さざなみ壊変

2009年2月17日

2009/02/17 ニュース

Xbox360最強の翠星石・蒼星石 DPスティック
雷電IVにも対応してるのかすげええええ。

射ウォッチ!Windows用公開

怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA、MEDIAのページ公開
予約特典の攻略ガイドブックやプロモーションムービー公開。

革新的すぎて誰も貼ってくれない「シューティングラブ。200X」ポスター

ラジルギノア、AOU2009に出展

北米のXbox360ソフトでMD詰め合わせなヤツの隠しにAC「ファンタジーゾーン」が収録
エンディングが大変なことになってるみたいですが。

機動戦士ガンダム戦場の絆、AOU2009でRev.2.03アップデート先行体験

上野西郷会館の跡地がタイトーステーションに

な? このイベントCGを見れば……わかるだろ? 『とらドラP!』最新情報だ
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX Amazon予約開始

いよいよ発売 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる?

任天堂、デバック作業を行うアルバイトを募集

欧州で文化保存のため、過去のゲームを全て動かせるエミュレータを開発
ぜひM2にも参加してもらいたいところ。

PS3で銀座の道案内をするサービス『トロの銀座案内』を期間限定で試験的に導入

日本橋プロジェクト、新キャラクタ音々ちゃん登場

ノイズ磐梯山MASTERSに若林直美神

2ちゃんねる公式まとめサイト「コピペちゃんねる」オープン
コピペちゃんねる

デイリーポータルZ、700kgの鉄のソリを引くレース ばんえい競馬を見てきた
バックヤードツアーなんてやってたのか。

1575円で宇宙飛行士訓練

斜壊塵、蒼樹うめ先生のタイトル画像一新
うざかわいい。

◆CG
超絶野朗の遥かメカ次元、トリガーハートエグゼリカのフェインティアイミテイト(TOP)
ひかげのそのクイズマジックアカデミーのシャロン猫耳
Inner-Universe、クイズマジックアカデミーのマラリヤ「先生」(16日)

◆アイドルマスター
アイドル相性診断765ショップカタログがオープン
試しに全部NOにしたら見事に雪歩を当てられた。

SPワンダリングスターのPVを配信、今回は雪歩、伊織、亜美・真美
SPの「カスタムテーマ」16アイテム配信中

SPが待ちきれない人にR-TYPEを勧める動画(ニコニコ動画)
「こんなの認めない!」と思っても、だんだん「ちょっと似てるかも」となってくるから怖い。

IKaのマホ釣りNo.1、P.S.すりーさんにPS Home春香さん
スガキヤのスーちゃんも。

2009年2月16日

2009/02/16 ニュース

AOU2009で「ケイブ町 歌謡ショー」開催決定
今年もケイブの電波は安泰なようです。「デススマイルズII」工作ちらしやプレイするともらえる限定グッズも健在。

アニメ『戦場のヴァルキュリア』のキービジュアルが公開

奈須きのこ原案TVアニメ『CANAAN』は2009年夏登場 新作紹介ステージレポ

「School Days」伝説の最終話、GyaOでついに公開

ベイビープリンセス九女・麗さん、ハグについて大いに語る
久々にでっかい爆弾落としてくれましたね。麗に春風が吹いている姿を想像して悶絶。

バーチャルネットアイドル・ちゆ20歳、主宰者がオタクの演劇 「時空伝承ウインド」 を見てきました。
もうちゆちゃんもお酒解禁なのか、そりゃ年もとるわ。酒を浴びるように、というより浴びながら飲んでるちゆエロいな。

価格.com出店店舗の価格調整bot

ANAサーチャージ大幅値下げ、欧米線は3500円に

◆東海ニュース
東海道新幹線の乗客、15%減 阪神大震災以来の落ち幅
ビニール傘の無料レンタル あすから名古屋で実験

◆CG
アカラサマナ、エスプガルーダのセセリうろたえて涙目(16日)
空色計画、ベイビープリンセスバレンタインデーのチュッとかハグとか

◆アイドルマスター
インサイドXboxで長谷川さんインタビュー

Count2.4バレンタインで覚醒美希とイチャイチャモード
横濱レモネード、アイドルマスターアイコン アイマスSPバージョン公開

2009年2月15日

2009/02/15 ニュース

斑鳩チョコチップサブレを作った。
こういう逆チョコブームなら大歓迎です。

怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA、Xモードのプレイムービー公開 Amazon
パイパーさんでプレイ。ハイパーがいっぱい出て弾も消せるので本当に大復活みたい。

