2006年7月


7月1日(土)

どうも食中りっぽいので本日はお休みしますorz。
食中毒への道というサイトを見ていますが、世の中にはチャレンジャーな人がたくさんいるんですねえ。


7月2日(日)

グラディウスポータブル公式ガイド


指摘されて気がついたのですが、キューブラッシュは全避け前提で作ってたみたいですね。


クリアできることを確認したってことは開発陣に全部避けた人がいたってことか。どちらにしろ「ああ、そういうやり方もあるんだ!」のくだりはキューブラッシュと共にシューティングゲーム史に残すべきだと思った。

Amazon:裏話がいろいろ載っている「グラディウスポータブル公式ガイド」


ペーパームーン大須で16日モモーイのサイン&握手会
15日に今池のボトムラインで開催されるライブにも出演するとか。久しぶりに大須に行ったらもっと久しぶりにモモーイの名前を見かけたので。

◆エグゼリカ
トリガーニート、ダウンロードにチラシ絵追加
PROJECT ぱるめざん、週いち絵日記にエグゼリカ (CG定点観測)
「トリガーメイド クルエルティア」にはやられた!と思いました。

◆アイドルマスター
バージョンアップは7月11日頃?(6/30)

松山せいじ先生の夏コミ新刊は千早本?


7月3日(月)

◆アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ雪歩北海道編


雪歩は雪歩だけに札幌だろう、と思っていたら本当に北海道キタコレ!しかもリリースする季節に反してちゃんと雪積もってるし。

早速雪歩を探しに北海道に行ってきました…というわけにはいかないので、今まで撮りためた写真を放出していこうと思います。今年の5月くらいにリリースされるだろうと見切りでゴールデンウィークに北海道行ったのはやはり早すぎたか。※以下ネタバレ注意


まずは札幌市のシンボル時計台。「日本三大がっかりスポット」の1つらしいのですが、趣のあっていいところだと思いますけどね。


雪歩だるま。さっぽろ雪祭りの開かれる大通公園。札幌市の中心部は碁盤目状になっており、住所はテレビ塔を中心にして「北○条東○丁目」のように表記されます。


ホワイトイルミネーションで札幌市の花スズラン。


ジンギスカンを食べるイベントもあったので載せておきます。大変おいしいのですが後で口臭がすごいことになります。


北海道三大夜景の1つ藻岩山。札幌市の中心部が一望できます。雪歩はロープウェイで来たみたいですが、私が行ったときはロープウェイが運宮中で歩いて登りました。


雪歩とんこつ違う!地元の人は行かず観光客しかいないというラーメン横丁。近年客が減っており大変みたいです。


ここで食べたのは名物コーンバターラーメン…ではなくお茶漬けラーメン。メニュー表で見つけて思わず頼んだのですが、本当にお茶漬けでした。ノリは永谷園のらしいですよ。2杯目や酒を飲んだ後によさそうでした。


小樽運河。レトロな風景に心も温まります。



小樽まで来てタマゴを食べる雪歩。とっぴーだと思ったんですが違うかな?低価格でうまい寿司が食べられるので地元観光客問わず大人気みたいです。私が行ったときは15組待ちでした。


ガラス工房。ここはたぶん「北へ。」スポットではなかったと思いますが奇跡的に写真がありました。


札幌市内にある定山渓温泉。ここに行った日は熱っぽかったうえ、本当に雪に埋まりそうだったので写真少な目、ちょうどいい写真が見つかりませんでした。次の機会に撮ってきます。


牧場っていったいどこよ。情報求みます。


新千歳空港、みやげ物の鮭を怖がる雪歩かわいいよ雪歩。


雪歩との永住が確定しました。というわけでよろしゅう。


◆エグゼリカ
エグゼリカ2億7000万動画やドット絵
ドット絵作者のサイト
これはまた惜しいところで。3億超え楽しみにしています。

Reverse Noise、日記3日のエグゼリカがなんかかわいいです。

◆鋳薔薇
フィギャー第6弾「レース」&オフィシャルブックの詳細
イバラ学園最終話 WEBマンガ4話
イバラ学園の最終話は不覚にも爆笑してしまったorz。

脱衣格闘「仁義エクストリーム」広告画像(4日)
広告に書いてあるセリフワロタ。アミューズメントジャーナル7月号に掲載されているようです。

バカゲーサッカー「レッドカード」のチャンピオンシップモードの展開がすごい。

PS2版『Quartett!〜THE STAGE OF LOVE〜』記事(ファミ通)
北海道といえば「北へ。」、「北へ。」といえばNOCCHI(大槍葦人)先生ということで。PS2移植にあたり清水愛や新谷良子のボイス付だそうです。

もえたん3 Amazonでも予約受付中(7/27)

メイド服付きコスプレUSBキーボード

白の起源、東方の魔理沙を半メカ娘化

◆東海ニュース
カメさんかわいそう…。

◆アイドルマスター
RuputerFan、夏コミ新作「アイマスチャンプ」ジャケット絵


7月4日(火)

◆沙羅曼蛇20周年!


沙羅曼蛇が2006年7月4日で20周年を迎えました。


特にネタが仕込めなかったので3月の雪歩ランキングに載ったユニットで。

おめでとう沙羅曼蛇。おめでとう雪歩。<雪歩関係ない

関連リンク:
ワルモン博士&ヴェノム博士「お誕生日おめでと〜」 (弾幕型)
『沙羅曼蛇2』の仮想続編サントラ『STARIZER』のリメイクを2007年に出されるとか。


ゲームショップ1983、ラジルギ関連商品の特典に特製缶バッチ

旋光の輪舞 Rev.Xジャケット絵

PSP v2.50/v2.60からv1.50へのダウングレーダーを試す(2日)

次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か

「ストロベリー・パニック」新EDでも中原麻衣&清水愛の百合っぷりは相変わらずガチ
愛知は一週遅れですが、夏休みの話あたりから面白くなってきました。

アニメ「REC」がアニメイトTVで放送してたので視聴

デュアルキーボード/2.8型VGA液晶搭載「W-ZERO3[es]」 製品情報
私がW-ZERO3ではなくザウルスを選んだ理由の1つにホスト機能があったのにあっさりつきやがった。

16GBフラッシュ/ワンセグ「VAIO type U ゼロスピンドルモデル」レビュー
週末にHDD付日本語キーボードのモデルを触ってみましたが、噂通り爪でないとキーが押せず、これを克服しないと使いこなすのは難しいと思いました。

◆東海ニュース
中学生日記でどう見てもアレされてるシーンが(3日)。
前後編で男子も性暴力を受ける事実についてやってるみたいです。予告を見ると、どう見ても主人公のおにょこにょこが先輩にアレされています。中学生日記はNHK名古屋の製作です。

東工大、世界7位のスパコン「TSUBAME」を公開
「TSUBAME」とは全然別ですが、理研の1ペタフロップスのスーパーコンピュータ「MDGRAPE-3」を先日見てきました。

2004年11月まで世界一のスーパーコンピュータだった地球シミュレータが体育館大らしいので、どのくらい大きいのかと思ったら教室の半分くらいあれば収まりそうだったので驚きました。ただ分子動力学シミュレーションに特化しているためTOP500リストのベンチマークが実行できないとか。

◆アイドルマスター
nouvelle vague、TOP絵に雪歩と春香
松山せいじ氏Blog、伊織さまデコ
零式電脳情報所、雪歩「1192造ろうジンギスカーン♪」


7月5日(水)

◆沙羅曼蛇20周年
フジサキBlogでMSX版沙羅曼蛇2人プレイ動画
20周年なのはアーケード版ですが、そこであえてMSXネタを出してくるのがコナ研!2人の息の合ったプレイに感動。やられる場面もありますが、しっかりとノーコンティニューでクリアしています。

◆エグゼリカ
am.sega.jpでクルエルティア3面動画
別の動画でも見られますが、素点の高い地上砲台を多めに壊したり、ボスの第一形態をパーツから破壊など。

ゲーム動画あぷろだ、4面中ボス自殺のパターン
中ボスに大型機投げてアイテム変換しつつ、早回しのため自殺でしょうか?

