"舞台探訪・ロケ地情報" タグ

2016年09月28日(水)

ラブライブ!サンシャイン!!最終話で沸騰したラブライバー&沼津市内浦がすごい!そして時代の変化をしみじみと感じた


徐々に涼しく過ごしやすくなる中で番組改編期が到来し、「ラブライブ!サンシャイン!!」第1期の放送が終了。最終話が放送された2016年9月24日の翌日9月25日、サンシャイン!!の舞台である沼津市内浦地区を訪問し、ラブライバーで沸く現地と町おこしの様子を見てきた。

続きを表示する 『ラブライブ!サンシャイン!!最終話で沸騰したラブライバー&沼津市内浦がすごい!そして時代の変化をしみじみと感じた』
2016年09月24日(土)

NEW GAME!第11話OP フェアリーズストーリー3の元ネタを解説するぞい!



青屋根に白亜の城のモチーフはドイツのノイシュヴァンシュタイン城

TVアニメ NEW GAME!第11話「リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」のOP兼、青葉たちが制作したフェアリーズストーリー3のOPにノイシュヴァンシュタイン城が出てたので思わず起き上がって反応してしまった。

続きを表示する 『NEW GAME!第11話OP フェアリーズストーリー3の元ネタを解説するぞい!』
2016年08月07日(日)

[C90]アイマス舞台探訪&アイモバ廃人対談「ろけます!全国キャラバン東日本の旅」


新刊「ろけます!全国キャラバン東日本の旅」

新刊「ろけます!全国キャラバン東日本の旅」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー24ページ
サンクス: 志摩おおいしげん

特集1: アイドルマスターミリオンライブ!全国キャラバン
・北東: 札幌、旭山動物園、氷瀑まつり、銀山温泉、青葉城跡
・首都: 東京&神奈川&千葉21箇所、富岡製糸場
・中央: 金沢、軽井沢、名古屋

特集2
アイモバ廃人対談: アニマルカイザーPOZ秘P、おワットるP

全国キャラバンで北東、首都、中央へ!


アイドルマスターミリオンライブ!の全国キャラバンと「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」連動イベントの舞台を巡って北東、首都、中央エリアを駆ける!


アイマス舞台の10年前と今


10年前のアーケード連動アプリ「ハプニング☆ロケ」と全国キャラバンで同じ場所が出てくる名古屋を当時と比較。偶然か必然か!?シンデレラガールズとミリオンライブ!の両方に登場する銀山温泉、ミリオンライブ!とSideMで同じ場所が出てくる川崎など、最近追加されたアイマス背景を一挙に紹介。


アイモバ廃人対談


2016年1月18日に終了したアイモバi、2016年3月31日に終了したフィーチャーフォン用アイモバを追悼して、iから始めてフィーチャーフォン用も赤505を達成するまでの様子をブログに綴るアニマルカイザーP、フィーチャーフォン用で初の505エリア達成&亜美で全国一位経験者OZ秘P、アーケード設置店舗巡り643店舗でトップのおワットるPと対談。

遠征が始まったきっかけ、1エリア目から505まで全てを記録し続けた理由、初の505達成したの胸の内まで、設置店舗巡りからアイモバを総まとめ!


アイモバは終わっても遠征は終わらない


アイドルマスター舞台探訪と、惜しまれつつもサービス終了となったアイドルマスターモバイルエリアゲーム特集となりました。

2016年は全国キャラバン舞台探訪とアイモバiのラストスパートを同時に回る計画を練っていたところ、iOS9のせいで予想より早く終了してしまいました。同時進行はかないませんでしたが、それでもアイドルマスター舞台探訪はアイマスが続く限り終わりません。

当初は@iモバグランドフィナーレについても書こうと思っていたところ、内容非公開で書けなくなったため、新規に対談という形でインタビューして語っていただきました。

中央エリアは東日本なのかどうか非常に難しいところではありますが、久々に国内回帰することになった遠征をお楽しみください。


スペース

コミックマーケット90
サークル「さざなみ壊変」
8月14日(日) 3日目 東U-46a
Comike Web Catalog


委託予定

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN
2016年07月17日(日)

