"同人・インディーズ" タグ

2010年09月30日(木)

実機で遊べる新作ファミコンソフトを作ってしまった男達がいた! 「ブレイドバスター」爆誕!!



 スーパーマリオが25周年を迎え、記念ソフトが発売したりCMがガンガン流れるこの2010年に、なんとファミコン用のオリジナル新作シューティングゲームを作ってしまった人たちが登場!そのゲームの名は「ブレイドバスター」!!

続きを表示する 『実機で遊べる新作ファミコンソフトを作ってしまった男達がいた! 「ブレイドバスター」爆誕!!』

2010年09月09日(木)

こんな夏がいつまでも続いてほしいと涙 劇場アニメ「こわれかけのオルゴール」完成試写会


「萌える英単語 ~もえたん~」で知られるPOP先生キャラデザの同人アニメ「こわれかけのオルゴール」が劇場アニメ化。

池袋テアトルダイヤで9月11日から始まる公開に先立って「こわれかけのオルゴール」の完成試写会に行ってきました。




訳あって引きこもり生活を送る主人公・敬一郎は、ある日神社のゴミ捨て場に捨てられていた1体のペアレンツ(アンドロイド)を拾い、「ふらわー」と名付ける。まともに文字は読めないわ、料理はオムライスしか作れないわでほとんどポンコツのふらわーと2人で過ごす夏の物語。




監督の川口敬一郎さんとPOPさん。

POP先生はなんとオルゴール付きのぬいぐるみという事実が発覚!

ハヤテのごとく!、絶対可憐チルドレン、にゃんこい!などの監督を務めた川口敬一郎さんは、アイドルマスターライブフォーユー!の特典アニメの人でもありますよ!


え?「アイマスは未だにアニメ化されてません」なんて言ってる人は誰ですか?



劇場アニメ「こわれかけのオルゴール」は同人アニメを一から作り直したものだそうで、本編の後にOVA的な内容のストーリー10分含む、合計40分ほど。同人アニメの時は見るタイミングを逃してしまって作品に触れるのは今回が初めてでした。

杉並区荻窪の下町風情あふれる街並みがよく再現されていて、主人公・敬一郎の住む場所はかつて川口敬一郎さんが住んでいた家がモチーフになっているそうです。帰ってから気がつきましたが、主人公と川口さんの名前は一緒なんですね。

人によっては地味に思う人もいるかもしませんが、無駄なサービスシーンなどはなく非常に好感が持てました。新キャラとなるペアレンツが2人登場し、こんな夏がいつまでも続いてほしいとしみじみと思いました。


次の企画はヒロインが全員男の娘「迷elleオトコノ娘」らしいのでこちらも楽しみです。

こわれかけのオルゴール

・上映館
9月11日~ 池袋テアトルダイヤ
9月18日~ シネ・リーブル梅田

当日券: 1000円(全年齢共通)

・キャスト
浅野真澄、柿原徹也、井口裕香、中尾衣里、浅沼晋太郎、他

・スタッフ
監督: 川口敬一郎
プロデューサー: 福永収、丸山俊平、平井憲一
キャラクター原案: POP
構成・脚本: 猪爪慎一
キャラクターデザイン: 西尾公伯
アニメーション制作: アクタス
制作: ElectromagneticWave

公式サイト: KOWAREKAKE NO ORGEL of こわれかけのオルゴール

(C) ElectromagneticWave
2010年07月01日(木)

Twitterのクジラがダライアスになったぞー!


1画面じゃキツキツじゃねえか!

大往生 – モゲラ
マウスで自機を操作して左クリックでショット、「t」マークを取るとウェーブが3WAYになります。

早速やってみたらボスの攻撃がきつすぎてドリル稼ぎどころじゃねえ!ボス本体の当たり判定もでかいよ!と思ったら下のはやぶさゲームも似た系統でした。




左上の方で粘ってたら倒せた!
2010年04月12日(月)

コンシューム大陸のシェアをめぐるハードな戦争 クリムゾン先生の「蒼い世界の中心で」が単行本化決定!


クリムゾン先生の全年齢WEBコミック「蒼い世界の中心で」が商業単行本化決定!

「蒼い世界の中心で」は、強大なニンテルド帝国に立ち向う小国セグアで、ツンツン立つ蒼い髪が特徴の音速少年ギアを中心に、コンシューム大陸の覇権(シェア)をめぐるハードな戦争が繰り広げられる群像劇。もちろん、ニンテルドとセグアに似た名前の会社が2、30年くらい前の日本で熾烈な販売競争を起こしたこととはいっさい関係ありませんよ!