E.G.V.+、日記絵にエグゼリカ (CG定点観測)

「EveryExtendExtra」情報更新[OMEGA]

ひぐらしのなく頃に祭囃し編ジャケット絵公開

ペーパームーンのモモーイサイン&握手会詳細

電車の中の「iPod」と「iPod難聴」

◆アイドルマスター
10月に「SR アイドルマスター 全6種+シークレット」
7月28日にトレーディングカード Amazonで17%OFF

DOLLS PRODUCTiON、和服の雪歩
stRay,staR、いぬ耳のスク水千早


7月6日(木)

「デバックなんてプレイヤーにやらせればいいんですよ、ハハハ」
と受け取れるスクウェア・エニックスの和田洋一氏の発言。

サマーデイズの惨劇を繰り返すつもりか!

オンラインに接続できない人は切り捨てられますしマジで勘弁してほしいです。
関連:サマーデイズ問題まとめ

◆沙羅曼蛇20周年
これがMSX版沙羅曼蛇の極悪現象だ!
収録された叫び声が悲痛すぎて笑ってしまいました。なんですかこのアーケード版グラディウスIIIみたいな現象は。しかも残機UPの音してるのに減ってるし!それはそうとi-revoのMSX版沙羅曼蛇オンラインプレイβテストどうなったかな、と久しぶりに繋いでみたら人が誰もいなくて泣いた。

もはやキューブではない。

「スターソルジャーVS怒首領蜂大往生」のムービー
大往生の機体の火力ででスターソルジャーのステージは反則なんじゃないか。スターソルジャーといえばスタジオシエスタソルジャーフォースですが、ちょっと遊んでみました。体験版も公開されていないしスクリーンショットも少ししか出せない理由がわかった気がします。スターソルジャーが好きな人なら同人ショップの店頭から消える前に押さえておくといいんじゃないでしょうか。

◆エグゼリカ
超絶野朗の遥かメカ次元、エグゼリカたんの尻と股間
トリガーニートのリザルト画面

DS『FF III』主人公4人のプロフィール&ジョブを公開 Amazon
レフィアのネコミミ導師姿はまだか!

マジックアカデミーへ行こう!〜QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK〜 (ぽじてぃぶカンパニー)
いつの間にこんなん出ることになってたんですか。160ページらしいので、イラストコレクションみたいに「コレクションなのに紙1枚」というのはとりあえずなさそうか。発売は8月31日予定だそうです。

MUSASHI GUN道に強力なライバル出現らし。 (ゴルゴ31)

「ガラスの艦隊cafe' in 執事喫茶」レポート

モモーイのやつ握手会だけになったっぽいです。

◆アイドルマスター
黒猫堂、春香「ただ歌を あなたに 伝えられるのなら。」

アイドルメーカーやってみたのですがすぐに引退してしまいます!これは初心に戻ってレッスンのレッスンをしろってことか。


7月7日(金)


北海道と言えばコーンバターラーメン。北の大地がはぐくんだとうもろこしとバターたまらん。


雷電のmossが新作出すらし。 (弾幕型※表記を弾幕村と間違えましたすみませんorz)

PS2「虫姫さま」廉価版が8月3日に。 Amazon
レコたんの幼女フィギャー付がAmazonで投売りされていたのが懐かしい。あれからもう1年か…。そういえば「虫姫たま」って未だに移植されてないですね。

キミキスのカミカゼ扇子が神風すぎる件について (好き好き大好きっ)
コミックマーケット70などで販売のグッズ

サマーデイズ自主回収
2G超えパッチ問題に動いたのかと思ったら無修正らしいです。

◆アイドルマスター
公式Blog更新
11日9:00にバージョンアップや、15日から21日まで一時閉鎖の旨。思わせぶりな発言が多いのは相変わらずだな。

DVD THE IDOLM@STER-アイドルマスター- MOVIE(仮)
「ラジオdeアイマSHOW!」Vol.2 限定盤
またDVD出るんですか。9月27日発売予定。ラジオの方は10月25日。

第2回事務所対抗戦告知
8月28日(月)7:00〜9月10(日)22:00まで。今度はバージョンアップ後なのでまた違った間隔で楽しめるといいですね。

DOLLS PRODUCTiON、トゥーンレンダ風やよちん


7月8日(土)

「仁義ストーム」が脱衣じゃなくなったらしい(8日)。
こんなの仁義ストームじゃねえ!とはいえ全年齢対象になったときから予想はできましたのでしょうがないですね。

アーサーの15年間の堕落生活っぷりが笑える。
まさにニート。しかし最後の再起する姿にはちょっと感動。でも鎧がどう見てもダンボールです。
関連:極魔界村


7月9日(日)

i-revoのネット対戦βテストがMSX沙羅曼蛇なのは中の人の趣味
今のところ遊べたものじゃないですが、改善される見込みはありそうということで期待しています。オンラインで人のプレイを見られる機能がもし実装されたら面白そうですね。ひどい殺され方をしたときにみんなで爆笑して盛り上がりそう。

PSP v1.50→v1.00ダウングレーダーを試す(9日)


7月10日(月)

◆判明

雪歩が寿司を食べるところが判明しました。


おたる瑠璃工房。場所はこの辺(Google map)。北海道に遠征時に、いつもお世話になっているYRKさんに探していただきました。ここはアクセサリ専門店らしくどうみても寿司は食べられないそうです。雪歩はいったいどこでタマゴを…。

この辺りは北一硝子のショップや美術館などがたくさんあるので写真も撮らずにスルーしてたみたいですね。次行ったときには中に入ってみようと思います。


鋳薔薇フィギャー「レース」オフィシャル本付き販売開始

◆エグゼリカ
トリガーニート・エグゼリカのロケテストがどうみてもHEYのディスプレイ (19歳日記)
関連:トリガーニート・エグゼリカ アンオフィシャルサイト

ハードオフで買ったPSPモドキのゲーム機のクオリティが高すぎる件について その1
流行の科学技術にスーパーカラースクリーンすげえ!つかコ○ミに怒られるってそれ(笑)。

FCBの8th定期演奏会レポート
関連:FCB

新海誠 新作「秒速5センチメートル」サイト
SF要素がないそうですが今回は鉄ヲタの話なんでしょうか?

