"近畿" タグ

2012年12月28日(金)

【モゲマス舞台探訪】 宗教施設なのにアイドルのライブも開催できる平安神宮へ初詣に行こう!




12月27日から始まったアイドルマスターシンデレラガールズの「新春アイドルプロデュース」。

その新春ライブの会場に平安神宮と思われる場所が登場。鯱みたいな鴟尾(しび)が描かれてないなど微妙に細部が異なりますが、緑瓦と朱色の補色対比の美しい社殿がほぼそのままでまず間違いないでしょう。
続きを表示する 『【モゲマス舞台探訪】 宗教施設なのにアイドルのライブも開催できる平安神宮へ初詣に行こう!』

2010年10月03日(日)

アイドルマスター2舞台探訪 プロデューサーの全国巡業2周目が始まった。


新宿都庁前



 2011年春にデビューを果たす「アイドルマスター2」。765プロダクションに所属するアイドル候補生たちは、トップアイドルを夢見るもも鳴かず飛ばずで半年経った後にプロデューサーと出会う。




 「アイドルマスター2」では、全国は「北東」「首都」「中央」「上方」「西」「南」の6つのブロックに分かれそれぞれファンを集計しており、営業は47都道府県をくまなく回って活動を行わなければならない。

 携帯アプリの「ハプニング☆ロケ」のようにお金の概念も存在するため、万が一予算を使い切ってしまうようなことがあればアイドルたちの活動停止は免れないだろう。

 全国巡業ではその地域をよりよく理解し、地元のファンから支持を得られるような活動を行うことが必要になる。いずれライバルとして立ちはだかるであろう男性アイドルグループ「ジュピター」と対等に戦えるようになるまで、全国のファンを集めてしっかりと足元を固められるよう、まずは各地方のライブや番組のロケが行われる場所の下見を行った。

続きを表示する 『アイドルマスター2舞台探訪 プロデューサーの全国巡業2周目が始まった。』

2010年09月04日(土)

「からす天狗うじゅ」が嵐電とタイアップ! ななみん描き下ろしイラスト乗車券を発売


太秦戦国祭りのマスコット「からす天狗うじゅ」が嵐電(京福電車)とタイアップしたイラスト乗車券「うじゅ券」を発売!

キャラクターデザイナーななみん氏による描き下ろしイラストで、乗車券の価格は500円。
完全枚数限定1000枚でナンバリング入り。
更に購入特典としてpivixで人気のsime氏による「うじゅイラストポストカード」付き。

発売は9月11日から嵐電嵐山駅にて。
9月12日からは嵐電、四条大宮駅・北野白梅町・帷子ノ辻・嵐山各駅にて発売。
9月25・26日は太秦戦国祭りうじゅブースでも発売。



映画村で毎年やってる太秦戦国祭りは、数年前から「からす天狗うじゅ」を用いたPRをやってるのは知ってましたが、最近は路面電車の貸切イベントなどいろいろ展開してるんですねえ。

(C) 2010 うじゅ製作委員会



◆本日のエントリ
江ノ島電鉄の吊り広告のセーラー服少女がかわいい!
ラブプラス+の発売日で平日でしたが人多すぎてうんざりしましたが小京都のアジサイはよいものでした。


咲-saki-オンリーイベント「 さきすぺ3 」長野市で11月7日開催
長野市もんぜんぷら座B1ホール。


ワハハになりたい……。

目指すは第2の標準コントローラ 「PlayStation Move」の開発担当者が制作秘話を語る

諏訪信仰題材のゲームキャラクター人気
東方プロジェクトってここまで伏せて書くのも大変だな。

武蔵野線の姉妹 32th period キモ ダメシ

パナソニックの“黒い”白物家電、表参道に期間限定ショップ
珍しいキノコ舞踊団ってこれ前見えないよな。

◆東海ニュース
9月なのに名古屋で38度 今夏タイ記録
中日・山本昌が最年長完封、巨人を破る
落合監督が報道陣に注文 「マサのことをいっぱい書いて」
東海地方がいろいろと熱いな。

◆CG
きしだ式アートワークス、アマガミより夏服の七咲逢(3日)
べにましこむFF4より大人リディア

◆アイドルマスター
アーケード『アイドルマスター』オフライン化記念イベント開催 – ミライケン☆ブログ

天使突抜3丁目、こみっくトレジャー表紙 2の春香さん(3日)
FESTA!、海底へ沈んでいく2の私服伊織(TOP)
蜜柑電車、サークルカットから千早と響(TOP)
2010年08月31日(火)

全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!














アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

アーケード「アイドルマスター」には今まで遊んだ設置店舗が携帯サイトでわかる「出勤簿」というシステムがあります。出勤簿や設置店舗Wikiを頼りに記録を録り、オンライン稼働で現存するアイドルマスターの設置店舗を巡り全国制覇をオンラインサービス1日前の8月30日に達成しました!

