2005年12月


12月1日(木)

北へ。.com1月6日をもって閉鎖に( ´Д⊂
PS2版が6000本くらいしか売れてないらしいのにファンディスク的なものが出たりアニメ化までしてくれたのはまさに奇跡でした。しかしもう今後の展開はいっさいないのかと思うと涙が止まりません。自分に北海道の魅力を教え舞台探訪へと導いてくれてただけに出会えてよかったと思えるソフトでした。本当にありがとうございました。
関連:サッポロファクトリーに巨大ゲイツ箱360が。

式神の城III公式オープン

ファミコンミニ 2コンフェイスプレート応募開始について

着ぐるみ舞さんめりくりっかわええ!

ひぐらしのなく頃にアニメ化キャラクターデザインの第一弾 (各所)

クイズマジックアカデミー3で実力の同じ人同士で対戦できるシステム
この情報って既出でしたっけ。これでもう無意味なスパイラルを繰り返さなくてもすむのか。まあ過剰な期待は禁物ですが。

Amazonで「That's データ用DVD-R 8倍速」が安い。
1年前だとショップで4980円くらいだったのがだいぶ値段下がってきましたね。これで1000枚以上焼いてると思いますが、おそらくPC側が原因で書き込み停止が2回あった以外は焼きミスしてないので、私の中でもう太陽誘電以外のメディアはありえないという感じです。

◆アイドルマスター
THE IDOLM@STER オフィシャルグッズショップ
はじまってますよ、プロデューサーさん。メモリーズ☆アルバムは限定30で抽選という鬼仕様はいったいなんですか。それにカードケースにはカード6枚しか入らないってプロデューサーカードとユニットカードに加えていつでも新ユニット作ってもいいように生カード10種持ち歩いている私はどうすればいいのでしょうか。グッズ出すならこのくらいやってほしかった。雪歩の等身大POP・シーツ・抱き枕セットで3万くらいならおそらく買います。

千早にパイタッチすると怖ええええええええ!!![Rabbit house]
ごめんなさい、最近パイは触るのが当然になってしまったのですがはやりセクハラはよくないのですね。こんな突き放された言い方されたら立ち直れる気がしません。

ドリマガのアイドルマスター絵

THE IDOLM@STER フェア in Animate
12/21(水)〜2006/1/31までの間で1,000円ごとにアニメイト非売品特典(アイドル育成ノート)5種のうち1種進呈。

まえばりねっと、ふたなり♪ミルクセーぇキ伊織n!!!(3枚目18禁注意)
口にためた精液を飲ませようとしてくるいおりん(18禁注意)
チーゴ堂、TOPに水着律子
ゲームステーションPLUS、ポジティブでアカギ風な亜美ワロタ。
A-G、DIARYに10人集合絵
零式電脳情報所、ポジティブ!M@STER VERSION2分45秒くらいのやよい( ´Д⊂
eau-Rouge、日記にやよいマンガセリフなし
PICK UP IDOL、お絵描き日記11月30日に春香とイラスト追加
おだカンパニー、TOPに制服春香おぱんつ


12月2日(金)

親父に呼ばれて実家に戻ったら許嫁が決まってたまとめサイト 
愛娘☆〜昨日の従妹は明日のフィアンセ〜公式ページ
最近深夜に更新が終わるまで起きられず今日も気が付いたら土曜の朝。そろそろ巡回でも始めようかと思ったらnnaroさんところで見つけて読み始めてしまった。やらせ上等、私は最後まで読むぜ。

ゲイツ箱360徹底解剖
外部電源やっぱでけえ。本体はぱっと見薄くなったかなと思っていましたがほとんど初代と変わってないし。まあコミケも控える物入りな年末に買う余裕などあるわけがないのですが。

DCにラジルギが移植、2月16日発売予定 (名前のない部屋)
トライジールはDC最後の移植ソフトにはならなかったわけで。

くじ引きで入浴剤が当たって喜ぶ雪歩の中の人

◆アイドルマスター
公式ブログ更新 ランキングの集計基準の変更について

太鼓の達人のナムコ曲リクエスト結果発表
THE IDOLM@STERが1位、ポジティブが3位。

NOURS/2005 vol.51 (kasumi_7 bolg)
765プロ通信を見るとドラマCD4は春香&律子編。

春香の○イタッチ番外編 〜そして伝説へ〜
先輩プロデューサーの隊長氏がやっていたときに季節イベントが発生したのですが、「触れ触れ」とはやしたててタッチさせたのにパーフェクトが出てしまい驚きましたよ。まあ乳パフェが3つもあるという雪歩が最強ですがね。

まこTP「負けたら脱ぐ・・」雪歩ランクSへの戦い
到達目前にした全国5万での熱き戦いが綴られております。Sランクへの挑戦はネットの片隅から見守らせていただきましたが、ユニット名がアレだったり幼稚園の名札とかヘッドマウンドディスプレイでファイティングポーズなどの各種ネタにもう勝てる気がしませんorz。もし仮に対戦したらパラメータカンストのアイドル神で3ボム使っても1点だって取れるかどうか。

ふぁーすと☆ふらいと、制服の雪歩かわいいよ雪歩
松山せいじ氏Blog、アンソロジーの雪歩パーツ
CHIRU CHIRU、えにっき11月29日に雪歩 (APOSPO)
ヌーヴェルヴァーグ、新刊表紙集合絵
まえばりねっと、DIARYに水着伊織さま
ぱねるのくに、デコが輝かしい伊織
ビリオン・デス、ポップンな伊織
かんのんすてき、日記にゴシックプリンセスねこ千早
猫のお味噌、やよいの中の人誕生日記念絵
ハイタッチダイアリ、やよいとあずささん色付き
踊る!アイマス御殿、雑記にサンタなあずささん
Mighty Python's Flying Circus、冬コミに向けての意気込みを語る真

イニシャルG、ダンス服で魔法をかけて!な水月&冬コミ情報


12月3日(土)

DIEC2005行ってきた人
神クリエイターが集う国際フォーラムDIEC2005に行ったSCDさんのレポートが。まずは立命館大学教授細井浩一氏の話から。

東方文花帖のデモムービーやシステムの詳説

グラディウスポータブルコナミスタイル特典画像

SUNNY SIDE STREETで着物地獄少女

◆アイドルマスター
auでハイタッチ
au→あうー→うっうー、ということでよろしいのでしょうか(それはさすがに無茶だと思います)。

300万ユニット統計
愛知強いですねえ。ランキングのボーダーが妙に上がっていると思っていたら300万超えがこんなに。しかもクイズマジックアカデミーで名前を見たことがある方ばかりなんですが。

豊鉄南栄駅周辺のアイドルマスタースポット (APOSPO)
豊橋にもこんなにたくさんスポットが。あずささん…。

CHIRU CHIRU、えにっきにサンフラワー雪歩かわええ。
臥竜岡、パン見せに少し喜びを感じてしまった雪歩
魂狩られ、アクシデントでおぱんつ雪歩
とにかくリアルタイム更新しろ!、雪歩が使えねぇといったやつ歯ぁ食いしばれ!
DOLLS PRODUCTiON、TOPに雪歩とやよい
HereBrand、ロゼエトワール伊織
かんのんすてき、「褒めて褒めて!!」犬千早
eau-Rouge、日記に「おっぱいには自信があります」千早
AOG、私服の亜美真美と千早
イニシャルG、甘詰先生っぽい千早ある日の風景X(3日)
松山せいじ氏Blog、アンソロジーでお蔵入りになった春香
零式電脳情報所、アイマスIYAM VERSION「ブルマを出してよ」
orange-cake.com、冬コミの原稿から律子

◆アイドルマスター日記




あずささんにプロポーズされてしまいました。

アイドルランクが上がるにつれて思わせぶりな発言が増えていたのであずささんの気持ちには薄々感ずいてはいたのですがいったいどうすれば。私には雪歩という心に決めた人がいるわけですよ。まずは解散後の雪歩のアイドル活動を陰で支え、雪歩の高校卒業を待ってから将来について2人で決めていきたいところ。厳しそうなお父さんにどうやって男として認めてもらうかを考え、 あわよくば雪歩と日本茶を飲みながら一生添い遂げていきたいと思っていたのですが、これは予想外の展開ですよ。というわけであずささんの気持ちには応えられないのですが、かといって突き放すのも酷ですし、いやあどうしたものか。


これからドゥームでコンサートだってのに身体の火照りが抑えられなくなったあずささん。


12月5日(月)

ぬお、眠い死ぬ。2日あけるわけにはいかないので間に合わせで更新。

エスプガルーダIIスタッフロール

エスプガルーダII公式キャラクタ更新

PSPで極魔界村

びんちょうタンバスツアー

AIRってシューティングゲームでしたっけ?