ひぐらしデイブレイク体験版公開 (STAR LIGHT PARADE)

セイバーさんへたれSDフィギュア

◆クイズマジックアカデミー
A-G、スカートたくし上げ黒ぱんつシャロン

◆キミキス
水城たくやHP、スク水の奈々

ネットの力で「わらしべ長者」になった男
クリップからスタートして家を目指す企画、1年で達成ですか。
関連:one red paperclip

◆東海ニュース
名古屋駅-中部国際空港バス路線が廃止に。 (ムーンライトゆかりん)
いつもなら「これがJR東海クオリティ!」とか言うところですが、セントレア行きの鉄道が最近人身事故の多い名鉄しかない現状だと鉄道が止まったときまずくないですか。空港バス路線図見ると本数少ないし。

◆アイドルマスター
11日9:00からバージョン1.30になります。ご注意を。

「THE IDOLM@STER MASTER BOX」ライブ会場限定仕様


7月11日(火)

◆アイドルマスターのバージョンアップまとめ

11日9:00にソフトのバージョンが1.20から1.30に上がりました。公式のアナウンスはこの辺で。

◆オーディション
・同点の場合ソロが上位に
・エントリー条件が合わない場合もキャンセル扱いに
・CPUのアルゴリズムの変更
エントリー条件が合わないオーディションは、今までは「エントリーする」を選ぶと弾かれてエントリー回数に含まれませんでしたが、それが今回の変更で含まれることになります。なのでエントリー条件が厳しい特別オーディションの歌姫楽園を受けるときは注意が必要か。

・全国オーディションの獲得ファン数、合格人数、エントリー条件の変更
全国2万5000人→3万人(イメージLv.9以下)
全国3万人(合格枠2人)→4万人(合格枠3人、イメージLv.12以下)
不定期5万5000人→6万人

全国オーディションの獲得ファン数が変更になり、イメージレベルの制限も増えました。これによって下位オーディションを受ける人が不相応にレベルの高い他のユニットに殺されることがなくなります。ただしテンションが低くてもレベル13以上だと5万人以上のオーディションを受けるしかないので千早スキーには辛いかも?あとエントリー条件よりも高いレベルでもエントリーできてしまう反則っぽい技が今までありましたが、たぶんできなくなっていると思います。

・不定期オーディションの出現確立大幅アップ
・不定期オーディションに覇王エンジェルやキュアブラックの出現
(追記:キュアブラック、レッドショルダーは全国5万でも出現するらしい)
・オフラインのCPUのレベルが固定に

全国5万人…Lv.12
全国4万人…Lv.12
全国3万人…Lv.9
全国2万人…Lv.7

育成序盤にオフラインを使って5万を受けにいくということが難しくなります。深夜に遊べる店舗や店員にオフラインにしてもらえるなど店舗でオフラインを使えるか使えないかの格差があったので妥当な変更点でしょうか。不定期のオーディションは普通の全国オーディションより出現しやすいらしいです。

◆イメージ値に関する変更
・一部のキャラクターの成長パラメーターを調整
・複数人ユニットプロデュース時の初期イメージ値を調整
・レッスンでのイメージ減退の回復率の調整

負け減衰や曲減衰は今まで補正値(外側の明るい部分)が減っていきましたが、それが実力値(内側の黒い部分)も減るようになったそうです。これにより減衰がきてもレッスンすればパラメータを回復できるようになりましたが、減衰したまま放置しておくとオーディション合格時にアクシデントが出てファン数が減るので、スコアを狙う場合に育成計画を練り直す必要がありそうです。

◆季節イベント(4種)が選べるように

季節いくつか忘れましたが春香の乳パフェ(胸を触ってパーフェクトコミュニケーション)なんかが拝めるように。パイタッチ神がんばれ!

◆ライブタワー(センターモニター)
・アイドル別ランキングが全9キャラクタ分表示に
・明日のラッキープロデューサーが10人から30人に

心に決めたユニットをランキングに載せる際、その期間に間に合うように必死にやらなくてすみますorz。

◆その他
・ユニットの強制解散が可能に(イメージLv.も下がらないとか)
・「曲を新しくする」を選択した後に再確認ができるように
・アイドルマスター昇格条件の大幅な緩和
・ファンレター更新
・一部の不具合を修正


アイドルマスターなんてただの飾りですよ、えらいひとにはs(ry

というような状況になっているようです。話によると500位以内で昇格可能だとか。これにより人気ランキングや殿堂入りランキングに載る価値が一層高まったということでしょうか。スコアアタックをやるうえでは別ゲームになったようなのでまた研究のし甲斐がありそうですね。ただしゲームバランス以外では季節イベントがいつでも遊べるようになったくらいで大きな変更がないので、23日のライブあたりで大きな発表があるといいですが。追記:ロケテスト組が手に入れられなかった衣装がもらえるようになったとのこと(リトルアクエリアスで報告あり)。


◆エグゼリカ
3日目東ツ-46b「DUAL BEAT」、日記11日にクルエルティア本表紙
糸ー!くいこみー!!!

白PSPの広告がどう見ても人種差別 (各所)

ひぐらしデイブレイク体験版のレビューと攻略

保険入門更新「保険代理店2」


7月12日(水)

コナミヒット(573万)ありがとうございます。


57万3000の月は必死にファミコンをクリアしてました。

今回は特に企画など用意できていませんが、沙羅曼蛇20周年のうちに何かできたらと思いつつ、死なない程度に今後も続けていきたいと思います。

コナミコナミ番をゲットされた方。

昨日のまとめ少し修正しました。キュアブラックとレッドショルダーは全国5万人でも出るらしいのと、ロケテスト組が今まで手に入らなかった衣装がプレゼントされるようになったとか。


コナミのメカ娘プロジェクト「武装神姫」

エスプガルーダIIオリジナルサウンドトラック告知
7月26日。

エグゼリカ公式、設定資料更新「カルノバーン」

「闘劇魂Vol.3」の仁義ストーム記事キャプ(12日)

DS版FFIIIにDS Lite本体同梱のクリスタルエディションが。

DS Liteに新色「ジェットブラック」

キミキスがドラマCD化

W-ZERO3[es]テンキーの操作感覚 キーボードの使いやすさ

ちげえねえ、蒼星石本表紙

なんかオナクールがすごいらしいですね。

◆アイドルマスター
プレミアムヒロインズのでかい写真があるとこ (まこっちゃんの掲示板の倉庫)
魔人形とさえ言われたストラップだかキーホルダーと比較すればいけてるかな?
Amazon:プレミアムヒロインズBOX


7月13日(木)

「アイドルマスター ハプニング☆ロケ」雪歩編の牧場の場所が判明しました。

ノーザンホースパーク


ゲームだとポニーやサラブレッドがいるなどの情報しかなく半ば諦めておりましたが、これでコンプリートできそうです。どうやらゲーム内のセリフでわかるそうですorz。新千歳空港からシャトルバスが出ているらしいので、雪歩の「そんなとこ」をなでに行ってこようと思います。

みっち〜P、藤崎景子P、情報ありがとうございました。

am.sega.jp、エグゼリカ4面と用語集更新
動画のページがクルエルティア2面のリザルト画面に変わってます。足の方はこんな感じになってたのか。

週刊G.rev通信、「旋光の輪舞 Rev.X」特集
生産数は多めだけど完売しちゃうかもとのこと。公式の方もキャラクタ情報が追加されています。
メッセサンオー、各種テレカ
ゲームショップ1983、缶バッチなど
セガダイレクト、テレカセット(売り切れ)
Amazon、限定版 通常版

7月29日のゲーマガに攻略DVDがつくとか。 (弾幕型)

タイトーメモリーズベスト版、入力遅延の改善はしたが…
これじゃ意味ねえ!ダライアス外伝のために買うなら、PSE法の危機を乗り越えたサターンとソフトをハードオフに買いに行った方がいいような。下巻はどうなっているのか楽しみですね。
Amazon:タイトーメモリーズベスト版上巻 下巻

◆東海ニュース?
ファミコンの「いっき」がついに萌え化「いっき 萌バイル」
「いっき」のサン電子は愛知県の会社です!確か名鉄犬山線に乗ってると見えたような。

夏コミで「もえたんリスニングCD2」 (STAR LIGHT PARADE)
前の冬コミでVol.1が出てたことすら知りませんでした。しかも田村ゆかりか。Vol.1の方のサンプルを聞いてみると「任意ラヂヲ」を彷彿させますが作ってる人一緒なんですかね?

