"カメラ" タグ

2010年12月23日(木)

「パンティ&ストッキング」で撮るイルミネーション 自作ソフト・クロスフィルタ


クリスマスが差し迫ってきたので今日はパンティ&ストッキングでイルミネーションを幻想的に撮影する方法をお伝えします。

ダイソーで買ってきたパンティ&ストッキング。
他の客の目に止まらないように品定めしたり、
レジのお姉さんに差し出すのがかなりの羞恥プレイでした。



パンティ&ストッキングを加工しよう


それでは早速。

続きを表示する 『「パンティ&ストッキング」で撮るイルミネーション 自作ソフト・クロスフィルタ』

2010年11月03日(水)

「伝説」のマクロレンズ TAMRON SP 90mm F2.5 52Bのとろけるボケに惚れ込んだ。


TAMRON SP 90mm F2.5 (52B)を購入しました。

TAMRON|90mmマクロ伝説
SP 90mm F/2.5 (52B)


 タムロンが2010年11月1日に60周年を迎えた記念にこのレンズを紹介したいと思います。TAMRON SP 90mm F2.5 (52B)はタムロン自らが「伝説」とうたうほど定評のある90mmマクロシリーズの初期型で、現行モデルTAMRON SP AF 90mm F2.8 (272E)との違いは以下。

続きを表示する 『「伝説」のマクロレンズ TAMRON SP 90mm F2.5 52Bのとろけるボケに惚れ込んだ。』

2010年09月15日(水)

ロワから格安のNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーが登場

ソニーαEマウントのNEX-5/NEX-3対応バッテリである「NP-FW50」の互換バッテリをロワが取り扱い開始。
商品型番は「NP-FW50-T」。

ロワジャパン NP-FW50-T商品情報

セルは中国のBAK Batteryというメーカーのようです。

スペックを見る限り私が以前購入したFits SON.FW50と書かれていたやつとは異なるようです。
ロワの方が価格が安いのでこちらの方を購入してみるのもよいかもしれません。
Amazonでも取扱開始。

ただし透過ミラーを搭載して話題のα55/α33には対応していないようなのでご注意を。

Twitter / Yuya Ryuno: ROWAから、α55で互換バッテリ(NP-FW50- …

※追記
ROWA・JAPAN楽天市場で「NP-FW50-T」のレビューを見る限りではα33/α55での使用も問題ないようです。結構品薄なようなので純正バッテリ2個セット2NP-FW50と悩みどころかもしれませんね。
α7S II/α7 II/α7S/α7R/α7/α6500/α6300/α6000/α5100/α5000/ILCE-QX1/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5R/α55/α33/α37も同じNP-FW50です。

ロワのものは販売終了したようなのでAmazonでNP-FW50 互換バッテリーと検索すれば同様の互換バッテリを探せます。

NEX-3で使えていた互換バッテリがNEX-5Nでは使えなかったので、新しいボディやファームアップで使えなくなる可能性があります。
2010年09月12日(日)

わずか100ドル! 世界初のNEX-5/NEX-3用大口径レンズ「SLR Magic 35mm F1.7」を買ってみた!


この世にまだ3本しか発売されていないNEX-5/NEX-3対応 ソニーαEマウントのレンズに、全ユーザー待望の大口径単焦点が登場!35mm F1.7というスペックながら、重量は100グラム未満と軽量、価格はなんとわずか100ドルという驚異的な安さ。

続きを表示する 『わずか100ドル! 世界初のNEX-5/NEX-3用大口径レンズ「SLR Magic 35mm F1.7」を買ってみた!』

2010年08月28日(土)

チャイナクオリティのNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーを買ってみた。


届いた時からこの有様だよ。


NEX-5・NEX-3用のNP-FW50互換バッテリーを買いました。オークションで中国人っぽい方と取引し、ヤマトのエクスパック500みたいなやつで送られてきたままの状態。いかにもアジアンなパッケージを包む緩衝材はありませんでした。ROWA以外の互換バッテリを買うのは初めてだったので驚きましたが、まあ問題は外箱ではなく中身なのでいいでしょう。




