか、再び月天復活のうわさが流れ、正式に復活は9月の15日に決まったようです。

書き込みを見ると、以前月天が閉店した後に入った「根っこや」という店の後を引き継ぐので場所は同じところ。メニューの詳細は未定だがカクテルの種類が増えるようですね。昔は桜の塩漬を入れた「合格祈願カクテル」のようなユニークなカクテルがあったので新しく何が増えるのか非常に楽しみです。内装は以前の月天に近いものになるのでしょうか?

というわけで「巫女+ミトン」の最強コンボが名古屋に再びやってきますよ!
やはり時代は東海に傾いた!

名古屋、未来の首都に向けて大きく前進!




◆東方系
つい最近になって初めてはじめてのだんまくの存在を知ったのですが、そんな私はもうだめですか?いろんなとこで話題になってただろうに、なぜ気がつかなかったんだろう。もうWEB巡回する自信なくなった…。うわ、エロそうですね。今度とらのあなあたりで探してみるか。


エロ蜂先生
突如彗星のごとく現れ、そしてまた消え行こうとしているのですか。そりゃカッコよすぎですよ。DIRECTIONメインでしたが1番装備でパターン作るうえでもいろいろ参考になり励みになりました。別のゲームが出たら復活するんかな。またいつかエロいCG描いてください!
そして最後に、1000万出せませんでした_|‾|○




戻る