2008年9月


9月1日(月)

◆3大シューティング祭り


インストラクションカード。よく見たらB-ZONEがコインたくさんだけど難しいってちゃんと書いてありますね。


impressがトークショーのテキスト起こししててめちゃくちゃ気合入ってる
長いけど会場の雰囲気が非常によく伝わってくるので行けなかった人は一読。ゾルゲ氏の稲妻みたいなトークもきっちり書いてあるので、レコーダを何回も聞き直しながら鬼気迫る勢いでテキスト化する現場を想像した(笑)。

SYSTEM16「ファンタジーゾーンII」体験版、9月2日0時から配信開始
プレスリリース
とりあえず2面まで進めるのは確認。リリースの「ゲームがゲームとして面白かった時代の火を絶やさず――」のくだりとかゲーム資産を遜色なく現代に蘇らせうんぬんのときみたいに相変わらずいいこと言いますね。

3大シューティング祭り ファンタジーゾーンコンプリートコレクションまとめ
体験版の体験版のレビューなども。EeePCでも60fps出るとか。

Wiiウェア用STG『グラディウス リバース』の配信日と価格が決定
グラディウス2の2年前のお話。

『デススマイルズ』ケイブのシューティングゲームがXbox 360で登場
公式サイトオープン

まもるクンは呪われてしまった!集合絵の壁紙公開

クイズマジックアカデミーDSの新キャラ、ライラのプロフィール公開

Xbox360「アガレスト戦記 リアピアランス」

Xbox 360が大幅値下げ エントリーモデルは19800円[税込]に

おねがい☆シリーズの記念入場券、信濃大町駅で発売

ベイビープリンセス九女麗が日記更新
麗さんが日記を更新してたので早速見てみました。何々、ムーンライトながらが臨時化?何それ?

……と思って調べたらマジだー!!

その日のニュースで日記を更新するなんてタイムリーすぎます麗さん。

なんだ、別に18きっぷシーズンじゃなきゃJRバス関東と知多バスの知多シーガル使うからいいじゃん、と思ったけど、どうせ盆とか正月前後だけで18きっぷシーズン全期間に運行するわけないよな。 更にながらの車両を使った普通東京行きと静岡行きもなくなる可能性があるので、在来線での移動の選択肢が更に狭まりそうですね。 まだ検討段階みたいですがマジで終わったなこりゃ。

LOの背表紙には美しさがある
真のロリコンをより分ける、LOの表紙は踏み絵
Fateが文学でクラナドが人生なら、LOの表紙は間違いなく芸術ですね。

『Xenepic Online』NPCエブリー役・下田麻美さんにインタビュー

「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか?

夕張のロボット、世界破壊用ロボットとして仮面ライダーに登場してたらしい。
参考ページ[世界猫の世界]

◆アイドルマスター
真のアイドルはたった1人 『アイマスSP』新モードの詳細が明らかに
新要素のストーリープロデュースについて。

アイドルマスターSPについて石原ディレクター語る

MASTER LIVE ENCOREの収録内容決定

じぇのばけーき、千早さんヒモ水着(8月29日)
赤橙、なんかネバネバした液体を舐めてる伊織(1日)


9月2日(火)

◆Wiiウェアで配信開始の「グラディウス リバース」がおっさんホイホイすぎる件


 Wiiウェアで横スクロールの金字塔とも言えるグラディウスの新作「GRADIUS ReBirth」が配信開始しました。価格は1000Wiiポイント(1000円相当)。同じWiiウェアではファミコン風に完全新作を作る「ロックマン9」が今話題ですが、「GRADIUS ReBirth」も80年代のゲームを強く意識した作りになっており、かなりのおっさんホイホイになっています。「ロックマン9」とは違ってほとんど事前に情報が公開されなかったため、配信前日まではまるでお通夜みたいな空気だったのですが、配信開始したとたん「懐かしい!」「スタッフよくわかってる!」などの声が多数。

 ステージから敵キャラクタ、曲から効果音にいたるまで過去のシリーズを強く意識した内容になっていて、アーケードにしろファミコンにしろ昔のグラディウスシリーズを一度でも遊んだことがある人なら必ずニヤニヤすること間違いなし。特に音楽は全て過去のシリーズのアレンジ曲になっています。

(画像は二重化が解除されていません)
1面は火山面。BGMはFC「グラディウスII」の3面のものが使われています。


ファミコンであった5000点。また「上上下下……」でおなじみののコナミコマンドも健在。


2面ボス前では、突然ワープしてやってくるザブのラッシュに今回も苦しめられ。


もはや説明不要のモアイ面。ボスはなんかアルカノイドっぽいけど。


最終ステージに要塞面はやっぱりかかせません。


こういう安全地帯が多めなところにも昔のシューティングゲームっぽさが出ていますね。


ストーリーはMSX「グラディウス2」の2年前という設定になっているらしく、その他もMSX色が結構強いので当時MSXフリークだった人は涙を流しながらプレイすべし。

 機体は最初は3種類から選択できますが、プレイによって隠し機体が増えるようです。MSXやPCエンジンなどにあったボーナス多めのエクストラステージもあるとか。

 難易度は家庭用ならこのくらいかな、と思える程度ですが、けして簡単というわけではなく、死にながらパターンを覚えていく昔ながらのゲームテイストになっています。NORMAL以上の難易度では、クリアした後再び1面から始まる2周目以降が存在。敵の配置がかわっていたり、敵が死に際に弾を撃ってくる「撃ち返し弾」が加わったりして更に難しいステージが遊べるようになります。なんでもエンディングも変わるっぽい?


4面のギミックは初見殺しすぎる。


たくさんのキャラクタが表示されると処理が重くなってゲームスピードが落ちる「処理落ち」まで再現してあるようで、難所でスローがかかって緊張感が出るところはまさに昔のハードでゲームを遊んでいるような感覚に。

 開発は、沙羅曼蛇ポータブルなどレトロゲーの忠実な移植+αで定評のあるM2。音楽はXbox360に移植が決まった「デススマイルズ」などケイブのシューティングの多くを手がけた並木学(さんたるる)氏。並木氏のサイトを見ると「IIとIIIの音スペックで、アーケードライクに仕立てました。」とあるので、その他のスペックも20年くらい前のゲームを意識して作ったんじゃないかと思います。M2と並木氏は9月12日に発売を控えたファンタジーゾーンコンプリートコレクションもつくっており、今後の活動も楽しみなタッグですね。

 フジサキBlogではステージや曲の元ネタ一覧を公開しているので、気になった人や遊んだけど元ネタがわからないところがある人は見ておくといいかも。こうして見てみるといろんな機種からまんべんなく引っ張ってきてるみたいですね。

 正直なところ、リバースだけにゲロだったらどうしようと心配してたんですが完全に杞憂でした。わかってるスタッフが作ってるだけあって細かい操作感までまんまグラディウスだと思います。まだ1回しか遊べてないのでこれからやりこみたいと思います。1000万とか出るのかな?過去に何回か書いてますけどこういうレトロなスペックで新作がたくさん作られる流れが起きることをホント期待しますよ。


リプレイの保存やオンラインランキングにも対応。これで1000円なら安すぎるくらいだと思います。


グラリバ遊ぶために退陣した福田総理大勝利じゃないか!


関連:
GRADIUS ReBirth(konami.jp)
GRADIUS ReBirth(nintendo.co.jp)

参考ニコニコ動画:
グラディウスリバース 出撃デモまで
グラディウスリバース 発売直後ダイジェスト

Amazon:
Wiiポイントプリペイドカード


9月3日(水)


リアルアーケードPro.EX届いた。1/8エグゼリカと同じくらいでかい。


箱をよく見たらレバーが突き抜けそうな勢いに。ダンボールから出したばかりでこれだったので梱包の仕方に問題あり?


Xbox360だけじゃなくてXbox 360 コントローラー用デバイス ドライバを入れればWindowsでも使えるので便利ですね(純正のドライバじゃうまくいかなかった)。早速ファンタジーゾーンII SYSTEM16バージョンの体験版を遊んでみましたよ。この前のイベントで倒せなかった2面ボスの練習しようと思ったらボスに入った瞬間に終了する仕様で涙目でございました。製品版まで待てってことね。

ファンタジーゾーンを遊んでみた感じでは概ね満足のいくデキなんですが、ゲーセンに慣れてると確かにこのホリボタンは換えたくなりますね。VATさんの記事あたりを参考にしてそのうちレバーと一緒に交換してみます。


グラディウス リバース @wiki

電撃に「ファンタジーゾーン ネオクラシック」動画

DS『ケツイ デスレーベル』 プロモーション2

日本最狂シューター軍団、お台場来襲「わっしょい2周目」が開催されるとか。

ゲームサイド10月号はメガドラステッカー付属

『クイズマジックアカデミーDS』と『QMA5』の連動が明らかに

新型PSPは10月16日発売、価格は1万9800円に

◆Amazon
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)
Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)
今アーケードとハードディスク合わせて3万くらいで買えるのね。本体とアイドルマスター合わせて「ごまんえん、五万えーん、頑張って貯めましょ♪」とか言ってた時代が懐かしい。