ボーダフォンメールの新しいドメインはやっぱり「softbank.ne.jp」

◆クイズマジックアカデミー
ロックマン風QMAの女先生のドット絵がひどい その1 (ぽじてぃぶカンパニー)
A-G、Diaryにぷちアロエ

◆アイドルマスター
夏コミで「ラジオdeアイマSHOW!」テーマソングCD
ショートバージョン収録、リライタブルカード付き。765枚限定(予定)だそうで、これはいい転売アイテムですね。


7月14日(金)

うたわれるものらじお小山力也(ハクオロ)と柚木涼香(エルルゥ)の夫婦漫才っぷりがすごいと聞いたので今流してます。夫婦漫才というよりは柚木涼香が一方的に熱烈ラブコールを送ってるだけという感じですが、絵の通りに小山力也の声が裏返る場面があるなど満更ではなさそうで聴いていて微笑ましいです。


『Every Extend Extra』PC体験版 ハイスコアランキング開催
ランキングサイト
攻略や開発者インタビュー
8月17日(木)まで毎週集計。

MOSSの新作が22〜23日HEYでロケテスト
結局「よみがえるいかずちのしほう」はタイトルでいいんでしょうか?

DS版FFIIIのサイトで公開されているムービーを見たんですが
一人でランドタートルと戦ってるのはなぜ?

サクラ大戦のぷよぷよ大会

7月26日にキミキスのアンソロジー

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈

アニメ「KANON」新プロモーション映像 (各所)
見ている間、夏の猛暑を忘れることができました。

◆7月スタートの「まもって!ロリポップ」がどう見てもGUN道
Mamotte! Lollipop episode 2-1
Mamotte! Lollipop episode 2-2
Mamotte! Lollipop episode 2-3
Mamotte! Lollipop episode 2-4
あまりにも正統後継すぎて泣いた。

衰えるどころか勢いを増した衝撃の小学生マンガ「こどものじかん」2巻 (ゴルゴ31)
Jekyll-and-Hyde、九重りんたん絵

「W-ZERO3[es]」開発者インタビュー
「W-ZERO3[es]」は、もっさりしているか。

◆クイズマジックアカデミー
1日目A-48b「黒猫堂」、新刊表紙えろあろえ

◆東海ニュース
愛・地球博記念公園が一部開園 「サツキとメイの家」も

◆アイドルマスター
公式Blog更新
ディレ1氏のサイトログは今回で最後とのこと。15〜21日までサイトはお休み。

『アイマス』Webラジオの主題歌が制作決定の記事
夏コミのフロンティアワークスのブースではうちわも配られるんですね(下の方)。


3日目U-16a「Expensive Noise」、愛像戦隊マスレンジャー

高井夜音さんの趣味爆発ってことでアイドルマスターの曲を戦隊モノっぽいアレンジにしちゃうみたいです。どんなテイストになっているのか楽しみです。

3日目U-25a「四ツ葉印」、新刊表紙水着やよい、雪歩・千早グッズ絵


7月15日(土)

◆エグゼリカ
トリガーニート・エグゼリカロケテスト詳細レポート(8日) (真・朝起きたら夜だった。終わり(コラ))
"O-Te-Mo-To"システムで新感覚!

SCATTER MILK、Blogにクルエルティア線画

PC版『式神の城III』が9月29日発売予定 (名前のない部屋)

DS版FFIII、水のクリスタルの巫女エリアの画像
角度によってはムーミンにしか見えないDS版ですが、これがまたいい。それから昨日のランドタートルと1人で戦ってるのは、ストーリーが変わってるからとのご指摘がありました。序盤から結構アレンジされてるんですね。

PSPVBA v1.1.0 (Emu on PSP v1.50 + v2.00)
掌でひぐらしがなくがまともに動くくらい改善されたんでしょうかね。今度試してみます。

ひぐらしデイブレイクのキャストがアニメと一緒っぽい。

「冬コミは3日開催」夏コミカタログからのキャプ (Lunarjade.com)

USB接続ミサイルランチャーがほしいです。

◆キミキス
3日目A-43b「FOMALHAUT」、新刊表紙

◆クイズマジックアカデミー
3日目タ-54b「Second☆Flight」、新刊表紙白スク水アロエ

◆東海ニュース
愛・地球博記念公園行った人
アクトロイド、お前まだいたのか!しかも万博が終わったことを知らないなんてかわいそうすぎる。

20日間ゴロゴロ寝るだけで30万円 (ゴルゴ31)
愛知医科大学や名古屋大学で実施。PC使用可で無線LAN環境ありらしいので更新作業もしたい放題。ニート及びその予備軍は行くべきではないでしょうか。寝たままの群は逆にきつそうですが。

◆アイドルマスター
公式サイト改装中につき雪歩絵


3日目U-46b「SYGNAS」、亜美真美の野球拳…じゃなくて「アイマスチャンプ」特設サイト

3日目U-14a「oblate」、ゴシックプリンセス千早にサークル情報更新
雪歩のゆのみがほしいです。

last flap、ミラクルユキポ


7月16日(日)

◆千早さんがリップルレーザー

(C)SYGNAS

アイマスチャンプのβ版をちょっと遊ばせていただいたのですが、どのゲームもキャラクタの特徴がしっかり生かされており、なおかつさくっと遊べてついつい熱くなってしまうものばかり。イラスト陣も豪華だしプロデューサーなら手に入れておくべきだと思います。


ペーパームーンのモモーイ握手会レポート
サイン会はなくなったけどCD予約した人は色紙もらえたみたいですね。

ドラクエ3の賢者の服がエロすぎる (STAR LIGHT PARADE)
服というか賢者そのものがエロすぎます。


7月17日(月)

◆エグゼリカ
アルカディアハイスコア集計、エグゼリカはキャラ別集計
B3、なんか濡れているエグゼリカたん (CG定点観測)

アルファシステムのサイト死亡?

先日落ちたゲーム動画あぷろだの避難所

「時をかける少女」舞台探訪 (DAIさん帝国)
15日から公開が始まった「時をかける少女」の評判がよろしいので終わる前に見に行きたいです。ひどいと聞くゲド戦記にも興味ありますが。
関連:細田守監督の絵コンテ(1) (楽画喜堂)
GUNP、TOKIKAKE あの日の君を忘れない

レズ声優まとめ (イレギュラーエレクトロン)
半分くらい主なキャラクタが浮かばない声優さんがいますが、マリみてやストロベリー・パニックがどうでもよくなるくらい複雑で濃密ですな。


7月18日(火)

エスプガルーダIIオリジナルサウンドトラック詳細
フルアレンジ盤ありの2枚組、ジャケット描きおろし。販売は26日12:00から。

「THE LUNATIC 鋳薔薇」最終仕様決定、サンプル追加
ゲームショップ1983店舗特典付

mossの新作、タイトルが「雷電IV」になっとる。

脱衣じゃなくなった仁義ストームのサイトが復活 (am-net)
したけどなんもねえ。難波のABABAでロケテストしてるらしいですが。

ドメイン失効したと思われるアルファシステムhttp://221.251.37.73/で繋がりました。 (BBSへの情報ありがとうございます。)

がてまら、TOPにエグゼリカたん (CG定点観測)

◆クイズマジックアカデミー
公式ファンブック「マジックアカデミーへ行こう!」 (名前のない部屋)
設定画に中の人のインタビューに描きおろし漫画もあるなら買う買う!
Amazon:マジックアカデミーへ行こう!〜QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK〜

◆アイドルマスター
雪歩の中の人が雪歩のエロ同人誌を見て…
夏コミで雪歩のエロ同人誌を描けばゆりし〜に会えるぞ!