東芝、1TバイトのHDDを内蔵した「RD-T1」発表

W-ZERO3 〜 基本操作や通話・メールをチェックする

アマゾンでcowboy bebop DVD-BOXが半額

◆アイドルマスター
楽しそうな酷そうな全国大会詳細発表
アニスパレポート 実況した人
携帯向けお役立ちサイト
バンドブラザーズでアイドルマスター

Prelude、新刊表紙でやよいとスク水雪歩ー!


12月6日(火)

◆北へ。舞台探訪 アイドルマスター地方巡業編

もはや「北へ。」とは何の関係もない「北へ。舞台探訪」、最後はアイドルマスターで。アイドルマスターでは今まで遊んだ設置店舗が携帯で確認できるサービスがあり、スタンプラリーの要領で各設置店舗を回って遊び、その数を知り合いと競ったり自慢しあったりできます。それで同行者で先輩プロデューサーの隊長きらあっ氏がどうせ北海道に行くのなら設置店を回って足跡を残そうと言い出したため北海道の事務所を回ることに。


ススキノのパワープラント。北の大地でオーディション、そしてTVオンエアー!とっても輝いていますよあずささん。その前に札幌駅のプラボで落ちたのはナイショだorz。


函館唯一の設置店セガワールド金堀。


ぎゃー!キャッツアイ新川店はリニューアル中、清田店は深夜一部閉鎖で遊べねえorz。結局清田は次の日に行き直しました。札幌に多くあるキャッツアイは郊外型で深夜までやっているのですが、多くの店舗でアイドルマスターがあるコーナーは閉鎖になるので注意が必要です。


札幌や函館のアニメイトでCDの売れ行きチェックもかかせません。マスターピース02は出た直後で札幌はすでに通常版のみ、函館は11月4日でなくなってましたね。


札幌でうまいと評判の回転寿司やスープカレーを食べに行ったり。


札幌の藻岩山と函館の夜景を見たり仕事の合間はしっかりとオフの時間を満喫。

北の大地で活動を続けるうちに、やよいx伊織のユニットでイメージレベルの上がる敏腕記者をゲット。

イメージレベル16にアップ。


ついにアイドル神に。

高槻やよい(13歳)
水瀬伊織(14歳)

神さまで中学生!

「わがまえに てきはなし!!」ということで勢いが止まりません。


ちょうど季節イベントの時期、北海道で活動中というのにやよいの文化祭に連れて行かれて大変でした(笑)。他には隊長のユニットで春香の乳パフェ(乳に触ってパーフェクトコミュニケーション)を見たり。


残すは恵庭と改装中だった新川と稚内。問題はどうやって今後稚内へ行くかですね。その前に撤去される可能性大ですが。最後に札幌ではKONAKENの方々に本当にお世話になりました。もう北に足を向けて寝られませんorz。


DIEC2005@立命館大学 その2
Nindendo iNSIDEにも詳細記事が。

やぐちのひとりで高橋名人

stRay,staR、アロエ「見えないものをみよーとした」

ちげえねえ、新刊表紙で翠星石にぶっかけ

妙に大人っぽい雪歩の中の人

◆アイドルマスター
コミックREXに千早の中の人のプロデューサー日記が。
コミックREX、一迅社から12月9日創刊。

ドラマCD アイドルマスター Scene.01ジャケット絵?
描きおろしではなくこれで確定なのでしょうか。絵師の調子が悪いと以前から聞きますがそれの影響か。
Amazon:ドラマCD 雪歩&真編(12/22)

全国大会について思うこと
一番まとまってて読みやすいかなと思ったので紹介。クイズマジックアカデミー3稼働開始に合わせてぶつけてきたんでしょうけど、減衰でレベルが下がったユニットで下位オーディション受ける人が増えたら普通に遊んでいる初心者には不利なのでプレイヤー離れたりしないか不安です。ドゲラザクPがおっしゃるように回線切れによるオフラインと最初からオフラインでやった場合の区別がどう判定されるのか気になります。携帯の裏技使って見習いでアクセサリいっぱいという状態でプレイする人もでてくるのかな。

VIP STARに対抗してIM@STER歌詞
関連:VIPSTARプロモ(右クリックで保存) フラッシュ

Phantasterei sphare、TOPに雪歩解散絵。Note→ZINの部屋に雪歩いくつか (好き好き大好きっ)
ビリオン・デス、ポップンなゆきぽ
Triangle party、天使セット雪歩
梨人ギャラリー、日記に雪歩クインティ
アイマス不定期ん日記、雪歩ぱんつ
minus330、左柱に雪歩と千早
DOLLS PRODUCTiON、雪歩とやよい色つき
松山せいじ氏Blog、ゲスト同人のやよい?
アリさんアンテナ、BLOGにぱんつ見えてるやよい
SweetRings、雑文に伊織。絵→アイマス特集に追加
イニシャルG、Blogを解説した伊織と律子(6日)
Petite*Cerisier、冬コミ新刊で律子
ぱねるのくに、フェアリーな律子
大熊猫兎娘、律子トゥルーエンドで…
チーゴ堂、一糸まとわず胸を隠してる律子
Gilman House、スノーストロベリー千早
たんぽぽ惑星。パステルマリン千早
かんのんのすてき、日記に千早
DARK CASTEL、diaryに千早
臥竜岡、日記マンガに千早の意外な一面
開夢、TOP下の日記にグラビア撮影な春香
妬き妹どっとこむ、ダンスアクシデントの真
おだカンパニー、ビジュアル服あずささん
A-G、冬コミ新刊表紙集合絵

YU-SHOWさん千早トゥルーエンドおめでとうございます。
アイドルランクの上昇とともに負けによるイメージレベルの減少などのリスクが増えるので後半の緊張感は更に高まりますね。千早を無事トゥルーへと導いた実力があればどのユニットでもいけると思いますが雪歩オススメですよ。序盤がレベルが上がらなくて大変ですが減衰も少なく本当によい娘だと思います。


12月7日(水)


1回はこういうアピール文入れますよね?そして敏腕記者がついて神になるもチェーンソーでばらばらに。

大阪のハイスコア集計店「Qティー」改装閉店の続報[中野龍三プロゲーマーWEB]
今後ゲーセンとして復活するかが半々、そして店員も総入れ替えだそうで、やはり以前と同じような状況を保つのはほぼ絶望的のようです。

レボリューションのRAM容量、クロック数、ディスク容量、価格

Sleipnir 2.20公開、ウイルス対策ソフト体験版が同時インストール可能に

◆W-ZERO3
ビックカメラ有楽町店で開店時間前倒し予約受付
プリインストールアプリを簡単紹介&Skypeを使ってみた
アイドルマスターの予定表を書くのにPDAがほしいと思っているのですが、ザウルスのHancomMobileSheetで試したらイマイチうまく書けなかったので次はExcel Mobileで試す予定です。うまくいったらついうっかり買っちゃったりするのだろうか。

◆東海ニュース
ToHeart2XRATED名古屋周辺地区情報まとめ
ぬお、もうそんな季節ですか。このままあっという間に年末コミケに突入するわけか。
Amazon:ToHeart2 XRATED初回(12/9)

ペーパームーンのよぞらイベントについて
先週にア○ドルマスター合わせをやったり今週はローゼンメイデンなレイヤーズカフェコモックのリーダーでもある織姫よぞらさんのミニライブのチケットを、ペーパームーンがまったく関係ないToHeart2 XRATEDの特典としてつけようとしていたそうで、それについて言及されています。そしてペーパームーンのブロブでは現在調整中に。

