2007年12月


12月1日(土)

◆良い子はマネしちゃだめな空港の搭乗口までの短時間移動

08:00羽田→09:35新千歳


07:28蒲田着

病み上がりの身体で猛ダッシュ(JRと京急の駅は結構離れてる)

07:38京急蒲田

07:47羽田空港

07:50ANAのスキップなんとか手続きで楽勝!(座席予約済み)

…のはずが手続きできずカウンタへ行けとの紙が空しく排出される。

ANAのお姉さん「手続きは15分前までです、もう間に合わないかもしれません」と言いつつ搭乗口へ電話。

ANAのお姉さん「なんとかなりそうです」

ANAのお姉さん「一緒に走ってください!」

えええええええええ!!

というわけでお姉さんと一緒に搭乗口までダッシュしました。これが愛の逃避行だったらええのにと思いながら新千歳行きの飛行機は離陸したのでした。


旅行は時間の余裕を持って行いましょう!

今回はたまたま離陸が遅れたお陰でなんとか間に合ったみたいです。ANAのお姉さんには本当にご迷惑をおかけしました。いつもギリギリで行動しすぎる癖があるのですが今回はさすがに深く反省しました。以後予定を立てるときはもっと余裕を作ることにします。皆さんも飛行機に乗る際はお気をつけください。


12月4日(火)

◆販売再開して即時完売が続いている「白い恋人」を追う

復活「白い恋人」売れ行き好調:姉妹品の製造再開延期

賞味期限改ざんによって販売停止になっていた北海道のお土産の代名詞「白い恋人」が復活しました。販売は11月22日から再開し、どこも売り切れが続いているようです。土日に札幌に行ってきたので私も「白い恋人」を探してみることにしました。









どこにも売ってねえ!






やっと見つけた!と思ったら…


ラベンダーの恋人」って何だこれ。参考に白い恋人のパッケージと並べてみましたがほとんど一緒ですねえ。ちなみにこれはオリジナルパッケージでKONAKENから頂いたものです。


の恋人」。これらがOKならまりもっこりに対抗して「右手の恋人」みたいな下ネタでもいけるんじゃねえのか。

7月に北海道に行った時に「白い恋人」を買い込んだところ、8月になってから販売停止で話題になってしまったので夏コミで半分ウケ狙いで会った人に配ってまわったんですよ。なので冬コミでは復活記念で配ろうと思っていたのですが結局見つかりませんでした。


このままでは帰れんので類似品を買ってきたよー。「私の恋人」は「誕生20周年記念」てさりげなくアピールしとる。


箱を開けたところ。「私の恋人」の袋のデザインは「白い恋人」を意識してるよなあ。


ラベンダーの方。ラングドシャにチョコレートが挟まれているのはまんま「白い恋人」と同じですが、チョコレートが紫でほのかにラベンダーの香りがします。味も上品でこれはこれでありかも。


「私の恋人」。はみ出してるホワイトチョコレートがやる気なさすぎる。「白い恋人」ではこんなにはみ出してるものはないはず。見た目も味も「白い恋人」と比べると若干劣る感じでした。

午前中ならそんなにがんばらなくても見つかると聞いたので探し始めるのが遅かったみたいです。3日の早朝、新千歳空港で同じく品薄が続く「じゃがポックル」は買えたのですが、「白い恋人」は10時にならないと入荷しないと言われてしまいました。「白い恋人」が見つからなかった時にこうした類似品をどうぞ!
過去ログ:「北へ。」舞台探訪 イシヤチョコレートファクトリー



「ぐわんげ/エスプレイド」サントラCD、オンラインショップでの販売が決定

JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」 PDF直


12月5日(水)

30日にミカドで「年忘れ!今年も夢をありがとう!技能検定対戦会」

INH blog、「シューティング ラブ。甲子園」決勝大会レポート

「虫姫さまふたりブラックレーベル」7-10日にHEYでロケテスト

「まもるクンは呪われてしまった」1stロケーションテストまとめ (弾幕型)

オトメディウス公式マドカオペレッタのボイス公開

クイズマジックアカデミー4公式がクリスマス仕様

「メタルスレイダーグローリー」の職人的技法に感動したところ

どうしてFC版ゼビウスのROM容量は40KBって変な数字なの?

スカイガールズ第25・26話は総集編で実質第24話が最終回らしい

「CLANNAD」4クール説や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」について

CLANNAD英語吹き替え版のクオリティが凄い

「2学期」は皆さんの手に掛かっています 「こどものじかん」の最終回アフレコレポート

LOは久しく読んでないんですが大型新人と聞いて気になるなあ。

マンガの感想やCG紹介サイト「フラン☆Skin」移転

指宿(いぶすき)でイブはすき焼きを…JR鹿児島支社がツアー企画 (変人窟)
九州楽しそうだな。

酒飲んでやさぐれるオトメディウスのオペレッタ

爆天堂、ガンダムOOからロシアの荒熊セルゲイ(4日)

◆アイドルマスター
Radio For You!第2話公開
「Christmas for you!」新曲「メリー」試聴公開

improvise、メルヘンメイド服のやよい


12月6日(木)

◆北海道で表情が大変ゆかいなジャンボパフェ「パラゴン」に登山してきました!


北海道でおいしいアイスやケーキが食べられる雪印パーラー。巨大なパフェを出してくれるお店としても有名です。今年の3月に3,980円の「I am A No.1」を食べてきたので、今度は6,090円のパラゴンに挑戦することにしました。パラゴンは現在雪印パーラーで3番目に大きいパフェで、予約は不要ながら注文時に30分くらいかかると言われました。

メンバーは先日スレイヤーズ合宿でくんずほぐれずした志摩さんとJ-P01さん、KONAKENのお二人と、マイル修行ラストスパートというおかpさん。


まずやってきたのは巨大なスプーン。視力検査もできそう?






