"舞台探訪・ロケ地情報" タグ

2015年01月24日(土)

心が叫びたがってるんだ。のシンデレラ城や悲愴からストーリーが読めるんだ。

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の公式サイトでキービジュアルやPVが公開。

脚本・岡田麿里、制作A-1 Picturesなど「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のスタッフが再集結して制作するというオリジナルアニメ映画ということで、まずはキービジュアルを見て読み取れそうなところを見ていきたいんだ。

続きを表示する 『心が叫びたがってるんだ。のシンデレラ城や悲愴からストーリーが読めるんだ。』
2015年01月15日(木)

アニメ艦これ第2話のどうでもいい細かいこと



アレイからすこじまの魚雷積み込みクレーン

TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第02話「悖らず、恥じず、憾まず!」の冒頭で吹雪が早朝ランキングしていた場所。クレーンが映っていたので呉のアレイからすこじま公園に残る魚雷積込み用クレーンが似てるんじゃないかと。

続きを表示する 『アニメ艦これ第2話のどうでもいい細かいこと』

2014年11月24日(月)

アニメファンが地方自治体から表彰されるという時代


豊郷小学校旧校舎と"とよさみ"イメージキャラクタ。

11月23日に滋賀県豊郷町で全国アニメ聖地サミットin豊郷(とよさみ)が開催。アニメやマンガなどのロケ地を巡る舞台探訪に関する研究者や町おこし関係者などが公演を行った。

続きを表示する 『アニメファンが地方自治体から表彰されるという時代』

2014年11月09日(日)

アニメ・アイマスシンデレラガールズに見られるA-1のこだわりとタワレコの仕込み


DeNAの入るヒカリエと取り壊し前の旧東急東横線・渋谷駅。

2015年1月9日24時のシンデレラタイムから始まることが公開されたTVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」。ANIMATION FIRST SETに何か新映像でもあるのではないかと買ってみたけど特になさそうだったので現時点でのPVやキービジュアルの舞台となる場所を回ってみた。

続きを表示する 『アニメ・アイマスシンデレラガールズに見られるA-1のこだわりとタワレコの仕込み』

2014年11月07日(金)

艦これアニメは1999年以前?呉鎮守府&海軍兵学校と比較してみよう


艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第弐弾 – YouTube

TVアニメ艦隊これくしょんの先行PVによって物語の舞台となる鎮守府の様子が公開。かつて呉鎮守府だった庁舎などが登場しているようなので実際と比較してみた。
続きを表示する 『艦これアニメは1999年以前?呉鎮守府&海軍兵学校と比較してみよう』

2014年10月28日(火)

水樹奈々主演の松山市制作アニメ「マッツとヤンマとモブリさん2」忽那諸島と水軍

2014年10月25日(土)

Free! 全国大会前日のレストラン横浜TYCOONにサバのムニエルはあるのか?


TYCOON

ホモ水泳とか散々言われている京都アニメーション制作「Free!-Eternal Summer-」第13話の全国大会前日に夕食をとるレストランのモデルと思われる横浜のTYCOONへ行ってきた。

続きを表示する 『Free! 全国大会前日のレストラン横浜TYCOONにサバのムニエルはあるのか?』

2014年10月23日(木)

マクロスF アルトとランカの決断&決別の地グリフィスパーク天文台はロサンゼルスにある


グリフィス天文台

マクロスF舞台探訪 フロンティア船団に再現されたサンフランシスコを比較する
超長距離移民船団のマクロス・フロンティア船団が宇宙で新天地を目指す様子を描いたマクロスF。主人公アルトたちが住むアイランド1にはサンフランシスコ、渋谷、北京などの街が再現されており、以前サンフランシスコの風景を紹介したが、今回は物語の重要なシーンで登場するロサンゼルスのグリフィスパークにあるグリフィス天文台へ行ってきた時の様子をマクロスΔ発表記念で公開。

続きを表示する 『マクロスF アルトとランカの決断&決別の地グリフィスパーク天文台はロサンゼルスにある』

2014年10月19日(日)

大成建設の新海誠CMが繋ぐ日本とカタールの意外な関係 新ドーハ国際空港


カタールの首都ドーハ

新海誠監督による大成建設のアニメCMの舞台探訪でカタールへ行ってきた。「カタールってどこそれ?」って人がほとんどだと思うが、たった15、30秒のCMからカタールと日本との間で今も脈々と続く意外な関係を見ていくことができるのだ。

続きを表示する 『大成建設の新海誠CMが繋ぐ日本とカタールの意外な関係 新ドーハ国際空港』

2014年08月29日(金)

映画アイマスの小松空港と錦織敦史描き下ろし福井県限定ポスターの駅はココだ!


8月31日にBluray/DVD「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(Amazon)の錦織敦史監督描き下ろしジャケットイラストがアニメイト福井店で公開。そのイラストを用いた「福井限定オリジナルデザインポスター」が作中で合宿場の舞台となる福井県内各所に9月1日(月)~9月7日(日)の間掲示される。たぶん見に行けなさそうなので今日はその掲出場所を紹介しよう。

続きを表示する 『映画アイマスの小松空港と錦織敦史描き下ろし福井県限定ポスターの駅はココだ!』