ゲーマーズ名古屋でコゲとんぼ先生サイン会

◆アイドルマスター
千早SS千早とお酒 千早と洗濯板
千早の火力の強さに途中で悶え死ぬかと思った。

ラッキープロデューサーに選ばれるとこうなる。
なれるだけマシだと思いますよorz。

アイドルマスター中心イベント「アイドルプロジェクト」更新
申し込み書のダウンロードと告知絵で雪歩と春香

アイドル MySTERで告知絵 (APOSPO)
雪歩と春香と千早

マスターピース03はオリコン45位
あとドラマCD2が2月24日に延期だとか。

開夢、「私やっぱりこんな水着無理ですぅ」雪歩
臥竜岡、日記に服を着たまま温泉で打たせ湯な雪歩
魂狩られ、雪歩と春香アイコン
FOMALHAUT、新刊表紙集合絵
NEKOM@S、冬コミ表紙の伊織
CHIRU CHIRU、えにっきにあずささん
たんぽぽ惑星、TOPにあずささん
風雲!伊織城、背景にあずささんと新刊表紙(エロ注意)
猫のお味噌、プロデューサーと真、元ネタわからんorz
Mighty Python's Flying Circus、真居酒屋のクーポン
七/三仮面、新刊のサンプルでやよい
minus330、左柱に亜美ドアップ
eau-Rouge、日記に千早朝の挨拶
だからどうした!、サンタ服千早

このデコ伊織nはあまりにもひどいと思います(笑)。
イニシャルG、審査員ズな現薔薇様(7日)


12月8日(木)

今日も次の日に日付が変わってから更新いきますよーorz。

◆ToHeart2 XRATED発売前日
深夜販売にゲイツ箱360より長い行列ができるのではと心配しているのは私だけでしょうか。
アキバBlogの深夜販売レポ予定地
オタロードblogのレポート
名古屋・大須電波ニュースでもそのうち上がるでしょう。
なにやら画像が全部流出して大変みたいですね。

ラジルギとドリームキャストとテレカのセットが1万円ポッキリ (名前のない部屋)
いくら再生品とはいえ下手に本体を中古で買うより安いんじゃないですかこれ。ドリームキャストどこにしまったっけ、とか有事に備えて予備をもう1台ほしいなって人は予約しておくとよいのではないでしょうか。

マリみての新刊表紙にドリル
どうせ決着はしないんでしょうけど今回の新刊は必ずクルと思っていますよ。

テレビチャンピオンのレポート
また物議を醸しているみたいですけど一般人が面白おかしく笑うための番組ですからしょうがないですね。メディア露出で秋葉原が観光地化して行きにくくなっていると聞くのはなんとかしてほしいと思いますが。

◆にゅーあきばどっとこむがなんかがんばってる。
伝説化確定!? 全スク水ファンが泣く夢の大会やっちゃった
公式レイヤーオーディション
ネットランナーのポータルサイトだけど孫ニュースサイトとしては微妙なにゅーあきばどっとこむがテコ入れなのかわかりませんがいろいろ企画をやってるみたいですね。公式レイヤーなんてわざわざ選ばなくても0番でいいじゃないですか。まじめに選ぶのなら2番のアピール文が潔くてよいと思うのですが、「好きなお兄ちゃん」に富士山頂や東京タワーで悟ったあどみそ先生を選ぶあたり彼女の先行きが不安です。

台湾の新しいメイド喫茶「Fatimaid」がメイド募集中
アニメイド復活の見込みはないとはどこかで聞いたような気がしましたが、こちらは全然別のメイド喫茶なんでしょうか。

◆クイズマジックアカデミー
クイズマジックアカデミー3サイト
キャラの立ち絵が2と同じですけどちゃんと新しくなるのかな。優勝時の絵は新しくなってるみたいですけど。
テレビチャンピオンにユリのコスプレが(グロ注意) ミラー
ユリのメディア露出おめでとうございますorz。
新キャラの2人の画像 中華娘のCG (ぽじてぃぶカンパニー)
オ ト コ ノ コ の方いいですなあ。メインで使おうかしらん。いや、しかしそれでもやはりアロエはゆずれんし悩むところですなあ。

◆東海ニュース
Fateアニメはテレビ愛知でも放送

名古屋の味フラッシュ (かーずSP)
練りチューブの味噌はデフォですね。トンカツなどはもちろん味が薄いと思ったら何にでもつけてしまいます。

雪歩の中の人がオーディション合格
そして9日は誕生日

◆アイドルマスター
ドラマCD01アフレコインタビュー
歌もちゃんと入ってるんですね。雪歩の泣きが聞けるとのことで今から座して待ちます。
Amazon:ドラマCD 雪歩&真編(12/22)

1月25日にアンソロジーVol.2が。

アニメイトフェアの特典画像

AYAHIME、新刊表紙雪歩
梨人ギャラリー、日記にディグダグな雪歩
MEGA DRIVE、表紙絵律子
だからどうした!、和風メイドな律子
ありさんアンテナ、GALLERYに律子と真
ゆりむん、真
おだカンパニー、水着あずささん
臥竜岡、日記にDS版と犬マンガ追加
七/三仮面、新刊サンプルやよい追加
今日も明日もNEKOKICK!!、新刊表紙集合絵

tsl-f、スノーストロベリーなこのみ

12月9日(金)

ToHeart2 XRATEDはHDD4.5G以上でGeForce、RADEON推奨らし。
「もっとセックスする」(8日参照)を見るにはそれなりのスペックが必要みたいですね。
関連:このみオンリー即売会でX発売記念とゆりしー誕生日記念で壁紙公開

エスプガルーダII赤走行コンテスト (akasoukou.com)
川崎のプレイランドパルスで12月20日まで。賞品はみんなすでに持ってるんじゃないかという突っ込みはなしですか?

ジャッジメントシルバーソード リバースエディションが予約受付中
第一回ワンダーウィッチプログラミングコンテストグランプリで携帯ゲームのシューティングで最高峰と名高いJUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth Edition-の再販がまた行われています。前回注文しようと思ったら締め切られた後だったので即予約。知り合いの分もまとめて買おうと思ったらお一人様一本限りでした。

「LEGEND OF GAME MUSIC 2」は1月18日に延期

キミキス、コミケ出展情報などいろいろ更新

W-ZERO3予約開始で有楽町に長蛇の列

◆アイドルマスター
公式Blog更新
季節イベント4の情報公開。ランクDで10日〜25日まで。

ドラマCD03は春香・律子・伊織編
となると04はあずささんと亜美真美ということか。

全国大会のルールで微妙な部分をナムコに質問してみました。
ランキングは純粋にファン数、プロデューサーランクボーナスは最終プレイ時のもの。オフラインも一応可能ですか。

携帯の発情(ワクテカ)メールはこの状態を通知するものに過ぎない。
サブカードでも一度携帯で登録してメインカードに戻せばサブカードでも来るのかと思っていたのですが、別にいっさい登録しなくても周期的になるんですね。知らなかったのでメモ。アイドルからのメールは定期的に発情してしまう私を鎮めにきてくださいって叫びだったということで。

たんぽぽ惑星。雪歩
猫のお味噌、ランクS記念雪歩・律子
かんのんのすてき、新曲をもらって御機嫌な千早
orange-cake.com、伊織最後は笑ってさよなら
eau-Rouge、日記に伊織樣自信マンマンの巻
開夢、忍者セット亜美マンガ
なぎなた企画、えにっきにマイペースお姉さんアイドルあずささん
(LOG)、心は旅に出ていますやよい

A-G、下のほうに冬コミ特設


12月10日(土)

◆「ひぐらしのなく頃に」舞台探訪 雪の舞う頃に

今年の1月に初めて白川郷に行ってからもうすぐ1年になります。あの時は解決編の1つ目である「目明し編」が出た直後でしたが、今では皆殺し編のクリンナップ作業が終わったそうで冬コミでの頒布を待つばかり。今回は初めて行ったときの気持ちを思い出しながら今年最後の雛見沢探訪へと繰り出しました。


どうみても雪です、しかも吹雪いてます。白川郷までまだ半分の道のりもいってないのにこの有様。ちょっと車から出るだけで服に雪が積もります。すでに雪の舞う頃になんて悠長なことを言っている場合じゃなくなってきました。


ついた。この通り雪降っており全然止む気配がありません。気温は0度前後で雪といってもほとんどみぞれ。1月に行った時は晴れていたのでよかったのですが今回は傘がないととても撮影なんてやってられません。


前原ハウスも神社も雪で道が埋まっていて近づけません。


雪よけで覆われる古手神社。


書いたのはいったい誰ですか。いつからあったんですかねこれ。




北条家・梨花たん・竜宮家・嘘だ!!!などの重要拠点をとりあえず押さえますが細かいアングルをあわせる余裕などありませんorz。


通学路から展望台への道はやはり入れませんでした。


しかし合掌造りと雪はよく合いますね。要所を押さえるだけで大変でしたが時折寒さも忘れて見入っていました。ちなみに学校やダムのある場所も雪で埋まっておりとても入れるような状態じゃありませんでした。冬季に学校はいったいどうしているのか気になります。