「田舎でシよう!2 博多編」プロモ公開

TVアニメ「化物語」サイトリニューアル アニメ化決定コメントなど

みなみけ 第3期アニメ化決定

京アニウェブマガジン「京アニBON」15号公開

ベイビープリンセスの麗さん2日連続で更新してた。

GUNP、「瞳のフォトグラフ」FlexComix Webで連載スタート
女子高で写真やカメラをテーマにするのは珍しい。

麻生首相実現を期待 アニメ・オタク関連株急上昇
“ローゼン麻生銘柄”早くも急反落

Fujitsu Siemens、400ユーロの8.9型ネットブック「AMILO Mini Ui 3520」

ゆり動がガチムチに支配されてた。

ノンケも女性も使える 「二丁目用語」を英語でマスターできる奇書

◆東海ニュース
山本昌43歳、最年長の月間MVP受賞
名古屋開府400年のマスコットキャラクター決定、ただいま愛称募集中
平城遷都のちんこくん、まんこくんに対抗ですね。

◆アイドルマスター
◇CG
油屋グラビアミズギ2でツインテールの伊織

◇真さん誕生日関連
ジャックとニコルソン、真さん紳士
すてうかの小屋、セーラー服にスパッツ最高


9月4日(木)

雷電IV blog、「雷電シリーズとはなんぞや?」その4(雷電III 前編) (後編)

「俺とファンタジーゾーン」 プラチナゲームズ株式会社 神谷 英樹
デビルメイクライとか大神の人らしい。

『オトメディウスG(ゴージャス!)』の発売延期について
コナミスタイルのお届け日を見ると10月16日になっているとか。

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008
なぜかアイドルマスターの声優さんが。

Xbox 360用ゲーム作れる「アクションゲームツクール」

Xbox 360値下げ で、どのモデル買えばいいんですかね?

◆AmazonでPSP-3000の予約開始
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

テクモ、コーエーと経営統合を協議 スクエニTOBには不賛同

みなみけ・みなみけおかわり DVD全8巻の売上のまとめ 視聴率

網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ
電脳コイル的な世界も近そうですね。

Chromeのプライバシー機能は穴だらけ?
Google Chrome、1日で1%のシェア獲得

◆アイドルマスター
Radio For You!第40回
9月いっぱいで解散ってマジか。

THE IDOLM@STER RADIO 第126回

DLC絶好調の秘密に迫る バンナムがGamefestで講演

『アイドルマスター relations 第2巻』の発売日は、9月25日に変更いたしました。
「アイドルマスターブレイク!」 16歳の少年が社長兼プロデューサーに
稍日向先生のマンガのこともたまには思い出してあげてくださいね。

in this、ラフライムスクールの伊織


9月5日(金)

◆グラディウスリバース攻略動画


3-3-4復活ボスまで(veoh)
画面左端で耐えればイオンリングを避けずにすみます。


途中で狭くなる場面が2箇所あるのでモアイに激突しないように注意。これを2ターンしのげばボス戦です。

関連:
グラディウスリバース 3周目2面道中復活(ニコニコ動画)
コナミのサイトで今頃になってプロモーションムービー公開


まもるクンは呪われてしまった!、攻略動画"桜の古郷"左右ルートUP
週刊G.rev通信に寄せられたふるるさんのイラストがとってもかわいらしいです。

日本最狂シューター軍団、再び集結!!「わっしょい!二周目」

INHラジオ第20回「ミカドに住み着く「ミカドの神様」」その1
なぜか藤野社長も。

エアーマン?いいえ、トルネードマンです 「ロックマン9 野望の復活!!」
ロックマンの命は ロールちゃんの服代の10分の1

DS「クロノ・トリガー」、Amazonで予約開始

……本気っスか? 日本一が“プリニー”を主役にした横スクロール型ACTを発表

シガタケ氏「ドットアニメーションのコツその1」公開

『クイズマジックアカデミーDS オリジナルポーチ』の納品遅延について
クイズマジックアカデミーDSコナミスタイル特別版

「CLANNAD AFTER STORY」、CBCは10月22日(水)深夜2時30分より放送予定

デル、重量1kg & 8.9型液晶Atomミニノート「Inspiron Mini 9」 - OSにUbuntu、価格4万9,980円

◆CG
july 13th、TOPにオトメディウスのトロン
がぞーこ、「アインハンダー」熱圏のシーン(8月30日)
没後、おぱんつはいてるクイズマジックアカデミーのアロエ(5日)
くげみてい、ドラクエIVのマーニャ(8月31日)


9月6日(土)


5周クリア!と思ったら気が緩んで死んだ。

とりあえず6周しましたけど周回増えるごとに1発ずつ撃ち返し弾が増えていきますね。何周までランク上昇するんでしょうか。


◆グラディウスリバース復活動画
グラディウスリバース3-5-3復活
グラディウスリバース3-5-4復活(一例)
3-3-4ガチ復活なんてよくやるなあ。昔競い合うようにしてグラディウスVのムービーをアップし合ってたときのことをなんとなく思い出しました。当時は動画共有サイトなんて便利なものがなくてアップする先に苦労しましたっけ。

シューティング千夜一夜 第248夜 ソニックウイングス

NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOXDVD交換終了のお知らせ
不良原因の説明及び交換について
そういえばまだ交換してなかった。

ランカとシェリルの曲がゼントラ盛りっ の「娘(ニャン)トラ☆」10.8発売 Amazon

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』の初日舞台挨拶が行われた。

ザ☆ネットスターに神主

セーラー服は日本の宝です!

メモリースティックに高速な新モデルMemory Stick PRO-HG Duo HX

ヤフオクで「ID乗っ取り」3000件、知らぬ間に大量出品

ゆるキャラまつりin彦根 キグるミさみっと 2008

◆CG
吉崎観音、TOPにオトメディウスのエモン以外のラフ絵
PICOPICO★LABYRINTHクイズマジックアカデミーのアロエ賢者服

◆アイドルマスター
順風満帆堂、超時空閣下ハルカちゃん「キラッ☆」


9月7日(日)

◆昔ながらの死んで覚える感がすばらしいグラディウスリバース攻略

 グラディウスリバースの1周目の攻略を画像付き(一部動画)で解説してみました。装備は2-WAYミサイルにテイルガンで上下左右に死角がないBが楽だと思います。画像は全てAのものを使用しています。

◇プレイの前に

遊ぶ前にまずは「HOW TO PLAY」を見ましょう。基本的な操作から、レーザーワインダーやオプションで地形越しの敵を倒すなど過去のシリーズを何周も遊ぶ人なら必ず知っているであろうテクニックまで載っています。グラディウスシリーズが初めての人は、テクニックのあたりはしばらく慣れてから見た方がいいかもしれませんが。


それでは早速プレイ……の前にもうひとつあります。ボタンコンフィグを変更しましょう。デフォルトのままだとWiiリモコンでの設定になっていてRAPID SHOT(ショット連射)が使えないので設定します。クラシックコントローラやGCコントローラなどを使用する場合はできればショットとミサイルは別々のボタンで配置するといいです(後述)。参考までに私はソウルキャリバーIIスティックを中古で買う前にしばらくGCコントローラを使っていたときは、Y(RAPID SHOT)、X(SHOT)、A(MISSILE)、B(POWER UP)にして、通常はYを親指の先の方で押しながら親指の腹でAを押してミサイルを発射してました。ミサイルをRボタンに振るなど各自でやりやすいようにやってみてください。画像はスティックでアーケードと同じように配置した図(上段連射)。


◇ステージ1

最初は上下上下とザコの編隊が出てくるので全滅させてカプセルを取りましょう。まずはスピードアップを2回か3回(2速か3速)して次はオプションかミサイルをつけます。


最初に2つのハッチが出てきます。上の赤いのから先に倒すと雪景色に。下から倒すと火山が噴火するようになります。倒さないとそのままです。上のハッチから倒して雪山にするのが楽だと思います。ちなみに出っ張っているところ以外は上の地形は上にボタンを入れっぱなしにして接触しても死にません。


いつもの5000点。


時折画面左端からジャンプして弾を全方向にばらまくジャンパーや移動砲台のダッカーが出てきます。出現位置を覚えて弾を撃たれる前に回りこんで倒しましょう。


最後に上下2つのハッチが出てくるので慎重に対処。ザコを出される前に倒してしまうのがいいでしょう。


雪山だとアイアンメイデン、それ以外だと火山が噴火します。どちらも画面右上が安全地帯です。火山噴火は左上だとたまに飛んでくる火山弾を撃つ必要があります。


自機のいるところに向かってレーザーを撃ってくるので順序よく避ければ問題ないと思います。


◇ステージ2

画面左の方にいると増殖した細胞につぶされるのでできるだけ右の方にいるのが安全です。ダブルや2-WAYミサイルが活躍します。


上下にツタのようなものが動くところは真ん中のピンク色のところを8発撃ち込むと通路が開きます。後ろからカプセル持ちのザコが大量に出てくるので慣れてきたら稼ぐといいでしょう。カプセルゲージを1周させると1000点のボーナスが入ります。この辺でレーザーを装備します。