開発陣に聞くニンテンドーDSブラウザーのコンセプト
Cookieは電源を切るたびリセットされるとか。ATOK搭載。

DS Lite用乾電池式外部バッテリーなどのレポート

『鋼鉄のガールフレンド <特別編>』で襲われてるシンジくん絵モエス。

MUSASHI-GUN道オンリー同人誌即売会「うおっまぶしっ!!」
>募集数:直接参加634スペース(予定)

Amazonで水銀燈フィギュア予約開始
前紹介したユージンのやつ

W-ZERO3[es]などに使用可能なminiSD型無線LANアダプタ

NTTドコモ、Windows Mobile搭載3Gスマートフォン「hTc Z」


7月19日(水)

◆アイドルマスターがXBOX360に移植らしいので適当にまとめ


転載元



開発状況40%でグラフィックなどが大幅パワーアップで新曲あり。
>バンダイナムコゲームス/SLG/Xbox Live対応
>アーケード版を、大幅なクオリティーアップで移植
>新システム:「1年間限定(52週)プロデュース方式」

今週のファミ通に載ってるそうです。タイトル未定の童のゲームがトリガーハート・エグゼリカだという噂もありますし、そろそろ諦めてでかい箱とでかい外部電源を家に置く覚悟を決めた方がいいでしょうかね。旋光の輪舞も買ってしまおうかしらん。

星野さんちにファミ通買った人からの情報いくつか。
・新曲「GO MY WAY!!」歌詞も紙面に掲載
・新キャラクター「乞うご期待」by坂上さん 
・レッスンはコントローラー用にカスタマイズ
・メール連動はLiveでアレンジする予定。by石原さん
・Live対戦は「ファンが期待することは確実にしたい」と坂上さん発言。

隠しでいいので小鳥さんをプロデュースさせてください。

オーディションの項目が「Rookie、Local、National、Special1、Special2、Special3」で6つになっているとの情報も。




THE IDOLM@STER コンプリートCD-BOX(500円還元中)
アマゾンでも社長のシルエット付リライタブルカードついてます。早速DISC1のジャケット絵を雪歩に入れ替えました。


マスターピース05では中の人のインタビューが載ってましたが、今回はスタッフのインタビューでブックレット44Pのほとんどを占めています。


小林係長よくわかってる!


小林係長よくわかってるっ!ぜひ移植版には女の子の体に触りまくれるモードを作っていただきたいです。

CD-BOXでようやく雪歩の「太陽のジェラシー」がCDクオリティで聴けて満足です(「太陽のジェラシー」大好き)。中には「ゲームに使われているショートバージョンかよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲームで何百回何千回も聴いて思い入れのあるゲームバージョンの曲に勝てるものはないと思います。ランクアップをかけて戦い僅差で合格したオーディションのTVオンエアー、自分の不甲斐なさに泣いたラストコンサートなど、アイドルと一緒に駆け抜けた日々をゲームバージョンの曲を聴くたびに思い出します。これは「M@STERVERSION」を聴いてもなかなか起こらないのではないでしょうか。

過去に何度も言ってると思いますが、効果音を一切入れないことができる解散式で曲を1曲ずつ録音していくと、ユニットカード1枚+2プレイ(1週目+休み連打解散)で、1曲あたり3クレジットとなりデフォルト設定だと500円。これで90曲収録すると45000円、1クレジット100円だと27000円もかかります。この90曲をCDの音質かつ6000円という安価で出してくれたナムコ及びコロンビアありがとう!

そうだ、雪歩の曲ばかりエンドレスでかけていたら、千早の「おはよう!!朝ご飯」と亜美真美の「エージェント夜を往く 」を忘れてたので今から聴いてきます。


GMT、誕生日で刺激的な水着のあずささん


7月20日(木)

◆XBOX360版「アイドルマスター」がはいてない件について

神様がファミ通のキャプチャをアップしてくださったので早速見てみました。ミラー1234


春香はいてない。

アーケードでは全員水色のぱんつをはいているし、かつXBOXはPS2よりも規制が緩そうなので、最初に「春香がはいてない!」と聞いたときは「そんなわけないだろ」と思いましたが、本当にはいてないように見えますね。まさかユニット内の他のアイドルを出し抜いて人気を確保するためにわざとはいてないのを見せているのか。一部の同人誌で見られるブラックな設定の春香ならありえると思うのですがどうでしょうか。


ビジュアルに若干違和感を覚えますがすぐ慣れますかね。それにしても雪歩のユニット名が直球すぎます。


雪歩の身長が10センチ伸びてるー(参考:萩原雪歩 - THE iDOLM@STER Wiki)。

しかし冷静になって考えてみるといくら移植に適しているとはいえ、現在のXBOX360の普及台数から考えると「アーケードゲームはちょっと…」と敬遠していたような新規ユーザーを取り込むのは難しそうですね。今も遊んでる人とやったことない人との温度差があまりにも大きいのでそれをなんとかしたいと思っていたのですが。どうせならWiiでDSをコントローラにして、上の画面で上半身を表示させ、下の画面で下半身を表示してタッチコミュ。しかしタッチパネルは下の画面しかないので下半身しかタッチできなくてピーンチ、という展開を想像したのですがどうでしょうか。

関連:新曲作った神前暁(こうさきさとる)はこんな人(wikipedia)
パンチラマスター レベル1


プロデューサーランク「アイドルマスター」になるには
600位以内で他満点(レベル12以上、30勝以上、特別オーディション全取得、アイドル評価25点)なら昇格できるようです。9人同時プロデュースを目指している人はがんばってください。

「最終兵器彼女外伝集」発売記念壁紙 完成記念 (ゴルゴ31)
外伝集なるものが出ること自体今日初めて知りましたorz。Amazonに詳しい商品説明も。

地獄坂をもう一度上ってみたい。

ジャンルに「バカゲー」のコーナーがあるゲームショップ1983

ちなみに2005年11月の様子。「榎本加奈子のボケ診断ゲーム」は現在の脳力トレーニングブームを先取りしすぎたゲームですね。
関連:榎本加奈子のボケ診断ゲーム(wikipedia)

CROSSROAD、TOPに咲耶

魅力的なW-ZERO3[es]の周辺機器たち (楽画喜堂)
miniSDサイズの無線LANアダプタ、VGAやS出力可能なアダプタの写真が。

あきばつくばエクスプレスの無線LANトライアルが全駅に拡大

◆東海ニュース
ペーパームーンオリジナル特典付商品情報
「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」やもえたん3など。

愛・地球博の燃料電池バス「IMTS」がセントレアアクセスバスに。
サイドミラーつけて公道を走れるようになったんですね。


7月21日(金)

鋳薔薇攻略DVDのサンプル追加

週間G.rev通信「教えて! 旋光の輪舞 Rev.X」 (弾幕型)
早くも2次生産にはいってるとか。

うたわれるものらじお第3回公開 番組紹介
されるも繋がりません。小山力也(ハクオロ)と柚木涼香(エルルゥ)の甘ーい夫婦漫才がどうなっているのか気になって気になって。追記:繋がった。相変わらず甘すぎてこっちが融ける。

DS版「魔法先生ネギま!」がパイタッチゲーム
画面タッチで進行するキャラとのコミュニケーションでおっぱいを触るいわゆる「パイタッチ」がネギま!のゲームにも。タッチしてはいけない場所に触れる前と後のスクリーンショットが。

林原めぐみ新曲「Meet again」インタビュー (各所)
ちょっと待て、ジャケットに閣下のコスプレをしたリナ!?

保険入門更新(山と海と旅行保険)
みかさんの旧スク!