「蒼い世界の中心で」の商業単行本化に伴い、全ページ加筆修正やストーリーの一部変更を行い、キャラ紹介や解説ページなどを加えた「完全版」としてまずは1巻、2巻が5月28日に同時リリース。1巻、2巻にWindows用カードゲーム「バトルライン」のCD-ROMと設定資料集を特殊ケースに入れた「蒼い世界の中心で 完全版 プラチナコレクションBOX」も発売。

クリムゾン先生と言えば、エロ同人を読んだことがある人なら誰もが必ず一度は通る道であり、ナノマシンを埋め込まれて地下闘技場で公開レイプされてしまうなどハードな陵辱モノの印象が強いので、全年齢のマンガを描いてることを恥ずかしながらほとんど忘れてしまっていました。どこかで見たことあるような名前が多数登場する「蒼い世界の中心で」をゲームサイドのマイクロマガジン社が単行本化するというのは最高のネタじゃないでしょうか。

蒼い世界の中心で 完全版 単行本化特設サイト
蒼い世界の中心で 完全版(Amazon)
(C)Crimson (C)MICRO MAGAZINE
2010年02月11日(木)

同人ゲームがゲーセンで遊べる日がやってくる


 先日の「ガイアの夜明け」で放送された『シリーズ「デフレと闘う」 第1弾 「スーパー特売品の攻防」』を見ました。

 スーパーの目玉商品にされやすく厳しい値下げ競争にさらされる納豆メーカーがデフレから脱却するための挑戦が紹介されていたのですが、その一例としてあの水戸納豆カレーが登場したので驚きました。




 「鋼鉄天使くるみ」「円盤皇女ワるきゅーレ」で知られる茨城県出身漫画家、介錯先生をキャラクタデザインに起用したり、トレーディングカードを入れて何個も買ってもらえるようにしたという仕掛けや、茨城県産納豆にこだわって作った納豆カレーを冬コミに売りに行く映像が流されました。3日目で見事完売を達成するのと同時にかつてない売上を経験し、「趣味の世界にデフレの影響はないことがわかった」という社長の一言がとても印象的でした。


 2010年3月21日から22日にかけて水戸で開催されるコみケッとスペシャル5in水戸では、ただ単に地方でコミケを開催するだけに留まらず、「コミケでまちおこし」をテーマにして、納豆カレーのようなコラボ商品を開発するなど様々な取り組みが行われるようですね。



 そうしたコみケッとスペシャル5in水戸の企画の1つとして、水戸のゲームセンターで同人ソフトを稼働させるイベントが開催されるそうです。


同人ゲームクリエーターを応援する部

 同人ゲームを筐体に入れてゲームセンターで稼働させるという企画で、茨城県を中心に全国で娯楽施設を運営するPLABIという会社が行います。時間貸し制で好きなゲームが遊べるというシステムで、サークル側は売上の30%から配分を受け取ることもできるそうです。

 原著作者のガイドラインを満たしていれば二次創作も可能というのも興味がそそられます。同人ゲームを提供するサークルを2月28日まで募集しています。





企画を行うゲームセンターは以下の2店舗。

プレビジョイカム水戸駅前店
茨城県水戸市宮町1-2-4水戸マイムビル1階

プレビジョイカム那珂店
茨城県那珂市菅谷1593-8

 プレビジョイカム水戸駅前店はコミケ会場に近いのでアクセスしやすいと思います。プレビジョイカム那珂店は会場から10キロくらい離れていますが、サイトを見るとクリスマスにコスプレコンテストを開催するようなお店のようです。





すでにこの企画に参加表明をしているサークルがあったので紹介します。


サークル夢ソフト「電装天使ヴァルフォース」

 バーチャロンをフューチャーした対戦型3Dアクションシューティングゲームで、ロボットではなく美少女のヴァルキリーが戦います。ヴァルキリーの風凪アイ黒羽ナガレが、「トリガーハート エグゼリカ」のエグゼリカとフェインティアにそっくりじゃないか。

4Gamer.net、インディーズゲームの小部屋:Room#117「電装天使ヴァルフォース」







サークルCyberGeo「EUREKA(エーヴィリカ)」

 こちらは全年齢の女性向けファンタジーBLアドベンチャーだそうで、アドベンチャーゲームがゲーセンでどこまで遊べるのか気になります。

コみケッとスペシャル5in水戸企画参加 – EUREKA Blog




 「同人ゲームをゲームセンターに設置して広く遊んでもらおう!」というのはなかなか面白い企画ではないでしょうか。同人ゲームが筐体で動く姿がどんなものになるのか楽しみです。ゲームセンターも不況の風にさらされる中で、「コみケッとスペシャル5in水戸」が掲げるまちおこしの企画の1つとして成功するよう応援したいと思います。
2009年10月29日(木)

