"アニメ" タグ

2015年11月22日(日)

戦車道はもう古い!これからは煎茶道の時代だ!


大洗のあんこう祭に行った知人からもらったお土産。


続きを表示する 『戦車道はもう古い!これからは煎茶道の時代だ!』

2015年09月29日(火)

Charlotte第13話の舞台探訪がすげえ面倒だ


シンガポール・チャンギ国際空港

脚本・麻枝准、制作・P.A.WORKSのTVアニメCharlotte(シャーロット)第13話最終話「これからの記録」で世界中から能力者を一層する旅に出た乙坂有宇。本当に世界中が出てきたので整理してみた。

続きを表示する 『Charlotte第13話の舞台探訪がすげえ面倒だ』

2015年07月25日(土)

東洋の魔窟・九龍城はその後どうなったのか?跡地の九龍寨城公園がのどかすぎる


電脳九龍城砦・ウェアハウス川崎

「悪の巣窟」「伝説のスラム街」「東洋の魔窟」などの異名を持つ香港の九龍城砦。1990年代前半に取り壊されてその後どうなったのか気になったので現地に行ってみた。

続きを表示する 『東洋の魔窟・九龍城はその後どうなったのか?跡地の九龍寨城公園がのどかすぎる』

2015年07月12日(日)

あずまんが大王からもう13年とか嘘だろ!修学旅行の西表島はどう変わった?


ヤママヤー

「あずまんが大王」の修学旅行でちよちゃんたちが訪れる沖縄の西表島に行ってきた。TVアニメが放送されたのは2002年4月から9月ですでに13年が経過している事実に驚いたわけだが、13年越しでずっと行きたいと思っていた念願の西表島に初上陸となった。

続きを表示する 『あずまんが大王からもう13年とか嘘だろ!修学旅行の西表島はどう変わった?』

2015年07月05日(日)

ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない


「響け!ユーフォニアム」のもじゃ主人公・久美子が好きすぎて何回も見直してたら、京都アニメーションの撮影処理が尋常じゃないことに気がついたので「響け!ユーフォニアム」を例にレンズ収差の解説も含めて紹介。

続きを表示する 『ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない』

2015年07月04日(土)

久美子と部の成長 「響け!ユーフォニアム」13話の結果発表は2期とそして1話へ繋がる


「響け!ユーフォニアム」第13話で関西大会への進出を決めて第1期終了。

てっきり2クールだと思っていたので、7月からもじゃ髪主人公の久美子がいない夏をどう乗り切っていけばいいのか絶望するわけだが、最終話のラストで結果発表を待つ北宇治高校吹奏楽部の描写を見て、第1期ラストの感動シーンとはいえ「全国目指してんのに関西大会進出ごときで緊張しすぎ、騒ぎ過ぎじゃ?」と思った。

初見時は素直にこう思ったんだけど、何回か見返してみると大会に向けたそれぞれの部員や先生の思いが込められており、また物語冒頭との対比となり繋がるようになっていたので第1話も含めて振り返ってみた。

続きを表示する 『久美子と部の成長 「響け!ユーフォニアム」13話の結果発表は2期とそして1話へ繋がる』

2015年06月14日(日)

Free!で凛が留学したシドニーオリンピックプールで泳いできた!撮影もフリー!


TVアニメ「Free!-Eternal Summer-」第12、13話で遙と凛が訪れるオーストラリアのシドニー。そこで登場するノースシドニー オリンピックプールで泳いできた。

続きを表示する 『Free!で凛が留学したシドニーオリンピックプールで泳いできた!撮影もフリー!』

2015年06月13日(土)

高校生の金銭感覚を再現する京アニのこだわりがすごすぎる



シドニーのハーバーブリッジ

「Free!」第11話エンドカード、「Free!-Eternal Summer-」第12、13話の舞台探訪でオーストラリアのシドニーへ行ってきた。進路が定まらない遙は、凛に強制的にオーストラリアへ連れ出され、シドニーに留学した凛の挑戦や挫折を知ることになる。シドニーを訪問して京都アニメーションらしい描写に気がついたので紹介。

続きを表示する 『高校生の金銭感覚を再現する京アニのこだわりがすごすぎる』

2015年06月06日(土)

一度は訪れたい!「ARIA The AVVENIRE」に再現される水の都ヴェネツィア


ARIA The AVVENIRE 特報 – YouTube

天野こずえのマンガ「AQUA」「ARIA」。佐藤順一監督のアニメ10周年記念の企画で完全オリジナル新作の「ARIA The AVVENIRE」の公開に向けて、未来の火星にイタリアのヴェネツィアを再現したネオ・ヴェネツィアの風景を紹介。

続きを表示する 『一度は訪れたい!「ARIA The AVVENIRE」に再現される水の都ヴェネツィア』

2015年05月26日(火)

高すぎる30万円の「きんいろモザイク」イギリスツアーから見る日本の旅行業界の闇



「きんいろモザイク」に登場するロンドン・パディントン駅

ハロー!きんいろモザイク公認 イギリス・コッツウォルズ地方を巡るツアー5日間
「きんいろモザイク」のアリスの実家があるイギリスのコッツウォルズを巡るツアーが30万円すると聞いて内容を見てみた。

JAL「けいおん!!ゆかりのフィンランドとロンドン5日間」189900円は得なのか
JAL「けいおん!」ツアーにヘルシンキなしロンドンのみの本命ツアーが登場
前に書いた「けいおん!」の記事はこちらで。

続きを表示する 『高すぎる30万円の「きんいろモザイク」イギリスツアーから見る日本の旅行業界の闇』