さざなみ壊変

2009年2月22日

2009/02/22 ニュース

クイズマジックアカデミー6、ゲーム紹介公開
クイズマジックアカデミー6、2009年3月11日稼動開始予定
パンフレット画像など(21日)
プライズのスク水フィギュアの写真など
リエルさんが生徒に。

アンケート結果などAOU2009速報
一般日の中間でデススマイルズIIは3位。

トラブル☆ウィッチーズAC、AOU2009ありがとう絵

同人STG「exception」がアーケード化
exception

AOUショー外で出回った怪文書

iアプリ「SWITCH」新ステージ追加

高橋名人直筆サイン入り名刺付きシュウォッチが発売

シューティング千夜一夜 第271夜「ザ・ディープ」
シューティング千夜一夜 第272夜「エクイテス」

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)

イーディ分隊長の時間差バレンタイン

「任天堂は広告もリードする」

3Dカスタム少女 Xpr1でUSBオナホマシンと連動


3Dカスタム少女できゅうりを調理してみた。(YouTube)

サマーウォーズ公式ブログオープン

天体戦士サンレッド FIGHT.21

true tears舞台探訪 冬の雪景色

西又葵センセイがエッセー&ペット本

リコー、4コマ/秒連写のCMOS搭載モデル「CX1」

Googleの大規模障害で利益を得たのは誰か?

JR東日本、鉄道+レンタカーを大幅割引

北海道ファミリーマート、道内の全店で「Kitaca」を導入
JR西日本沿線のファミリーマート 約500店舗へICOCA導入

◆東海ニュース
暖冬で早起き ギフチョウ羽化
今年はちょっと早いのか。人里近い雑木林で見られて春の女神の名に相応しく華麗に舞うのでオススメ。

塀の中生活21年の元少年
名古屋アベック殺人事件

◆CG
没後、ねこみみつけたらちっちゃくなっちゃったクイズマジックアカデミーのシャロン(21日)
USA、FFTのアグリアス(20日)
くげみてい、リトルバスターズのクドリャフカ(21日)

◆アイドルマスター
「MASTER SPECIAL 03」 響と千早のジャケット公開
「MASTER SPECIAL 04」 Amazon予約開始

ぽち小屋。、春香閣下

知多半島の萌えキャラ 知多みるくがオタク化している

知多みるくさんのポスターとチラシ
ちた地域若者サポートステーションの知多みるくさん。

知多半島ってエビフライに見えません?とかみるくさん自体が知多半島になったりとご本人のブログが面白いというのを以前紹介しました。知多半島に住むおもしろかわいいお姉さんとしてしっかりと性格付けを行い、毎日ブログを更新しながら若者に対してのサポートをPRする姿は、「とりあえず萌えってのにしとけば売れるわー」みたいな安易な流れが広まりつつある中ではかなりがんばっている方じゃないでしょうか。

それでみるくさんのブログみるろぐを数日ぶりに見に行ってみたんですが、



 

2月15日 知多みるくさんニコニコ動画を見る



 

2月17日 知多みるくさん涼宮ハルヒの憂鬱を読む



どうやら上司によるオタク教育が着々と進んでいるようです。



みくるの名前がみるくさんに似ているというコメントがありますけど、「涼宮ハヒルの憂鬱」というパクリAVに「みるく」という人物が出てくる事実は教えてあげない方がよさそうですね。

みるくさんはこれからいったいどこへ向かおうとしているのか、目が離せなくなってきました。

TMA 涼宮ハヒルの憂鬱 レビュー

2009年2月20日

2009/02/20 ニュース

◆デススマイルズII
AOU2009ケイブ公式レポート2回目にプレジデント井上淳哉氏インタビュー 1回目 3回目

キャラを含めてフルポリゴンになり完成度はまだまだこれからのようです。
プレイアブルムービー、のようなもの(eyeVio)

ケイブ町歌謡ショーより Death X’mailes(ニコニコ動画)
ケイブも毎度毎度大変ですよね。

トラブル☆ウィッチーズAC AOU1面攻略ページ公開

セガ、AC「BORDER BREAK」を発表。最大20人で対戦できるハイスピードロボットチームバトル
BORDER BREAK|ボーダーブレイク オフィシャルウェブサイト
サテライトが結構安めなので比較的低価格で遊べそう?
パンフレットスキャンなど
名前を初めて見た時は一瞬「まさかボーダーダウンの新作か!」と思ってがっかりしたものですが、期待の新作みたいですね。