SS「ダライアスII」をフルHDモニタで遊ぶ

シューティング千夜一夜 第270夜 「R-TYPE II」
IIの方は難しくて全然進めないので1周くらいできるようになりたいです。

T3-神威氏による「バトルガレッガ」ガイン2011万動画

ソーラーアサルトを遊ぶ藤野社長

ドラクエ9延期の影響がファミ通にも

パチンコ業界にも影響を与えたインベーダー

ゲーム業界の給料&業界動向
最近はえらいひとばっかりと思われる持株会社が増えているので単純に比較できませんが。
9752 ナムコ 上場廃止2005年9月株式移転
7964 セガ 上場廃止2004年9月株式移転

NESコントローラー型USBゲームパッド

天体戦士サンレッド FIGHT.20

上連雀三平先生サイン会が3月8日に開催
今回は小野敏洋先生と同時開催じゃないのかな。

葛飾署に着ぐるみ女性警察官が登場
「着ぐるみの警察官襲われる 視界の悪さに問題も」とか書かれる日も近いな。そして実は男性だったとか。もちろん中の人なんていませんけど。
葛飾警察署 フリコマン: 本田あやめぷろふぃーる

萌える物理学 まじめ人間・竹内薫の危機!? Amazon
竹内先生の本何冊か持ってますけどサイエンスライターも大変ですねえ。

宇宙空間での人工衛星衝突、新たな政治的リスクに

自分で度数を調節できる安価なメガネ 開発は英国の物理学者

新大阪–ミナミ–関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動

◆CG
キタノユースケ日記、マクロスFのシェリルとランカ トライアングル崩壊しすぎ
スカポン堂、喰霊零の黄泉ポッキー!ポッキー!(TOP)
たそもれらディシディアFFのデフォルメキャラ全員

◆アイドルマスター
PlayStation Homeが春香さんにのっとられる

GUNP、新刊からおさげでメガネの千早

MCN UNIQ、雪歩バレンタイン(14日)
ぬころぐチョコは口移しな真
ROUTE1合作絵で真
ひかげのその自然な笑顔を見せる千早

SHUFFLE!なのに縞パンが存在しないai sp@ce

だってだって、SHUFFLE!と言えば『縞ぱん』だよ?

クラナド島でぱんつのスクリーションショットを撮りながら「キャラごとに色が違えばなあ」くらいは思いましたが、SHUFFLE!だと縞ぱんが必須アイテムなんですね。


SHUFFLE! MEMORIES 第4話 ネリネの縞ぱん参考
SHUFFLE! MEMORIES 第7話 亜沙先輩の縞ぱん参考
調べてみるとTVアニメなんかのキャプチャがごろごろヒットしますね。これは確かに必須と言われても納得できる感じです。むしろ「SHUFFLE!=縞ぱん」だったのか。



そしてai sp@ceでは、
SHUFFLEの亜沙先輩縞パンはいてない
ほんとだ、縞ぱんはいてない。


ぱんつなんてどうせみんな見るんだろうから、こういう細かいところがちゃんとできるかどうかでメタバースかメタバース(笑)かの差がつくのにもったいないなあ。



ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その1 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より

ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その2 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より
有料ガチャには入ってるらしいので宣伝もかねて原作キャラに着させれば盛り上がると思うんですけどね。



……もしかして原作キャラもガチャが高くて回せないとか?ガチャガチャに関してのログ


ちなみにバレンタイン限定ガチャで喫茶フローラソックスに縞ぱんがセットになったもののようです。

◆関連
Alexaで調べる、セカンドライフと他の仮想世界サイトへのトラフィック比較
aisp.jp – Traffic Details from Alexa
セカンドライフと比べると低飛行ですねえ。

