"東海" タグ

2016年09月28日(水)

ラブライブ!サンシャイン!!最終話で沸騰したラブライバー&沼津市内浦がすごい!そして時代の変化をしみじみと感じた


徐々に涼しく過ごしやすくなる中で番組改編期が到来し、「ラブライブ!サンシャイン!!」第1期の放送が終了。最終話が放送された2016年9月24日の翌日9月25日、サンシャイン!!の舞台である沼津市内浦地区を訪問し、ラブライバーで沸く現地と町おこしの様子を見てきた。

続きを表示する 『ラブライブ!サンシャイン!!最終話で沸騰したラブライバー&沼津市内浦がすごい!そして時代の変化をしみじみと感じた』
2014年08月22日(金)

倍率24倍! 島嶼部奪回を想定した富士総合火力演習を予行で一足先に見る


平成26年度 富士総合火力演習 第2学校予行

「総火演」という名前で知られる陸上自衛隊の富士総合火力演習、年々人気が高まり近年は戦車アニメのガールズ&パンツァーなどの影響があるのか、倍率は20倍を超え2014年は24倍だったそうで。本番8月24日(日)の前に何日か開催され、関係者や地元の人向けで本番とほぼ同じ演目が見られる予行演習で一足先に見てきた。

続きを表示する 『倍率24倍! 島嶼部奪回を想定した富士総合火力演習を予行で一足先に見る』

2013年05月18日(土)

大井川鉄道には井川ちしろともう1人萌えキャラがいるんだけど、超頑張れ!


SLの動態保存で知られる大井川鉄道。

JRの金谷駅から大井川鉄道に乗り換えて1つ隣にあるこの新金谷駅からSLは出発する。
続きを表示する 『大井川鉄道には井川ちしろともう1人萌えキャラがいるんだけど、超頑張れ!』

2013年02月03日(日)

700万球のLEDが日本一ですごい! なばなの里「ウインターイルミネーション 冬華の競演」



木曽三川に挟まれ、愛知県・岐阜県と接する三重県桑名市長島町のなばなの里へ行って来ました。冬場の集客に苦労する観光地は、近年どこもLEDを使ったイルミネーションを競うようにやっているそうですが、なばなの里の「ウインターイルミネーション 冬華の競演」はLEDの数が9年連続日本一を達成し、今冬は700万球を誇ります。
続きを表示する 『700万球のLEDが日本一ですごい! なばなの里「ウインターイルミネーション 冬華の競演」』

2013年01月13日(日)

「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ


「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」スタンプ台紙

鉄道駅に設置される鉄道むすめのスタンプを集めて全国を巡る「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」がスタート。期間は1月11日から9月30日まで。過去にはMATSUDA98先生のマンガ「鉄道むすめ Terminal Memory」で全国3ヶ所や、第1回「全国"鉄道むすめ"巡り」が全国6ヶ所で開催済。
続きを表示する 『「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ』

2011年12月09日(金)

「僕は友達が少ない」の時代設定は2000年以前? 犬山橋とパノラマカーについて


TVアニメ「僕は友達が少ない」第10話で犬山橋が登場。


犬山橋は愛知県と岐阜県の県境・木曽川にかかる橋。真っ赤なスカーレット色の名鉄が走っていますね。ここで注目するべきは、TVアニメ「僕は友達が少ない」では名鉄と車が同じ橋を渡っているところ。
続きを表示する 『「僕は友達が少ない」の時代設定は2000年以前? 犬山橋とパノラマカーについて』

2010年05月23日(日)

トラブルだらけの珍道中 アイドルマスター設置店舗巡りin砺波


今回の旅は北千住からスタート!


半球状の天井とか間接照明がすげえ優雅だなあ。


地下鉄を華麗に通過していくのはちょっと不思議な感じがします。


後ろの車両は小田原で切り離されるからかほとんど乗客がおらずこの展望が貸し切り状態!

続きを表示する 『トラブルだらけの珍道中 アイドルマスター設置店舗巡りin砺波』

2010年04月24日(土)

モモの匂いがする公園に行ってきたぞ――ッ!! 「咲-Saki-」第7巻舞台探訪


モモの匂いがするぞ――ッ!!





全「咲-Saki-」ファン待望の第7巻が発売し、長きに渡って繰り広げられた大将戦の終了を記念しまして舞台探訪に長野県へ行ってきました。

続きを表示する 『モモの匂いがする公園に行ってきたぞ――ッ!! 「咲-Saki-」第7巻舞台探訪』

2010年04月10日(土)

「咲-Saki-」の舞台探訪はホンマ宝探しだわ。 原作「咲-Saki-」第59局 in 馬籠宿

「咲-Saki-」の4校合同合宿所へ温泉入りにいこうぜ!ということで中津川へ行ってきました。

桜前線まっただ中の名古屋方面から中津川ICで中央自動車道を降り、旧中山道へと入ります。途中、先ほどまで走っていた中央自動車道と交差するところに架かっている落合大橋が「咲-Saki-」第5巻の目次の場所となっています。

続きを表示する 『「咲-Saki-」の舞台探訪はホンマ宝探しだわ。 原作「咲-Saki-」第59局 in 馬籠宿』

2010年03月13日(土)

明治村もいいけどたまには昭和村もね!


布袋の大仏を見た後、




日本昭和村へ。

数多くの重要文化財がある明治村は愛知県で有名な観光スポットですが、岐阜県には日本昭和村というのがあります。
志摩さんと2人でまだ自宅で寝てたDAIさんを叩き起こして拉致してまわってきました。


続きを表示する 『明治村もいいけどたまには昭和村もね!』