セガ、次期業務用ゲーム汎用基板「RINGEDGE」&「RINGWIDE」を発表

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」店頭体験会の開催決定
トリガーハート エグゼリカ エンハンスドの撮影風景
秋葉原と日本橋。GRA氏描き下ろしフェインティア&イミテイト特製ポストカードがもらえます。

デススマイルズ対応スティックが一瞬だけ19%オフの11951円になってた。
参考: 予約商品の価格保証

5pb、『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』についてのお知らせ
不具合の対策を検討するとのアナウンス。

怒首領蜂大往生 初心者救済スレまとめサイト

藤野社長とネイチャー氏がTV出演

テトリスマスター軍団が終結、テトリス ザ・グランドマスター1.2.3

シューター歴20年以上対象ライブ

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破、2009年6月27日公開
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化

「ペンギン娘MAX」2巻出ます。(20日)

『能登麻美子 Style』発売にあたり能登さんからコメントが到着

電脳メガネをiPhoneに置き換えたセカイカメラはどんなトンチでできているのか

pixivに社会科見学してきたよ。

デイリーポータルZ、メッコールの味を再現したい
なくなったと思ってたらまだあったんかい。相変わらずパッケージは殺虫剤くさいな。

◆東海ニュース
リニモの貸切37,440円

◆CG
大理石、サークルカットからクイズマジックアカデミーのシャロン
空色計画、ベイビープリンセスで立夏と小雨にハグハグされてる麗
八点駅、股間を濡らして感じるみなみけのマコちゃん(18日)

◆アイドルマスター
アイドルマスターSP攻略本 プロデューサーズガイドが発売
エンターブレイン。

オリジナルExtend衣装などの追加DLC第1弾を配信

特になし、しっかりとした目で見据える貴音(TOP)
まめが描いてみた、真×雪歩の関係にライバル登場
BrilliantBlueランク外の真

961プロがなんと10億人のファンを獲得

961プロダクションが前人未到の10億超え
ファン数: 11億4387万2850人

アイドルマスターでまた新たな偉業が達成されました。アーケード用の事務所ランキングで「961プロダクション」が前人未到の10億人超えを果たしました。

アーケード用では仲間内でお互いのアイドルの活動状況を見たりできる「事務所」というシステムがあります。事務所内のアイドルのファン数の合計で競う事務所ランキングが毎日更新されて、ゲームセンターのセンターモニターや携帯サイトで見ることができます。PSP用にもアドホック通信を使った事務所モードがありますがこれもアーケード用が原点とも言えるシステムでしょう。

961プロダクションは、2008年7月27日の3rd ANNIVERSARY LIVEでPSP用の発表がされた即日で有志のプロデューサーによって発足しました。その後「PSP用の発売日合わせで10億やろうぜ」みたいな企画が水面下で行われていたようで、その実行事務所として961プロダクションに白羽の矢が立てられたみたいです。



961プロダクションの事務所データ
961合わせで96人での達成。よく見ると東京都のゲームワンも961プロに買収されたようです。

事務所は最高99人登録可能なので理論上はだいたい1人1000万以上のファンを獲得すれば達成できる計算になりますが、それを100人近く集めるのは至難の業だと思います。新作の発売日合わせによるお祭りムードや、961プロみたいに人が集めやすそうな事務所でなかったら不可能だったんじゃないかと言われています。実際に約100人が1000万以上のファンを集めるのはかなり大変だったみたいで、発売延期してくれたおかげで助かった!みたいな話も聞きました。



2008年9月7日の障害情報 ファン数が999999999人でカウンタストップ
2008年9月には、今までプロデュースしたアイドルのファン数の累計で競われる有名プロデューサーランキングで10億の桁が足りなくて障害が発生し緊急メンテナンスが行われる事件がありましたが、残念ながら今回は大丈夫だったみたいです。

アーケード用の稼動からすでに3年半くらいが経過しますが、近年のアイドルマスターの巨大ムーブメントのさきがけとなったアーケード用のプロデューサーのエネルギーには本当に目を見張るものがありますね。