抜けたところで突然ワープしてくるザブが2列でてくるので注意。


フル装備のときは左の方にいれば危なくないと思いますが、装備がないときはスピードアップを多めにして避けに徹しましょう。ザブの出現タイミングは固定です。


目玉が弱点。ボスは自機のいる位置に腕を伸ばしてくるので追い詰められないようにうまく誘導します。


弱点から吐き出すものはバラける前に一掃します。むやみに倒すと撃ち返し弾で危ないのでバラけたら撃たずに避けるのも手です。地形を動かすときは自機の高さを真ん中あたりにすれば大丈夫です。


1周目では矢印のところに突っ込むとエクストラステージに入ります。装備が整っていないと難しいですが1UPが手に入るので積極的に入るといいと思います。エクストラステージで死ぬかクリアすると次のステージに移ります。


◇ステージ3

前衛の最後で大きめの弾をばらまく敵が出てくるので弾を出される前に倒すようにしましょう。自機と一定の距離を保つため自機が左にいくと左に移動してくるので追い詰められないように。


モアイは口が開いたときに撃ち込むと倒せます。自機を認識して攻撃してくるので画面左から不意をつかれないように注意します。装備はダブルがオススメです。


自機のいる位置に向かって勢いよく飛んでくるザコがいるので注意します。飛んできそうだと思ったら少し左に移動すれば目の前で倒せます。


ボスの前にも前衛の最後で出てきたのが2体配置されています。ここも出現と同時に倒すようにします。


モアイが時計回りのときは小さく時計回り、反時計回りのときは小さく逆回りに動くとと楽になるように思います。自機の右にモアイが来て口を開いたあたりでちょうど撃ち込みにいく感じで。


ボスの最初のレーザーは少しずつ画面を大きく回っていけば大丈夫です。


コアが地形で反射するのでそれに当たらないようにします。コアが地形にぶつかったところにモアイが生えてくるので口が開くタイミングで撃ち込みにいって倒します。弱点はコアで撃ち込んだ状況が背景のモアイの壊れ具合でわかります。稲妻には当たっても死にません。


◇ステージ4

前衛では画面左から編隊が出現するので慎重に対処します。


恐竜の骨は早いうちにレーザーなどで一掃するのがいいです。うっかり青カプセルを取ると一気にバラけた骨で危険なので注意します。装備が整っていないうちはミサイルは撃たず、骨に当たらないようショットのみで敵を倒しながら進むのがよいと思います。ショットとミサイルのボタン配置を分けた方がいいのはこのためです。


この辺で巨大なムカデが自機を認識して一気に出てくるので注意します。


曲がるムカデのラッシュは画面左端で高さは中央に合わせるのがムカデに対して安全です。


曲がるムカデラッシュが終わると次は上下に直進するムカデのラッシュになります。画面左端で待機して1体が出てきた後、


一気に右に抜けるのがいいと思います。


ガイコツの群れは下の地形スレスレが安全地帯になります。


ボスは最初がビッグコアの形態ですが、コアが赤くなるまで撃ち込むと変形します。4回細かいレーザーを撃ったあと長いレーザーでなぎ払ってきます。自機のスピードが2速以下と3速以上で動き方が変わり、レーザーなぎ払いは2速以下だと画面上端か下端が安全になります。例えば画面下の方で4回のレーザーを避け、レーザーでなぎ払われる前に画面下端に移動するようにすればOKです。5速の状態でスピードアップをすると0速に戻るので、普段3速以上でプレイしてる人はボスまでにスピードを調整して2速にしましょう。


参考動画(veoh)


1周目は画像の位置でエクストラステージに入ります。丸で囲ったあたりをダブルで破壊するかあらかじめオプションを配置しておいて壊さないと先に進めないので注意します。画像ではそれ以前に詰んでますね。


◇ステージ5

前衛のベルベルム艦隊は出現位置を覚えて先手を打ちましょう。


倒しきれなかった場合は追い詰められないよう弾を少しずつ避けながら対処します。


要塞入り口でザブが2列出るので注意します。


上のハッチがやっかいなので先回りして倒すか一回ザコをはききるまで待ってから倒します。


狭い通路の先でザブが3列出ます。


エレベータ地帯を抜けた先にもザブ。あわてて地形の出っ張ったところにぶつからないように。


中ボスはこの辺で。あらかじめオプションを左の方に配置しておけば倒すこともできます。


自機を認識してレーザーを撃ってきます。砲門の直線上にいないようにしましょう。フル装備ならオプションを配置して地形越しに倒してしまうのも手。左からくるジャンパーにも注意。


電磁バリアは地形スレスレが安全になります。左からくるダッカーはオプションがあればオプションで、なければ電磁バリアに当たらないように回り込んで倒します。反対方向のダッカーが倒せなければ左右に動いて弾を避けます。


最後に少し段差があるので注意。


通路が封鎖される前に通りましょう。


オプションハンターはオプションを奪っていきますが自機と接触してもミスになりません。脳みそに撃ち込んでこの周終了です。

 難易度NORMAL以上なら2周目以降は敵が死に際に弾を撃ってくる撃ち返し弾が更に増えて難しくなりますが、エンディングは3周まで変化するのでぜひ最後まで遊んでみてください。ステージセレクトはエリアごとに指定できるので少しずつ進めていくことも可能です。ポーズをかけて「上上下下左右左右BA」のコナミコマンドはクリアしたステージ+1回使用可能なので計画的に使いましょう(スコアアタックでは使えません)。ただしオプションが4つ付くのみでスピードはつかないので注意が必要です。

 今後は2周目以降や復活時のパターンを紹介していこうと思います。


関連:
グラディウス リバース @wiki
グラディウスリバースB装備1周動画
目がかすんでるせいか画質低いよかわにしさん!


9月8日(月)

「デススマイルズ メガブラックレーベル」は10月10日あたり稼動予定
Xbox360「デススマイルズ」Q&A
メガブラックって、そのうちケイブのシューティングはみんな「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」みたいなタイトルになっちゃうんじゃないの。

オトメディウス マドカ アレキEX 121.1万 1ステ・残機潰し有(ニコニコ動画)
オプション5つでまわすのは壮絶ですね。
関連:トロン アレキEX 110万 1ステ

トラブル☆ウィッチーズAC、アミューズメントマシンショウに出展(9日)

東京ゲー大に行ってきました。

【今週の1本】DSのスペックをフル活用 DS用ソフト『クイズマジックアカデミー』
Wi-Fiの協力プレイなども。

Amazonさんで「P.S.すりーさん」のご予約が開始されました。 Amazon

リンク集:ストリートビューでさらに進化 Google マップ& Google Earth

今年は最悪の年だった「高校生クイズ」
たまたま見た場面がクイズなのになぜか数学をやっていてその次は問題と解説一切なしだったのでひどいなあと思っていたら全体的に悪かったのね。

くぱぁしてる画像ください。

◆CG
裏スーパーポテトのBLOG、アイドル八犬伝のエリカさんボーカルアクシデント
なうしの、TOPにストライクウィッチーズのミーナ
イニシャルG、マクロスFのシェリルさんチラッ☆(7日)

◆アイドルマスター
和風堂玩具店 アイドルマスター 如月千早 彩色済み完成フィギュア、Amazonで予約受付中

くされ日記、TOPにやよいと黄金のにく
NOEL超昂閃忍あずさ
黄金時代、TOPに7年6ヶ月5日後のとかち

◇小鳥さん誕生日
パンダが一匹。、千早からプレゼント(9日)


9月9日(火)

◆10億のケタ足りず アーケード用アイドルマスターに不具合発生

 稼動開始から3年が経過したアーケード用アイドルマスターにまた新たな伝説が生まれました。今までプロデュースしたアイドルのファン数の合計で競われる「有名プロデューサーランキング」に、累計ファン数10億人を超えるプロデューサーが出現しました。しかもこのランキングに10億の桁が存在しなかったのが原因で2000年問題みたいに不具合がおき、各種ランキングが停止するという事態にまで発展したようです。


9月6日の携帯サイトの障害情報。アイドルマスターのいわゆるセンターモニターに表示される各種ランキングと明日のラッキープロデューサーの情報が9月5日のものから更新されず、現在復旧作業中という内容。


1位の人はこの時点で10億人を超えていたそうなのですが、ランキングでは999,999,985人。


そして9月7日に対策が施されました。


結局10億のケタは増えず999,999,999人でカウンターストップに。

 9月9日の公式サイトには「アイドルマスターチームで想定していたファン人数を超える累計となったため集計プログラムが誤動作した」というようなアナウンスが載せられました。ゲームのプレイヤーはしばしば作り手の想像を超えるものだと思っていますが、400万ユニットの出現、設置店舗全店制覇などに続いてアイドルマスターの歴史にまた新たな1ページが刻まれたんじゃないでしょうか。Xbox360用が発売しPSP用も発表され、稼動開始から早3年が経つ中でそろそろサービス終了のアナウンスがあるんじゃないかという噂もあるみたいですが、まだまだアーケードは元気です。

というかがんばっても1ユニット300-400万人くらいしか稼げないのにいったい何アイマスやればカンストするんだー!