10年後のオリンピックが東京なら夏コミ開催は無理か。 (STAR LIGHT PARAD)
水泳の項目を見ると8月13-20日東京ビッグサイト特設会場になっとる。そこで名古屋オリンピックですよ。

◆東海ニュース
中部国際空港で30日までi-unit走行イベント

◆アイドルマスター

ファミ通買ってきました。「GAME KING 高橋名人vs毛利名人」に関する記事も。

キミの手で少女をトップアイドルへ!『アイドルマスター』 【映像インタビューつき】
ファミ通に載っているパスを入れるとインタビュー映像が見られます。

GAME Watchにスクリーンショット多め
ファミ通の紙面と合わせて問題の春香を再度見てみましたが、現時点ではいてるか否かの判断は難しいですね。
関連:春香はいてない伝説(GUNP.JP)

雪歩の身長がやっぱり164センチなんですが(電撃オンライン)。
送られてきた資料の数字が間違ってて、それをそのまま写しただけだと思いますが、雪歩スキーとしては気になります。

23日のライブで14時から会場販売ブースオープン 販売予定物一覧
ウェブでも販売あり。

公式サイト復活 家庭用サイト公開 スタッフの楽屋裏更新
雪歩の身長がやっぱり10センチ伸びているんですがどうすれば。


7月22日(土)


「時をかける少女」観てきました。行ったのは木曜ですが。

関連:上映劇場一覧、本日より増えているようです。
公開記念放談「細田守×小黒祐一郎」第3回特別企画TOP
細田守監督の絵コンテ(3)(2)(1)


◆エグゼリカVer.Aでフリーズバグ修正
am.sega.jp、クルエルティア4面動画やコネタ追加
ゲーム動画あぷろだでクルエルティア2.5億とVer.A 3面2億
21日あたりからバグを修正したGD-ROMが出回っているそうで、早速2面中ボスを100倍以上でキャプチャしてもフリーズしていない動画がアップされています。変更点は下記の通り。
・2面中ボスなどでフリーズするバグ修正
・タイトル画面の右下に「Ver.A」と表記される
・その他バランスの変更はなし

ただしランキングをキャラクタ別に集計するなどの変更もないそうです。とりあえず2面でミスってフリーズしないかビクビクしながら遊ばなくてすみ、スコアアップにも繋がると思います。

雷電IVロケテストレポート(22日)

キャラバンが復活するらしいですぞ。 (罰記。)

「アーサー空白の15年間を語る」出演の黒田・アーサー氏コメント (好き好き大好きっ)
関連:アーサー空白の15年間を語る

嵐の電撃作戦「電子の妖精ホシノルリ・お披露目&撮影会」
むしろメインは帰路のような。「こんな面白いイベント逃すWEB日記書きはただのバカだ!」の一言に動いたたびさんの行動には非常に考えさせられました。

風営法改正でエロゲのメーカー通販が危ない? (楽画喜堂)
ビジュアルアーツも終了するなど影響は大きそう。

アニメ制作費の正しい数え方 (RinRin王国)

◆アイドルマスター
コスパの新作Tシャツがイカス
社長にジェノサイド寸前の審査員が渋いぜ。

3日目A-38a「GUNP」、新刊表紙春香 ハイデフ春香
164ページの総集編に会場限定クリアファイルの絵柄が公開されています。ウェブマス ステージ16も。

3日目U-16a「Expensive Noise」、アイドル戦隊マスレンジャー視聴曲公開
「蒼い鳥」が公開されていますが大人の事情かオフボーカルのようです。そこは妄想でカバー。


7月23日(日)


僕にもタイムリープができる、そんな気がした。


◆「時をかける少女」舞台探訪 〜タイムリープの場所を求めて



ムーンライトながらで東京入り。



真琴たちが野球の真似事をするグラウンド。中野区の哲学堂公園。


グラウンドの隣にある小道。



倉野瀬商友会の踏み切り。ここは商店街に坂を組み合わせたものらしいので、完全に一致するような場所はなさそう?


さっきの踏み切りを逆から見た写真。この奥に行くと、


倉野瀬商友会の門があります。人形のからくり仕掛けは実際にはないようです。



倉野瀬高校正門。


正門の奥には旧館が見えます。



冒頭にはった例の分かれ道。映画にはあった標識は実際にはありません。


近所の坂。ここは富士山が見られる「富士見坂」としても有名な場所。残念ながら現在ではもう超高層ビルくらいしか見られないようです。そんなに高さがあるわけではないのですが傾斜が結構きつく、原付が最後まで登りきれないのを見かけたくらいでした。


右がさっきの富士見坂を見下ろしたところで、左が日無坂。ここが豊島区(右側)と文京区(左側)の境にもなっているそうです。


ここから背景のマンションが見えます。



真琴と千昭が自転車で走る堤防の上から。北千住近くの荒川。


石投げで遊んだりできる河原のようになっているところはほとんどありませんでした。探す余裕があまりなかったので少しはなれたところにあるのかもしれませんが。

劇場のパンフレットと時をかける少女NOTEBOOKのおかげで短時間でも主要な場所を押さえることができました。この後は国立博物館にでも行こうかと思っていたのですが、アイドルマスターのライブの時間が近づいてきたので引き上げました。

実は「時をかける少女」を観た直後は、なぜほとんど絶賛に近い評判なのかまったくわかりませんでした。それで原作の新装版を買ってきたり、いろいろなレビューを読んでいるうちに、自分は「時をかける少女」という作品についてあまりに無知だったために、本来直球ど真ん中であるこの作品に、何か変化球のようなものを求めて観てしまったのが原因だということがわかりました。その後内容を思い返すたびにこの作品のよさがわかってきたので、また観に行きたいと思うようになりました。それが今回の探訪で一層増したので、公開が終わらないうちに再び劇場で観たいと思います。

追記:志摩さんのレポート
志摩さんの行程を中心としたレポート。私はカメラを忘れて携帯で撮影したため画質がよくありませんがこちらにはきれいな写真があります。


7月24日(月)

アイドルマスターのライブ行ってきました。簡単に内容をまとめていきたいのですが…

・事務所「やるぜPieタッチ!」の献花が目立ちすぎ(主にパイタッチの文字が)
・一部の同人誌で見られた「没個性」「ブラック」な春香がオフィシャル設定化
・ゆりしーのスカートがずり上がる
・ミンゴス(今井麻美)が土下座でぱんつ見えそうに

だめだ!ゴシップなネタしか思い出せねえ!!

とりあえず早くから没個性やブラックな春香を同人誌のネタにしてきたGUNP福のれんは偉大だと思いました。

◆「THE IDOLM@STER 1st Anniversary Live」リンク集
ファミ通にライブの写真付レポート

レポートサイト
皇帝機構
idolinglife

CGレポート
「9:02pm あずさ・真」に暴走小鳥さん再現絵[FOMALHAUT]
イニシャルG、スカートがずり上がったゆりしーを雪歩で再現
LEMLAML、マンガ風レポート
零式電脳情報所、亜美真美の「とかちちゅくちて」(23日)

ライブの様子は9月27日発売のDVDに収録 Amazonで25%OFF

◆その他のニュース
雪歩の身長154センチに修正されてた、よかった。
DAMに「蒼い鳥」「First Stage」「Here we go!!」のM@STER VERSION追加
春香のバースデーグッズ公開
ようやく発表になりました。ミニドラマCD付の「ケーキ皿・カップ&ソーサーセット」。


雷電DVDのプレイヤーNMT8.2iさんによる雷電IVロケテストレポート(22日)

鋳薔薇フィギャー「レース」レポート[DOAONLINE]
最後の全員集合写真に笑った。

3日目タ‐60b「イグドラシル」、TOPにエグゼリカ絵 (CG定点観測)

A-G、TOPにあろえたん白制服しろぱんつ

PSP「極魔界村」が魔界的難易度(鬼)らしい。
ファミ通PSPに『極魔界村』の体験版が収録されており、ゲームモードの中でアーケードモードを選ぶと古参ゲーマーも納得(?)の難易度らしいです。

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック
PSPとの比較も。発表されたときはDSの解像度でどうするの?と思いましたが2画面をうまく使えばなんとかなるんですね。

「時をかける少女」舞台探訪で同行した志摩さんのレポート
目星となる場所をチェックしたはいいが、当日に肝心のカメラを忘れて携帯で撮影した私とは違い、写真がきれいなのでぜひ。

3日目ネ-04a「みずも倶楽部」、キミキス本表紙

◆東海ニュース
親子丼アイスを食べてみた。 (変人窟)
八町味噌ソフトしか食べたことないのでいつか味噌カツ丼と合わせて食べてみたいです。
関連:茶っきり娘
名古屋デザートフォレストで食べられるそうです。

JR東海名古屋地区の在来線新製車両(313系)の概要 PDF
名鉄に対抗してか転換クロスシートの向かい合わせ座席がなくなってる!