そして待つこと20分くらい、いよいよパラゴンの登場です!他のお客さんの視線がこっちに集まる…。

生チョコケーキで表情が作られ、一枚のクレープでできた王冠が載っています。


反対側、むしろこっちが表側?下から見上げるとなんか偉そうな顔つきです。


なんか見本と表情違う…。

この辺は店員さんの気分やその時の材料で決まるんでしょうか。


王冠取るとハゲ。王冠をひとまず別の皿に移して登山開始です。


たちまち無残な姿に。


普通のパフェっぽくなってきた。


そろそろアイスに飽きてきたので巨大スプーンで別の皿に移して下のゾーンを攻めます。


下はバナナやフレークゾーン。アイスと一緒に食べればおいしくいただけます。


最後は巨大スプーンでかき出して…







ごちそうさまでした!


10月に行ったマウンテンでは悲惨な目にあいましたが、アイスやケーキどれもおいしくてあっという間に食べきることができました。やっぱ北海道の素材を使っているから味が違うんですかね。


ちなみに普通のパフェもちゃんとあります。パラゴンJr.なんてのもあるので少人数のときはこちらをどうぞ。


残るはラスボスと真ボスか…。

過去の主な登山日記:
喫茶カントリーロード、3万5000円の超巨大プリンパフェ「世界一周」登山レポ
喫茶ハルノ、20000円のスーパーキングパフェ登山記
喫茶コロンビア、エベレスト登山OFF



爽快シューティングがパワーアップして復活!ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」

シューティングゲームヒストリカ・アソート報告(6日)

アルターのエグゼリカフィギュアが1月に延期 Amazon

DS「ファイナルファンタジーIV」店頭用PV(ニコニコ動画) Amazon
名シーン揃いで泣きそうになった!関係ないけどフラッシュでうざい公式のサイトから探すより動画共有サイトで検索した方が速いという事実をスクウェアエニックスは認識するべきだ。

実写映画『ひぐらしのなく頃に』特報 放送決定

キン肉マン29周年記念サイト

ニフティのブログパーツのデザインがぱんつはいてないで有名なあの方 (電脳御殿)

次世代路面電車LRT続く進化…“都会の足”へスマートに (みすてりあすりっと)

3日目ノ-33a「みずも倶楽部」、冬コミ新刊はオトメディウス本です!

没後、デススマイルズのウィンディアしましまぴんく(5日)

ブブーン ドドドーゥ!、キミキスの瑛理子下着 (好き好き大好きっ)

◆アイドルマスター
アイドルマスターレイディオ第87回
「Christmas for you!」の新曲「メリー」公開。

「星井美希リミテッドドール」のセット残りわずからしい。


12月7日(金)


北海道に行ったのは土日のみだったのですが、今回の札幌行きの決め手になったのは年末に閉店するプリムヴェールでした。


最近だとほとんどライトキャバクラな「メード喫茶」ばかりですが、日本屈指のメイド喫茶が確かにここにあります。この週末は「なくなる前にもう一度」と、お知り合いの方だけで名古屋、東京、大阪から8人くらい集まってたみたいです。

私は1日に雪印パーラーの後に行ったのですが、その後の予定が詰まってたので15分くらいしか滞在できませんでした。


大山のぶ代の神業プレイにファン感動 『アルカノイドDS』発売記念イベントが開催

セガ、ドリームキャスト再生計画を始動?(してません)
正式発表までは否定するのが常だから期待したい(笑)。

マンガポルノも対象:米下院、「ネット上の猥褻作品に罰金30万ドル」法案を可決

「ああっ女神さまっ闘う翼」TBSにて12月8日(土)深夜3時40分にて放送予定

東大駒場祭の屋台がいろいろとやらかしてる

JR東日本・ANAの“強者連合”はなぜ実現したか

講談社にシカトされたWebサイト募集中

本はどこまで厚くできるの?

◆東海ニュース
6月29日に名古屋で「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」オンリー

過ち繰り返さないで 「御福餅」販売再開に歓迎の声
「赤福」の他に「御福」というのがあって、白い恋人の類似品もびっくりなくらい似ており、しかも双方とも偽装で問題になったという事実を今日初めて認識しました。赤福はよく名古屋駅で買って食べますがなかなか奥深いな伊勢。
関連:伊勢名物対決!『御福』vs『赤福』

ちなみに名古屋には名福餅ってのもあります。

A-G、TOPにデススマイルズのウィンディア

◆アイドルマスター
「Christmas for you!」ページ、できました。 Amazon

SYGNAS、デスクトップアクセサリ「らき☆マス」
3日目シ-75a「FancyFantasia」、新刊表紙で春香
ぬころぐ、ゆきまこ(11月30日)


12月8日(土)








12月31日。年越しのキスをした恋人たちには、永遠の幸せが約束されているという札幌・大通公園のホワイトイルミネーション

あなたも北へ。行ってみませんか?


シューティング千夜一夜 第191夜 ウォーオブエアロ
関連:ウォーオブエアロってどんなゲーム?[ゼルゼレイ・セ・フルの気持ち]

まんだらけのコミケカタログ特典が「まもるクンは呪われてしまった!」 (弾幕型)

中国に格安Wiiが登場!? リモコンまでそっくりな「Vii威力棒」が発売

激白 腐女子のホンネ

「オタク」米でも萌え〜 NY初の見本市

ペンギンが目の前を大行進 旭山動物園、冬の名物

◆東海ニュース
J1名古屋、JFLホンダに敗れる…天皇杯サッカー

3日目ヒ-16a「MOD」、QMAシャロン総特集本

1日目シ43b黒猫堂、新刊表紙でアロエ

◆アイドルマスター
Xbox360用でCPUにフレッシュ負けしたけど合格する現象
コメントに解説。

◇雪歩
3日目キ-32a「Expensive Noise」、ドラマス!コレクションのページ公開
MCN -UNIQ-、パステルマリンの雪歩(8日)
S-FORCE、えびぽっぽ(5日)


◇その他CG
3日目パ-46a「BLUE CATTY」新刊やよい本表紙
eau-Rouge、メルヘンメイドの美希(8日)
デヂタル金魚、裸エプロンの千早(6日)


12月9日(日)

◆アイドルマスター(主にアーケードやってるコアな人向け)

アイマススタンプラリーの新絵柄に爆笑した!