2009年2月19日

2009/02/19 ニュース

シューティングラブ。200Xの実績が大変なことになっている
怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA 実績

ウィンディアのアドバルーンなどケイブAOU2009準備中
いつもの工作ムービーがついに公開。

「虫姫さまふたり」仕様のレコたんがフィギュア化
虫姫さまふたり レコ (1/7スケール) Amazon予約開始

ブラックレーベルEXTRA 三原さんの所感
攻略ガイドは蜂の位置などが載っていて充実してるそうですが、移植に関して三原さんからは厳しめの声も。さんに意見を送っておくとRFAみたいにアップデートされるかも?

クイズマジックアカデミー5、エリーザ先生の宿直室オープン
マロン先生17歳教。

TVA『戦場のヴァルキュリア』イサラやセルベリアたち3人の設定画が到着

株式会社ゴンゾ解散(pdf)
親会社のGDHに吸収合併。そしてGDHの社名はゴンゾに、ってややこしいな。

桃井はるこ プロデュースレーベル第1弾は「るーじー・ぐーじー」

『CLANNAD』の名BGM「願いが叶う場所」をヴォーカル化

霙姉さんが作ってくれたあんこチョコをトゥルーからリアルに引きずり出そうと試みました。

IBM、飛んでくる銃弾を避けるリアル「ガン・カタ」スーツの特許を取得

PASMOとEdyに対応した決済端末による加盟店開拓を開始

実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」に続編企画がすでに進行中だとか。

グーグル、「Street View」のプライバシー問題に関する訴訟で勝利

「他己ウケ」の時代 新ケータイ世代へのアプローチ
今時な10代女子について電通総研のレポート。

阪神・近鉄お試しチケット
ただいま、サーバーがたいへん混み合っております。
大人気なのか繋がりません。

月から見た地球の「ダイアモンドリング」
半影月食時の地球の撮影成功について
ガンダムのOPが再現される日が来るとは。

◆CG
小豆の苗、クイズマジックアカデミーのアロエ
たそもれらFF5とFF6からバッツとティナ
スゴロクジンセイ、ロックマンのロールちゃん(18日)

◆アイドルマスター
にっちさんトロステーションまとめ

坂上P&若林直美さんの独占コメントを動画でお届け
SP公式、発売記念アンケートで特製壁紙

アイドルマスター SP まとめメモ

2009年2月18日

2009/02/18 ニュース

AOU2009ケイブブースでもらえるグッズをご紹介

シューティング ラブ。200X 発売直前 藤野社長インタビュー

怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA、もんさんのプレイ映像配信中
全世界配信おめでとうございます!

トラブル☆ウィッチーズ、AOU2009画像更新

Scatter MilkR-TYPE Dimensions R-TYPEII ノーミスクリア動画
2周目3面まで。

フリーウェアからWiiウェアへ。世界に羽ばたく「洞窟物語」の魅力

剣や鞭を振って戦う『悪魔城ドラキュラ THE ARCADE』稼働中
ムチに打たれるマゾ向きなゲームも作ってください。

任天堂が新会社 「スマブラ」桜井氏が新タイトル制作
株式会社プロジェクトソラ桜井政博×岩田聡 特別対談

任天堂技術職の就職活動を振り返る

ゼビウスに施された万全のコピー対策

今井麻美シングルCDのジャケット撮影に密着 前編 Amazon

にんにくラーメンチャーシュー抜き 一般発売中止

キヤノン、28mmからの12倍ズーム機「PowerShot SX200 IS」
「IXY DIGITAL」「PowerShot」計8機種を発表

「PowerShot SX1 IS」のRAW対応を予告

「FinePix F200EXR」、新世代CCDで画質にこだわったコンパクト機 後編

Yahoo!オークションに「値下げ交渉機能」追加

九州地区のam/pm全店で「SUGOCA」の利用が可能に

◆CG
A-GデススマイルズII仕様のキャスパー
マジカオス、ベイビープリンセスの麗「死ぬもん!」

◆アイドルマスター
解析はすでにモーションの実装まで進んでいるとか(16日)