2009年2月14日

2009/02/14 ニュース

INH違いのわかるラジオ 第33.5回
シューティングラブ。200Xふわっと発売記念イベント。

『セブンスドラゴン』の公式サイトを大幅に更新 Amazon
ドラクエと発売日が一緒になってしまったセブンスドラゴン

Wii『デッドライジング』本編クリア後のご褒美

PSP『Fate/unlimited codes PORTABLE』最新情報公開

PSP「仮面のメイドガイ」 小山力也さんムービーメッセージ

インベーダーブームのときの店舗比率

平井一夫氏「SCEはプログラムし易いゲーム機は提供しない」

ベイビープリンセス九女・麗バレンタイン更新
WHOLE SWEET LIFE: 2009年2月14日アーカイブ
19人による怒涛の更新すげえ。

とらドラ!舞台探訪 赤羽

Yahoo!コミック – あぶない!ルナ先生1巻 – 上村純子
立ち読みできるんですが「文字はパンティーで数字はブラよ」とか言って身体を使って数学を教えるあたりとか何回見てもおもしろすぎる。

綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売(あみあみ)

着ぐるみまほろさんエンジブルマ

調布駅下に巨大シールドマシン

「何もない駅」が人気 JR五能線の驫木駅

デイリーポータルZ、餃子の王将をめぐる旅 in 京都

ネットで旭山動物園を体験 人気6施設を無料で見学
旭山バーチャル動物園
これは時間泥棒すぎる。

 旭山動物園ってペンギンやホッキョクグマの行動展示などでメディアでも華々しく紹介されますけど、上記のサイトでは見られない部分には柵の中にただ動物がいるだけで人もあまり寄り付かないところがまだまだたくさん残ってて、そういったギャップも含めて地方の動物園のあり方について考えながら回ると非常に楽しめると思います。見物客は子供よりも大人の方が目がきらきらして楽しそうにしてるので人間観察するのも面白いんですよ。バーチャル動物園で興味を持った人がいたらぜひ一度行ってみてほしいと思います。

2006年11月のログ(11日から14日まで)
前回は冬季営業1日目と時期が中途半端だったので夏に行くか真冬のペンギンが歩くところが見たいなあ。

2009年02月13日 東京(トウキョウ) 毎正時の観測データ
気温。

◆東海ニュース
あえて「セレブ路線」強化、JR名古屋高島屋改装計画

D.N.A.Softwares、「東方幻想麻雀」サイトオープン
キャラ多すぎて笑った。

◆CG
ちゅうにオトメディウスのエスメラルダとジオール(エロ)

◆アイドルマスター
アイドルマスターSP発売前雑誌掲載情報

順風満帆堂、満月をバックにMASTER SPECIAL02の律子
DATTMAN、PSP用壁紙961プロ衣装のやよい・千早・伊織(TOP)
たんぽぽ惑星。、ポップサウンドブロッサム千早(TOP)
パンダが一匹。、千早の名刺が圧巻(14日)

アイマスVISAカードで無理せず賢くポイントをゲットするカード術とは?

アイマスVISAカード

 アイマスVISAカードで初めてクレジットカードを作ったんだけどどうすればいいの?という人や、今までカードをあまり使ったことないけどアイマスVISAカードでは真剣にポイントを貯めたいという人向けに、無理せず確実にポイントを貯めるコツを紹介します。

 カードを使った方が便利なところやポイントの貯め方についてだいたいは他のカードでも同様なので、アイマスVISAカード以外で普段カードを利用しない方にも参考になるかと思います。



使う前に必ずやるべきこと

 アイマスVISAカードは「マイ・ペイすリボ」という原則リボ専用カードです。申し込むときに決めた毎月の最低支払い金額(最高5万円まで)を超えるとリボ手数料を取られてしまいます。まずこれをカードの支払上限まで広げます。

アイマスVISAカードのマイ・ペイすリボ設定変更
三井住友VISAカードのTOPページ→「カード会員の方」→Vpassにログインする→「お支払について」→「リボ払い&分割払い」→「マイ・ペイすリボ」→「マイ・ペイすリボのお支払方法変更お申し込み受付」→「元金定額コース」をチェックして自分の上限の額を入力、という感じで進めます。

