"愛知・名古屋" タグ

2009年05月31日(日)

西又葵がイラスト会社の経営を語る 東海高校サタプロ

2009年2月21日に開催されたサタデープログラム14th 東海学園の校門から

様々なジャンルの著名人を招いて行われる東海高校の公開講座「サタデープログラム」が次回6月27日(土)に開催されることが決定しました。講座一覧も公開されたので今回の主な講座を挙げてみます。

講座番号20 「藤原啓治TALK LIVE2009」
第2部(12:30~14:00) 藤原啓治(声優)
「クレヨンしんちゃん」のお父さん野原ひろし役でおなじみの藤原さん。コミカルなキャラからクールな二枚目まで幅広い演技力を持つ藤原さんのスペシャルトークショー!

【当日午前9時から学内所定の場所で座席指定券を発行】

講座番号23 「イラストレーター西又葵 絵を描くことの楽しさを語る!」
第2部(12:30~14:00) 西又葵(イラストレーター)
お米の袋、お酒、飲料水など、いろいろな分野のイラストを描いて活躍されている西又さん。実はイラスト会社の経営も。イラストのことから会社経営まで幅広く語って頂きます。

講座番号26 「影山ヒロノブ PASSION LIVE IN TOKAI」
第3部(14:30~16:00) 影山ヒロノブ(歌手)
名曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(ドラゴンボールZ)をはじめ、あのJAMprojectの曲もアコギで歌って頂きます。ファンの質問にも答える熱い90分をSPARKINGしよう!

【当日朝9時より当校にて座席指定券配布】

米の袋や酒のラベル、羽後牛カレーまでのイラストを手がけて一世を風靡させたあの西又葵先生がイラストだけではなく会社経営についてまで語ってくださるということで大注目です。もとぬきさんも大満足間違いなし!

藤原啓治さんと影山アニキの講座はライブ形式となっているようで午前9時から発行される整理券が必要になるようです。

その他、「”オシリーナ”秋山莉奈のわくわくトークショー」「ホリプロ講座おたくマネージャー南田裕介の鉄道講座」なども。講座について気になった人はぜひチェックしてみてください。

◆関連
サタデープログラム公式サイト

2009年05月27日(水)

名古屋のアイマスオンリー向けに律子の髪をエビフライにしてみた。

律子スタンプ

エビフライを通り越して金シャチまでいってしまいました。



5月31日に名古屋で開催されるアイドルマスターのオンリー即売会「SHiNY SMiLE」にサークル参加します。スペースはド-10「さざなみ壊変」になります。

夜叉姫さん、せっかくの名古屋オンリーなんで、ちょっと律子のおさげをエビフライにしちゃってくださいよー」とか言っていたらこんなことになりました。

当日この絵柄でアーケードのリライタブルカードのサイズに合わせたスタンプを設置します。

リライタブルカードに押せるスタンプは、アーケードを盛り上げようと設置店舗にキャラクタのイラストを入れたスタンプを設置していった有志企画「アイマススタンプラリー」から始まって、今や全国の様々なプロジェクトに広まっています(参考: アイマススタンプラリーWEBサイト – 外部企画)。ゲームセンターに設置されているスタンプの数だけで軽く100は超えるとか。そうした流れを受けて即売会向けに独自で作成したものになります。


アイマススタンプラリー東海版
来場記念スタンプとスタンプコンプリート記念特別スタンプ設置。

ド-20「アイドルマスター美濃ボナレ尾張出張所」
ウーホー五郎丸店のスタンプ先行押印。

ター-05「Media Station」
サークル独自のスタンプ。

シャイニースマイル内で他に確認できているだけで3カ所あるみたいです。元々スタンプラリーをやってる方も併せてうちのスタンプを押していただければと思います!

追記: メイドイン俺で雪歩のゲームも遊べます。
雪歩のパンツを防衛するゲームを作ってみた。
2009年03月17日(火)

ちんこ祭りのちんこ神輿大回転 HD動画

2009年3月15日、田縣神社豊年祭の御神体神輿
ちょっと広くなってるところでいったん鎮座された御神体の神輿。

ちんこ神輿の大回転を運良く目の前で見ることができたのでHDサイズの動画で撮ってみました。

続きを表示する 『ちんこ祭りのちんこ神輿大回転 HD動画』

2009年03月15日(日)

まさに「合体」 ちんこ祭り・まんこ祭りが驚愕の同時開催

名鉄の駅に貼られた天下の奇祭ポスター
愛知県の田縣神社(たがたじんじゃ)で毎年3月15日に開催されるちんこ祭りと、大縣神社(おおあがたじんじゃ)で毎年3月15日以前の日曜日に開催されるまんこ祭りが2009年はまさかの同日開催!