圭ちゃんが魅音の手によってあられもない姿に。


12月11日(日)


昨日初めてクイズマジックアカデミー3のポスター見ました。コナミスポーツって感じ?それはさておき3ではなんかマッチング方式が変更になるという噂を聞きましたがどうなるんでしょうね。もしオンラインオフが簡単にできなくなるならボケラーの我々はいったいどこに行けばいいのでしょうか(最近全然参加できずすみませんorz)。全然だめそうならクイズに突っ込もうと思ってた資金をアイドルのほうに投資しますが。とてつもない不安に駆られた稼働3日前。

DIEC2005@立命館大学 宮本茂

ゲイツ箱360分解
あちこちで「ハイデフ」って書いてある広告を見るんで何のことかと思ったら「High-Definition」のことだったんですね。そんなのわかるわけないだろ…ってアメリカじゃ流行ってるそうですね。結構フリーズしたとか読み込みエラー出たと聞きますがまあ大変ですね。

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回

白川郷の壁紙集その1その2雪景色その1その2 (BWS@HyperEdition)
もし晴れてたらこんな感じでもっときれいだったんだろうなorz。

保険入門、コラム更新
おまけのマンガが百合っぽい。

◆アイドルマスター
ボーナスレッスン多発攻略法
うは、レベルが高すぎて参考になりません。テンション中だとボーナスレッスンが発生しやすいのを利用して早期に成長させきる方法。300万ユニットをガシガシ輩出するにはこのくらいの荒業はやってのけるくらいの勢いじゃないとだめなんでしょうか。

ボーナスレッスンを引く可能性は、ランクF>ランクE>ランクA>それ以外
やはりF・Eがでやすいんでしょうか。できるだけすぐにランクDに上げてパーフェクトレッスンとるようにしていますが、ボーナスがきにくいような気がするので、Eなんかでボーナスをたくさんやった方が結果的に成長が早くなったりするのかと悩んでいたりします。ところでパラメータが成長しきるランクA・Sでのボーナスはパーフェクトとって自力ブーストせいってことなんでしょうか。ボーナスきたのにコミュニケーションがノーマルorグッドで終了とかよくありますorz。

Lv.13〜16の1アピールの点数はそんなに変わらない
先日Lv.11で神4人を刺してる点数表見せてもらい、レベルの差にビビらず勝つ戦略を考えるのは重要だと痛感。

ゴッドハンドの新刊表紙にアイドルマスターきたー。(エロ注意)
しかもA-10先生ですか!表紙ってことは前回のローゼンメイデンみたいな特集ページが当然あるってことですよね。コミケで頒布される同人誌の中で最もイカ臭い部類に入るゴッドハンドがどうアイドル達を汚すのか非常に楽しみです(最低だ)。

Gamers LiNKSにアイドルマスターのカテゴリーが。
関連:アイマスサーチ

踊る!アイマス御殿、新刊表紙絵
梨人ギャラリー、日記に雪歩ハバネロファイヤーマンガ
かんのんのすてき、日記9日にうさ千早アイコン
チーゴ堂、ワイシャツ千早
松山せいじ氏Blog、メガネ千早 亜美真美ボツ絵
イニシャルG、亜美真美「せーべつを調べるにはー」(11日参照エロ注意)
HereBrand、ゴシックプリンセス千早とやよい
臥竜岡、制服でやよいの髪の毛を梳いてあげる千早
eau-Rouge、日記に新刊表紙ゴシックプリンセスVer.やよい
おだカンパニー、悪魔セットのキワドイやよい
空に沈む、おっぱい担当あずささん
たんぽぽ惑星。春香
Mighty Python's Flying Circus、新刊真「なけなしのフェロモンにツッコんで!」
妬き妹どっとこむ、真スコーピオン改
Here We Go !!、ギャラリー追加


12月12日(月)

メモリーズ☆アルバム

当選キタわ〜!!!今から30回オーディション受けて全部雪歩の写真で埋めるしかないのか。

虫姫たまスコアトライアルイベント2回の様子
プレゼントにサクレツのぱんつって、はいてないレコたんにはかせろってことなのか。

Xbox 360ハードウェアレポート【周辺機器編】
関連:ゲイツの罠にはまった人(12日)
フェイスパネルにビックバイパー&ロードブリティッシュの擬人化絵を描く

エロ蜂せんせとこでMSX沙羅曼蛇マップキャプ
全力で保存。どうでもいいですが左下になぜ水着の女の子がいるのか気になります。昔のログインていつもこんな感じだったんでしょうか。

クイズマジックアカデミー3の稼働は14日から1週間後くらいまでに順次 (ぽじてぃぶカンパニー)
14日という情報は以前からありましたが多くの場所で遊べるようになるには1週間くらいかかるのですか。秋葉原FUNFUNは13日だとか。

話題のぐぐるビデオ「sushi」を見てみた。
間違ってはいないと思いますがやっぱり間違ってますよねえ、これ…。

世界コスプレサミット2006やるらしいよー。 (takaxoの食い物屋レポート)
2005in愛・地球博の様子

ネットランナーの連載を2回で打ち切られた人


◆アイドルマスター
昨日のボーナスレッスン多発法を試した人
やはり相当な腕がないと厳しいみたいですね。

冬コミで同人カードゲーム出すところ

アイドルマスター中心イベント「iDOLPROJECT」で特別企画について更新

そういうのは計算しちゃいけないのが廃ランカーの方たちに対するマナーだと思います。
プロデューサーランキングは消して長者番付じゃないのです…とはいえ実質長者番付みたいなもんですよね、ここまでくると。


CG集める時間なくなっちゃったので今日はこれまでorz。

12月13日(火)


スーパープロデューサートーナメントのポスターってもしかしてかきおろしなんでしょうか。


雪歩のひんそーなところがなんかボリュームアップしとるし。別に大きくなくてもいいんだけどな。

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回
ゲームやシューティングについての考えを更に深く掘り下げています。

エスプガルーダIIWiki (弾幕型)
初回プレイで3面までいくもそれ以降2面がどうやっても越せないのですがorz。

W-ZERO3貸し出し実機を使ってみる。

コミケオンラインでも申し込みできるようになるんですね。

Fateアニメは1月13日26:43〜27:13 (1月)、26:28〜26:58 (2月以降)
テレビ愛知の時間帯ね。例によってまた1週間遅れなわけですが放送するだけマシだと思おう。

Xbox360が馬鹿売れしてるみたいですねえ。
これこそまさに全米が泣いた。もしかしてToHeart2Xより売れてないんか。

「しょうよん!コドモ☆ちゃれんじ」のプロモ公開エロス。 (同人ど〜らく)

パンチラ格闘ゲーム「日本はもうおしまいだ」 (STAR LIGHT PARADE)
行殺!スピリッツ冬コミで出るんか。プロモ見ましたけどなぜか和む。

クイズマジックアカデミー3稼働開始?
マッチング方法が変わったらボケラー集まれないよ、と思いましたがよく考えたらボケラーって当然正答率が低いのでほとんど同じ枠に放り込まれるんじゃないでしょうか。「正答率○%以下の枠」という条件が一つ増えるくらいで特に問題ないといいですね。

◆アイドルマスター
コミケカタログが出たので再び冬コミメモをあげてみる。2日目はちょっと調べただけで50以上あるんですが。ジャンルでかたまっているわけではないのでジェノサイド(完売)しないうちに全部回るのは大変そうですね。
アイマス * 冬コミサーチ
C69サークルチェックリスト[Parfait de Orange]
あたり合わせてどうぞ。早いうちにちゃんとカタログ見て間違ってるところの修正しないと。

スーパープロデューサートーナメント特設
これって参加賞とかってないんでしょうか。

季節イベント4告知文の間違いにつきまして(12日)
ディレ1さんから謝罪文が。

偽装COM一覧ミラーサイト?
こちらが見られなくて困ってました。ナムコバンダイ系が大量に追加されてずいぶんとにぎやかになりましたね。トラベリオンは記者持ちだった気が。

stRay,staR、雪歩しまぱんー!
かんのんのすてき、日記でゴシックプリンセス雪歩かわええ。
orange-cake.com、ToHeart2制服雪歩
魂狩られ、雪歩アイコンニューバージョン
木星探査報告、日記に水着亜美
LC、マスターピース03「ポジティブ!」
TEAMプレプレ、新刊表紙で「ポジティブ!」の4人。クリックでカレンダー
イニシャルG、覇王エンジェルに立ち向かう伊織
AOG、千早と真
こねこのミルク、日記にやよいやあずささんや千早
松山せいじ氏Blog、アンソロジー初期ラフ 真パーツ
臥竜岡、日記に百合っぽい千早とやよい
ビリオン・デス、レイザーやよいHG
CANVAS、Blogに新刊表紙からやよい
ぱねるのくに、TOPにやよい・春香・律子
たんぽぽ惑星。TOPに律子
Precious HEART、diaryに新刊から1コマ (CG定点観測)