 これで毎月のカードの限度額を超えないようにだけ注意していればOKです。



基本はなんでもかんでもカードで支払う

 ポイントを貯めるのは実に簡単で、普段の買い物からAmazonまでクレジットカードが使えるところでは何でもかんでもカードで支払えばOKです。「そりゃそうだろ!」って感じだと思いますが以下で具体的に解説していきます。



公共料金をカードで支払う

 水道・電気・ガスなどの公共料金はカードで引き落とせるところが多いです。銀行で引き落とそうがカードで落とそうが金額が変わらなければ全部カードで引き落としにしておけばOKです。もちろん全部がカードに対応しているとは限らず地域によって異なるので注意が必要です。

 他にも携帯やプロバイダ、ヤフーオークション、mixi、ニコニコ動画など毎月税金のように必ず引かれていくものをカードで支払えば知らない間にポイントが貯まっていきます。



食費もカードで

 スーパーでは一定金額以下ならサインレスで支払えるところが増えています。ポイントが貯まるだけでなく煩わしい小銭の受け渡しがなくなるメリットも大きいので、通っているスーパーでカードが使えるならぜひ実践しましょう。



交通費もカードで

JR東日本のMV端末

 JRのみどりの窓口やJR東日本や西日本の指定席自動券売機、JR東海で新幹線のきっぷが買える自動券売機などではカードが使えます。もちろん、例えば初乗り130円のきっぷを買うのにいちいち窓口に並んでサインするのは手間なので、長距離で高いきっぷを買うときに利用するといいと思います。例えば東日本の端末は乗車券のみから18きっぷまでなんでも買えてくそみそに便利なので、これを機に使えるようになればみどりの窓口の行列に並ばなくても済みます。というか東海さまもなんとかしてください。

 定期券の購入も会社によって異なりますが対応していることがあります。

 車に乗る人はETCカードに申し込みましょう。

※モバイルSuicaや西日本の窓口でSuicaをチャージするとポイントが貯まった時期がありましたがなくなりました。



電子マネーで範囲を広げる

 アイマスVISAカードの売りとして、ドコモが進めている電子マネー「iD」があります。対応している店でiDを使って引き落としをアイマスVISAカードにしておけばポイントがしっかり貯まります。ほとんどのコンビニで使え、自動販売機やマクドナルドなどにも対応範囲が広がりつつあり、またサインレスなので便利です。ドコモの携帯でないと使えませんが、専用カードもあるのであとから申し込めばOKです。

 例えばマクドナルドはまだ一部地域のみですが、かざすクーポンで割引を効かせつつiDで支払うことが可能なので使用しない手はありません。

※Edyチャージによるポイントもなくなりました。



ポイントアップモールを利用する

ポイントUPモールを利用すると最高で20倍のポイントが入ります。時期によって変わるのでたまにチェックするといいと思います。



飲み会の幹事をやる

 飲み会などの幹事をやってアイマスVISAカードで支払をすれば、ある意味他人のお金でポイントを貯めることができます。幹事を務めることによって人脈も深まれば言うことなし。幹事をやらなくても仲間うちで飲んだときにさりげなく会計係を名乗り上げればOKです。

 つまりアイマスP同士でオフ会をやったら誰が支払いをするかで血で血を洗う争いになるわけですね!ただし場合によっては一気に使う額が増えるのでくれぐれもカードの限度額だけは超えないように注意してください。



自分ルールを決める

 冒頭でなんでもかんでもカードで支払えと書きましたが、例えば極端な話うまい棒1本を買うのにいちいちサインなんてしてたらやってられません。なのでサインが発生する店では「1000円以上ならカードで支払う」など自分ルールを決めてできる範囲からやっていくとよいと思います。



 まとめとしては、ポイントをゲットするために無理して余計な支出を増やすのではなく、公共料金や飲食費などの毎月必ず出て行く生活費をカードで支払うなどして、「気づいたらポイントが貯まっていた」というような状況を作り出すことが重要です。プロデューサー名刺には20万円相当のポイントが必要になりますが、このようにコツコツとやっていけば数ヶ月もあれば貯めることができると思います。