アンコールワット遺跡群から見る「てーきゅう」の世界観がすごすぎる



アニメ「てーきゅう」第49、50話にアンコールワットを有するカンボジアのシェムリアップが登場。

[C89]真美と行くビジネスクラス周遊旅 ミリオンライブ!舞台探訪「ろけます!アジアンライブツアーの旅」
こんなこともあろうかと、2015年冬コミ新刊の取材でシェムリアップを訪問していたのであった。ツアーのビジュアルによく使われるアンコールワットの前にある池は、学校の25メートルプール並の大きさの水たまりみたいな感じで実際に見るとショボい。

続きを表示する 『アンコールワット遺跡群から見る「てーきゅう」の世界観がすごすぎる』
2016年07月06日(水)

NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない


TVアニメ「NEW GAME!」第1話を見てみたんだけど、主人公・涼風青葉の家と会社の位置から推測できる通勤時間と勤務先のブラック企業ぶりがすごくて見るのがつらかった。


続きを表示する 『NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない』
2016年06月24日(金)

【甲鉄城のカバネリ】金剛郭はイギリスのロンドンであることが判明



「甲鉄城のカバネリ」の金剛郭がイギリスのロンドンだった。


続きを表示する 『【甲鉄城のカバネリ】金剛郭はイギリスのロンドンであることが判明』
2016年06月22日(水)

咲-Saki-阿知賀編に万里の長城が登場した理由


アニメ「咲-Saki-阿知賀編」の舞台探訪で麻雀発祥の地・中国へ行ってきた。


続きを表示する 『咲-Saki-阿知賀編に万里の長城が登場した理由』
2016年06月13日(月)

今でもそのままだ。ジョーカーゲーム舞台探訪”魔都”上海租界


ジョーカー・ゲームに出てくる上海租界に行ってきた。






上海に築かれた外国人居留区・上海租界。





日本陸軍のスパイ組織「D機関」が日本を始めとして世界中で暗躍するTVアニメ「ジョーカー・ゲーム」第4話「魔都」にこの上海租界が登場。

列強、アヘン、賭博、抗日テロなど、様々な思惑や欲望が入り乱れ渦巻く「魔都」の様子が再現される。黄浦江沿いの中心部・外灘(バンド)にヨーロッパ建築の建物が立ち並ぶ様子は現在でも見ることができ、路面電車や川から物資を陸揚げする桟橋などはなくなっており、通りは公園として綺麗に整備されているが基本的にはそのまま。



TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」第2話で登場した東京駅



第5話「ロビンソン」ではロンドンが舞台でビッグベンも登場。

原作が1930年代後半を舞台にしたミステリ小説だと知らず、アニメ放送前にキャラクタ紹介とキャストだけ見て「女の子向きなのかな?」と思ったらとんでもない、陸軍省と参謀本部建物、満州鉄道・特急あじあケント級重巡洋艦など俺たち向きの作品すぎました!原作小説と比べると細かい説明や描写がかなりカットされているものの、背景などのビジュアル面では旧跡を忠実に再現しようとしてて毎話見逃せないわー!



黄浦江対岸は上海テレビ塔(東方明珠電視塔)など超高層ビル群。

太平洋戦争で日本が負けると上海租界は終わりを告げ、魔都としての上海は終焉することになる。




ちなみに現在の上海は、中国のコミケ「ComiCUP 魔都同人祭」を開催し、欲望のままに同人誌を買い漁りコスプレ写真を撮る若者で新たな魔都を作り上げている。
2016年05月18日(水)

プラスティックメモリーズの近未来都市はシンガポールであることが判明



MAGES.のシナリオライター林直孝、ISや学戦都市アスタリスクなどのイラストレーターokiura、動画工房制作のオリジナルアニメ「プラスティック・メモリーズ」。アンドロイド「ギフティア」が実用化された近未来の世界はなんとシンガポールにあった!

続きを表示する 『プラスティックメモリーズの近未来都市はシンガポールであることが判明』
2016年04月10日(日)

アルドノア・ゼロの舞台探訪でロサンゼルスに行ってきたんだけど、こんなんわかるかボケが!


TVアニメ「アルドノア・ゼロ」のOPに出ていたロサンゼルスの交差点に行ってきた時のこと。

続きを表示する 『アルドノア・ゼロの舞台探訪でロサンゼルスに行ってきたんだけど、こんなんわかるかボケが!』