"艦これ史跡探訪" タグ

2014年06月07日(土)

【艦これ】提督よ、これが飛龍達のついに辿りつけなかったミッドウェーだ


上空からミッドウェー島を眺める

1942年6月5日から7日にかけて行われた太平洋戦争のミッドウェー海戦を記念して艦隊これくしょんでも飛龍改ニのアップデート。

先日ちょっとハワイ・真珠湾のついでにミッドウェー島を上空から見てきたので紹介。この写真は上が南で下が北になっており、左側にイースタン島、右側にサンド島、ミッドウェー島を包み込むようにしてリーフが見える。このミッドウェー島を巡り近海でミッドウェー海戦が起こる。
続きを表示する 『【艦これ】提督よ、これが飛龍達のついに辿りつけなかったミッドウェーだ』

2014年05月24日(土)

艦これ公式コラボ来るか?周防大島の陸奥記念館 この沖に沈んでるんだね

艦隊これくしょんにも登場する戦艦陸奥の遺品などを展示した山口県の周防大島(すおうおおしま)にある陸奥記念館。

何か話題になっているのを見つけて周防大島の情報を紹介するサイトにアクセスしてみたら、知らない間に「集え!艦これ提督たちよ!」というキャッチコピーと艦これの陸奥の画像が追加されてて、何だこりゃ?と思ったので陸奥記念館がどんな場所かを紹介しておこう。

続きを表示する 『艦これ公式コラボ来るか?周防大島の陸奥記念館 この沖に沈んでるんだね』

2014年05月17日(土)

これが横鎮様の提督執務室か 桜満開の田戸台分庁舎と艦これを比較


護衛艦むらさめとはまぎり

横須賀にはかつて海軍横須賀鎮守府司令長官官舎だった自衛隊の田戸台分庁舎があり、桜のシーズンやウォーキングイベント限定で公開される。艦隊これくしょんには提督執務室のカスタマイズ要素があるが、実際の横須賀鎮守府のお偉いさんの部屋はどんな感じだったのか見に行ってきた。
続きを表示する 『これが横鎮様の提督執務室か 桜満開の田戸台分庁舎と艦これを比較』

2014年03月25日(火)

【艦これ】ドイツ海軍記念館でビスマルク拝んできた!カッコイイけどケツは緩そうだな


戦艦ビスマルク

艦隊これくしょんにドイツの戦艦・ビスマルクが配信開始。海外艦の投入自体は前々からアナウンスされていたので、こんなこともあろうかと年始にドイツのラーボエ海軍記念館(独: Marine-Ehrenmal Laboe / 英: Laboe Naval Memorial)でビスマルクの模型を見てきたのであった。
続きを表示する 『【艦これ】ドイツ海軍記念館でビスマルク拝んできた!カッコイイけどケツは緩そうだな』

2014年03月15日(土)

【艦これ】利根の錨、舵、お風呂も!大破着底した目の前に建つ軍艦利根資料館


1/100重巡洋艦・利根

艦隊これくしょんでツインテールのロリババア枠!……なのか、単に旧家の出身で古風なしゃべり方をするだけのお嬢様なのかよくわからないが、利根のモデルとなった重巡洋艦・利根の慰霊碑や遺品が展示されている軍艦利根資料館が、呉鎮守府から近く海軍兵学校のあった江田島にある。



提督の辿り着く場所
(C85新刊: 艦隊これくしょん鎮守府史跡探訪)
冬コミ新刊ではあまり多くを紹介できなかったので以下で詳しく紹介。
続きを表示する 『【艦これ】利根の錨、舵、お風呂も!大破着底した目の前に建つ軍艦利根資料館』

2014年01月02日(木)

【艦これ】愛知県岡崎市東公園にはなぜか長門の副錨が置かれている


愛知県岡崎市東公園にある戦艦・長門の副錨を見てきた。
続きを表示する 『【艦これ】愛知県岡崎市東公園にはなぜか長門の副錨が置かれている』

2013年12月25日(水)

[C85]艦これ鎮守府史跡探訪本「提督の辿り着く場所」



新刊「提督の辿り着く場所」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー24ページ

特集
・横須賀、舞鶴、呉、佐世保+長崎

表紙絵: 方密
写真協力: たび
比叡、陸奥などを建造・改装を行ったドックが今も使われる横須賀、かつての軍需倉庫だった赤レンガ倉庫群が人々の憩いの場となった舞鶴、鎮守府庁舎に大和を建造したドック上屋の骨組みが残る呉、軽巡や空母の艤装・改装を行ったハンッマーヘッドクレーンが今も町のシンボルの佐世保、加えて武蔵を建造した長崎。艦これの艦娘たちが生まれた鎮守府及び海軍工廠に今も残る史跡を徹底紹介!