12月14日(水)

コナミ、AC「クイズマジックアカデミー3」稼動開始
クイズマジックアカデミー3公式
一問多答なんてややこしそうなものが追加になったんですね。それよりも順番当ての法則は復活するんでしょうか。ってのは正答率で変わってこれによってマッチングする人が決まるということかな。個人授業は問題回収に便利そうか。

初日からセンターモニターを破壊して祭りに
稼働状況まとめ

そういえば予習では正答が表示されると以前の情報にあったんですが、どうも遊んだ人の話を聞くとそれはなくなったみたいですね。早期に問題回収されやすくなるからやめたんでしょうかね。芸能・スポーツがきたら予選敗退確定なのでこれらのタイピング系の問題を予習しまくろうと思っていたのにもうだめぽorz。

ぽじてぃぶカンパニーに写真とかニュースとかいっぱい。

関連:コナミのアーケード新作が、タイトー系店舗に全く入荷されない件について (RinRin王国)

やぶうち優新連載がネタ満載みたい。 (各所)
オチを含めて今回はいつもに増して狙いすぎだと思います。

マイクロソフトがHD-DVD規格の次世代機を来年発売
これで任天堂以外のゲーム機の初期型はもう買えなくなりましたね。

◆アイドルマスター
3月22日アルバム14月アルバム2 (dolinglife)
チャイルズクエスト再現絵
なんか雪歩を早期解散させると楽しそうですね。
THE iDOL MANIAXの申し込み率は現時点で58%
先着順らしいので迷ってるサークルさんは急げ。

たんぽぽ惑星。シャベルを持つ雪歩
どらねこ永久機関、新刊表紙集合絵
残党戦記、レッドショルダー千早サンプル

12月15日(木)

コナ研の自宅ソーラーアサルトが撤去に!?
コナ研の名物であり家の主といっても過言ではないほど存在感のあったあのソーラーアサルトが撤去になったようです。ゲーセンに貸しだしとかそういうわけではないんですよね。いったい何が。無印アサルトやリバイズドのロムなんかはとってあるんでしょうか。
関連:ソーラーアサルトのページ[KONAKEN]

グラディウスポータブルのパッケージ画像公開
デフォルトの残機数を意識してるんでしょうかこれは(たぶん違う)。
Amazon:グラディウスポータブル(2/9)

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第3回

虫姫さまDVD情報更新
2月14日発売でプレイヤーはClover-YMN、Enabler-T.S、TGA-RET(敬称略)。コンテンツ情報もいろいろ追加されました。

東急のプリキュアスタンプラリーにいった人
名鉄のプリキュア特急2回目も駅のポスター見ると早期に予約埋まったそうで、プリキュア人気の高さがこんなところからも伺えるわけですが、東急のスタンプラリーもやはり多くの幼女と大きなお友達が参加してるのでしょうか。

HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし"
ゲイツならやりかねんと昨日はあまり考えずに載せましたが誤報でしたか。「いまのところ」ねえ。

劇場版AIRスペシャル・エディション初回がアマゾンで投売りされてる。
妙に積極的な観鈴ちんや光る汚物やドンドコが見られ更にいろいろついてくるなら安いか。

「地獄少女」PV撮影で能登ー!
1話完結系で話が毎週同じような内容になりそうだったので途中で切ろうかと初めは思っていたのですが、今では能登ボイスの「いっぺん、死んでみる?」に毎週ゾクゾクしながら見ている自分がいます。原作の方はサッパリなのでこれからどうなるのか楽しみです。

ベンチマーク敢行、W-ZERO3の実力は? (以上2つ楽画喜堂)
写真で見るW-ZERO3
最低気温0.6度のなか徹夜組も
名古屋市地下鉄で無線LAN導入

◆アイドルマスター
公式Blog更新
第四弾CDは「太陽のジェラシー」「おはよう!朝ご飯」「エージェント夜を往く」。

キャラクターマスターの表紙
って初出でしたっけ?どちらにしろ絵は既存のものですが。
>スゴ腕プレイヤー・秋月律子こと若林直美による選択肢必勝法も?!
若林きたー!
Amazon:キャラクターマスター(12/27)

まとめサイトのアップローダに自作春香フィギャー ミラー

ナムコ、AC「アイドルマスター」トーナメントを開催(GAME Watch)
大会開始です。みんながルーキーズやTOPxTOPを受験しまくって対人戦が発生してたりするんでしょうか。ついうっかり曲変えをタッチしちゃって終了しないように注意しましょう。

伊織さま解散までのパイタッチロード
バッドやノーマルをとるのが怖くてパイタッチできない人向けにシンプル2000で「THE変態!」の発売を切望します。

猫のお味噌、雪歩&律子S引退記念
HereBrand、Diaryにやよい
Tail:piece、ひとしきり悪戯し、満足して眠る亜美
オートマティック会館、真とあずささんマンガ
臥竜岡、まじかる委員長律子で伊織様の天下取り
ビリオン・デス、ドッツでノエルアンジェリークな伊織
Sylphy Song、小悪魔伊織n
へなちょこPのim@s日記、春香解散記念絵
開夢、千早がふびんなマンガ


12月16日(金)

クイズマジックアカデミー3の予習での正答表示について (QMA3暫定まとめ)
新規でカードを作って入学試験を受けないと表示されないらしいです。入学試験をやらなかったり2からカードを引き継いだりするとダメで正答表示は中級まで。2のカードは捨てろってことか。追記:間違えたorz

◆アイドルマスター
冬コミ一迅社ブースでのトークショーについて
2日目15時〜15時45分、プレミアムテレカ2P(3,000円)を買った人に整理券配布で先着30名。30人なんてあっという間にジェノサイドされて終わりですねorz。

GUNP、冬コミの告知壁紙


12月17日(土)

◆クイズマジックアカデミー3
QMA3写真館[アメリア先生後援会]
どのキャラの優勝絵も2よりパワーアップしてますね。ユウきゅんにくっついてる幽霊みたいなのはメインキャラとして使えないんでしょうか。

まとめ系
QMA3暫定Wiki
QMA3のアレ
2ch過去ログとかのまとめ
スレ動的リンク集

予習問題のジャンル増加について
合格数ではなく累積点数によるようです。これでいつまでたっても芸能とスポーツのタイピングから先が開けないことから開放されるのかorz。

アロエたん白スクランドセル
たった1つの地球とセンターモニターを大切に。

QMA3の閲覧できないページにいる生き物が、どう見ても… [ぽじてぃぶカンパニー]
ワロタ。

なんか2と同じ問題も結構出てるようで、2のときに金剛賢者さまだった人と当たると不利になりそうなのでその人たちが賢者以上に上がるまでしばらく様子見。中心部のゲーセンじゃ混んでてそもそも遊べませんし。ボケ戦は大魔導士で組が同じになるようにすればよさそうだけどうまくいくのかな。階級は一定以上の組に入らないと上がらないみたいなので、2のように賢者に上がったら新しいカードで大魔導士まであげ直す作業をやらなくてもよさそうですね。今回はメインカード作らずにボケのみの予定です。

スタートでふらついたMicrosoftの「Xbox 360」

ナムコ往年の名作「ドラゴンバスター」が遊べます

W-ZERO3【速攻レビュー Part.2】交錯点の苦悩

◆アイドルマスター
PureHeart、TOP絵に雪歩
ありさんアンテナ、新刊表紙をマウスでドラッグするとー!
Tail:piece、湯上りの小鳥さんや仕事中の真美
Precious HEART、新刊千早本表紙(18禁注意)

携帯ストラップダンスマスター
アレンジCD「メモライズ」

トーナメントのQ&Aなんてあったのねorz
小鳥さん保存。


12月18日(日)