2009年2月13日

2009/02/13 ニュース

デススマイルズのドラマCDが発売決定
井上淳哉氏に描いてほしいイラスト募集中。11歳のローザや制服姿のキャスパー、他のケイブキャラとのコラボもいけるらしいのでかなり無茶な要望でもいけそうです。発売はXbox360用より少し前を予定。おばさんでないローザは見てみたいかも……おっと誰か来たみたいです。
関連:AOU2009のデススマイルズII レイヤー情報

トリガーハート エグゼリカ、バレンタインCG公開 クリックでマンガ
PS2『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』実機プロモ映像を配信
ムービーは冬コミで公開されたやつ。

INH違いのわかるラジオ 第33回 内容
公開録音。

クイズマジックアカデミーDS、ダウンロードできるクイズデータ情報を更新

新兵もベテラン兵になれる 『戦場の絆ポータブル』オリジナル要素を紹介

PSP「planetarian」、Key10周年イベントでの限定販売決定

『SaGa2 秘宝伝説』特製壁紙が公開、公式ブログも
SaGa2公式
Rつんの連携失敗。2

PSPで聖杯戦争勃発 『Fate/unlimited codes PORTABLE』

ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況

バンダイナムコ、第3四半期業績を発表 個人消費の落ち込みにより苦戦

うじゅ様からチョコ届いた(13日)

「アニメど埼玉」さらに充実 一般投稿も受け付け

さらしる・月宮うさぎの「もみゅもみゅ小屋」第3回
なぜかうまく繋がりません。

VAIO type Pと99年型バイオC1を並べて分解

12.1ワイドで1キロを切るNEC VersaPro UltraLite タイプVCを試す

「FinePix F200EXR」、新CCDで画質にこだわるコンパクト機の実力は?

充電池を身近にした三洋「エネループ」開発の原点

Google Earth用の自社ビルを作る「インターネット建築.com」

YouTubeの一部ビデオがダウンロード可能に

ニコニコ動画で権利者削除をしている権利者について調べてみた。

今年中にはビジネス展開か Twitter、その自信の根拠は

ウィルコム、初のおサイフケータイ「WX340K」を発売

Suica、JR北海道の「Kitaca」との相互利用を記念した限定版を発売
相互利用は3月14日から。

富山ライトレールでパーク&ライドの実証実験、2月16日から

1枚9240円の甲冑パンツが売れている

ヒンズー教団体、「牛の尿ドリンク」の市販を計画
「聖水」が実現する日も近いな。

「性教育の一環だ!」 83歳の男が男子中学生に下半身見せる

他人の不幸 科学的にも蜜の味だった

◆東海ニュース
IC乗車券に電子マネー 地下鉄と名鉄、10年度から
そして東海さまは「勉強中」とやる気あるのかないのかわからんな。

◆CG
二人の穴。、Kanonの名雪制服エロい
Spread HappinessFF6のティナトランス
流石堂true tearsの比呂美バレンタイン記念

◆アイドルマスター
東急・京王にSPの駅貼りポスター登場
やよい、響・貴音、再び千早 今後の週刊フラッシュ

チキチキTurboR、サウンドブースター装備の春香さん
GUNP、千早ミニタオル「ちーちゃん」サンプル

Key10周年記念でクラナドのパンツ見放題

渚のぱんつ

渚のぱんつアップ

智代のぱんつ

智代のぱんつアップ

風子のぱんつ

風子のぱんつアップ

杏のぱんつ

杏のぱんつアップ

ことみのぱんつ

ことみのぱんつアップ

ぱんつのバーゲンセールじゃないか!






ai sp@ce ミスコン投票所

杏に投票しないと大変なことになりそうだな。

 Key10周年記念やバレンタインデーイベントの一環として、ai sp@ceでは現在原作キャラのミスコンを開催中。クラナド島では渚・智代・風子・ことみ・杏の5人が校内で投票を訴えるPR中、なのですが……



智代にパイタッチ
パイタッチしたり



智代と百合ゆり
百合ったり



智代にすごいこと
もっとすごいことしたり、やりたい放題です。




Key10周年ありがとう!