かつてドリームキャスト最後のソフトを競ったR-TYPEにそっくりなSTG「Last Hope」がリニューアルして再登場


ドリームキャストの新作シューティングゲーム「Last Hope Pink Bullets」というソフトが海外で発売されました。


「Last Hope」は元々2007年に発売され、無敵のビットや波動砲などが登場しR-TYPEの影響を強く受けたSTG。

あの時期は確か「ラジルギ」や「アンダーディフィート」、「トリガーハート エグゼリカ」なんかとドリームキャスト最後のソフトを競っていたのが懐かしい!



ドリキャスの新作が物凄くピンクな件
「Last Hope Pink Bullets」では従来のCDケースではなくDVDケースになっているようです。タイトルの通りにどぎついピンク色のパッケージに。




ただの廉価版なのかな?と思ってPVを見てみたら、なんか弾がピンク色になってる?


LAST HOPE Pink Bullets – Official Web Site
公式サイトを見て従来のものと比較してみると、自機の初期スピードが速くなったり、その場復活になったり、グラフィックの変更や新しい敵が追加されたり、音楽もリマスターされているそうです。前のは弾が結構見づらかったので視認性の改善はうれしいところです。




特にスコアシステムは大きく変わっていて、波動砲で敵を倒して倍率を上げるだけではなく敵弾をビットで吸収することによっても倍率が上がるシステムになっています。

具体的にはビットで敵弾を吸収すると画面上部の「015」と書かれた部分の数字が弾を吸収した分だけ増え、波動砲で敵を倒すと「011」と書かれた部分の数字がカウントアップし時間経過で徐々に減少します。この2つの数字を掛け合わせた数が倒した敵の素点に追加されて「0000000815」と書かれている部分の数字に加算されます。

3つの数字の間に「×」の文字が入っているのでステージクリア時にこの3つの数字をかけたものが最終的なスコアになるのではないかと思います。結構戦略性を求められるスコアシステムになってますね。




「Last Hope Pink Bullets」トレーラームービー(YouTube)



「Last Hope Pink Bullets」は今年の9月に発売されたそうなのですが、10月にはRush Rush Rally Racingが出てしまったので残念ながらドリームキャスト最後のソフトではなくなっています。ちなみに6月はDUXというこれまた似たようなSTGが出ています。今後もSTGがドリームキャスト最後のソフト戦線に果敢に乗り込んでいくことを期待せずにはいられません。


◆関連
DC「LAST HOPE」インプレ – げーまー的ダッシュ
Last Hope: Pink Bullets (DC) – Play-Asia.com

2009年10月16日(金)

女の子を押し倒して縞ぱんチラがNGな「Xbox Live インディーズゲーム」に絶望した!

NG
既にブログで経緯を公開していますが、これが駄目で…

OK
こうなりました…
IGDA日本、SIG-Indie第4回研究会「Xbox 360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」を開催より。


アイドルマスターやドリームクラブはパンチラにパイタッチなどやりたい放題なのに規制の厳しいXbox Live インディーズゲームに絶望した!



国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が主催する同人・インディーズゲーム部会(SIG-Indie)で「Xbox 360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」が開催されました。Xbox 360用のゲーム開発環境「XNA」を用いたインディーズゲームの制作について、マイクロソフトの人や実際にインディーズゲームを制作してる人らによるプレゼンやディスカッションが行われたそうです。

中でもすでに4本のゲームを世界配信しているこびとスタジオの佐川直樹氏の発表が興味深く、ゲームの配信後にイベントシーンの性的表現についてヨーロッパから問い合わせが入り、配信停止させられて画像を差し替えることになったという事件があったそうです。

それでも、私は愛しているというタイトルで配信停止の経緯についてはブログで詳しく見ることができます。

「それでも、私は愛している」配信停止の経緯

佐川直樹氏からは、世界配信するにはそれぞれの国の基準を満たさなければならず、各国の基準にばらつきがあるので国別のローカルルールの制定が必要で、日本ではアマチュアが独自で判断しているのをCEROの基準を公開してそれを指針にしては、というような意見が述べられています。