◆アイドルマスター関連
まな板が如月千早

◇小鳥さん二十チョメチョメ歳
capti-no永遠の2x歳おめでとう
pito.michikusa.jp、祝ったらなんだか複雑な表情をされたでゴザル(9日)
ASGO、幼女な小鳥さん(9日)

◇CG
plan303、3rdライブの律子さん(9日)

まもるクンは呪われてしまった!攻略動画"冥界入口"UP

ぐらにどっとこむ、グラディウスリバース8周目までダイジェスト動画

横スクロールシューティングゲーム「Soldner-X」がPSNで10月配信
Windowsではディスクをセットするだけでインストールもなしに動いたアレか。

クイズマジックアカデミー5、「第4回全国大会」開催と検定試験配信のお知らせ
9月20日から28日。9月14日から「理科学検定」「トレイン検定」「アニマル検定」。

ゲイムマン、ある意味リアルなウォーシミュレーション?「ボコスカウォーズ」

Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行

「ゲーム&ウオッチ」をDSで 「クラブニンテンドー」新ポイント特典

StarChild:スレイヤーズREVOLUTION、新シリーズ制作決定

MOON PHASE 雑記、2008年秋新番チェック

宿泊予約は「楽天トラベル」「じゃらんnet」が多数
楽天のポイントをANAマイルに変換するために楽天トラベルで探して、なかったらじゃらんかなあ。

成田―羽田、鉄道で1時間構想 国交省、都心に新線計画

「美少年」回収へ

流石堂true tears、むぎや祭女踊りで比呂美さん


9月10日(水)

雷電IV blog、追加BGM視聴曲(その1) (その2)

AMショーでハードウェアが改造された「機動戦士ガンダム 戦場の絆」など

アタリの歴史にまた1ページ

技術立国の底力、ここに
MZ-700でアイマスMADを再生してみよう、の実験報告[EmuZ-700 謎WIPページ]

Xbox LIVE アーケード「真サムライスピリッツ」配信開始

QMAで不正とみなされて全国大会の記録を抹消された人がいるとか。 その後

「スペースインベーダー」、「パックマン」を生みだした開発者からのメッセージ

Wiiウェアでそろそろ容量ピンチ、Wii本体の内蔵ストレージは改善されるかも

TVアニメ「かんなぎ」、中部日本放送は10月15日26時から

ふと思いついた眼鏡女子キャラソンコンピレーションアルバム
リトマス試験紙すぎて半分くらい調べないとわかりませんでした。

中1少女にわいせつ行為、21歳無職逮捕 「9歳だと思っていた」

部長が急にヅラを取ったんだが……

◆CG
nouvelle vague、TOPにQMAのアロエ デススマイルズのウィンディア
鬼武致、クイズマジックアカデミーのシャロン(9日)
まりおねっと装甲猟兵、デススマイルズのキャスパー(7日)
Lost Rage、デススマイルズマンガ(6日)
Scatter Milk、XEXEXのイレーネローアングル(2日)

◆アイドルマスター
Radio For You! 第41回
THE IDOLM@STER RADIO 第127回

11月2日「アイドルMySTAR2008」、サークルリスト公開

セルロイド・ブラザーズ、小鳥さん誕生日マンガ


9月11日(木)

◆ファンタジーゾーンコンプリートコレクション
[開発チームより] 「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」発売によせて
「ファンタジーゾーンネオクラシック」の出現方法公開
「IKaのマホ釣りNo.1」出張版のひどさに笑った。

雷電IV blog、雷電IVとはなんぞや(その1) (その2)

Wiiで遊べるSTG一覧

ホリストアでリアルアーケードPro.EXの受付再開

11月2日レトロ・マイナーゲーム中心「ゲームレジェンド9」、107サークルのリスト公開

本日よりXbox 360の本体モデル改定 アーケードモデルは19,800円に値下げ
「Xbox LIVE プレミアム ゴールド パック Bomberman Liveエディション」発売

ウィルライトの新作「スポア」の Amazon評価が桁違いに低い
海外レビューハイスコア 『Spore』

『スレイヤーズ』PDが新シリーズについて言及
スレイヤーズ 特集

「アイドルマスターrelations」の上田夢人氏原画『LUDESIA』、とらのあなで委託中

小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ 第23回

au、法人向けスマートフォン「E30HT」
法人向け携帯電話の新ラインナップの発売について〈別紙〉

東大の研究チーム、集束超音波で「見えない物体」の感触を実現
よりリアルなパイタッチを実現するわけですね。

iPodは1979年にイギリス人によって発明されていた、アップルも公認

JR北海道、「Kitaca」スタートは10月25日から

◆CG
結城の小屋、ToHeartの委員長「パンツじゃなかろーが 恥ずかしいもんは恥ずかしいわ!」(10日)
アカラサマナ、FF4のリディアさん(11日)

◆アイドルマスター
S-FORCE、グレンラガンネタ「雪歩と月がおちてきます」(10日)


9月12日(金)


SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
間違えて発注したらしくAmazonから2枚届きました。店頭だと品薄だと聞くので難民になるよりはマシか。早速SYSTEM16バージョンで遊ぼうとしたらPS2が壊れたのか1P側の入力受け付けねえ。2P側には対応してなくてコンフィグしか操作できず終わった!どこかで本体探してくるか。


ファンタジーゾーンCCには「SEGA SOUND TREASUREBOX」まで収録
「SEGA SOUND TREASUREBOX」対応ソフト一覧
MD部長りるなちゃん復活版 参考

AC「旋光の輪舞」最新作の正式タイトル決定 アミューズメントマシンショーに出展
旋光の輪舞 Dis-United Order

まもるクンは呪われてしまった!攻略動画"空中庭園"UP

ニンテンドーDS『ケツイ デスレーベル』プロモーション3

INHラジオ第21回「3大シューティング祭り」での『雷電IVトークショー』その1

Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』9月24日(水)配信開始

クイズマジックアカデミーDS極限攻略データベース

クイズマジックアカデミーポータルサイト、「9.12はクイズの日発売記念キャンペーン
TOKYO GAMESHOW 2008 特別課外授業 TGS杯開催のお知らせ
クイズマジックアカデミーコナミスタイル出張版購買部

Radio QMA 第3回 番組紹介

TVアニメーション かんなぎインタビュー第2回シリーズ構成 倉田英之さん

BIGLOBEストリーム、「地獄少女」第3期全話を無料配信

「マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆」

◆ベイビープリンセス九女麗
恥ずかしがってこっそり大好きな電車の絵を描いてる麗さんを想像して悶えておりました。

Jカップ新人が手ブラで誌上事故


9月13日(土)

◆まだまだあるよ隠しモード 「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」

 ありとあらゆるファンタジーゾーンが収録された「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」のシークレット要素としてネオクラシックモードやサウンドモードがセガエイジスのサイトで公開されましたが、その他にもまだまだ隠しモードがあるみたいです。

◇残機増殖

同じくFANTASY ZONE SYSTEM16のオプションを開いてPLAYERSのところで右を入れっぱなしにする。


残機が240機になって思う存分練習できるように。


◇タイムアタックモード

FANTASY ZONE SYSTEM16のオプションを開いてVERSIONのところで右の入力を入れっぱなしにする。


すると「TIMEATTACK」が出現。


1Pオンリーのタイムアタックモードが遊べるようになりました。左上に時間が表示されます。


ネオクラシックとサウンドモードのやり方も以下に載せておきます。
◇ネオクラシック

FANTASY ZONEのSYSTEM MENUを開きMACHINEで右を入れっぱなしにするとNEO CLASSICが選択できるように。ファミコン用ファンタジーゾーンのグラフィックやサウンドを強化したネオクラシックなファンタジーゾーンが遊べます。


◇SEGA SOUND TREASUREBOX

一番最初のタイトル画面で右に入力しっぱなしでスタートボタンを押す。


ファンタジーゾーン以外にもM2がかかわったセガエイジス7タイトルのセーブデータがあればそのゲームの曲を聴くことができます。ネオクラシックのプレイ動画やサウンドモードの操作方法などはシークレットのページへ。

 SYSTEM16バージョンのファンタジーゾーンIIやネオクラシック以外にもタイムアタックモードまで作ってたとは驚きでした。採算度外視して作ったとプロデューサーの奥成氏が言ってましたが、度外視にもほどがある充実っぷりなので少しずつ遊んでいきたいです。ユーザーの多いPS2ですし、古参ゲーマーの方ばかりじゃなくて、新規の方にもパステル調でボスキャラまでもがかわいらしいファンタジーゾーンの世界をこの機会にぜひ知ってほしいと思います。

過去ログ:3大シューティング祭りでファミコン用「ファンタジーゾーン ネオクラシック」発表


9月14日(日)

◆美希の移籍も961プロのライバルも全部高木社長の差し金だったんだよ!