左が互換バッテリで右がソニー純正のバッテリNP-FW50。互換バッテリには「Fits SON.FW50」と書かれています。




左の互換バッテリは右の純正バッテリと比べると端子の部分が若干斜めに歪んでいるのがわかります。




こうしたつくりの甘さからか、2つ買ったうちの1つが接触が悪くバッテリチャージャーに入れても充電されませんでした。試行錯誤した結果、有効期限の切れたなか卯のクーポン券を折って差したら充電されました!


こんな感じでいろいろありましたが、半月ほど使用してみて特に純正バッテリと比べて性能が劣っているようなことはなさそうなので安心しました。純正バッテリ1つの値段より互換バッテリ2つ買った方が安かったのでよい買い物でした。同じものがAmazonでも売ってるようなので、皆さんも自己責任でどうぞ。

・追記
ロワのNP-FW50-Tを買った方がいいかもしれません。
α55/α33/α37/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5Rも同じNP-FW50なので同様に使えます。
2010年08月15日(日)

普通のFDレンズをマクロレンズに変えるエクステンションチューブM


FD 50mm F1.4 S.S.C.を買った直後にエクステンションチューブFD25-Uを手に入れてみたものの、拡大率が高すぎて使い勝手が悪かったので今度はエクステンションチューブMセットを入手しました。

エクステンションチューブMセットは5mm、10mm、20mm、20mmの中間リングのセット。

これらを組み合わせることで、5mm、10mm、15mm、20mm、25mm、30mm、35mm、40mm、45mm、50mmのように5mm間隔で中間リングを作って好きなだけ接写することが可能になります。


続きを表示する 『普通のFDレンズをマクロレンズに変えるエクステンションチューブM』

2010年08月12日(木)

NEX-3と「露光間ピントずらし」で花火を抽象アート風に撮ってみた。

2010年08月07日(土)

NEX-5/NEX-3用のオシャレなマウントアダプタを買ってみた! KIPON CANON/FD-NEX


上海のカメラアクセサリメーカーkiponのNEX-5/NEX-3用のキヤノンFDマウントアダプタ

kiponは海外製のマウントアダプタとしてはつくりがよいと聞いていて気になっていたのですが、7月末にソニーNEX-5/NEX-3用のキヤノンFDマウントアダプタがついに発売。白銀とレッドのカラーリングでNEX-5/NEX-3のボディに非常によくマッチしてます。ミラーレスでここまでオシャレなマウントアダプタは初めて見ました。






というわけで早速買ってみました!


続きを表示する 『NEX-5/NEX-3用のオシャレなマウントアダプタを買ってみた! KIPON CANON/FD-NEX』

2010年07月31日(土)

これが「50mm沼」というやつか! New FD 50mm F3.5 マクロ


New FD 50mm F3.5 マクロ

3000円ちょっとと安かったのでついうっかり買ってしまったNew マクロ FD 50mm F3.5







気づいたらなんと、50mm単焦点が3本になっていた!

これはもしかして、レンズ沼の中でも安価に手に入る50mm単焦点をついつい買い揃えてしまう「50mm沼」というやつじゃないか!昔のカメラは50mmの単焦点がキットレンズとして付属することが多く中古市場でも玉数は充実していますから危険です。




亜野MEGA郎のキュアブロッサム

50mmのハーフマクロはマイクロフォーサーズだと35mm換算100mmに。開放F値は3.5と平凡なスペックですが十分きれいに撮れると思います。ワンフェスではほとんどこれ1本で撮ってました。
2010年07月11日(日)

FD 50mm F1.4 S.S.C.を分解清掃する


この前分解清掃したNew FD 28mm F2に続いて、今回は最初に買ったオールドレンズであるFD 50mm F1.4 S.S.C.を分解。


続きを表示する 『FD 50mm F1.4 S.S.C.を分解清掃する』