冬コミでアイドルマスター本を出すサークルはいったいいくつあるんですか>挨拶
情報求みますorz。


雪が降ったので雪歩の画像置いておきますね。別に名前に雪があるだけで何の関係もありませんが。

和(巫女)の和服娘がかわええ。追記:公開停止したようです。

ソニーのデジカメ「不合格」の怪…中国
ソニーのあまりのソニークオリティさに中国の人も怒ったのかと思ったのですがはやり違いましたか。

ウィルコムの新型端末1カ月待ちの人気 PDA機能充実大ヒットに

稚的遊戯、愛佳のおっぱい

ふぁ〜すと☆ふらいとのユウきゅんイラストがたまらん。
個人的にこれは女体化ではなく女装だと思いたい。

松山せいじ氏Blogで中華娘絵

うらまるJUST萌えセン萌えゲームキャラでアロエが1位
5位に雪歩、10位にこのみってゆりしーキャラ強いな。

◆アイドルマスター
高槻やよい駅
ムーンライトゆかりんのいつものネタ。レインボーカードまで作っとるし。

こんなアイドルマスターはイヤだ (カトゆー家断絶)
最初の方元ネタよくわかりませんでしたがHarukoワロタ。別にモモーイなら1人だけ実写でも全然問題ないような。

ジェノサイドキッス、雪歩壁紙。即デスクトップに設定した。
AYAHIME、新刊表紙絵雪歩
F/K、絵日記に肝心なとこが雪で隠れてる雪歩
魂狩られ、W-ZERO3で描いた雪歩や春香アイコン
nouvelle vague、新刊サンプルの春香怖えええ。
おだカンパニー、天使セットでパンチラ春香
あとりえ雅超電脳あるまじろくらぶ、新刊表紙
かんのんのすてき、日記にインディゴスパンクルで猫セットな千早
プライマリ。イラストに千早ある日の風景7
たんぽぽ惑星。TOPに千早
DOLLS PRODUCTiON、千早の緩衝材になるやよい
BlueSky The37th、律子の緩衝材になるやよい (CG定点観測)
(LOG)、雪でオセロするやよい
えたーなるすのー、伊織とやよい(17日)
チーゴ堂、TOPにシャツのボタンとめてない律子
Tail:piece、出しそびれた伊織に搾乳されるするあずささん
Favorite dolls、TOPにあずささん
ビリオン・デス、日記にポップンな真

それでも今日は雪のせいなのか雪歩のCGが若干多かったような。もっと雪振れ雪振れ。


12月19日(月)

名古屋で22センチ 各地で記録的な大雪
雪歩ーそれはちょっと積もりすぎー(だから雪歩は関係ないって)。昨日もっと振れって言った自分はアフォですかorz。
JR東海運行状況
名鉄運行状況
近鉄運行状況

雛見沢で積雪205センチ

Doなる!?コミックボンボン
コミックボンボンが今月からサイズが大きくなったそうですがコロコロの部数から離されていった理由がなんとなくわかりますね。版の大きさ変えて仮想的をコロコロからどの雑誌に移したのか気になりますがイマイチやる気が感じられない公式サイトを見てしまうとこのまま廃刊してしまうのではないかと心配です。ボンボンで検索しても5つ目にしかヒットしないし。Doする!?パラダイスのために読みますか?

コミケ支援用iアプリ[STAR LIGHT PARADE]
委員長と麻雀がしたい!という理由からJAVAを習得されたルーディーンさんが今度は対コミケ用決戦兵器を。iアプリ使える人はこれに冬コミを託してみては。

クイズマジックアカデミーオンリー即売会QMAKETのチラシがメロンブックスに。
3も稼働開始しこちらの方もだんだん動きが出てきたみたいですね。

◆アイドルマスター
キャラクターマスター アニメイト限定版の表紙がステキ。
どうみてもアンソロジーの特典下敷きの立ち位置が変わっただけです。どっちにしろ雪歩は顔くらいしか見えてねえし。
Amazon:キャラクターマスター(12/27)

アイドルマスタードラマCD Scene.1 曲名リスト (以上2件idolinglife)
アマゾンでもドラマCD 雪歩&真編のジャケット絵が。
ええと、やはりこの絵で確定なんでしょうか。なんかすでに手に入れている人がいると聞きますが。

HI-TECH CARROT舞台探訪本
2日目西こ-24b ぽすたるまいんに委託。これを片手に回りなおしますか。

たんぽぽ惑星。雪だから雪歩
Tail:piece、真思い出はダイナマイト
BlueSky The37th、TOPにやよい。ダッコどん(かつ?)の視線ワロタ。
七/三仮面、新刊告知やよい絵
かんのんのすてき、日記にやよい
ハイタッチダイアリ、悪魔せっと?なやよい・あずささん
横濱レモネード、伊織さまライブ中
猫のお味噌、チャイナな伊織さま
すたじおあーる、新刊表紙春香
HARVESTER、diaaryに千早ある日の風景9
Gilman House、日記に千早のドット絵
ABSOLUTE EXTEND、新刊表紙律子・亜美真美

その愛知ローカルなユニット名はかわいそうすぎます。
赤字路線だけにずっと悪徳記者でもついてそうな名前ですね。

かーずさんもラッキープロデューサーになっとるー!

12月20日(火)

ご報告が遅れていましたがうちのあずささんが解散しました。


生前の写真。
初回の雪歩から学んだことを生かし次こそトップアイドルを育成しようと、やよいx伊織とほぼ同時にプロデュースしてきましたが目標のランクAは到達するもランクSは無理でした。コミュニケーションの選択肢が難しすぎてノーマルばかり。パラメータは完成してるのに思い出が全然足らず、レッスン&コミュニケーションしまくりでオーディションに多く出られませんでした。そしてランクSは無理かなと思い始めたら負けがこんで、結局上のような結果になりました。34週もレッスンしてパーフェクト3回、グッド6回、ノーマル25回orz。いつまでたってもあずささんの気持ちがつかめなかった自分のふがいなさが悔やまれます。


解散コンサートでは雪歩よりも思い出ボムの数が少なかったので心配でしたが、持ち歌の「9:乙pm」を選んだら何もしなくてもボルテージがどんどん上がっていったのであっさり成功できました。


74点で新米から中堅に昇格。ついにトリオも作れるように。(内訳はユニットイメージ20点、オーディション19点(21勝カラフルメモリーズ以外取得)、アイドルランク10点、信頼関係25点)



一言で感想を言えば、どう見てもエロゲーです、本当にありがとうございました。

呼吸をするたびに大きくおっぱいが揺れるように上下しますし、ある日の風景6では思わずモニタに顔を近づけそうになったし、事務所で迫られていたしてしまったりいろいろありました<それはお前の妄想だ
特にランクB以上での破壊力はとてつもないですね。ランクCのある日の風景6も絶対見るべきだと思います。コミュニケーションは雪歩なんかと違って選択肢が多く難しいのでノーマル頻発する可能性が非常に高いと思いますが、どうせノーマルしか取れないのならバッドを取らない程度におっぱい触ったり面白そうな選択肢を選ぶのもありかなーと思います(笑)。


GBAソフトの「どこでもセーブ」レビュー
電池切れとの戦いになりそうなグラディウスジェネレーションの1000万もこれがあればGBA実機出せるんじゃ、と思ったんですが確かエクステンドしなかったので死んだらほぼ終わりますね。
関連:製品情報Amazon

西4ホール企業出展一覧とリンク公開開始 (名古屋・大須電波ニュース)
サークルチケット組だけでジェノサイド必至、合格枠30の一迅社アイドルマスターイベントどうしましょうね。

◆冬コミメモ
ちょっとずつやっておかないといつものように前日死ねますよ。
西あ-16a 私立さくらんぼ小学校
「こどものひみつ」がえろそう。

東シ-89a 「REI's ROOM」
いつもの紙袋やカレンダーに加えて今回は2001年からの総集編が。

Chrono Trigger Arrange Album - Art / Ace
西き-20b 「そんなばかな!?」に委託。グラディウスVの攻略でお世話になったkryptosさん主催なのでチェック。

RDシリーズのデジタル放送対応スタンダード「RD-XD91」を試す

W-ZERO3設定メモにエミュレータの項目 (かーずSP)
ZERO3買えばPSPもういらないや、ってわけにはいかないですかやはり。

保険入門コラム更新
最後の4コマの標識私も迷いましたorz。

マリオカートDSレビュー
SFCとN64では結構やったんですがDSも楽しそうですね。昔はTV画面が2分割ないし4分割されましたが今では1人1画面使えて2つ目の画面にコースがまるまる表示され、更に無線LANで対戦できるなど本当にいい時代になりましたね。

◆アイドルマスター
THE iDOL MANIAXで新告知絵
だと思うんですが既出だったらすみません。ちなみにGANPじゃなくてGUNPですよ!Blogにトレーディングカードについての記事もあり。

梨人ギャラリー、「さんまの名探偵」雪歩
かんのんのすてき、日記マンガの千早のデレ具合が最高です。
コハクさんのひとりごと、新刊表紙で千早
風雲!伊織城、背景千早とやよい
大熊猫兎娘、お着替えやよいちゃん
D-heaven、新刊表紙でやよい (CG定点観測)
たんぽぽ惑星。やよい
HereBrand、DIARYにビジュアル服あずささん
臥竜岡、マンガ更新


12月21日(水)

あずささんが解散してプロデュースできるユニット数に空きができたので雪歩と再開してきましたよ!