続きを表示する 『まさに「合体」 ちんこ祭り・まんこ祭りが驚愕の同時開催』

2009年02月27日(金)

冬に最適? 常滑迷物「ゆき味ラーメン」とは?

三角庵
知多半島の常滑市にある三角庵というお店にやってきました。

ここではなんでも「ゆき味ラーメン」という面白いラーメンを出してくれると聞いたので「ラーメンなのに雪ってなんだ?」ってことで行ってみることに。ちょうど知多みるくさんに会いに半田市のサポートセンターへ行く直前でした。

続きを表示する 『冬に最適? 常滑迷物「ゆき味ラーメン」とは?』

2009年02月22日(日)

知多半島の萌えキャラ 知多みるくがオタク化している

知多みるくさんのポスターとチラシ
ちた地域若者サポートステーションの知多みるくさん。

知多半島ってエビフライに見えません?とかみるくさん自体が知多半島になったりとご本人のブログが面白いというのを以前紹介しました。知多半島に住むおもしろかわいいお姉さんとしてしっかりと性格付けを行い、毎日ブログを更新しながら若者に対してのサポートをPRする姿は、「とりあえず萌えってのにしとけば売れるわー」みたいな安易な流れが広まりつつある中ではかなりがんばっている方じゃないでしょうか。

それでみるくさんのブログみるろぐを数日ぶりに見に行ってみたんですが、



 

2月15日 知多みるくさんニコニコ動画を見る



 

2月17日 知多みるくさん涼宮ハルヒの憂鬱を読む



どうやら上司によるオタク教育が着々と進んでいるようです。



みくるの名前がみるくさんに似ているというコメントがありますけど、「涼宮ハヒルの憂鬱」というパクリAVに「みるく」という人物が出てくる事実は教えてあげない方がよさそうですね。

みるくさんはこれからいったいどこへ向かおうとしているのか、目が離せなくなってきました。

TMA 涼宮ハヒルの憂鬱 レビュー

2009年02月12日(木)

知多みるくさんに紹介される

さざなみ壊変が知多みるくさんのブログで紹介される
さざなみ壊変さんが、サポステを訪ねてくれました~ | みるろぐ


なんか紹介されとるー!


更なる展開も? 萌える就職相談の知多みるくさんに会いに知多半島へ
 という日記を書いたらみるくさんから捕捉されてました。この前は「大人の事情」で不在だったみたいですが、このような形で反応をいただきありがとうございます!読んでいくとみるく画伯によるドアラの絵まで。ドアラ旋風はみるくさんにまで及んでいるんですね。

ちた地域若者サポートステーションへ行ってきた。
 一緒に行った志摩さんのレポートも合わせてどうぞ。

2009年02月09日(月)

松山せいじ「鉄娘な3姉妹」の巻頭カラーを飾った犬山モノレール線探訪

サンデーGX2008年10月号

 「鉄娘な3姉妹」は、「エイケン」などおっぱいマンガ家で知られる松山せいじ先生がサンデーGXで連載を開始した鉄道マンガ。鉄道好きの3姉妹が父を捜して全国2万キロに及ぶ鉄道路線を制覇します。

 松山先生はアイドルマスターの同人なんかもやってたんですけど、ご本人が昔たしなんでいた鉄道に再び目覚めてしまったために、気が付いたらブログが鉄道ブログと化し、趣味によるマンガまで始まってしまいました。



鉄娘な3姉妹 犬山モノレール
その「鉄娘な3姉妹」連載第1回の巻頭カラーで、東海出身の次女・美唄(びばい)が乗りにやってくるのが名鉄犬山モノレールです。


続きを表示する 『松山せいじ「鉄娘な3姉妹」の巻頭カラーを飾った犬山モノレール線探訪』

2009年02月07日(土)

肉弾相打つ壮絶な揉み合い ウホッ!!いい国府宮はだか祭り

国府宮はだか祭り 01



 愛知県稲沢市の国府宮神社で行われる天下の奇祭・国府宮はだか祭りに行ってきました。毎年旧正月の13日に開催されており、今年は2月7日に行われました。

続きを表示する 『肉弾相打つ壮絶な揉み合い ウホッ!!いい国府宮はだか祭り』

2009年02月05日(木)

更なる展開も? 萌える就職相談の知多みるくさんに会いに知多半島へ

萌えろシューカツ! 萌えキャラで就職相談PR 愛知県半田市

 重苦しい就職相談のイメージを取り去ろうとして生まれた美少女キャラの知多みるくさんが中日新聞の一面を飾った旨を先日紹介しましたが、実際に愛知県の知多半島にある「ちた地域若者サポートステーション」へ行ってきました。

サンテラス乙川
JR武豊線乙川駅から徒歩5分くらいのところにあるサンテラス乙川。おっかわ!おっかわ!

続きを表示する 『更なる展開も? 萌える就職相談の知多みるくさんに会いに知多半島へ』