四国でも始まってまだ熱冷めぬアイマススタンプラリーですが、このリアルマッチングするともらえるというスタンプには期待せずにはいられない。さりげなくサザンクロスPの所属が名古屋になっとるし細かいな。
関連:アイマススタンプラリー 東海 佐賀

アイマスレイディオ・舞台裏中継(12/02放送分)
3日目A-55a「SYGNAS」、らき☆マスの特設サイト公開


◇プロデューサーネタ

微妙なお年頃なの…。


まじかー!

参考:クルクル◇プリンセス おたのしみコーナー 恋愛を占う
ドゲラザク×サザンクロスで入れてみたら「91%」だったぜ。これはやっぱ下僕と主人の関係なのか、はたまたそれ以上なのか!?


レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
関連:BASE of UGSF-WEST
お知り合いの方が今日行くって言ってたな。エコープレイランド熊谷はアイドルマスターをやりに行ったことがありますが、同じフロアにこんな熱い場所ができるとは思いもしませんでした。


12月10日(月)

◆空前絶後の7台設置! 12月29-30日新宿ゲーセン・ミカドで「噎せるほどグラディウスIII」開催


噎せるほどグラディウスIII特設サイト
思わずフォースフィールドが黄色に…

去年の年末新宿ゲーセン・ミカドグラディウスIIを5台並べるイベントが開催されましたが、今年はグラディウスIIIを7台並べます!

■会場
新宿ゲーセン・ミカド(アクセス)
参考:ミカドへの道のり[magatta-banana]

■開催日時
12月29日(土)、30日(日)

■当日設置のグラディウスシリーズ
・6台 グラディウスIII
・1台 SFCグラディウスIII(フリープレイ開放)
・2台 グラディウスII
・2台 沙羅曼蛇

■30日に企画中のイベント案内
・7面スコアアタック大会
・キューブラッシュ何回越せるか大会
・初心者向け講習会
・復活講習会
30日には以上のような大会や講習会を企画しております。私もイベントの運営に関わらせていただくのですが、詳細は現在検討中です。

グラディウスIII 6台に加えて、1990年にスーパーファミコンへ移植されたSFCグラディウスIIIをフリープレイで開放します。こちらは無料で遊べますので「アーケードなんてやったことねえよ! or アーケードなんて難しくて遊べるか!」って方もゲームセンターのアップライト筐体に入ったレアなSFCグラディウスIIIをお楽しみください。なお30日ミカドでは「年忘れ!今年も夢をありがとう!技能検定対戦会」も同時開催しているようなのでぜひこの機会にお越しください。

追記:
グラディウスシリーズに加えてツインビー、ギャラクティックウォーリアーズ、魔獣の王国、サンダークロスII、トライゴン、フラックアタック、パロディウスだ!あたりのコナミゲーを日替わりで入れるそうです。


過去ログ:去年の「噎せるほどグラディウスII」の様子


12月11日(火)


アドアーズ狸小路のあるビル。


北海道は撤去店を含む全13店舗まわっていたので狸小路にできたアドアーズは絶対押さえておきたいと思ってました。


眼精疲労で最近全然プレイできなくなったオトメディウスも記念に1回遊びました。サイクロンレーザーありのマドカはラクでいいな。


◆オトメディウス
オトメディウス マドカ 東京Exボス最終形態 安全地帯(ニコニコ動画)
オトメディウス マドカ 南極N(2面)85.7万(ニコニコ動画)
3日目テ-44a「The Latest Engine」、オトナディウス

DS「ケツイ」の購入特典はアーケードの攻略DVD
プレイヤーはSPS氏とのこと。

横スクロールシューティング,「Soldner-X」のプレイムービー

アーケードシューティングゲームの進化の総まとめ

「洞窟物語」が有志によりPSPに移植されたようです。

レトロPC数百台がズラリ、公開を検討中

ゲームショップ1983、16日に「まったり札幌ゲームしよう#7」

「スカイガールズ」“音羽”&“瑛花”のちょっぴりエッチな枕が登場

『ひぐらしのなく頃に解』〜character case book〜Vol.2 鷹野三四(伊藤美紀)Link 富竹ジロウ(大川 透)
なんだこのジャケット絵。鷹野さんスキーとしては押さえておくべきなのか。

人気声優参加の他かーずさんが声優デビューする「恋する姉妹の物語」
デビューして同じ土俵に上がれば声優さんと結婚しても無問題って魂胆か!

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚

エロゲの名キャッチコピー

東芝、128GバイトSSDを量産へ 「10万円切る程度」

◆アイドルマスター
07/12/31開催 コミケ73 アイマス島 サークル一覧 Ver.1211
だーくぱれす。のもとぬきさん、むっちゃアイドルマスター島じゃないか!

3日目キ-59b「Dolce vite」、新刊表紙千早
3日目カ-31b「のえる」、新刊表紙美希と真
たんぽぽ惑星。和服のやよい(9日)
かんのんのすてき、ゴシックプリンセス千早(10日)

◇乳神様
ドゲラックマ(10日)


12月12日(水)

◆オトメディウス
オトメディウス 亜乃亜 東京EX・アレキEX・南極N 234万(ニコニコ動画)
亜乃亜もやればできる娘なんだな。

公式サイトマドカオペレッタのボイス追加

グラディウスIII3-2の動画が悲惨(10日)
すみません、思わず笑ってしまいました。死んだら復活はかなり困難な3-2でこれはやる気なくしますよね。

発売中止になった「奇々怪界2」が別名になってWiiで発売?!
画像で検証。やっぱそうだよなあ。

女の子どうしの美しい絆……『アオイシロ』

SCEJ、PSPシステムソフトウェア バージョン3.80を18日に公開

富野由悠季監督の声優発掘力は世界一ィィィィィ!
そうか、生まれたての40歳ヒゲ独身もか。

[着ぐるみ]おねがい*ツアー 2007(10-11日)