『アイマスSP』は単なる移植なんかじゃない――ディレ1に直撃インタビュー
 ディレ1こと石原氏のインタビューの2ページ目最後に、765プロ高木社長から「3周年記念ライブの訓辞」が載せられています。この祝辞にはなにやら秘密があるらしいので注意深く見てみました。

思えば、我が765プロも、遙か遠くまで来たモノだな。
諸君らにも、たくさんの苦労をかけてきた。
だが、アイドルをプロデュースするプロデューサーたるもの、
咲き乱れる高嶺の花を尻目に、ただひたすら脇目をふらず、まっすぐに、
晴れの日でも、大雨の日でも、大雪……ほほ~!
自分は一度も脇目をふったことなどない、という顔だな!
結構結構! そうでなくてはいかん!
プロデューサーの中には、時々プロデュース中に脇道にそれてしまい、
ついついサボってしまう者もいる。まあ、ずさんなことをしでかして、アイドル達に
怒られてしまった者も中にはいるだろうな。
そうそう、私などは、根っからのお祭りっ子だから、大昔には太鼓の音に誘われて、
担当アイドルを放置して金魚救いに興じたことも……。
はっ!? そ、その目は「早く担当アイドルのところに戻りたいから、とっとと、話を終わらせろ」という目!? ひ~! ビキビキした目で見るのとか、ちょっと……!
あ、ゴ、ゴホン! 少し取り乱してしまったが、いや~、良い心がけだ!
実に素晴らしい! 檻に捕らわれていてもに捕らわれいても、
キミ達ならば、どこからでもアイドル達の元へ駆けつけることだろう!
そう、我々は、常にアイドル達を一番大切にせねばならん!
時にプロデューサーは常に1人で、孤立、孤独かもしれないが、
アイドル達の前ではいつも「笑顔」を見せなければならん!
ふふふ、私が全てを言わずとも、その価値、早くも気づいたようだな!
まことにあっぱれ!
いつまでも、そのままのミキ達、いやキミ達でいてくれたまえ!
そうでないと、これから来る戦いに勝つことはできそうにないからな。
そう、我が765プロの戦いはまだまだ続く。気合いを抜かずに、よろしく頼むよ!
だが、まあ、未来はともかく、今日は新たな戦いの前の休息日だ。
キミ達のかわいいアイドル達の成果、存分に楽しんでくれたまえ!

PS.
いつもプロデュースに励んでいる諸君等であれば、私の訓辞に含まれる秘密には当然気づくだろう。全部「ひらがな」にしてみるといいかもしれんな。では、楽しんでくれたまえ!

 文章中にアイドルの名前が全部入っているわけですね。ラスト2行目の「まあ、未」で亜美と真美両方かけてるんでしょうか。ここで気になったのは765プロのアイドルだけでなく961プロのひびきとたかねの名前もしっかりと入ってるところ。なんでだろうと考えてみたんですが、実は美希の移籍もライバルも全部高木社長が裏で関わってるからじゃないかと。765プロのアイドルやプロデューサーをより成長させるために961社長と結託していろいろ仕組んでるんですよきっと。

961プロのアイドルに変態Pと罵られるのは、それで喜ぶ我々変態紳士への社長からの愛なのね!



ファンタジーゾーンコンプリートコレクション発売祭まとめ
基板を提供したりリプレイを担当した人によるお話。

Xbox360「雷電IV」体験会レポート
2つのコントローラーを使ってのダブルプレイモードはできないそうです。

クイズマジックアカデミーDS Wiki

Xbox 360のスタンダードモデル(60GB) 消費電力などをチェックしてみた。

TVアニメ「ドルアーガの塔」のカットをゲームと比較

CLIC CLACアップデータVer.1.01公開
バグ修正だけでなく新規イベント絵など追加要素も。

D.N.A. Softwares、「幻想砲劇詩」のショップ委託開始

西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開

没後、コピー誌からクイズマジックアカデミーのアロエ(12日)

◆アイドルマスター
「MASTER LIVE ENCORE」歌い手決定
新曲のうち1つは小鳥さんによるR&Bバラード。R&B参考Wikipedia
Amazon:THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE

幸せの逃避行、脱ぎかけで誘っているようにも見える小鳥さん
天使突抜3丁目、テニスウェアの美希さん(13日)
PureHeart、TOPにゴシックプリンセスの春香
BrilliantBlue真夏祭り3のカタログ表紙の元絵


9月15日(月)

◆オ○メディウスのクローンゲーム「オカマディウス」がキモイ


今度Xbox360へ移植されるオ○メディウスを模した「オカマディウス」なるゲームが公開されました。なんでも作ったのはオ○メディウスを1回も遊んだことがない外国人だそうです。ボイスをスロー再生してオカマチックになった動画(参考ニコニコ動画)を見て触発されたんだとか。

http://rapidshare.com/files/144989546/Okamadius.rar.html
ダウンロードはこちらから。


◇びふぉあー

こんなかわいらしかったティタさんが、






◇あふたー

大変残念な感じに。




敵が出すカプセルを取ってパワーアップ。敵弾が速いので結構難しいです。宇宙人のようなものがイオンリングを出してくるので、この辺のセンスは外国人なのかなあ、と思います。


システムはちゃんと周到しており、ドラマチックバーストも使えます。バーストゲージは画面右下に。自機の動きでオプションの攻撃角度が変わるワイドオプションもちゃんと実装されているのは感心しました。


ボスはビッグコアのようなものが出てきます。狭いうえ2つの火山がレーザーを出してくるので結構苦戦します。1面をクリアするとゲームオーバー。

「オトメ○ィウス ゴージャス!」が発売延期で待ちきれない、という人は遊んでみるといいかも。

関連:オカマディウス プレイ動画(ニコニコ動画)


ファンタジーゾーン コンプリートコレクション雑感

グラディウスリバース3周目4面前衛復活(ニコニコ動画)

スタジオシエスタ、サイト移転

小ネタ・バグ - QMADS Wiki
ルート選択バグのショットなど

愛好家の自作ゲーム販売 マイクロソフトが新サービス

コナミ新作アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ THE ARCADE』について(13日)

「マリア様がみてる」4thシーズン詳細
江利子さま役の生天目さんが有馬菜々。

天野こずえ先生の新作の舞台は熱海

コミケットスペシャル5 コミケットでまちおこし
「コミケ」で町おこしを 準備会が開催地を全国公募
北海道でやってください。

東芝からもAtomミニノート Satellite NB105

◆アイドルマスター
ASGO、紳士スタイルを要求されて素直に応じるちーちゃん


9月16日(火)

ファンタジーゾーンII SYSTEM16バージョンのSECRET SHOP一覧
難易度HARDESTでのBUUBUUMANが強すぎる(ニコニコ動画)

まもるクンは呪われてしまった!攻略動画"南国寺院"UP

サプライズ続出の『428 ~封鎖された渋谷で~』は12月4日発売

『FF』のキャラクターが登場するアクションゲーム『ディシディア ファイナルファンタジー』発売日決定
屈してうざいフラッシュの公式サイトを見に行ったけどリディアやセルフィが出てくるわけじゃないのね。

CLANNAD・SHUFFLE!・D.C.IIを再現した3D仮想空間『ai sp@ce』テストサービススタート

9/16より開始予定でした、ai sp@ce移住計画(クローズド?テスト)ですが、重大な問題が発生したため、誠に勝手ながら、延期させていただくことになりました。
ai sp@ceBBSが盛り上がってておもしろ(ニコニコ動画)

◆ベイビープリンセス九女麗
麗さんの夏休み電車絵画コンクール続き

◆CG
神楽丼、オトメディウスのティタさん(16日)
オカマディウスのお口直しにどうぞ。

lobotomylab.、電車でクイズアロエDS(16日)

ぶるりば、コードギアスの神楽耶さまみんな大好き民主主義
土曜日に松本へ遊びに行ったんですが、行きも帰りも「民主主義!民主主義イイィィィ!!」と盛り上がる大変残念な一行となりました。参考その1 その2

◆アイドルマスター
in this、スコップでキュンキュンな雪歩

テピダ、アイドルは俺の嫁マスター体験版(16日)
展開が強引すぎて笑った。

◇ええっ、またわたしもですか!?
横濱レモネード、音無小鳥総集編「コトリズム」と961プロ本


9月17日(水)

◆グラディウスリバース 3周クリアするための基礎知識

 グラディウスリバース1周目の攻略に引き続いて、難易度Normal以上を選択していると遊べる2周目以降について解説してみたいと思います。具体的なステージの攻略の前に、2周目以降の名物撃ち返し弾の性質や対処の仕方などの基本的なことを並べてみました。知っているか知らないかだけで全然動きが変わってくるので先に進めなくて詰まっている人は参考にしてみてください。


◇撃ち返し弾

2周目以降では、敵が死に際に弾を撃ってくる「撃ち返し弾」を出すようになります。1周目では敵が弾を撃ってくる前に倒すようにすれば安全に進めましたが、2周目以降では撃ち返し弾のためそうはいかなくなります。むやみに敵を倒していると撃ち返し弾で逃げるスペースがなくなって追い込まれてしまうので、よりしっかりしたパターンを作る必要があります。グラディウスリバースでは自機を中心とした3方向に発射されるようです。


◇ハッチや赤いザコは撃ち返し弾を撃たない
ハッチやダッカー(歩行砲台)、カプセルを持っている赤いザコなどは撃ち返し弾を撃ちません。


◇撃ち返し弾の周期
撃ち返し弾は敵2体に1体の割合で出され、「撃つ、撃たない、撃つ、撃たない、……」の交互に発射されます。これを意識しながらやればずいぶんと気が楽に進めることができます。


◇撃ち返し弾の数
撃ち返し弾の数は「周回数 - 1」となり、2周目なら1発、3周目なら2発、7周目なら6発といった感じで増えていきます。今のところ何周までいったら打ちとめになったという話はなく、30周目ならちゃんと29発出るようです。