おかしいな、この前ランクBアイドルまで育てて自信をつけさせたはずなのに、またチワワを怖がる臆病な女の子に戻っちゃってますよ。まったく本当にしょうがないな娘だなあ、よしよし私が今度こそトップアイドルに育ててやるからな。


ユニット名は前回の「ゴーファー」に続きは「バクテリアン」で決定。
「プロデューサー、バクテリアンって強そうな名前ですけどいったいなんですか?」
ああ、グラディウスシリーズの敵の総大将でグラディウスIIIのラスボスね。


ビジュアルはこんな感じ。ちなみにグラディウスシリーズのラスボスは代々ザコと決まってるからよろしく。
「こ、こんな…。ひ、ひどいですぅ、プロデューサー…」


やっぱ曲アイドルマスターでボーカル服はパンチラしまくりだぜ。あ、ちなみにうちの雪歩は別に負けても脱いだりしませんのでそこんとこよろしゅう。


やっぱ雪歩かわいいよ雪歩。


そしてついに胸と性格以外は最強の千早をプロデュース。目指せ「ある日の風景6」!


挨拶失敗し初戦でいきなりテンション中な千早。思わず千早もorzです。どんなスパイラルでも耐えて見せますとも…。


グラディウスでむーしょーくー無職ー無職ー♪ (コナ研Blog)
こんなのあったのか。頭から離れなくなってしまったのですが。そういやコナミのDM見るとグラディウスポータブルは今マスターチェックまっさかり中らしいですね。

未来への白地図発売記念でマリア様がハッスル! (RuputerFan)
Amazon:マリア様がみてる 未来の白地図

みんなに止められたXbox 360の予約
AQインタラクティブ戦略発表会にいった人

「ズッコケ中年三人組」を出版 那須正幹さんが続編 (ゴルゴ31)
中年になってしまった3人の話ですか。昔読んでた世代が対象なんでしょうけど設定が泣かせます。「未来報告」であった将来の設定はなかったことになってるんでしょうか。

皆殺し編マスターアップ

雪に注意ですよー。
24日の雪歩誕生日もゆきっぽい感じなんですが、もうゆきぽ。

◆アイドルマスター
PureHeart、秋葉原GIGOに寄り道する雪歩ぱんつ
ねこま屋、雪歩と伊織
すたひろBOX、日記にやよい (CG定点観測)

お絵描き掲示板がこのままクリスマスモードに突入な予感。


12月22日(木)

雪と雪による電車の遅延でひどい目にあったので本日の更新はお休みさせていただきます。停車駅で数十メートルオーバーランして戻ったし。もうゆきぽとか言ってる場合じゃねえ。

大雪の中、安城のホアーなプラネタリウムにいった人

orange-cake.comで雪ぽ雪歩

携帯サイトでスーパープロデューサートーナメントの中間発表きてますね。


12月23日(金)


この状況で雪歩に会いに事務所(ゲーセン)に行ってきましたよ。自転車で雪歩道を進むのはしんどいですね。

JR東海運行状況
名鉄運行状況

「こどものひみつ」告知ページ公開

やまさんが紺もこ・水もこちゃんをお迎えしてる。
どのように「お仕え」するのか詳細レポートを楽しみにしています。

ローゼンメイデンのゲーム
水銀燈さまの表情が相変わらずステキです。「名探偵くんくん」のルーレットがどう見ても思い出ルーレット。

思い出ルーレット参考画像。

◆アイドルマスター
公式サイト更新、雪歩誕生日記念フラッシュ
クリックで太鼓の達人のモーションが。

UGA/B-karaの1月新譜に「太陽のジェラシー」「蒼い鳥」
「決定曲のごく一部です。他にもあります。」とあるのでアイドルマスターなんかもあるといいですね。

バンダイのピンキーかフィギュアメイトみたいなやつに雪歩のはでないんでしょうかね。それからキャラクターマスターがもう売ってるみたいですね。


アニメイト名古屋行ったけどまだ入荷してなかったorz。豊橋もないっぽいです。ノートの63週目と64週目はどうすればいいんでしょうかねえ。

零式電脳情報所、新刊の雪歩メイン本詳細きてた。
電気ショック、新刊表紙千早
Phantasteri sphare、新刊表紙で雪歩・千早・やよい
わるものの大部屋、亜美真美&伊織n中心本表紙とサンプル
律子の場合、新刊律子本詳細
MEGA DRIVE、律子本サンプル

stRay,staR、看護婦な雪歩
みずまんじゅう、ノエルアンジェリークでボーカルアクシデントしてるやよい
Tail:piece、律子やクリスマスな春香
Gilman House、日記にゴシックプリンセス春香ぱんつ
おだカンパニー、メリークリスマス春香
へなちょこPのim@s日記、ネコセット春香ホワイトクリスマス
魂狩られ、ダンス服春香
七/三仮面、レッドスパンコール春香・やよい
のほほん絵日記、クリスマス☆あずさんた
たんぽぽ惑星。小躍りするあずささん
目指せ!アイドルマスター、クリスマス日替わりを並べてみました
360℃ PANORAMA、伊織ドット絵
臥竜岡、香りをかげば百合ゆりマンガ
Triangle party、半脱ぎ悪魔セット律子



12月24日(土)

◆アイドルマスター雪歩のイラストケーキでイヴ&誕生際

アイドルを育成するナムコのアーケードゲーム「アイドルマスター」のキャラクター、萩原雪歩の誕生祭してきたよ!2月に委員長のプリチョコを作ったり、10月にはアイドルマスターキャラのどら焼き包装袋(参考ページ)を作ったりしましたが、雪歩の誕生日とイヴが同じ12月24日ならケーキしかねえ!ということで今度はイラストケーキを作ってもらうことにしました。イラストケーキはデコレーションケーキの上にチョコレートなどで描いた絵をのせるのですが、取り込んだ写真を印刷するフォトケーキというものもあるようでどちらにしようか迷ったのですが、印刷よりはイラストの方が温かみがあるかな、ということでイラストケーキを作ってもらうことに。

ネットで検索するとたくさんこういったサービスを行っているところがあるようでどこにしようか迷ったのですが、あまねこの豊富なサンプル写真を見て技術力高そうかなと思い、ここに注文することにしました。あと住所が「北海道」というのに惹かれた私「北へ。」スキー(笑)。それで名古屋へはかなり遠いけど飛脚便ならなんとかなるでしょと安易に考えていたら…

21日:東海地方、さらに強い寒波 平野部でも再び雪
こりゃ24日当日に届かないかもしれないということで、生の状態での発送を諦め冷凍して早めに送ってもらうことに。

22日:中部空港7時間閉鎖
ぎゃー、これってモロ雪の被害受けてませんか!宅配会社のサイトを調べると愛知県は半日から2日遅れが発生してるようで、このまま誕生会の時間までに届かないという可能性が発生。電話しても全然繋がらないし。そして…

24日:「かずぴーさん、お届けものでーす」


当日の昼過ぎになんとか届きました。ヨカッタ…orz。恐る恐る開封してみると。


雪歩ー! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!
なかなかよくできてるじゃないですか。

本日のメンバーは下記のとおり。
隊長きらあっ(おワットるP、かワットるP)
星野誕生P
志摩P
ヨシヒロP(ヒァウィガッ!事務所の主)


現在プロデュース中の雪歩を並べて集合写真。


イチゴをのっけてやっつけデコレーションにしてみました。ほとんど雪歩の顔で占められているのでのせるスペースありません。


メリークリスマス。そしてHappy Birthday 雪歩!