◆東海ニュース
中日新聞で連載中の「ちびまる子ちゃん」の毒っぷりがなかなか(12日)

◆コミックマーケット73
1日目ノ-20b「KONAKEN」、「ゴーファーの野望 エピソードII」擬人化本
1日目ニ-46b「らくばきちょう」、東京下町系レトロゲーム&カルチャー同人雑誌
3日目け-16a「HI-TECH CARROT」、うみねこのなく街へ

カップ壁面のコーヒーはミルクと混ざりにくい

◆アイドルマスター
「アイドルマスター Radio For You!」第3回


12月13日(木)


じゃがポックルとじゃがたらカップル。


じゃがポックルってすぐに売り切れる人気商品なんですね。北海道はもう10回以上行ってますが実は今回まで存在すら知りませんでした!


3日早朝の新千歳空港で在庫補充時に確保。


味は高級版じゃがりこって感じでしょうか。食べたことはないのですがジャガビーってのとそっくりだそうです。


じゃがたらカップル。カップルってことで1つの袋に2枚入っています。

響きがじゃがポックルと似ていますがこちらは薄いせんべいっぽいのでコンセプトが全然違いますね。口に入れたときにまず表面の塩味がして、だんだんほんのりと甘さが広がっていくのが上品で大変よろしいと思います。じゃがポックルよりおいしいと思うのですが私だけでしょうか。


PSP「海腹川背」(13日)

三国志大戦3の女性武将だけピックアップ。(13日)

フェンリル、強制終了時のタブ復元機能を強化した「Sleipnir」v2.6.1を公開

“Wiiもどき”の全貌公開!中国「威力棒 Vii」を分解した

◆アイドルマスター
アイドルマスターレイディオ 第88回


12月14日(金)

◆デススマイルズで新キャラ「ローザ」が解禁
クレジットを投入して、タイトル画面で以下のコマンドを入力。
『2P側のボタンを全て押して、1P側でCBACB↑A→C←B↓CBAAA』
関連:性能や感想(14日、EDの感想もあるので注意)
熟女でレズ好きな人向けらしい。フォレットさんのEDみたいにR指定ロリコンワールドってことはないっぽいですね。

ダライアスリミックス視聴データ公開

能登麻美子がメイドに?「式神の城III」イベント in 秋葉原
クラナドのことみといい能登の活躍が目立つ。

長崎にある究極の飲み放題の店へ行く
デイリーポータルZ:究極の飲み放題の店

ネット流行語大賞に「アサヒる」

竹馬園、クラナド第10話ネタ杏とことみおっぱい

3日目ヒ-23b「Second☆Flight」、新刊表紙アロエ乳首(13日)

3日目プ-46a「InspirationFloor」、新刊表紙トリガーハート エグゼリカ3娘

◆アイドルマスター
エースコンバット6に萩原雪歩カラー
ファミ通のブログに大きめの画像

WonderGOOのL4U!特典が雪歩等身大タペストリー
タペストリーといえばおいでよアイマスの森

アイドルマスターの小説の書き方(13日)
少しずつ読み進めて爆笑した。

3日目キ-49a「ap」、新刊表紙春香と千早
3日目A-52a「S-FORCE」、新刊「ろぐます3 天元突破ゆきぽっぽ」


12月15日(土)

◆千葉紗子の黒歴史として今も語り継がれる「北へ。 Four Seasons」


北へ。OP Four Seasons(Youtube) ニコニコ動画
キャスト:大谷育江(愛田めぐみ)千葉紗子(春野琴梨)広橋佳以(川原鮎)豊口めぐみ(里中梢)

千葉紗子の黒歴史とも言われる「北へ。」の懐かしいライブ映像載せておきますね。衣装が妙に古臭い感じがしたり、息切れして後半に「みんなー!踊ってー!!」と絶叫するあたりとか泣ける。

関連:HMR第5話 『ファイルNo.4シーズンズ 北へ。の謎を解け!の巻』


XboxLA「トリガーハート エグゼリカ」フルHDサイズのスクリーンショットなど公開

PSP「海腹川背」何かがおかしいところまとめ(16日)

Wiiバーチャルコンソール、メタルスレイダーグローリーの配信は12月18日

来週発売の『カケラ遊び』追加要素を紹介する 最新プロモーションムービー
ネタバレ全開でいいな。

ゲーム業界のM&Aを語ってみる

◆東海ニュース
名古屋も公開決定 実写映画『ひぐらしのなく頃に』

広見線の新可児—御嵩 名鉄維持できぬ
そのうち名鉄はふと気がついたら本線と空港線と犬山線だけになってそうですね!

3日目へ-30a「A-G」、新刊表紙デススマイルズのキャスパーとウィンディアぱんつ

白い起源、TOPにクリスマス絵

◆アイドルマスター
メルヘンメイドが配信されたのでメルヘンメイズを紹介しようと思います。

・THE IDOLM@STER MASTER BOX I&II アンコール版(仮)」
ゲームバージョンの歌を全部集めた「THE IDOLM@STER MASTER BOX I」「THE IDOLM@STER MASTER BOX II」とはパッケージが異なりブックレットやIIのDVDがつかないこと以外は基本的に変わらないようです。MASTER BOX持ってなくて原曲が大好きな人にはお買い得と言えるでしょうか。
Amazonで予約開始してます。

アイマスレイディオ・舞台裏中継(12/09放送分)


12月16日(日)

噎せるほどグラディウスIIIの応援動画・第1弾(16日)
12月29-30日新宿ゲーセン・ミカドで行われる「噎せるほどグラディウスIII」(告知サイト)の応援動画。2周目プレイのバックでかかってる「真夏の夜明けに正月を見た」ネタ(参考)に爆笑しました。