◇撃ち返し弾の処理その1

一定以上接近して敵を倒した場合は撃ち返し弾が自機の方向に向かってきません。画像のように空中戦のザコ編隊は、接近して丁寧に1匹ずつショットを撃って倒していけば簡単に処理できます。他のザコも中途半端に離れるよりは接近して倒した方が撃ち返し弾が自機に向かって飛んでこないので安全です。


ショットを撃ちっぱなしにして画面右端にはりつけば出現と同時に倒すこともできます。空中戦の編隊ではY座標が少しズレていると死ぬようなので、完全に右端ではなく若干左にいると大丈夫なようです。


◇撃ち返し弾の処理その2

自機のスピードを上げて、弾が飛んでくる前に領域から脱出する。画像では、弾と同じくらいのスピードで少しずつ左に移動しながら編隊を倒していき(1枚目)、全滅させたら一気に上にいって大きく避けます(2枚目)。


◇撃ち返し弾の処理その3

撃ち返し弾は角度が決まった16方向(?)に飛んでくるため、同じ場所から弾が飛んでくる場合は必ずスキマができます。空中戦のザコ編隊は敵の中心から少し上下にずらした位置にいれば、動かずして弾が当たらずかつ編隊を全滅させることができます。


◇地形や敵の配置

1周目、2周目、3周目でそれぞれ5面以外の地形や敵の配置が変化します。それ以降の周回では4、7、10……が1周目のもの、5、8、11……が2周目のもの、6、9、12……が3周目のもの、とループするように変わります。周回によって3パターンもあるのでややこしいですが、1つ1つ配置を覚えて攻略パターンを覚えていくことが重要です。画像は4面入口2周目(1枚目)、3周目(2枚目)。


◇編隊のザコの数

何周目まで増えるか確認してませんが、4面空中戦の編隊のザコ数は1周目だと8体だったのが3周目だと10体に増えています。処理するのが大変になるので撃たずに全部避けるのも重要になります。


◇敵に近づくと弾を撃たなくなる

2周目以降に限った話ではありませんが、砲台などのザコは一定以上接近すると弾を撃ってこなくなります。画像では、自機に接近した3つの砲台は弾を出さなくなりました。


このくらい離れると弾を出してくるように。


ハッチザコをこのようにやりすごしたり。


◇スピードが最大の装備
撃ち返し弾には速いものがまざるので、避けられるようにスピードは最低でも3速(デフォルトを0速とする)、何周も遊びたい人は常時5速を制御できるようにしましょう。リバースではスピードアップしてもあまり速くならないので5速でも他のシリーズの3速程度しかありません。


 以上はすべて難易度Normalでの話になります。HardではNormalに「周回数 + 1」、VeryHardでは「周回数 + 2」で計算すると撃ち返し弾の数や地形の変化が同じになります。

 ステージセレクトなら何回でもやり直せるので、ぜひ3周してヴェノム博士との漫才を最後までお楽しみください。



DS『ケツイ デスレーベル』の対戦模様
これはまたひどい動画ですね。ファンにはたまらない映像か。

シューティングゲーム中心ゲーム交流会「All your time are belong to us.」

『ロックマン9』に稲船氏がデザインしたボス“プラグマン”が登場

クイズマジックアカデミーポータルサイト|無線LAN USBコネクタで、ニンテンドーWi-Fiコネクションに正常に接続できないお客様へ

任天堂の従業員はゴールドマン・サックスの従業員よりも稼ぐ

ほんわか系神様伝奇物語「かんなぎ」が10月よりいよいよ おんえあ なのじゃ。

28ミリからの“広角IXY”が進化、「IXY DIGITAL 920 IS」
DiGiC 4&広角28ミリの「G」――「PowerShot G10」
28ミリからの光学20倍ズーム、「PowerShot SX10 IS」
IXY以外でも28ミリきてる。

伊豆ダッチワイフ殺人事件

ダッチワイフ遺棄犯の素顔

フジでロシア幼女の胸が映ったぞ

日本初のコンビニは「セブンイレブン」ではないです!?
ココストアもセブンより先だったのね。

◆CG
没我クイズマジックアカデミーのシャロン
ROCKET FACTORY、クララさんブルマのお尻

◆アイドルマスター
Radio For You! 第42回
THE IDOLM@STER RADIO 第128回
開幕にオーバーマスターとひびきに「変態」と罵られビビっときたわ~。


765プロにはパイタッチされて感じる変態アイドルもいるしな。

ぷろとん氏、アウトレットアイマスさん4uの通頒情報
ぬころぐ真と千早のおっぱい増強マンガ


9月18日(木)

グラディウスリバース 5面中ボスにて(ニコニコ動画)
ヴェノム博士の罠ですね。

旋光の輪舞 Dis-United Order、インストラクションカード画像公開
ゲーマガblog、「旋光の輪舞Dis-United Order」画面公開
旋光の輪舞 Dis-United Order キャラ選択 AMショーVer(ニコニコ動画)
旋光の輪舞 Dis-United Order プレイ動画 AMショーVer(ニコニコ動画)

ファンタジーゾーンCC、タイムアタックモード・BGM TYPEセレクト・ライブラリーモード公開

雷電IV blog、雷電IVとはなんぞや(その3)

『悪魔城ドラキュラ』がメダルゲームに、本日より順次稼働開始
全然関係ないけど新宿ミカドでvsキャッスルヴァニアが稼動中なので消える前に遊んでおくといいかも。もうなくなってるかもしれませんが。ファミコンと違ってライフがモリモリ減るのでクリアするのは大変そうでした。

“ドリキャスの息の根を止めたのは私”EA Sportsのムーア氏が回想
ドリキャスの最期を看取った男 ピーター・ムーア インタビューその1 その2

大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議

「地獄少女 三鼎」特別プロモーションビデオ、配信開始

「仮面のメイドガイ」コミックス最新刊に新作アニメ収録のDVDが付録されます。
仮面のメイドガイ9 限定版 ご奉仕DVDパック (コミック)

◆ベイビープリンセス九女麗
電車絵画コンクールって麗が入賞したわけじゃないのね。
麗以外の18人を把握してないのでややこしくなってきた。

小山剛志の恋愛フラグ

宮藤芳佳をくぱぁ iPhone用18禁(?)Webアプリ

ナナオ、省電力化した24.1型/22型ワイド液晶

理科系戦略で大成功 サイゼリア

ポジティブゲイン、クイズマジックアカデミーのクララさん黒スト

◆アイドルマスター
『マイコミジャーナル』にアイマスオタが潜んでいるぞ。

ヒデボウハウス、たかねとひびき水着


9月19日(金)

◆AMショー
機動戦士ガンダム 戦場の絆 ハードウェア改造バージョンなど
Do-Daiが叩ける「太鼓の達人12」なども。

トラブル☆ウィッチーズACなど

旋光の輪舞 Dis-United Orderなど

デススマイルズ メガブラックレーベルなど
プロモーションムービー(eyeVio)

LiveでエスプガルーダIIが、もしできるのならいいな~なんて思ったりしてます。
Xbox360「デススマイルズ」の開発日誌より。

かわにしさんが難易度HARDESTのBUUBUUMAN倒してる。

INHラジオ第22回
3大シューティング祭りのファンタジーゾーントークショーが公開。

雷電IV blog、雷電IVとはなんぞや(その4)

16SHOT TV、高橋名人のファミコン体操の巻

シリーズ初となる女性ボス・スプラッシュウーマンが『ロックマン9』に参戦
Wiiwareサイトのロックマン9ページ

「428」の読みはシブヤじゃないらしい。

東京ゲームショウで初の手荷物検査

QMA Radio 第4回 番組紹介
ゲストにアメリア先生ことたかはし智秋さん。

小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ 第25回

守口市累積赤字39億円 07年度決算

アカラサマナ、エスプガルーダのタテハ(19日)

◆アイドルマスター
アイマスカタログ第8号
チャイルドスモック+おしゃぶりで赤ちゃんプレイですね。
関連:童心に返ってみる? 『アイマスL4U!』DLC第8弾でスモックなどを販売

MASTER LIVE ENCOREのジャケット絵と新曲のタイトル公開
03:シャララ(新曲) 歌:三浦あずさ・秋月律子
(作詞:yura 作曲・編曲:川田瑠夏)
11:花(新曲) 歌:音無小鳥
(作詞:yura 作曲:藤末樹 編曲:景家淳)

その他「THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~」が11月19日に発売予定。
Amazon:THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE
THE IDOLM@STER MASTER BOX IV

消しゴムで音無小鳥を作ってみたよー
BrilliantBlue真夏祭り3の合同本「MAKOTO500%」表紙


9月20日(土)

TAITO STATIONが10月中旬、なんばにNEW OPEN

「クイズマジックアカデミー5 オリジナルサウンドトラック」全国レコードにて11月12日発売
コナミスタイルで先行発売してるやつ。
Amazon:クイズマジックアカデミー5 オリジナルサウンドトラック 4の