ある日突然撤去されたり、新しいお店が追加されたりして日々戦況が変わる中、トータルで389店舗という記録を達成することができました。同じ事務所「ヒァウィガッ!」所属で設置店舗巡り全国1位のおワットるPの記録は643店舗でそれには遥か及びませんが、私にとってアイドルマスターの5年間の集大成となります。

最初は名古屋や東京で細々とやってただけだったのに、ある日「北へ。」探訪のついでにおワットるPと北海道の設置店舗をほとんど回ったのがきっかけとなり、北海道やったら全国行くしかないよな!みたいなノリになって全国を巡る泥沼のプロデュース道が始まってしまいました。

スルッとKANSAI 2dayパスを落として和歌山の店舗を踏めなかったり、長野や大阪に行く時にそれぞれ寝坊して同行者に怒られたり、新潟行きの飛行機に乗り遅れたり四国に行く時カードを自宅に忘れたり、いろいろありましたが今ではよい思い出です。

札幌周辺はほとんどKONAKENの方々に案内していただいたり、当時最西端だったアーバンスクエア東長崎店は変人窟のたびさんに案内していただいたり、事務所メンバーの車をほとんどタクシー代わりに使ったり、山陰からなくなった設置店舗をプロデューサーと店長が協力して復活させたホビーショップレアリアの話が話題となったり。全国各地でたくさんのプロデューサーと出会うことができ、そしてお世話になりました。「日常を変えるゲーム」と銘打ち、正にその通り生活が激変するほど遊んだアーケード「アイドルマスター」に出会わせてくれたスタッフも含めて、アイドルマスターに関わる全ての方に御礼を言いたいと思います。すばらしい5年間を本当にありがとうございました。





以下で全国制覇ラストスパートの道のりをお伝えします。未だ猛暑続く8月最終週のことでした。

続きを表示する 『全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!』

2010年01月24日(日)

南大阪にそびえる白亜の塔、PLタワーに行ってきました。



南大阪には通天閣や太陽の塔にも負けない個性的なタワーがあるのをご存じでしょうか。

野球で有名なPL学園を抱えるPL教団のシンボルタワーで、最初に写真で見た時は紙粘土のジオラマかと思ったのですが、実際の高さはなんと180メートルとテレビ塔級。そういったタワーがあるのは前々から聞いていたものの、年末に話題になっているのを見てたらむっくむくとわき上がって抑えられなくなってきたので行ってみることにしました。




近鉄長野線の富田林駅。

富田林駅からPL病院へのバスが出ているのでそれを利用するのがいいと思います。




超宗派万国戦争犠牲者慰霊 太平和祈念塔。


国や民族、宗教の違いなどを超えて戦争犠牲者の霊を慰めるとともに、恒久の平和を祈念するのがこの大平和祈念塔。世界平和を祈る気持ちがあれば宗教の違いを問わず誰でも参拝できるようです。

入り口で守衛さんに参拝をしにきたことを伝えましょう。敷地内の写真撮影は可能ながらあくまで記念撮影など個人で楽しむことを想定しているのか、WEBへのアップロードは禁止するというような看板がありましたのでそれに従います。タワーの中には2階には神殿があり、それ以上は進むことができませんでした。かつてPLランドという遊園地をやっていたときは誰でも展望室に入ることができたそうです。

PL教団では「人生とは芸術である」というのがモットーらしく、大平和祈念塔はまさしくそれを再現した塔と言えるのでしょうか。他には日本最大規模の花火大会が盛大に行われているそうです。

イベントなどが行われていなければ10時から16時までの間に入ることができます。




近鉄長野線の車窓、住宅地のバックにそびえる塔から非日常感が漂います。


一国の行く末すらわからなくなってきた今の日本で、どうか世界が平和であってほしいと願わずにはいられません。

2009年11月16日(月)

「スーパーものすごいおとなげないファミコン大会」開催決定

大会名
スーパーものすごいおとなげないファミコン大会

日時:11月28日(土)
   23:00(open) 23:15 start

場所 バーギルド (地図)
(http://www.bar-guild.net/blog/)

参加対象
子供のころミルメークがあまるたびに机の中にためていて、あるとき2~3本一気に使ってものすごい甘い牛乳を飲んだ人

募集人数 30人
(募集開始11月6日より)
一般観覧者は無限大!!

参加費 1000円(1ドリンクつき)

大会内容

23:00- 受付開始
23:15- 開会の挨拶
(イベントスタッフ紹介・店舗紹介)
23:30- ゲーム1本目スト2
24:30- ゲーム2本目ぷよぷよ通
01:30- ゲーム3本目ボンバーマソ
02:30- 表彰賞品授与
03:00- 店内全ゲーム機を触れるようにします。
04:00- 片付け開始
05:00   完全撤収

設置ゲーム機
PSP、DS、SFC
主催 おとなげないプロジェクト

協力 Bar Guild スーパーポテト

11月28日(土)に日本橋で「スーパーものすごいおとなげないファミコン大会」が開催決定。今回はスーパーファミコンでストリートファイターII、ぷよぷよ通、ボンバーマンの大会が行われるようです。過去にはバルーンファイト(ただし対戦)やスターソルジャーの大会などが行われていました。

参加対象が厳しそうに見えますが、まあ誰もが一度は通る道なので問題はないでしょう。


第1回ものすごいおとなげないファミコン大会入門編レポ
第2回おとなげないファミコン大会 潜入レポ
第3回ものすごいおとなげないファミコン大会告知
過去の大会のレポートや告知など。

Superものすごいおとなげないファミコン大会
公式サイトはこちら。

2009年10月12日(月)

実物大「鉄人28号」の股間に穴が開いていた。


高さ18メートルの鉄人28号が立ったと聞いて神戸までやってきました!

続きを表示する 『実物大「鉄人28号」の股間に穴が開いていた。』

2009年09月12日(土)

池田銀行で振り込みしてきたし!

2009年06月21日(日)

架け替え工事中の余部鉄橋がすごい


架け替え工事中の余部(あまるべ)鉄橋に行ってきました。

続きを表示する 『架け替え工事中の余部鉄橋がすごい』

2009年03月30日(月)

AIR舞台探訪 ぶらりKey半島1周の旅


3月28日、06:49快速さわやかウォーキング。

高速道路休日1000円が始まったのを華麗にスルーして、俺たちはあえて18きっぷでKey半島1周してくるぜ!


続きを表示する 『AIR舞台探訪 ぶらりKey半島1周の旅』