ライフフォース マルチプル
調べたら鉄ありと鉄なしと男性用があるらしい。追記:女性用もあった。

グレフの新作「旋光の輪舞2(仮称)」発表、2008年稼動予定
主人公格の"レーフ"と相方の"アンリ"の画像公開。

【能登麻美子】式神の城III発売トークイベントレポート
能登は平面。昔遊んでたゲームはマイティボンジャック、グーニーズと渋い。

能登といえば最近話題の能登麻美子 迷言集(ニコニコ動画)はっておきますね。オナニーとブラチラに定評がある以外にこんなにおもしろがあるとは存じませんでした。

レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)

ゲイムマン、列車を降りたら100画面分の広い島「チャレンジャー」

どうみてもエヴァで販売中止になったエロゲーその後 (楽画喜堂)

くげみてい、クラナドのことみ(15日)

◆アイドルマスター
3日目A-69a「GUNP」、新刊「ガールズ」表紙やグッズの詳細公開
3日目ク-06b「うらしめ/でんしめ」、千早はいてない?いいえ、ケフィアです。(16日)
3日目カ-45b「Count2.4」、新刊表紙とサンプル美希ぱんつ(15日)
3日目カ-60b「順風満帆堂」、小鳥律子本


12月17日(月)

ミカド「噎せるほどグラディウスIII」のイベントの詳細が決まりました。
■イベント案内
29日は講習会、30日には大会を予定しております(概ね16時以降)。


■初心者向け講習会
1周目のプレイをモニタに映し出し解説を行います。

■復活講習会
ミスしてやられた直後に装備がない状態からスタートし先に進む「復活」のパターンを紹介します。

■7面スコアアタック大会
7面開始からボスを倒すまでのスコアを競います(フル装備可、1機限定)。
※当日の参加人数によりボス前までに変更等を行う場合があります

■キューブラッシュ何回越せるか大会
キューブ1つ固定につき100点、100個固定してスクロール後ボーナス10,000点が入り最初に戻ります(フル装備可、7機限定)。

■日替わりで入荷予定のコナミゲーム
ツインビー、ギャラクティックウォーリアーズ、魔獣の王国、サンダークロスII、トライゴン、フラックアタック、パロディウスだ!、でたな!!ツインビー、SPECIAL PROJECT Y(日本未発売)


講習会は1周目通しと復活のプレイをモニタに映し出して別の人がマイクで解説を入れる形になると思います。1周目以外にも大道芸的なプレイもお見せできるかもしれません。当初講習会は30日を予定しておりましたが時間の都合で29日に移りました。2日連続は無理という方も多いと思いますので30日は大会の前に講習会ダイジェスト版ができないか考案中です。1周クリアを目指すきっかけになったり、SFCしか遊んだことがない方にモアイボスやキューブラッシュを知ってもらえたら幸いです。大会はPS2かPSPで練習しておくとといいかも。
12月29-30日「噎せるほどグラディウスIII」告知サイト



1/8スケール「旋光の輪舞」ペク・チャンポ
立体化難しそうなポーズをよく造形しましたねこれ。

ロックマン 生誕20周年

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト

君とギターを積み込んで旅に出よう 「キラ☆キラ」舞台探訪ツアー2007
morino.itigo.jpから移転までするところにパワーアップへの意気込みを感じます。

◆アイドルマスター
アイマススタンプラリー雪歩スタンプが誕生日の12月24日にムー大陸三芳店に復活
撤去や閉店でいろいろと動きがあるようです。

黄金時代、TOPに雪歩
insidEBox、小鳥さん(15日)


12月18日(火)

「小悪魔どころの騒ぎじゃない!『セレビッチ』創刊!」ビッチって
速習!セレビッチ
本来「雌犬、娼婦」という意味を持つ「ビッチ(Bitch)」という単語に「セレブ」をくっつけた「セレビッチ」って言葉があるんですね。最近WEB上で「デザート」をやたらと「スイーツ」ということに関して「スイーツ(笑)」と揶揄するのが流行っているみたいですが、「スイーツ(笑)」から「ビッチ(笑)」に変わりそうな勢いですね。



それはそうと、実はつい1週間くらい前まで「スイーツ(笑)」はてっきり





ピンクスゥイーツ

のことを言っているのかと思ってました!

2年近く前のゲームになんでやたらと(笑)がついているんだろうと思いながらもずっと勘違いしていたのですが、シューティングゲームをやらなさそうなお知り合いの方が使ってるのを見て解釈がおかしいことに気がつき、Google先生に聞いたわけです。いやあ、お恥ずかしい限りです。
スイーツ(笑)とは - はてなダイアリー


勘違いシリーズで続けると、「いいえ、ケフィアです。」ってフレーズが11月によく見られましたが、





エロCGサイトが発祥

だと思ってました!「白濁液をケフィアに例えるなんてナイスだ!」とか素で考えてましたよ!
いいえ、ケフィアです。とは - はてなダイアリー

アイドルマスターの流行情報以外にももっと世間の流行に目を向けた方がいいんでしょうか…。



PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生に対応

君とギターを積み込んで旅に出よう 「キラ☆キラ」舞台探訪ツアー2007 リアルタイム更新中

エロゲーで泣くオタクが、ケータイ小説を嘲笑う

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ

◆東海ニュース
名鉄のモンキーパーク・モノレール線が2008年12月28日で廃止
小さいときよくモンキーパークに連れて行ってもらったのでモノレール廃止は残念ですね。


12月20日(木)


カルチャーブレーンのサイトがリニューアルされとる!