セカンドライフ リリアン女学園「夏の思い出フォトコンテスト」授賞式
幽霊よりも瞳子の顔がこええ。

true tears乃絵役の高垣彩陽さん、むぎや踊りへ

Heaven's Isen、トリガーハート エグゼリカのクルエルティア魂の叫び

◆アイドルマスター
パンダが一匹。、絆創膏つけるところが違います千早さん(20日)
これはこれで大正解なんですが。

FunFunのしっぽ、覚醒律子
Jekyll-and-Hyde、ラフタイムスクール伊織(19日)

Dolce vite、真夏祭り新刊真ロリ服本
18禁じゃないって、サザンクロスさんいったいどうしちゃったんだ。

KKSさんの九州設置店舗巡り「夏の思い出きっぷ」強行レポート


9月21日(日)

◆先週行った松本


アピナ飯田。


アピナ松本。


長野県を中心に展開するテンホウというお店。名古屋で言えばスガキヤ的な位置づけかな。


餃子(3人分)。

たまたまサービスデーだったみたいで通常260円のところが半額でした。持ち帰りでも半額が適用されるようだったので会計時にかなりの人が注文してるようでした。


ソースカツ丼。

ラーメンのどんぶりいっぱいにご飯とカツをのせたソースカツ丼には驚きました。餃子もあったのでかなりおなかいっぱいになってしまいました。これで620円ならお安いんじゃないでしょうか。正直なところ長野県を少しなめてました。


松本にもエーツーもあるのね。長野県最高だな。


クラブセガ春日井。


PSPにCFW導入可能な新基板登場

竹箒、夏コミで関係者に配布されたコピー本のpdfアップ

落合祐里香シングル12ヶ月連続リリースのサイトが9月24日で閉鎖

◆アイドルマスター
「THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~」Amazonで予約開始


9月22日(月)

◆CLANNADなどの世界を再現した3D仮想空間「ai sp@ce」が実にけしからん

 CLANNAD・SHUFFLE!・D.C.IIの世界を再現した3D仮想空間『ai sp@ce』のクローズドベータテストがスタートしたようなのですが、どうやら大変けしからんゲームになってるっぽいです。




テクスチャだから恥ずかしくないもん!




仮想秋葉原でスカートめくりを楽しむゲームですね。

関連:ai sp@ce(アイスペース) - 3D生活空間サービス
美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間『ai sp@ce』のクローズドβテストがスタート
ai sp@ce まとめサイト
aispaceまとめサイト 画像掲示板


『ロックマン9 野望の復活!!』のボスキャラを一挙3体公開
ギャラクシーマンが倒せない――涙のロックマン体験会

「スレイヤーズ」最新作制作決定 制作・放送サイドにインタビューを敢行

KDDI研と名工大、携帯対応の省メモリ音声合成ソフト開発
>さまざまな声優の中から好みの声を選んでダウンロードし、メールやブログを読み上げるサービスや、小説を登場人物ごとに別の声で読み上げるサービスなどが提供できるとしている。

まりおねっとおんらいん、ファンタジーゾーンの「YA-DA-YO」を歌う千早さん(15日)

◆アイドルマスター
可愛い園児に変身
亜美 俺のチャイルドスモックがおかしい(ニコニコ動画)

八点駅、幼稚園時代の亜美(21日)


9月24日(水)

◆ロックマンってこんなに鬼畜なゲームでしたっけ? ロックマン9

 グラディウスリバースをいったん中断してダウンロードしてみました。何も考えずに手当たり次第にステージを選択していったら、「エアーマンが倒せない」どころの話ではなくて初見ではボスにすら到達できないんですがどうすれば。むなしく流れるゲームオーバー画面を眺めながら、キャラクタはかわいい顔してこんなに鬼畜なゲームだったっけ?と思ったわけですが、友達とあーでもないこーでもないと言いながらコントローラを取り合いながらやったり、ボンボンに載ってたE缶をたくさん所持してるパスワードを使ってひいこらワイリーステージを進めていった記憶を思い返せば、死にながら少しずつパターンを考えたり覚えていく昔ながらのゲームってこんな感じだったよな、と納得しました。音は結構昔のものを流用してるっぽいのでグラフィックや操作感も合わせてまったくが違和感なく、間違いなくファミコンのロックマンの続編だと思います。ステージを選択した直後に流れるアノ音楽を聴いたときは目から汁が出そうでした。

 実は今が21世紀じゃなくて、握ってるがWiiコントローラじゃなくて四角くてひらぺったくて赤とゴールドのコントローラで、1時間以上遊んでたらママンに怒られてACアダプタを隠されちゃうんじゃないかという錯覚すら覚えましたよ。明日からゆっくり進めてみたいと思いますが、クリアまでにいったい何人分の首が消費されるんでしょうか。

関連:ロックマン9 攻略&まとめwiki
ボスキャラのドット絵を公開 Wiiウェア用ソフト『ロックマン9 野望の復活!!』が配信


キミキススタッフによる新作「アマガミ」が今冬発売予定
 「アマガミ」と聞いて日本神話をモチーフにした純和風テイストで伝奇チックな作品になるのかと一瞬想像してしまいましたが、「天神」じゃなくて正しくは「甘噛み」のようですね。1人目の絢辻さんは、髪は二見さんで顔がうどんの仮面優等生か。キミキスの結美が地味子地味子言われてたから今度は個性豊かにしようって感じなんでしょうか。しかもよく見たら仮面優等生って2人もおるしー。なんとなくカレカノみたいな展開を想像してしまいました。キミキスが開放感があって女の子を大胆にさせる夏だったのに対して、今回は冬なので制服なんかが落ち着いてるな、と思いましたが1年最後のビッグイベントであるクリスマスを前にして沸き立つ乙女たちとキャッキャウフフであまがみな流れになるわけですね。インプレッションだと絢辻さんと一番右の2人が気になりまして、実際にどんなキャラクタになるのか続報が大変楽しみでございます。

戦じゃ! 戦の用意をいたせ!

関連?:amagami.com


「ソルジャーコレクション」に高橋名人によるボスラッシュ実況攻略動画

雷電IV blog、雷電IVとはなんぞや(その5) (その6)
DLC機体フェアリー動画

デススマイルズ360開発日誌、微妙~なフェイスプレート

中東のドバイでなぜか今、人気を呼ぶあの幻の次世代ゲーム機
時代はルーディーンさんに傾いた!

任天堂社長がゲームに秘密メッセージを隠した。

ゲーム系編集者だけど質問ある?

2008年秋・学園祭声優イベント一覧

三峯徹さんの、偉大なるお言葉。

富士フイルム、裸眼立体視できる「3Dデジタルカメラ」を製品化

Google、10周年記念サイトを開設
Google Mapsでニューヨークの地下鉄、バス路線と時刻表が利用可能に

◆CG
カタミチキップ、ロックマン9のロールちゃん
有賀MEGAMIXDr.ワイリー野望の復活!!

◆アイドルマスター
アイドルプロジェクト次回開催案内公開
2009年3月15日と9月22日。

Radio For You! 第43回(最終回)
最終回なのにかみかみでひどい。

THE IDOLM@STER RADIO 第129回


9月25日(木)

グラディウスリバースの記事が流れてしまったのでやっつけ気味ですがまとめてみました。
グラディウスリバース攻略
そういえば昔グラディウスVのページを作ったときにめんどくさくてリンクの色とかを俺ニュースからパクってきてそのままだったー。


新エレメントドールが登場するオリジナルモードを搭載 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』
高解像度モードや5.1ch対応がなくなりずいぶんと現実的になって12月25日発売予定だそうです。新モードの「Xモード」は初心者向け。新キャラのパイパーさんが公開されててなかなかかわいらしいです。エレメントドールのイラストが一新ってことは大佐も一新されているということでしょうか。

ファンタジーゾーンCC、シークレットでプレイヤ数増加と隠しミュージック公開
4方向のうちどれかを入力。

まもるクンは呪われてしまった!攻略動画"カラクリ城"UP

P.S.すりーさんはここにもいます。

ハイテクで再現されたビッグなLEGOマリオ像

サンライズ、謎に包まれた新プロジェクト「宇宙(そら)をかける少女」を公開
宇宙をかける少女 10月10日、プロジェクトスタート
「うちの妹がバカでさー」な内容になるんですね。

CLANNAD AFTER STORYはOP・ED共に新曲でLia

小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ 第26回

ワイド液晶搭載の新シリーズを投入・パナソニック、レッツノート秋冬モデル

ノートPCは危険,利用に法規制を

deadman's workshop、早速森島先輩にアマガミされたい(25日)

◆アイドルマスター
あらもーど、小鳥さんオンリーで配布されたペーパーからマンガ
PennyLane、TOPに律子ラフタイムスクール


9月26日(金)

「デススマイルズ メガブラックレーベル」ロケテストレポート
今のところ最終面には渓谷と新ステージの神殿をクリアする必要があるそうです。

「ケツイ デスレーベル」の店頭試遊会が開催
10月5日秋葉原メッセサンオー。

THUNDERFORCE VI、壁紙と視聴曲公開
どうでもいいけど、更新履歴に9月30日と書いてあって、ダウンロードのページには29日と書いてあり、そして今日は26日、なんだこれ(もう日付変わったけど)。
関連:INHラジオ第23回に3大シューティング祭りのサンダーフォーストークショー
都合によりTAMAYOさん発言シーンはカットらしい。