関連

ai sp@ceバレンタインイベント クラナド セリフなし(YouTube)

Drill de くくるん、ai sp@ce バレンタイン企画
投票しすぎだろ。それにしても身体で票を集めに出る幼女すげえな。

2009年2月12日

2009/02/12 ニュース

「海腹川背DS 旬~セカンドエディション~」先行体験会レポート
結論を書きます。 絶対買う。 まさに、海腹川背・大復活。
まだ開発バージョンのためバグなど気になる点もあるみたいですが、ちゃんと海腹川背なルアーアクションしているようです。ソースレベルの移植のためPS用のバグまで再現できるとか。練習用のプラクティスや下画面の全体マップなどの写真も。また2月14日(土)に、さくらや新宿ホビー館で体験会を予定しているそうです。

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 を、一足先に体験(ニコニコ動画)
デモプレイやギャラリーなどの動画も。

DS『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』店頭体験会を新宿で開催
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版(Amazon)


トライアングル・サービス「幻の業務用新作ゲーム」
ロリかわいい「バロップ!」のイラストが公開。なんらかの形でリリースしたいと考えているそうです。

ふわっと、シューティング ラブ。レポート

STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
今度こそ安定して稼動できるでしょうか。

ギャラクシアン 面数表示の旗を打ち止めにするまで(ニコニコ動画)
Wiiのナムコカーニバル。

『Pong』と『斑鳩』が異色のコラボを遂げてしまった『Pong-Karuga』

クイズマジックアカデミー6 AOU特別杯のゲストにレオンとアメリア先生

「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』すれちがい通信機能を初公開
厨っぽいというか今時小学生でも書かないんじゃないかというサンプルメッセージ。

ドラクエを生み出す運命の出会い

バンダイナムコゲームスが株式会社ディースリーの株式公開買付けを発表

春麗に偽・春麗が迫る
これはずいぶんとふとましい春麗。

徳山競艇 GI中国地区選手権競走 Special Site
G1中国地区選手権競争CM
凛々しくてかわいらしい巫女さん。

ブルーレイ版「カードキャプターさくら」画質比較

能登麻美子さん、西表島へ

武蔵野線の姉妹 番外編
相変わらずぶっ飛んでるなあ。

二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち?

スカイツリー、「根っこ」が姿を現す

さっぽろ雪まつりの雪像、ため息とともに姿消す
雪像破壊ツアーに行ってみたい。

「シャカシャカチキン」と「マックポーク」が再び100円に

◆CG
焼けました?、クラナドアフターストーリー(10日)

◆アイドルマスター
『アイマスSP』で最強アイドルの春香さんと組んでみる
一日の流れをフラッシュムービで。演技力レッスンの動画など。

春香さんがちちびんたりかになったようです(ニコニコ動画)
PS Homeに春香さん?&アドホックパーティーのお知らせ

ブリリアントステージ雪歩キングオブパールVer.や覚醒美希の参考出展写真 Amazon

アイドルマスター P.S.プロデューサー 第17回
THE IDOLM@STER RADIO 第149回

SUGARLESS、チョコレート女体塗りの貴音
みちかげ、チョコレート作成中でエプロン姿の春香・やよい(TOP)
カイシンシ先生、メルヘンメイドやよい壁紙
はれるや。、真美・伊織CDのジャケット風

知多みるくさんに紹介される

さざなみ壊変が知多みるくさんのブログで紹介される
さざなみ壊変さんが、サポステを訪ねてくれました~ | みるろぐ


なんか紹介されとるー!


更なる展開も? 萌える就職相談の知多みるくさんに会いに知多半島へ
 という日記を書いたらみるくさんから捕捉されてました。この前は「大人の事情」で不在だったみたいですが、このような形で反応をいただきありがとうございます!読んでいくとみるく画伯によるドアラの絵まで。ドアラ旋風はみるくさんにまで及んでいるんですね。

ちた地域若者サポートステーションへ行ってきた。
 一緒に行った志摩さんのレポートも合わせてどうぞ。