あまり多くを書くと「消され」ますが、スッキリしたサイトになってしまって本当に残念です。でもプレゼントのページではでかいjpgが掲載されているので、かろうじてらしさは残ってはいますが。
再掲:[大人の事情で削除]『カルチャーブレーン』信頼をなくしかねない致命的WEBデザイン
カルチャーブレーンおもしろ※※※Wiki
カルチャーブレーンから怒られる

◆旋光の輪舞
旋光の輪舞2(仮称)公式サイト
ツィーランきゅんはより一層おんなのこっぽくなってるな。
旋光の輪舞 ペク・チャンポ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

「シューティング ラブ。2007」初回生産分完売記念動画&甲子園決勝動画追加

ケイブ祭りのカタログ公開、「デススマイルズ」キャスパーの抱き枕など
「むちむちポーク!」サントラ発売記念CM(音注意)
コミケやケイブ祭りの後は「噎せるほどグラディウスIII」でお待ちしております!

◆式神の城III
『式神の城』は、韓国で作りました。
PS2で出したかったんですけど、メモリまわりがどうしてもねぇ。
ずっと能登さんのターン!

オトメディウス公式マドカオペレッタのボイス追加

セガ公式ECショップ『セガダイレクト』のサービス終了について

ゲーム機市場、2012年には6分の1の規模に縮小--NRI予測

都道府県対抗 日本を舞台にしたアニメ75選
25分と長いですがラスト1分くらいでまとめがあります。それにしても再生数多いな。

◆第3期
「ゼロの使い魔」第3シリーズ決定
アニメ『ひぐらしのなく頃に』第3期制作決定
ひぐらしの方は1期より2期は格段に面白くなったんだけどラストがまとめすぎだったので、3期が納得いくような展開であればいいです。

「瀬戸の花嫁」トークイベント 「第壱回瀬戸内魚類連合 瀬戸内組 懇親会」

リトルバスターズ18禁
笹瀬川佐々美について描いた「ささささアフター」も作ってください。

富士通、1.27kgの12.1型モバイル「LOOX R」 Intel未発表CPU/チップセット搭載

◆アイドルマスター
「アイドルマスターレイディオ」第89回
「アイドルマスター Radio For You」第4回

「らき☆マス」、「アイマスチャンプPlus」購入者に先着でイオリン組み立てキット
3日目ク-05b「有機化合物」、新刊真本
3日目ク-14b「FOMALHAUT」、カラーイラスト本表紙 サンプル
3日目パ-60a「じぇのばけーき」、新刊「あずささんの憂鬱」
3日目G-16b「twinscater」、新刊やよいおり表紙と壁紙
eau-Rouge、メルヘンメイな千早(17日)


12月21日(金)


ネトラン 2008年01月号


発売から結構経ってしまいましたが、ネトラン 2008年01月号の巻頭特集でネトラン文芸賞受賞作品についての記事があります。私のインタビュー記事も載っていますのでよろしければ見てやってください。
関連:電子ブック「舞台探訪へ行こう!」
読むにはFlipViewer(Win版 Mac版)が必要です。



ケイブ祭り、トークイベント及び販売コーナーの整理券について公開など

『ぼくらのテレビゲーム検定』にアイドルマスター

ベイビー・プリンセス
妹やママを通り越してそのうちおばあちゃんがたくさん出てくる企画がくるんじゃないかと前々から思ってますがさすがにこねえな。

銀座パセラ年越イベントに小山剛志や中村繪里子

「第三回秒ナビ紅白画像合戦」+「サイト管理人が選ぶ!今年の一枚」のお知らせ

はじっこねっと、約1年ぶりの更新

◆東海ニュース
ドアラが本出します 「ドアラのひみつ」2月下旬発売だよ

JR東海、平成20年3月ダイヤ改正について
のぞみとひかりの新横浜、品川全停車は置いておき、在来線が結構がんばってるじゃないか。中央線が増強され、東海道線は昼間の普通が3本なのは変化ないけど快速増えてるし、どうしちゃったんだ東海。

3日目C-18b「G-Power!」、「トリガーハート エグゼリカ」 サンプル

3日目ネ-41a「さんびー。/stRay,staR」、マラリヤ本表紙 サンプル

3日目チ-15b「魔空軍団/なうしの」、瀬戸の花嫁の巡本

◆アイドルマスター
MASTER LIVEシリーズ始動
作詩・作曲:桃井はるこ
Amazon:MASTER LIVE 00

「メリー」クリスマス限定配信

アイマスカタログ第12号、ハカマグラデュエーション

3日目A-52a「S-FORCE」、「ろぐます3」サンプル「雪歩と不幸な一日」(20日)
3日目キ-15b「壱番所/零式電脳情報所」、新刊「私はBestありがとう」表紙とサンプル
3日目キ-32b「たんぽぽ定食。」、新刊「覚醒ヒロイズム」


12月23日(日)


みなとみらい




22日はその後、柏の塩梅というお店に。特上ヒレかつ定食を頼みましたが、今まで食べたとんかつで一番うまいんじゃないかと思えるくらい肉がやわらかくておいしかったです。


噎せるほどグラディウスIII・応援動画第2弾-HIT DISP編-(23日)
SFCしか知らない方向けにアーケードのグラディウスIIIの当たり判定のひどさを解説しなきゃ、と思っていたらエロ蜂さんがナイスムービー!黄緑の四角が自機の当たり判定で、赤い四角が敵の当たり判定です。当たり判定が見た目よりもいかにでかいか見てください。
「噎せるほどグラディウスIII」告知サイト

3日目れ-72b「ゴルカム」、新刊「ゴルカム2007 冬の祭典」

◆アイドルマスター
公式サイトがクリスマス仕様に
イヴに誕生日を迎える雪歩がかわいらしすぎます。
過去ログ:雪歩のイラストケーキでイヴ&誕生際

2日目A-40b「横濱レモネード」、新刊情報公開。小鳥さん5歳児本が気になる。
3日目こ-36a「D.N.A.Softwares」、激突!卓上のオーディション!!「ポンジャンマスター」
ぬころぐ、真・やよい・伊織クリスマス絵


12月24日(月)

◆鈍行列車で行く、なんとなっく北へ。紀行スタート!【リアルタイム更新】


ひさぎさんが「キラ☆キラ」舞台探訪ツアー2007で西を目指しているらしいので、私も対抗してなんとなっく北へ。行ってきます!