アイドルマスター P.S.プロデューサー 第18回
ゲストに若林神。

THE IDOLM@STER RADIO 第150回

SPのダウンロードコンテンツ利用手引き

ふろーらいと、アイドル雪歩のワンちゃんパニック!の体験版公開

2009年2月17日

2009/02/17 ニュース

Xbox360最強の翠星石・蒼星石 DPスティック
雷電IVにも対応してるのかすげええええ。

射ウォッチ!Windows用公開

怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA、MEDIAのページ公開
予約特典の攻略ガイドブックやプロモーションムービー公開。

革新的すぎて誰も貼ってくれない「シューティングラブ。200X」ポスター

ラジルギノア、AOU2009に出展

北米のXbox360ソフトでMD詰め合わせなヤツの隠しにAC「ファンタジーゾーン」が収録
エンディングが大変なことになってるみたいですが。

機動戦士ガンダム戦場の絆、AOU2009でRev.2.03アップデート先行体験

上野西郷会館の跡地がタイトーステーションに

な? このイベントCGを見れば……わかるだろ? 『とらドラP!』最新情報だ
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX Amazon予約開始

いよいよ発売 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる?

任天堂、デバック作業を行うアルバイトを募集

欧州で文化保存のため、過去のゲームを全て動かせるエミュレータを開発
ぜひM2にも参加してもらいたいところ。

PS3で銀座の道案内をするサービス『トロの銀座案内』を期間限定で試験的に導入

日本橋プロジェクト、新キャラクタ音々ちゃん登場

ノイズ磐梯山MASTERSに若林直美神

2ちゃんねる公式まとめサイト「コピペちゃんねる」オープン
コピペちゃんねる

デイリーポータルZ、700kgの鉄のソリを引くレース ばんえい競馬を見てきた
バックヤードツアーなんてやってたのか。

1575円で宇宙飛行士訓練

斜壊塵、蒼樹うめ先生のタイトル画像一新
うざかわいい。

◆CG
超絶野朗の遥かメカ次元、トリガーハートエグゼリカのフェインティアイミテイト(TOP)
ひかげのそのクイズマジックアカデミーのシャロン猫耳
Inner-Universe、クイズマジックアカデミーのマラリヤ「先生」(16日)

◆アイドルマスター
アイドル相性診断765ショップカタログがオープン
試しに全部NOにしたら見事に雪歩を当てられた。

SPワンダリングスターのPVを配信、今回は雪歩、伊織、亜美・真美
SPの「カスタムテーマ」16アイテム配信中

SPが待ちきれない人にR-TYPEを勧める動画(ニコニコ動画)
「こんなの認めない!」と思っても、だんだん「ちょっと似てるかも」となってくるから怖い。

IKaのマホ釣りNo.1、P.S.すりーさんにPS Home春香さん
スガキヤのスーちゃんも。

2009年2月16日

2009/02/16 ニュース

AOU2009で「ケイブ町 歌謡ショー」開催決定
今年もケイブの電波は安泰なようです。「デススマイルズII」工作ちらしやプレイするともらえる限定グッズも健在。

アニメ『戦場のヴァルキュリア』のキービジュアルが公開

奈須きのこ原案TVアニメ『CANAAN』は2009年夏登場 新作紹介ステージレポ

「School Days」伝説の最終話、GyaOでついに公開

ベイビープリンセス九女・麗さん、ハグについて大いに語る
久々にでっかい爆弾落としてくれましたね。麗に春風が吹いている姿を想像して悶絶。

バーチャルネットアイドル・ちゆ20歳、主宰者がオタクの演劇 「時空伝承ウインド」 を見てきました。
もうちゆちゃんもお酒解禁なのか、そりゃ年もとるわ。酒を浴びるように、というより浴びながら飲んでるちゆエロいな。

