"四国" タグ

2014年04月18日(金)

平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車


高知のはりまや橋で乗り換えしようとしたら……うわあ、なんかきた!

「守ろう憲法9条・25条を!!」などと市民団体が路面電車に広告を出して訴える土佐電気鉄道の「平和憲法号」「憲法9条号」が、政治問題に発展する可能性があるとして運行を中止になって話題に(参考)。土佐電気鉄道では他にも萌えラッピング列車を走らせているのだが、存在を全く知らず先週末にたまたま乗りあわせてめっちゃビビった!
続きを表示する 『平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車』

2013年10月26日(土)

ANA特典航空券で東京-仙台-沖縄-松山-大阪-ソウル-東京とアイマス舞台巡りの旅


Great Circle Mapperで作成した旅程。

ANA特典航空券で東京-仙台-那覇-松山-大阪-ソウル-東京と日本4区間+海外周遊する方法の続きで、ANAの特典航空券の制度をうまく利用して東京→仙台→那覇→松山→大阪→ソウル→東京と周遊する方法の実例を紹介。

成田→仙台(18:55→20:05)


出発は成田空港から。
続きを表示する 『ANA特典航空券で東京-仙台-沖縄-松山-大阪-ソウル-東京とアイマス舞台巡りの旅』

2013年10月17日(木)

松山PRアニメ「マッツとヤンマとモブリさん」は全ての都市の人が見るべきだ


松山発オリジナルアニメ 「マッツとヤンマとモブリさん」 multilingual movie – YouTube
『マッツとヤンマとモブリさん』|だんだん松山プロジェクトによる松山発オリジナルアニメ公式サイト

「いい、加減 。まつやま」をキャッチコピーにして愛媛県松山市の魅力をPRするサイトが10月2日にオープン。その目玉として「マッツとヤンマとモブリさん」というオリジナルアニメが公開されており、ちょうど先日松山で行ったばかりの場所がいくつか出てきたのでネタを解説しながら紹介。
続きを表示する 『松山PRアニメ「マッツとヤンマとモブリさん」は全ての都市の人が見るべきだ』

2010年10月03日(日)

アイドルマスター2舞台探訪 プロデューサーの全国巡業2周目が始まった。


新宿都庁前



 2011年春にデビューを果たす「アイドルマスター2」。765プロダクションに所属するアイドル候補生たちは、トップアイドルを夢見るもも鳴かず飛ばずで半年経った後にプロデューサーと出会う。




 「アイドルマスター2」では、全国は「北東」「首都」「中央」「上方」「西」「南」の6つのブロックに分かれそれぞれファンを集計しており、営業は47都道府県をくまなく回って活動を行わなければならない。

 携帯アプリの「ハプニング☆ロケ」のようにお金の概念も存在するため、万が一予算を使い切ってしまうようなことがあればアイドルたちの活動停止は免れないだろう。

 全国巡業ではその地域をよりよく理解し、地元のファンから支持を得られるような活動を行うことが必要になる。いずれライバルとして立ちはだかるであろう男性アイドルグループ「ジュピター」と対等に戦えるようになるまで、全国のファンを集めてしっかりと足元を固められるよう、まずは各地方のライブや番組のロケが行われる場所の下見を行った。

続きを表示する 『アイドルマスター2舞台探訪 プロデューサーの全国巡業2周目が始まった。』

2010年08月31日(火)

全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!














アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

アーケード「アイドルマスター」には今まで遊んだ設置店舗が携帯サイトでわかる「出勤簿」というシステムがあります。出勤簿や設置店舗Wikiを頼りに記録を録り、オンライン稼働で現存するアイドルマスターの設置店舗を巡り全国制覇をオンラインサービス1日前の8月30日に達成しました!

ある日突然撤去されたり、新しいお店が追加されたりして日々戦況が変わる中、トータルで389店舗という記録を達成することができました。同じ事務所「ヒァウィガッ!」所属で設置店舗巡り全国1位のおワットるPの記録は643店舗でそれには遥か及びませんが、私にとってアイドルマスターの5年間の集大成となります。

最初は名古屋や東京で細々とやってただけだったのに、ある日「北へ。」探訪のついでにおワットるPと北海道の設置店舗をほとんど回ったのがきっかけとなり、北海道やったら全国行くしかないよな!みたいなノリになって全国を巡る泥沼のプロデュース道が始まってしまいました。

スルッとKANSAI 2dayパスを落として和歌山の店舗を踏めなかったり、長野や大阪に行く時にそれぞれ寝坊して同行者に怒られたり、新潟行きの飛行機に乗り遅れたり四国に行く時カードを自宅に忘れたり、いろいろありましたが今ではよい思い出です。