[22:49]新宿駅7番線


[22:58]ムーンライトえっち号!


[23:09]


[00:50]高崎


[00:51]能登おもしろいよ能登


[02:30]越後中里駅で不審者が線路に立ち入ってるとかでしばらく停車中。少し前に地震でムーンライトながらがとまって新幹線を使わざるをえなくなったことがあるだけに不安です。


[04:01]30分くらい遅れてたのが長岡の停車時間を削るなどして5分に回復。


[04:51]定時です。よくがんばった!


[04:54]乗り換えて更に北へ。


[05:54]村上


[07:02]強風のため抑止らしい。どうなるのこれ。


[07:12]相変わらず。


[08:50]目が覚めたらあつみ温泉のあたりを徐行中。日本海って本当に波強いんだな。真っ白だぜ。


[10:15]2時間を遅れで酒田に着きました。


[10:19]遅延した影響で秋田までの代行バスに乗れるらしい。鉄道だけで行くのを重視するか悩みましたが、ここはやっぱネタにしないとだめだよな!


[10:54]リクライニングシートがよくてほとんど寝てしまいました。


[13:04]秋田


[13:20]1つ隣の土崎駅


[13:49]目指せ北の聖地!プラボ秋田


[14:29]駅弁!


[17:52]大館。この電車に4時間以上乗り続けるのは死ぬ!


[20:34]セガワールド青森。今日の予定終了!

12月25日(火)

◆鈍行列車で行く、なんとなっく北へ。紀行2日目

1日目はこちら。


[05:53]さあ、まずは函館を目指して2日目スタート。


[05:55]普通列車なのに特急用の車両だ!これはお得ですね。



[07:19]雲の向こう 約束の場所。左右反転されています。


[07:53]18切符で特急に乗るよ!蟹田から木古内までは普通列車が運行していないので特例で乗車できます。


[08:24]青函トンネル通過中。


[08:38]トンネルを抜けると雪国だった。ついに北海道上陸です!


[08:56]ウホッ!!いいおとこ。木古内のみそぎ奉りのポスター。


[09:59]奥に函館の街が見えてきた。


[11:25]五稜郭。函館に着いた!


[14:23]もう少し滞在したかったけどそろそろ札幌へ向かいます。


[17:45]長万部。去年くらいまで読み方が分かりませんでした。


[20:55]SLクリスマスin小樽。逆向きで客車を引っ張るのなんて初めて見ました。SLすげええええええええ!!汽笛もでけええええええええ!!


[21:35]隣の高校生に話しかけたら、彼は東京から北海道&東日本フリーパスできたらしく、同じくムーンライトえちごを使ったとかで盛り上がりました。


[21:46]札幌着いた!お疲れさまでした!!

12月27日(木)

◆札幌の雪印パーラーで1万円のパフェ「ドリームジャンボパフェ」に登山する


おいしいアイスや巨大なパフェが食べられる雪印パーラー12月1日に「パラゴン」を食べてきましたが、今度は1万円のパフェ「ドリームジャンボパフェ」に挑戦してきました。参加者はKASUMiさん、KONAKENの部長さん・藤崎景子さん、J-oさん、YRKさん、YU-SHOWさん、宇佐社長、たまごまごさん、なすカレーさんの合計10人。


店で2番目に大きい「ドリームジャンボパフェ」、お値段は税込みで10,500円。札幌の街を歩けば必ず目入るといってもいいくらい目立ちますが、実際食べたことある人は札幌在住の方でも少ないんじゃないでしょうか。私は初めて北海道に行ったときからいつか登山してみたいと思っておりましたがついに念願叶いました!食べる人の募集をかけるのが遅くて、最初は3人くらいで遭難する風景が安易に想像できたのですが、年の瀬の平日にもかかわらず10人と現実的な人数が集まったので登頂を目指したいと思います。

それではいよいよお目見えです。








ドリームジャンボパフェ。


予約していたので事前に組み立てていたのか10分も立たずに出てきました。


頂上はメロンを生クリームでとめた飾り風。


ふもとの方は色とりどりの丸いアイスが見え隠れしています。


すわりの悪そうなメロンを大きなスプーンで分解して登山開始。


上の方の生クリームをはがすとスポンジケーキではなくバームクーヘンでした。そして中心付近にはアイスクリームコーンが!支柱にしてはあまりにも柔そう。


バームクーヘンの下は抹茶のケーキ。


アイスをどけてみると底にドラクエの毒沼っぽい緑の液体が。どうもメロンソーダのようです。甘いものに下が慣れてしまったせいか酸味を感じて厳しいです。


胃がもたれてきた頃を見計らって隊員に支給されたカイロ。


いろんなものが混ざって底の液体がメロンソーダの色をしていません。


メロンソーダだった液体の染みた抹茶ケーキが大変よろしくなくて、あと少しだってのに一気に進みが遅くなりました。キウイとの組み合わせも全てが分離したような感じでよくありません。どのくらいやばいのか一言で言えば喫茶マウンテン級です。とにかく緑と緑のものを組み合わせちゃダメです!


この辺で途中で注文した飲み物が届いて温まりました。


お!お!お!


優勝した力士のごとく一気に飲み干して



完食です。ごちそうさまでした!



「パラゴン」がアイス主体でおいしかったのと今回も人数が十分だったので、最初は楽勝に思っていただけにかなり苦労しましたね。底に注がれたメロンソーダがまさに毒沼と化して「もはやここまでか」とも思いましたが無事に食べきることができました。ドリームジャンボパフェは北海道で目標の1つだったので今回参加してくださった方は本当にありがとうございました。次回6万円の「アイスクリームタワー」もどうぞよろしくお願いします!