まもるクンは呪われてしまった!、スコアランキング画面で億の桁が表示されない痛恨の出来事

コナミ系シューター同士の愛の誓い

見た目も難易度も懐かしい ファミコンテイストの『ロックマン9』

アマガミ公式サイト
顔がうどんに似てるかと思ったけど全然そんなことなかった。
アマガミ、Amazonで予約開始

シガタケ氏の「ドットアニメーションのコツ」最終回に春香から派生したののワさん

「ファミコン」はこうして生まれた 第1回

スクウェア・エニックス、テクモへのTOB騒動を株価はどう判断したのか

『SPORE』海外で集団訴訟される―厳しすぎる著作権保護に抗議

TVアニメ「あかね色に染まる坂」第1話がニコニコ動画で先行上映

曽我部修司氏初のオリジナル漫画が少年エース14周年記念号よりスタート
旋光の輪舞やペルソナシリーズコミカライズの人。

「小山剛志のひげラジオ」が復活
レギュラー化へのフラグなのかこれ。

QMA Radio 第5回 番組紹介

コミックマーケット74アフターレポート

東芝、ミニノート向け小型SSD量産へ 256GバイトSSDも

◆東海ニュース
のぞみ13年度に1時間に10本運行へ

◆アイドルマスター
『アイマスSP』のテーマ曲となる「新曲」の発表会がTGSメインステージで開催
ミンゴスはマーベラスブースでも。


9月27日(土)

ロックマンのジャンプにまつわる裏話
ロックマン9はワイリーステージまで到達しました。手に入れた武器やラッシュを駆使してパズルのような面を進んでいくのは楽しいですけど、もう首塚がいっぱいです。

新納一哉氏が贈る、ニンテンドーDSのための完全新作RPG『セブンスドラゴン』

QMA DSバグでコナミに電凸 & バグのまとめ
KONAMI、どうぶつの森に酷似したゲームを発表
参考:おいでよ どうぶつの森

PS3本体も値下げ?海外のショップが40GBモデルの在庫を価格改定へ

「スレイヤーズ」インタビューの後半を掲載

アースソフト、PC用デジタルチューナ「PT1」が10月25日発売

july 13th、TOPにデススマイルズのキャスパー

◆アイドルマスター
アイマスカタログ8号解析(24日)

TMAによってAV化
一瞬月刊 落合祐里香 シャワーとゴムチューブ(ニコニコ動画)のことかと思った。参考CG(23日)

イニシャルG、自動販売機下の小銭を拾おうとしてるやよい(26日)
@saba-Kan、スモックにばんそうこうの小鳥さん


9月28日(日)

◆ファミ通Xbox360 11月号でオトメディウスG特集
9月26配信のインサイドXbox(ニコニコ動画)から。表裏貫通表紙に吉崎観音先生のインタビューが載ってるとか。

『アマガミ』、『キミキス』スタッフ最新作が登場

「マクロスF」劇場アニメ化決定 テレビ最終回後に発表

「ガンダムOO」セカンドシーズンもGyaOがテレビ連動配信
夏の終わりを彩った「機動戦士ガンダムOO」スペシャルステージ2つをレポ

ai sp@ceで「全裸」「やらないか」は却下される見通し。女装は検討へ

ハッカーインターナショナルはそれからどうなったのか。
萩原暁ってどっかで聞いたことあるなーと思ったらM's Melodyや世界コスプレサミットの立ち上げにかかわった萩原プロデューサーか!最近は子供向けの会社を立ち上げられたという様子を見ると今もお元気にされているのでしょうか。

◆東海ニュース
今度の冬番組は、あの「迷?探偵クリス」が帰ってくる(下の方)
32歳処女で最近天使化したと噂の堀江由衣が声をあてている愛知県安城市のプラネタリウム。50円という破格なお値段なのに毎回ほとんどガラガラに近い状態で、行く度に次があるのか心配になるのですが冬に帰ってくるようですね。

Jekyll-and-Hyde、サンクリの新刊パンツじゃないアニメ(28日)

◆アイドルマスター
「まな板が如月千早」を製作した工房を訪ねてみたよ。

EXTRA2008のTHE IDOLM@STERのステージ時間は約40分

R4U公録『Radio For 結(you-i)』感想 (K5 Unlimited Web Works)
イニシャルG、極めてごく一部を拡大したイラストレポート(28日)

八点駅、園児で上目使いなやよい(27日)
BrilliantBlue真さん喜怒哀楽


9月29日(月)

雷電IV blog、追加ステージ&スコアタモード動画
雷電IVテストプレイ? at マイルーム(28日)
MOSSのオフィスで行われた体験会とは違ってダンボールのテレビ台など庶民的。

PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう

コードギアスR2の最終話が2年前から予測されていた。
まさかのネタバレに笑った。

ポニョの舞台について
崖の上のポニョ@福山鞆の浦

東芝、同社初のネットブック「NB100」
ネットブックが、あんなに安い理由

Netbookとは自由度が違う:これはUMPCのリベンジだ 新生「LOOX U」実力診断

ストリートビューのプライバシー問題、グーグル米担当役員が説明

「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザに影響

女性用下着窃盗容疑で男逮捕 釣りざお使い、500枚

どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)
60%OFFの大台を達成していたので。

◆CG
TARAKO FACTORYコードギアスR2最終話ネタバレ絵
流石堂サンクリ新刊パンツじゃない坂本少佐

◆アイドルマスター
『アイマスSP』のテーマ曲となる「新曲」の発表会がTGSメインステージで開催
新曲ライブや試遊台設置の他961プロもなんかやるっぽい。





◆コードギアスR2
 実は第1期を見ておらず、「間違ってたのは俺じゃない、世界の方だ!」ってのに「何この房二設定」と思ってしまったので、最初は登場人物の多さやスピードの速さについていけないこともあり大変冷ややかな目で見ておりました。そうしたところGUNP邸に拉致されて第1期の「虐殺皇女のお話だけ」見させられまして、「ああ、このアニメはそういう内容なんだ」と納得できました。おかげさまでその後は、素直に展開に翻弄されながら見る視線と、一歩引いた視線の両方で見られたので最高に楽しむことができたと思います。何より空前の天子様ブームを生で体感することができてよかったです。

 最後まで露出の高い服を着てるアーニャさん。マリアンヌの面影や股間の食い込み加減に欲情したジェレミアに初めてを記録されちゃった、という展開を想像してしまったのですがその辺どうなの!このままオレンジ農家に永久就職なんでしょうか。

 神楽耶さまは最初の方は「何このキャバ嬢」って感じだったのに段々頭角を現していきましたね。最後のC.C.とのやり取りを見るとルルーシュが何をしようとしてたか気づいてたみたいだし。みんな大好き民主主義は最後にナナリー(コラ)においしいところを持っていかれてしまいましたが本当にいい女だったと思います。



最高のロリコン向けアニメでした!……って、あれ?


9月30日(火)

セガ・TGS出展作品を発表
【トライアングル・サービス】
・Xbox360『シューティングラブ。200X』シューティング(試遊)
【Genterprice 5pb.】
・Xbox360『怒首領峰 大往生・ブラックレーベルEXTRA』シューティング(試遊)
・Xbox360『ケツイ 絆地獄たち EXTRA』シューティング(試遊)

ケツイも試遊できるのかこれ。

Xbox360「怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA」、Amazonで予約開始

ケイブ、極上シューティングオリジナル作品「SWITCH」サービス開始
POP氏、CAVEさんで携帯シューティングのキャラデザをしました。

KONAMI、TGS出展タイトルを発表
オトメディウスGないやん。

アマガミ公式サイト、メインヒロインとゲーム紹介のページ公開
「絢辻さんの後をつけよう……」ってストーキングしてごほうびイベントなゲームですね。
アマガミ(今冬発売予定) 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付き

Wiiバーチャルコンソールにスーパーダライアスや大魔界村

「P.S.すりーさん」本日発売です。

USB仕様のサターンパッドを本家と比較&改造(29日)

スーパーポテト通販部情報局、バルトロンの収納について考える。

パンツじゃないアニメゲーム化「新キャラがでることがあっても、男は出しません。」

ai sp@ce 10月15日正式サービスイン
入国応募の申し込みスタート。届いたメールが早速スパム送りにされました。

北朝鮮のゲームセンター

ワリオランドシェイクみたいにHTMLが崩壊するブックマークレットとソースコード

研究対象としての「同人ゲーム」

毎日新聞の英文記事問題、32社からの無断利用が判明

googleで『韓国 出張』と検索する。→結果

◆CG
庵組、アマガミの森島はるか先輩(30日)
発光ダイオードplus、コードギアスのナナリー民主主義服(30日)

◆アイドルマスター
765コマンド改が発見される
L4U!のブルーバックステージでMADが更に作りやすくなるとか。

Totem POP Project、HeyへのトーテムPOPおよびスタンプ設置開始

さよならだけど さよならじゃない。Radio For You!

幸せの逃避行、春香さんばんそうこうニプレス
xpander、ゴシックプリンセス伊織(29日)
ジャックとニコルソン、いおりん夏の思い出
ASGO、変態Pを倒す響の必殺技「ナンクルナイザー」(30日)




戻る