札幌周辺はほとんどKONAKENの方々に案内していただいたり、当時最西端だったアーバンスクエア東長崎店は変人窟のたびさんに案内していただいたり、事務所メンバーの車をほとんどタクシー代わりに使ったり、山陰からなくなった設置店舗をプロデューサーと店長が協力して復活させたホビーショップレアリアの話が話題となったり。全国各地でたくさんのプロデューサーと出会うことができ、そしてお世話になりました。「日常を変えるゲーム」と銘打ち、正にその通り生活が激変するほど遊んだアーケード「アイドルマスター」に出会わせてくれたスタッフも含めて、アイドルマスターに関わる全ての方に御礼を言いたいと思います。すばらしい5年間を本当にありがとうございました。





以下で全国制覇ラストスパートの道のりをお伝えします。未だ猛暑続く8月最終週のことでした。

続きを表示する 『全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!』

2010年04月17日(土)

松山の清まるで「とんかつパフェ」を食べてきた。 あれ?うまいぞこれー!

松山の清まるで「とんかつパフェ」を食べてきました!

「四国」と言われて私が真っ先に思い出すのは、10万円のオムライスや世界最大じゃないかという巨大パフェで知られる高知のゆず庵、そしてもう1つ、とんかつパフェというこれまた珍妙なメニューを持つ松山の清まるです。

10万円オムライスで有名な高知県のゆず庵で「かつおパフェ」を食べてきた。
ゆず庵は去年行ってきたので、今度はとんかつパフェを食べに松山へとはるばるやってきました。


続きを表示する 『松山の清まるで「とんかつパフェ」を食べてきた。 あれ?うまいぞこれー!』

2010年02月22日(月)

華菜ちゃん誕生日おめでとう! 池田が大集合の阿波池田だし!


阿波池田ァァッ!!



池田華菜ちゃん誕生日おめでとう!

半年くらい前に大阪の池田銀行で振り込みしてきましたが、今回は誕生日を記念して阿波池田の様子をお伝えするし!

続きを表示する 『華菜ちゃん誕生日おめでとう! 池田が大集合の阿波池田だし!』

2009年11月03日(火)

菊池直恵、松山せいじ先生らが書き込んだ坪尻駅のノートが何者かに持ち去られる

お願い 先月下旬、旅人達が旅の記念に絵や文字で旅日記を綴って、旅人の気持ちがいっぱい詰まった「坪尻駅ノート」九冊全てが無くなりました。このような出来事は今回が初めてのことですが、非常に残念でなりません。 どうかスタンプ同様、ノートも大切にお使いいただきます様お願いいたします。 平成21年4月6日 阿波池田管理駅長



瀬戸の花嫁探訪の後に徳島県の坪尻駅に行ったら、駅備え付けの寄せ書きノートが何者かによって持ち去られる事件があったそうです。

坪尻駅は周りにほとんど民家がなく何もない駅「秘境駅」として知られ、「鉄子の旅」の菊池直恵先生や「鉄娘な3姉妹」の松山せいじ先生が訪れてノートの書き込みも見られました。

菊池直恵先生の書き込み参考
松山せいじの鉄道趣味のブログ 坪尻


続きを表示する 『菊池直恵、松山せいじ先生らが書き込んだ坪尻駅のノートが何者かに持ち去られる』

2009年10月24日(土)

巡が社会のルール教えてあげよっか!? 「瀬戸の花嫁」舞台探訪

アイドルマスター設置店舗巡りで痛恨のカード忘れをやらかした翌日は気を取り直して前々から行きたいと思っていた「瀬戸の花嫁」探訪へ!



◆仁尾サンビーチ

瀬戸の花嫁では三尾サンビーチに。南側で太陽に当たるせいかこっち側は塗装がかなり落ちてました。

続きを表示する 『巡が社会のルール教えてあげよっか!? 「瀬戸の花嫁」舞台探訪』

2009年10月17日(土)

俺のヤシマ作戦! アイドルマスター設置店舗巡り in 香川

がっかり観光「死にるるぶ」的はりまや橋
軍艦島マンション「沢マン」に行ってきた。
龍馬をしごく乙女姉さんが怖すぎる 蝋人形がいっぱい龍馬歴史館
10万円オムライスで有名な高知県のゆず庵で「かつおパフェ」を食べてきた。
今年の6月にアイドルマスターの設置店舗のために四国を巡ってきましたが、その後新しい店舗ができたので再び四国へ行ってきました。

アミューズメントシティMG屋島 香川 – アイドルマスター設置店舗情報Wiki
今回のターゲットはセイタイトー志度から移設されたアミューズメントシティMG屋島。高松市の屋島にある店舗です。

四国ってわりと早い時期にアイドルマスターが消滅したことがあるのですが、その後ぽつぽつと増えて現在は3県5店舗でオンライン稼働しています。



というわけで俺のヤシマ作戦スタート!


続きを表示する 『俺のヤシマ作戦! アイドルマスター設置店舗巡り in 香川』