過去の主な登山日記:
喫茶カントリーロード、3万5000円の超巨大プリンパフェ「世界一周」登山レポ
喫茶ハルノ、20000円のスーパーキングパフェ登山記
喫茶コロンビア、エベレスト登山OFF


12月28日(金)

12.29-30 噎せるほどグラディウスIII 続報その2
「噎せるほどグラディウスIII」サイト
イベントの日程などが公開されました。
・フリープレイタイム
両日とも13-22時までフリープレイタイムとなります(グラディウスIIIのみ、参加費1日300円)。各日先着25名に攻略冊子を配布します。

・初心者向け講習会
29日16時〜

・復活講習会
29日18時〜

・キューブラッシュ何回越せるか大会
30日16時〜

・7面スコアアタック大会
30日19時〜

※大会の賞品向けにシューティングゲームヒストリカの「R-9Aスミなし」、「OF-1スミあり」のどちらかを提供してくださる方を探しています。kazupi_asahi◆hotmail.com(◆を@に)までお願いします。

いよいよ明日からです。運営スタッフの1人として、参加してくださる方が満足できるよう全力を尽くしたいと思います。
過去ログ:SFCしかやったことない人向けキューブラッシュの紹介


ZUNTATAメンバーズコラム更新、2007年から2008年へ向けて
『ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX』発売記念 収録現場ムービ
Amazon:ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX

ケイブ祭り、ガチャガチャ今回もやります!

オトメディウスのプライズ

どえらいゲームがやってきた。

「うみねこのなく頃に」、裏お茶会について

PV4の購入方法まとめ

北海道のメイド喫茶「プリムヴェール」、惜しまれつつ閉店。うさ社長に心中を聞く

メカビ2008年冬号

Work in Progress "ASAGIRI NO MIKO"#05

◆東海ニュース
自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について

◆アイドルマスター
公式サイトが袴年賀状の雪歩がかわええ
そして雪歩のクリスマス壁紙の存在に今頃気がつきました!

アイマスレイディオ・舞台裏中継(12/16、12/23放送分)

Amazon:THE IDOLM@STER 新シリーズ 01 00



12月29日(土)

◆新宿ゲーセン・ミカド「噎せるほどグラディウスIII」開催中です。

「噎せるほどグラディウスIII」告知サイト

初日から去年の「噎せるほどグラディウスII」より多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。30日は1台増やして7台での稼動を予定しております。先着25部だった冊子の数も増やします。


スーパーファミコンを筐体に入れて常時フリープレイ開放しましたが、アーケード用が隣に並んでいるにも関わらずあまり違和感ありませんでした。


目からレーザーを撃つゴーレムが見られる「究極戦隊ダダンダーン」などグラディウス以外のコナミゲームもたくさん稼動していて圧巻です。

予定通り16時からは1周目の講習会、18時からは復活講習会を行いました。お見苦しいところもたくさんありましたがパターンの参考になりましたら幸いです。


20時からは2周目1面の復活パターンをやったり、画面にオプションを固定してモアイ面からキューブラッシュまで進むプレイをぺくん氏にやっていただいたりしました。シャドーギアを倒すのに失敗しましたのでムービーへのリンクをはっておきます。
グラディウスIII シャドーギア破壊(ニコニコ動画)

明日の予定は下記の通りになります。

・14時から「29日の講習会ダイジェスト」
・16時から「キューブラッシュ何回越せるか大会」
・19時から「7面スコアアタック大会」

詳細は「噎せるほどグラディウスIII」告知サイトに記述されています。


噎せるほどグラディウスIII・応援動画第3弾
AM02:00頃更新とのことです。

メッセサンオーにてDC「ボーダーダウン」再販決定

「ストライクウィッチーズ」TVアニメ化するんか。

1月2日深夜「ヲタクニュース2007総決算」にかーずさんやGOLGO31さん


3日目シ-43a「福のれん/nouvelle vague」、デススマイルズ本やQMA本
サンプルでフォレットさんおっぱい

3日目ヘ-30a、アイマスやQMAの個人誌やデススマイルズ本

3日目ヒ-53b「DUAL BEAT」、アテナさんのえろほん

3日目ケ-41a「Imitation Moon」、コピー誌「ニーソックス大全2007」

3日目れ31-a「Overture Estate」、実写ノベル「Fate/stay home完全版」

3日目リ-10b「んこみみ/河内大和」、ねこみみコピー誌

3日目C-60b「どらねこ永久機関」、QMAアロエ本表紙(29日)

◆アイドルマスター
アイマスカタログ第12号解析(25日)

3日目委託、アイマススタンプラリー東海版 開催記念本
3日目A-54bTACKLE BOX、TOPにメルヘンメイド小鳥さん
3日目M-10b「習志野海盗団/ならしのぱいれーつ」、律子本表紙
3日目キ-47a「松山せいじ」、アイマスゾクセイ全部

◇雪歩
3日目キ-16a「eau-Rouge」、カイの冒険を贈られて98面でものすごく詰まってしまう雪歩(28日)
3日目カ-45b「Count2.4」、クリスマス雪歩絵(25日)
MCN-UNIQ-、TOPに雪歩ウエディングドレス
空間maiere雪歩誕生日&クリスマスイブ絵(24日)

北海道へ行ってからサークルやCGをチェックしてなかった!


12月30日(日)

◆「噎せるほどグラディウスIII」本当にたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!


左からSFC用グラディウスIII、グラディウスIII、グラディウスIII、グラディウスIII、グラディウスIII、グラディウスIII。


大会の様子。


12月31日(月)


コミックマーケット73の3日目でお会いした人に配った白い恋人。


帰省は18切符でムーンライトながらです。

2007年初頭のオフ会で「今年の目標はGOLGO31さんみたいなビッグな漢になる!」と高々に宣言した記憶があるのですが、結果としてはとても達成できたとはいいがたい1年でした。そもそも新幹線も在来線が動いて仕方なく乗った宇都宮-大宮、三島-新横浜の2回を除けば京都までの1回しか乗ってません!あとの移動はほとんど18切符で移動だったので、相変わらず小さい男と言えますね。

2008年はビッグな漢…の前にまず新幹線に乗るところからはじめたいと思います!




戻る