解体して食べ始めます。


誰ですか春香とかあずささん入れてるのは。


やよいも雪歩の誕生日を祝福。

でケーキを食べ終わった後雪歩の絵をどうするか非常に悩みました。このままプリチョコみたいに長期保存するわけにはいかないので、今からプロデュース中の雪歩で放浪7万(合格者数1人)に同時エントリーして雪歩頂上決戦を行って決めるなどの話もあったのですが(笑)そうこうしてるうちに…


融けて減衰始まっとる!雪歩は減衰遅いキャラなのにこりゃまずいですよ。このまま実力値がガンガン削られていく雪歩を見るのは耐えられないので思い切って


えいっ!

どう見ても黒ミサですね、本当にありがとうございました。



◆Happy Birthday!雪歩リンク
所属アイドルバースデーシリーズVol.1 萩原雪歩

PureHeart、誕生日おめでとう!
orange-cake.com、TOPが雪歩誕生日限定仕様に。
臥竜岡、日記にサンタコスでしましま
えたーなるすのー、こんなにあなたに……恋してる…
ぱねるのくに、サンタ衣装
MEGA DRIVE、雪歩誕生記念絵
Gilman House、日記にノエルアンジェリークとサンタのブーツ雪歩
零式電脳情報所、愛娘に悪い虫がつかないか街中に偽装して監視する萩原父とその一味
みずまんじゅう、サンタセット
魂狩られ、あずささんにお酒を飲まされて、寝こける雪歩
tsl-f、バースデイ&クリスマスコンサート
Sylphy Song、「は、はい! え、えーとぉ……あ、あすとろーん!」
YUGUSOFT ONLINE、クリスマス着物な雪歩
COLOR MOTION、日記に雪歩

雪歩クリスマスSS


その後は星野さんと隊長の解散式。2人ともクリスマス仕様な衣装で華麗にドゥームドーム解散を成功させました。星野さん初トゥルーを雪歩で達成おめでとうございます。


そして再会(笑)。25日までの季節イベント4を堪能。


ラストコンサートでもパンチラを欠かさない雪歩はやはり最高だと思いました。最後にもう一度、雪歩誕生日おめでとう。


関連:特製「ときメモ」似顔絵ケーキ[Tokimeki☆To-Site]


12月25日(日)


飽きもせずまた北海道にきております。


White Illumination琴梨nと来る小樽運河。


雪に穴掘って埋まってますぅ。


クマー。


キャッツアイ恵庭でアイドルマスターをプレイして出勤簿をつける。


コナ研の方々とゲームでは由子さんと行くマジックスパイスへ。写真はビーフ涅槃。


高橋名人の写真貼ってありました。



かみちゅ!オンリーイベント 神様にお願い!
2月11日都立産業貿易センター浜松町館2階って12日にあるTHE iDOL MANIAXのついでにいけばいいのか。

WHF有明13に行ってきた

◆クイズマジックアカデミー
3では特定条件をクリアしていないと留年します (ぽじてぃぶカンパニー)
stRay,staR、マラリアさま毒のま
QMAKETのチラシ絵と冬コミでの配布先
新札幌のキャッツアイで今日初めてカードを作ったのですが2と同じ問題がほとんどなんですね。予選6問全部2でみたことある問題とかザラだし。

和(巫女)、巫女さんのかわいらしい壁紙

◆冬コミ
30日東C-14a GUNP
祐巳・瞳子本の表紙とサンプルが。アイドルマスターの千早本は延期になってしまったそうですがピンナップ生写真がもらえるそうなのでプロデューサーさんは行くべし。

30日西あ-71a Overture Estate
メイリのWRさん達がFateのコスプレムービー撮ってる。さすが3人とも決まってますね。つかセイバーさんアホ毛までついてるー!!!

◆アイドルマスター
第6回アルカディア大賞、アイドルマスターは3位入賞
本当にジャスト3位に入ってくるとは思いもしませんでした。何はともあれおめでとうございます。

横濱レモネード、無料配布物の小鳥さん
Beastics伊織メイン本表紙
WhitePlume、雪歩・やよい中心本表紙
A-G、冬コミサンプル公開
観月堂、冬コミ告知絵 (CG定点観測)

DOLLS PRODUCTiON、クリスマス雪歩・やよい
梨人ギャラリー、日記にサンタ雪歩
FOMALHAUT、Diary24日にサンタコス律子
開夢、千早・ノエルアンジェリークChristmasVer.
恋愛ジャンキィズ、クリスマス千早
かんのんのすてき、日記に千早@ノエルアンジェリーク
eau-Rougeを駆け上れ!、日記にたかつきサンタ
LC、めりーはいたーっち!
ハイタッチダイアリ、やよサンタ
すたじおあ〜る、クリスマス仕様猫耳春香
AOG、サンタ真

Gilman House、日記に千早水着

12月26日(月)

◆冬コミ
冬コミでグラV Revival Stageの再版を行います。ROAD TO VIC VIPERは残り小部数。30日西く-04a AMoeCに委託。AMoeCの頒布物は葉鍵JAZZ(仮)とPianist.だそうです。emroosex-pantherのオリジナルCDもあるそうなので合わせてどうぞ。

29日東J-39b SIRIUS FACTORY
QMAKETのえらい人主催のクララオンリー本。なんでも100P超えですってよ奥さん。



テイネオリンピアから札幌の街と日本海。
道北、道南で激しい風雪 1万4千戸が一時停電
風速20mでテイネハイランドのリフト1つしか動いてなかったorz。明日のルスツは最低気温-13度らしいですよ。


キャッツアイ新川


北海道の設置店、稚内除く11店舗制覇。


1192つくろうジンギスカーン♪


虫姫たまスコアトライアル第3回『妖しいサイン付忘年会』レポ

◆アイドルマスター
HI-TECH CARROT、舞台探訪本サンプル公開
Hibitetsu、鉄道本にアイドルマスターネタ&特典ポストカード
涼屋、やよい本情報公開 (CG定点観測)
サークル数多すぎです。冬コミメモ作るのもう疲れたよパトラッシュorz。

トーナメントの注意事項に一部追記
目指せパイドルマスター2
アイドルマスター(1) やすらぎの旋律 (idolinglife)
Prestar増刊号

GAME STATION PLUS、雪歩クリスマス絵

K(仮称)さんもプロデューサーデビュー。
Pカード作り直すなら今しかないですよ。カードに愛着があればやる気も全然違ってくると思いますので。


12月27日(火)


ライラック。


12月31日。年越しのキスをした恋人たちには、永遠の幸せが約束されているという札幌・大通公園のホワイトイルミネーション
去年も書いたけど31日まで滞在して琴梨たんと永遠の幸せを約束したいです。


初めてランキングに名前が載りました。

雪歩誕生祭の総仕上げとして12月頭から育ててきたのですが、雪歩ランキングで初めてライブタワー入りすることができました。クイズマジックアカデミー2ではどれだけがんばってもセンターモニターに載れなかっただけに感無量です。それで写真を撮っていたら声をかけられたのですが、なんと1つ上のNagiPでした。こんな偶然があるんだなと思いつつユニットや愛知との環境の違いなどすっかり話し込んでしまいました。

Lunar Passage、日記24日に制服雪歩
キンキョーズver.1/365、クリスマス雪歩

アイマス舞台探訪〜ハプニング☆ロケ京都旅情編 (ワシントン窟店)


12月31日(土)

冬コミメモにはやはり間違いがあったようでサークルならびに参加者の方にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。28日は新千歳発の飛行機が雪で後れ、29日は体調を崩しカタログなどを使った最終チェックを行うことができませんでした。30日は熱が下がったので参加するには参加したのですが、午後入場でほとんどのサークルの新刊がジェノサイド(完売)。挨拶周りするだけで精一杯でした。

今年は愛佳のバレンタインチョコを作ったり、愛・地球博の日立パビリオンで愛佳のお面を使って写真を撮ったり、市の玄関口と思いきや実は廃墟のように人のいなかった小牧駅に行ったりしました。年末にXRATEDが出たり今年の漢字も愛でしたし、正に愛佳に始まり愛佳に終わった1年でした。

なんといっても今年1番大きな出来事といえばやはり雪歩との出会いですかね。アイドルマスターは「日常が変わる」がテーマの1つらしいのですが、アイドルから来るメールなどを中心にして生活パターンが本当に変わりましたし。稼働初期まで「フーン」程度にしか見ていなかった自分がまさかここまでくるとは思いもしませんでした。来年も大きな動きがありそうなので情熱(と活動資金orz)の続く限り応援していきたいと思います。

それでは皆さんよいお年を。


一迅社イベントレポ シークレットイベント当選した人
UGAのアイドルマスター曲もう入ってるみたいですね。
アニメ化企画段階ですか。





戻る