7月25日(火)


林原めぐみのコスプレをしたリナ、意外と普通でした。

スレイヤーズがなんか懐かしくなって「Meet again」(Amazon)買っちゃいました。劇場版主題歌みたいな演歌を期待したのですが比較的さわやかな曲ですね。ご出産で多少細くなられたのかと思っていたら、針を刺したら破裂しそうにパンパンの顔は健在でした。

ありがとうを100万回!


「ベスト版タイトーメモリーズ上巻」をめぐるサポートセンターとのやり取り
やはり修正版等は望めそうにないですねえ。

ここんとこ頻繁に侵略しに来る「スペースインベーダー」
予想通り名古屋城キタコレ。

3日目あ-53b「上海アリス幻樂団」、新作の音樂CD情報更新

「時をかける少女」@キュアメイドカフェ
30日まで。限定メニューや非売品グッズなど。

やぶうち優先生最新作「アニコン」1巻 描き下ろしメッセージペーパープレゼント (ゴルゴ31)
「お兄ちゃんが喜ぶなら私…メイドでも魔法少女でも虎耳娘でもコスプレしちゃう☆」なマンガらしいですよ。

使用可能なスクール水着とタオルがセットになったPOPCAN
サイズは100だそうです。結構伸縮しそうなので着てしまう勇者は現れるのでしょうか?

「W-ZERO3[es]」はどんなUSB機器を使えるのか
メモリカードリーダーやキーボードの動作を確認。他はドライバ次第?

◆東海ニュース
JR東海「トイカ」11月25日に導入 JR東西と相互利用検討
モニターも募集中だそうです。

リニモ、万博公園開園後もぴんち

◆アイドルマスターライブ関連
マスターピースとライブのユニットの比較
パイドル神とこに「やるぜPieタッチ」の花束や整理番号1番写真
どうみても伊織お姉様だけがツンデレラです(25日)
小鳥さん妄想大暴走


7月26日(水)

◆「かみちゅ!」オンリーイベント、次回の会場は尾道!

かみちゅ!オンリーイベント 神様にお願い!〜来福神社例大祭〜
詳細はまだわかりませんが、9月17日に尾道のしまなみ交流館(テアトロシェルネ)で「かみちゅ!」オンリーイベントが開かれるそうです。尾道と言えば「かみちゅ!」の舞台であり、イベントの前後に聖地巡礼も出来てしまうではないですか。


写真を探したらこんなのしか出てこなかったけど、尾道駅を出てすぐのしまなみ交流館。観光案内所もあり、ここで貸し自転車屋の場所を聞きました。


懐かしい!残暑厳しい8月下旬に、坂と階段だらけの尾道を自転車で駆け回りました。あれからもう1年になるのか…。今回のイベントは18切符シーズンでないのが厳しいですが、予定が合えば参加してみたいです。

先日の「時をかける少女」探訪で東京の町を回ったときに、富士見坂のあたりがなんとなく尾道に似ているなー、と思ったんですが、よく考えたら実写映画の「時をかける少女」の舞台が尾道じゃないですか!問い詰めゲーム「Wind」の舞台でもあるし、なんてお得な土地なんだ尾道。

関連:時をかける少女〜広島県・尾道市ロケ地を訪ねて〜


「エスプガルーダII」サントラCD発売開始

◆旋光の輪舞 Rev.X
今回の○○条件は、かなり難しいです。頑張って!

RGB→Sビデオ信号コンバータ「XAV-2S」新旧徹底比較(25日)
買うなら旧パッケージか。

Xbox360が25%値下げか? (皇帝φ機構)
PS3の発売前に値下げだそうです。マイクロソフトは否定しているそうですがWiiも控えているので時間の問題でしょう。

お客さんもえたん3とかでたようですがどうします? (各所)

「コミケに子連れお断り同盟」緊急告知ページ (RuputerFan)
「パワパフガールズZ」のイベントがコミケで開催されることが「りぼん」の夏休み増刊号「あみーご」に掲載されているそうです。あんな地獄になんて恐ろしい。

アマゾンも年内にネット商店街…衣料・食品も
そうか、ヤフーや楽天みたいな「仮想商店街」にすれば食品の鮮度の問題もなんとかなるか。これでいよいよアマゾンで食玩が買える日が来ますな。

W-ZERO3 [es]が本能を刺激するわけ (楽画喜堂)

時をかける少女真琴絵[油屋] (CG定点観測)

◆アイドルマスター
28日夜に対人戦祭り開催
28日19時からみんなで対戦して盛り上がりましょうという、いわゆる「GT祭」が開催されるそうです。逆にじっくり育てたい人はこの期間中に全国5万以上のオーディションに参加するのは控えた方がよさそうです。アブレイズ行徳では貸切イベントもあるそうで盛り上がりそうですね。むしろその後のツチノコ祭に興味あるのですが(笑)。

last flap、凸の使い魔
中の人つながりってことでルイズないおりん。ゼロの使い魔、伊織様の下僕になりたい人は要チェックです。


7月27日(木)

Xbox360『アイドルマスター』開発陣の魂のコメントを公開(ファミ通)
404で見られねえ!!アドレスを「2006/07/28」に直したりいろいろやってみましたがだめです。なんでだろ。追記:見られました。

エスプガルーダIIのサントラ売り切れるのはええ。
すでに手元に届いてる人が。

鋳薔薇攻略DVD、サンプル追加
もうどれが追加されたやつかわかりません。

アルカディア9月号、「仁義ストーム」は8ページ分(27日)

◆EveryExtendExtraインタビュー
http://www.1up.com/do/feature?cId=3152352
開くと「WinAntiVirus」を入れさせる警告が出るようなので注意。
悪質ソフト要注意!WinFixer 2005、WinAntiVirus、WinAntiSpyware…

ソニー:PSP伸びず、ゲーム部門大幅赤字
関連:PSPのファームが2.80に。
AmazonでPSPが最大15%OFFみたいです。

7億円かけて3万本しか売れなかったソニーのゲーム (STAR LIGHT PARADE)

「うたわれるものらじお」ゲスト情報 (変人窟)
>#4 沢城みゆきさん
>#5 Suaraさん

どんな方なのかよく存じませんが、もしかして嵐の予感?