艦これを太平洋戦争などについて考えるきっかけにしてほしい


艦これのベースとなった太平洋戦争については、呉の大和ミュージアムのように一大観光地として整備され人でごった返すようなところもありますが、海軍工廠のクレーンや倉庫などが残る"アレイからすこじま"になるとかなり減り、江田島の軍艦利根記念館ですれ違ったのは1人でした。そうした史跡はきちんと管理されているものも多いですが、自衛隊や米軍基地敷地内にあって世間には知られていなかったり、自治体や民間企業などの管理にあっても人はほとんど訪れず中には朽ちていくのを待つばかりのものも少なくありません。

レイテ沖海戦でおとり部隊として戦った伊勢の名前を受け継いだヘリコプター搭載護衛艦いせがフィリピン台風のトモダチ作戦に参加し成果を上げつつもマスコミであまり報じられなかったことは皆さんもよくご存知と思いますが、未だに戦前は全否定という空気が残る現代社会で、我々が先の大戦から学んだことをどう活かすべきか、また外交や国防についてなどを考える入口として、艦隊これくしょんをきっかけとしてほしい。私もそうでしたが最初は「艦娘由来の土地に行きたい!」というところからで構わないので、こうした史跡や自衛隊施設を巡る中で歴史を知ってほしいというのが今回本を作成した思いになります。


スペース

コミックマーケット85
サークル「さざなみ壊変」
12月31日(火) 3日目 東ヘ-53b
Comike Web Catalog twitcmap



これは本のサンプルではありません。これまで弊サークルはアイドルマスター舞台探訪を中心に活動してきて、今回艦これ史跡探訪本を作った理由は上記の通りですが、他にはSLR Magic 35mm F1.7でピント面が均一でなく周辺光量が落ちるトイレンズ風の写真を新たな試みとして増やしました。セピア色の写真のように時間が止まったような雰囲気が出せているか、それとも単にきたない写真に見えるだけか不安ですが。


委託予定

とらのあな
メロンブックス
COMIC ZIN


追記: 艦これ&艦娘ゆかりの地を巡り7カ国13都市 気がついたらガチ戦跡巡りになってた鎮守府探訪・海外艦光
総集編を発行。
2013年11月25日(月)

呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!


11月24日広島県呉市の大和ミュージアムで艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」が開催。

呉という地方都市の同人誌即売会でありながら124サークル、1000人くらいが参加。
続きを表示する 『呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!』

2013年11月17日(日)

艦これ 世界遺産候補の長崎造船所には武蔵を建造したクレーンが残ってるぞ!


グラバー園・旧三菱第二ドックハウス。

長崎市にある三菱重工業長崎造船所は民間の造船所ながら艦隊これくしょんにも登場する、武蔵、霧島、日向などの戦艦を建造した歴史を持ち、現在でもその史跡がいくつか残っている。
続きを表示する 『艦これ 世界遺産候補の長崎造船所には武蔵を建造したクレーンが残ってるぞ!』

2013年11月16日(土)

呉・大和ミュージアムの艦これオンリーで鎮守府本出ます!



砲雷撃戦!よーい!五戦目(呉・大和ミュージアム)
サークル「さざなみ壊変」
スペース: 波-21

新刊「提督の辿り着く場所 プレビュー」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー8P 200円

広島県呉市にある大和ミュージアムで開催される艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5」に参加します。申込しようと思った直前に締め切られて泣きましたが追加でなんとか滑り込むことができました。




艦娘たちの生まれた鎮守府・海軍工廠のうち横須賀、舞鶴、佐世保・長崎をまとめました。呉についてはマップを掲載。


既刊



ろけます!世界一周アメリカ・イギリス編(C84新刊: シンデレラガールズ世界編)
ろけます!総集編0→2(C84新刊: アイマス2&エリアゲームの総集編)
ろけます!Vol.4(C83新刊: シンデレラガールズ日本国内、特集京都)
ろけます!Vol.3(C82新刊: エリアゲーム最難関・小笠原諸島特集)

既刊は艦これのものがないためアイドルマスター舞台探訪本のみですが広島県は初出展なので持っていきます。


砲雷撃戦!よーい!五戦目

艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!」
砲雷撃戦!よーい!五戦目受付済みサークル参加一覧
みんなで巡る 広島・呉 観光のご案内(公式ツアー)
艦これオンリーやる大和ミュージアムってどんなとこなの?
11月24日(土)大和ミュージアム(呉駅徒歩5分)
開場12:00~15:00
アフター15:30~16:30

なお、会場内はペットボトルなどの飲料を含めてテラス以外での飲食禁止のようなのでご注意を。大和ミュージアム自体のチケットは買わなくても入場可能。