価格.com出店店舗の価格調整bot

ANAサーチャージ大幅値下げ、欧米線は3500円に

◆東海ニュース
東海道新幹線の乗客、15%減 阪神大震災以来の落ち幅
ビニール傘の無料レンタル あすから名古屋で実験

◆CG
アカラサマナ、エスプガルーダのセセリうろたえて涙目(16日)
空色計画、ベイビープリンセスバレンタインデーのチュッとかハグとか

◆アイドルマスター
インサイドXboxで長谷川さんインタビュー

Count2.4バレンタインで覚醒美希とイチャイチャモード
横濱レモネード、アイドルマスターアイコン アイマスSPバージョン公開

2009年2月15日

2009/02/15 ニュース

斑鳩チョコチップサブレを作った。
こういう逆チョコブームなら大歓迎です。

怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA、Xモードのプレイムービー公開 Amazon
パイパーさんでプレイ。ハイパーがいっぱい出て弾も消せるので本当に大復活みたい。

SS「ダライアスII」をフルHDモニタで遊ぶ

シューティング千夜一夜 第270夜 「R-TYPE II」
IIの方は難しくて全然進めないので1周くらいできるようになりたいです。

T3-神威氏による「バトルガレッガ」ガイン2011万動画

ソーラーアサルトを遊ぶ藤野社長

ドラクエ9延期の影響がファミ通にも

パチンコ業界にも影響を与えたインベーダー

ゲーム業界の給料&業界動向
最近はえらいひとばっかりと思われる持株会社が増えているので単純に比較できませんが。
9752 ナムコ 上場廃止2005年9月株式移転
7964 セガ 上場廃止2004年9月株式移転

NESコントローラー型USBゲームパッド

天体戦士サンレッド FIGHT.20

上連雀三平先生サイン会が3月8日に開催
今回は小野敏洋先生と同時開催じゃないのかな。

葛飾署に着ぐるみ女性警察官が登場
「着ぐるみの警察官襲われる 視界の悪さに問題も」とか書かれる日も近いな。そして実は男性だったとか。もちろん中の人なんていませんけど。
葛飾警察署 フリコマン: 本田あやめぷろふぃーる

萌える物理学 まじめ人間・竹内薫の危機!? Amazon
竹内先生の本何冊か持ってますけどサイエンスライターも大変ですねえ。

宇宙空間での人工衛星衝突、新たな政治的リスクに

自分で度数を調節できる安価なメガネ 開発は英国の物理学者

新大阪–ミナミ–関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動

◆CG
キタノユースケ日記、マクロスFのシェリルとランカ トライアングル崩壊しすぎ
スカポン堂、喰霊零の黄泉ポッキー!ポッキー!(TOP)
たそもれらディシディアFFのデフォルメキャラ全員

◆アイドルマスター
PlayStation Homeが春香さんにのっとられる

GUNP、新刊からおさげでメガネの千早

MCN UNIQ、雪歩バレンタイン(14日)
ぬころぐチョコは口移しな真
ROUTE1合作絵で真
ひかげのその自然な笑顔を見せる千早

SHUFFLE!なのに縞パンが存在しないai sp@ce

だってだって、SHUFFLE!と言えば『縞ぱん』だよ?

クラナド島でぱんつのスクリーションショットを撮りながら「キャラごとに色が違えばなあ」くらいは思いましたが、SHUFFLE!だと縞ぱんが必須アイテムなんですね。


SHUFFLE! MEMORIES 第4話 ネリネの縞ぱん参考
SHUFFLE! MEMORIES 第7話 亜沙先輩の縞ぱん参考
調べてみるとTVアニメなんかのキャプチャがごろごろヒットしますね。これは確かに必須と言われても納得できる感じです。むしろ「SHUFFLE!=縞ぱん」だったのか。



そしてai sp@ceでは、
SHUFFLEの亜沙先輩縞パンはいてない
ほんとだ、縞ぱんはいてない。


ぱんつなんてどうせみんな見るんだろうから、こういう細かいところがちゃんとできるかどうかでメタバースかメタバース(笑)かの差がつくのにもったいないなあ。



ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その1 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より

ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その2 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より
有料ガチャには入ってるらしいので宣伝もかねて原作キャラに着させれば盛り上がると思うんですけどね。



……もしかして原作キャラもガチャが高くて回せないとか?ガチャガチャに関してのログ


ちなみにバレンタイン限定ガチャで喫茶フローラソックスに縞ぱんがセットになったもののようです。

◆関連
Alexaで調べる、セカンドライフと他の仮想世界サイトへのトラフィック比較
aisp.jp – Traffic Details from Alexa
セカンドライフと比べると低飛行ですねえ。