◆時をかける少女
29日の名古屋・新宿でイベントの詳細
劇場版ストーリーのコミック版発売

AT-Xで9月22日から「貧乏姉妹物語」放送開始

「AIR Blu-ray Disc Box (初回)」Amazonで予約受付開始
確実にほしい人は8月31日までに。これを買う買わないはともかく、ブルーレイプレイヤーでもあるPS3はグラディウスの新作が出るらしいので買うだろ。そしてアイドルマスターはXbox360で出ると。そろそろ新ハード購入のための積立貯金を始めねば。

タブの「戻る/進む」の履歴を復元できる「Sleipnir 2.45 正式版」 (あちこち)
前回終了時に開いていたタブを、次回起動時に再び開ける機能はめちゃくちゃ便利だと思っていましたが、更に「戻る/進む」の履歴まで復元できるようになるとは。後で入れてみます。
Sleipnirダウンロードページ

ケイガロウ、「こどものじかん」九重りん
「こどものじかん」=エロみたいなイメージがありますが、これは健康的でかわいらしい。


7月28日(金)

初代グラディウスバブルシステム起動音
初代グラディウスに使われている「バブルシステム」というシステム基板は、電源を入れてからゲームができるまで時間がかかり、その間数字のカウントとともに流れるのがこの「MORNING MUSIC」。そういえば未だに生で聴いたことがないような。西尾市の天野ゲーム博物館のグラディウスは、確か遊びたい人が店員に頼んで電源を入れてもらうようだったので開店ダッシュすれば聴けるかな。ちなみにバブルシステムはちょっとした静電気でも、泡がはじけるように壊れてしまうバブリーなシステムらしいです。「MORNING MUSIC」自体はサントラかグラディウスデラックスパックかグラディウスポータブルあたりで聴けます。
関連:うんちく:バブルシステム
グラディウスアーケードサウンドトラック(Amazon)

◆エグゼリカ
オフィシャルサイト、デフォルメでかわいい壁紙追加
夏コミでクリアポスターとクリア下敷き販売

エスプガルーダIIサントラに虫姫さまの続編らしき絵が。
また棒読みと鼻声に会えますよ!
サントラは8月に再販とか。 (弾幕型)

Leaf「ToHeart2のなにか(仮)」新作ゲーム制作中 (STAR LIGHT PARADE)

クラブニンテンドーで『ゲーム&ウォッチコレクション』交換開始
クラブニンテンドー

Xbox360 HD DVDプレーヤーの国内発売決定

うたわれるものらじお4回目 番組紹介
ゲスト入る余地ねえ、ってほどでもないですけどエルルゥが怖い。しかしアルルゥに「クリ」とか「豆が好き」と言わせるのはエロかった。

◆時をかける少女
金時をかけるハニトー (かーずSP)
真琴と同じくらいバカだ。だが気に入った!

impressのW-ZERO3[es]分解レポート

◆アイドルマスター
パイドル神とこにアサミンゴスP降臨や千早が投稿した「ストレッチマンお便りコーナー」まとめ
千早の件はさすが事務所「やるぜPieタッチ」。事務所対抗戦個人1位&総合3位は伊達じゃない。


7月29日(土)

今日は名古屋ゴールド劇場で行われた「時をかける少女」舞台挨拶&サイン会に行こうと思ったんですが、


なぜか大阪。

舞台挨拶&サイン会に行った人
皇帝φ機構
ムーンライトゆかりん
名古屋の東山動物園を知っている細田監督ステキ。サインを書いてもらう間会話もできる和やかな空気だったそうで行けなかったのが残念です。


◆アイドルマスター
プレミアムヒロインズ(フィギュア)買った人の写真(29日)
Amazon:プレミアムヒロインズBOX

◆エグゼリカ
3日目ター48a「萌えかす」、28日にクルエルティア本表紙 (CG定点観測)

D.N.A.Softwaresのえらい人作コミケ3日目西館チェックサークル一覧
サークル名クリックでサイトに飛んだり、コメントで頒布物の詳細を見ることができます。

姉チャンがハイデフ「お姉チャンバラX THE DEVIL EVOLUTION HUMAN(仮)」

今のアニメ技術の9割以上は父と高畑(勲)さんが築き上げた


7月30日(日)


ペーパームーンにもアイドルマスターのフィギュア売ってました。先日出たトレーディングカードは人気なのかどこも売り切れみたいですね。


バージョンが1.30になってから初めて遊んできました。大須のアーバンスクエアは現在200円3プレイ設定でやってるみたいです。第1回事務所対抗戦参加ユニットの伊織さまを解散。


順位点って今は256位で8点ももらえるのか。


他満点だったので93点でした。見習いプロデューサーかつ10日間という期間でよくここまでがんばったよ、いおりん。でも事務所対抗戦用に作ったプロデューサーカードどうしよう。

1ヶ月以上遊んでいなかったせいか、今日動かしたユニットのオーディション成績は散々でしたorz。

関連:順位による評価点がまとまっています。[パチパチフィーバーズ!]


「おとぎ銃士 赤ずきん」第5話にコナミキャラのコスプレが。
「極上生徒会」の14話でスペースマンボウが出てきたりとコナミ製作のアニメはコナミネタがどこかに出てきますが、今回はパステルやシャロンが!
関連:「極上生徒会」にスペースマンボウが出演

「ケツイ・絆地獄たち」のデザイナー、斎藤智晴氏死去

コンシューマ版「ひぐらしのなく頃に」、レナと詩音のイラスト公開
等身が原作と比べてやたら高いのを気にしなければこれはまたかわいらしい。竜騎士07氏のコメントが若干ネタバレなのでまだ遊んでない人は注意。
関連:梨花、魅音、沙都子のイラスト

オタクなお兄ちゃんは好きですか? やぶうち先生「アニコン」 (ゴルゴ31)

DELLのノートPCがまた炎上したらしい。

WinRAR 3.51のシングルライセンスを無料で入手

うたわれるものらじお4回目再現漫画[なぐ茶] (好き好き大好きっ)
「エ゛ル゛ル゛ゥ゛ですぅぅぅうう!!」(29日)


7月31日(月)

◆アイドルマスター
声優のコメント付ライブのレポート
春香の誕生日グッズは8月8日19:00から予約開始
限定数は765じゃなくて500とずいぶん弱気みたいです。

◆クイズマジックアカデミー
ユージンのカプセルフィギュア、とっくに出てました。
写真レポート[おくない・て〜えん]
残念ながらアロエははいてるみたいですね。

「仁義ストーム」は8月28日稼動開始 (am-net)

『EveryExtendExtra』がFMラジオとタイアップ

「E3は縮小じゃくて終わり」

『デッド オア アライブ エクストリーム 2』(ファミ通)
アノ部分には"第3世代揺れエンジン"採用だそうです。確か初代には意図的に搭載しなかったんでしたっけ。

ニンテンドーDS違法ツール「マジコン」とは? (各所)

「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」がAmazonでついに半額に。
「ハドソン・キャラバンシューティング映像集」なんかが入った「CONSUMER BOX」が50%OFFに。ポチっと注文した。初代の方も50%OFFみたいです。追記:すぐに戻ったっぽい
関連:本+CDギフト券還元プログラム

◆ひぐらしのなく頃に
「コレクト700」ワンフェス限定商品
タイトーがボーダフォンで「鬼隠し編」配信

◆時をかける少女
美術設定&背景(2)(1)

STAR LIGHT PARADE、コミケ支援iアプリ「いざ出〜陣!」(31日)

Microsoftの「Zune」はiPodだけでなく、YouTube的サービスも視野に

保健入門更新「簡易保険」

◆エグゼリカ
超絶野朗の遥かメカ次元、TOPにフェインティア暑中見舞い
DEAR LIFE、エグゼリカ色つき(31日)
壱屋会軍艦島、水着破かれたクルエルティア(31日)
トリガーニートも設定資料更新

WAVE RIDE、8月のカレンダーはキャナル




戻る