配信する地域それぞれで「ピアレビュー」の承認を得ることの大変さや、円高で還元率が落ちることについての議論など、Xbox Liveインディーズゲームの制作に関する問題点を知ることができ興味を引かれる話題ばかりでしたので気になった方は元記事を読んでみてください。


※こびとスタジオは4本のノベルゲームを配信、としておりましたが4本のゲームのうちノベルゲームは1本でしたので修正しました。
※「ピアレビュー」の文字が間違っていたのを修正しました。

2009年10月02日(金)

コミケのサークル宛におもしろDMが届いているのでご注意を


爆風コミックという電子コミックの会社からダイレクトメールが届きました。




宛先に「かずぴー」でも「さざなみ壊変」でもなく「アケマス!」ってなんのこっちゃい。







そりゃお前、コミケの新刊名だろうが!



おそらくコミケカタログから抽出したアドレスに送っているんじゃないかと思うので関連する人はご注意を。

カタログに載せる時点でこういったリスクがあるのは覚悟していましたし、一応オタク向けの会社っぽいのでがんばってほしいと思ったりもするのですが、あまりのおもしろっぷりに速攻でスパム行きだったのでした。
2009年07月26日(日)

Xbox LIVEの麻雀ゲームに「咲-Saki-」オタがいるよ。

8月11日からXbox LIVE マーケットプレースで「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」が始まります。

マイクロソフト、「XNAR Game Studio 3.1」 日本語版の提供を開始
日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー

その中に麻雀 三六荘という麻雀ゲームがあってスクリーンショットが公開されていたので見てみました。



開眼fukuji、海底koromo、隠密momo、嶺上saki

理論巨乳nodoka、染め一択mako、悪待ち部長hisa、東場最強yuki
理論巨乳フイタ。



yoshitome、senoo、miyanaga、fukabori、takei、ikeda、kajiki、touyoko、amae、ryumonbuti、kataoka、kanbara、bundou、haramura、kunihiro、fukuji
16人参加可能なロビーに池田ァ!


他のユーザーのプレイを観戦したりできるそうなのでぜひとも池田無双を観戦してみたいところ。

2009年06月03日(水)

“とかち”でアイマスオンリー開催決定!

THE IDOLM@STER 双海亜美/真美 とかちオンリーイベント「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~ in十勝」広告
兄ちゃん、北海道だよ
とかちつくちてぇ~



THE IDOLM@STER 双海亜美/真美 とかちオンリーイベント
「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~ in十勝」

開催日: 2010年5月15日(土曜日)
時間: 15時から21時くらいまで(予定)
会場: とかちプラザ(北海道帯広)
募集: 23スペース


なんか来年にとかちオンリーがあるらしいとは聞いていましたが本当にやるんですね!やるにしても1年後だからまだまだ先だろうと思っていたら、シャイニースマイルのカタログに早速載ってました。しかもサイトもとっくにできてるし!

参加条件としては「双海亜美/真美が大好きな変態紳士であること。(非変態紳士でも可)」だそうです。ただし「リアル変態紳士スタイルは止めて下さいね。逮捕されます。」という注釈付き。

千早オンリーの募集スペースが「72」なのは有名ですが、今回「23」スペースってのは「兄ちゃん」だからでしょうか?

開催時間が時間だけに合宿なども企画中のようです。2007年7月15日に開催された、ばんえい競馬の「あみまみ☆十勝つくちて♪杯」を見に行った身としてはこれも行くしかあるまい!



◆これから開催されるオンリーをまとめてみました。
秋月律子中心「Delight to Ritsuko」
6月28日(日)全電通労働会館全電通ホール。

961プロダクションアイドルメイン「Project961」
菊地真中心「真・夏祭3.5」
大人向!?only「おもしろい記事になりそうだ」
8月29日(土)川崎産業振興会館。

・「アイドルMySTAR 2009」
・音無小鳥中心「小鳥まつり3」
萩原雪歩中心「MyFirstSt@ge2」
9月21日(月祝)大田区産業プラザPiO。

・合宿交流集会「今夜は帰さない!3」
9月21日(月祝)–9月22日(火祝)ふたき旅館。

中の人中心「INSIDE IM@S 2」
10月12日(月祝)ハイライフプラザいたばし。

星井美希中心「Appeal For you!!
11月22日(日)全電通労働会館全電通ホール。



『THE IDOLM@STER』大人向!?onlyイベント「おもしろい記事になりそうだ」チラシ

特に「面白い記事になりそうだ」のチラシは週刊誌の吊り広告風になっててなかなかインパクトがあります。これから毎月のようにオンリーが開催されていきますのでDS用が出るまで盛り上げていきたいですね。