"鉄道" タグ

2013年02月13日(水)

外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013



さっぽろ雪まつりのシーズンに行われ、札幌や新千歳空港のあちこちに初音ミクが現れる「SNOW MIKU 2013」。このイベントの目玉の1つであり、札幌市電の車体に盛大に初音ミクがラッピングされる「雪ミク電車」が今年で3回目の運行。2013年デザインの雪ミク「いちご白無垢Ver.」をあしらいアナウンスは藤田咲さんによる路面電車が札幌市内を駆け抜けた。
続きを表示する 『外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013』

2013年01月13日(日)

「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ


「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」スタンプ台紙

鉄道駅に設置される鉄道むすめのスタンプを集めて全国を巡る「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」がスタート。期間は1月11日から9月30日まで。過去にはMATSUDA98先生のマンガ「鉄道むすめ Terminal Memory」で全国3ヶ所や、第1回「全国"鉄道むすめ"巡り」が全国6ヶ所で開催済。
続きを表示する 『「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ』

2011年09月03日(土)

「また一歩から、一緒にはじめよう 」 久慈ありすや灯みやこが繋ぐ三陸復興への取り組み


「笑顔をつなぐ、ずっと」

岩手県の宮古に行ってきたので東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸とご当地キャラによる復興にまつわるお話を。

続きを表示する 『「また一歩から、一緒にはじめよう 」 久慈ありすや灯みやこが繋ぐ三陸復興への取り組み』

2011年01月29日(土)

アイマスモバイル千葉掃討作戦 房総半島一周して我孫子の弥生軒に行きます、うっうー!


アイドルマスターモバイルエリアゲームの130円で一都六県大回りの旅に続いて、今週は房総半島を一周して残っていた千葉県のエリアを一掃。

続きを表示する 『アイマスモバイル千葉掃討作戦 房総半島一周して我孫子の弥生軒に行きます、うっうー!』

我孫子の立ち食いそば「弥生軒」の唐揚げそば大きいです、うっうー!


弥生軒のある我孫子に到着です、うっうー!

アイドルマスターモバイルエリアゲームの千葉掃討作戦でついに我孫子で有名な立ち食いそば弥生軒に到達しました。
続きを表示する 『我孫子の立ち食いそば「弥生軒」の唐揚げそば大きいです、うっうー!』

2011年01月22日(土)

やよいにもやさしいアイマスモバイル わずか130円で一都六県大回りの激安旅



アイマスモバイル位置ゲーム 愛知県39エリア掃討作戦
年始にアイドルマスターモバイルエリアゲームの愛知県全39エリアを制覇したことに続いて、そろそろ関東でも本気を出して回ることに。

このゲームは実際にいろんな都市に行って位置情報を取得しなければならないので交通費がかかりまくります。しかし今回の旅は貧乏なやよいでも可能な超激安ツアー。

それを可能にするのがJRの大都市近郊区間。大都市近郊区間内では同じ駅や区間を2度通ったり戻ったりしなければ、どんなルートを通っても最短の運賃で計算するという規則があります。これを利用した大回り乗車で初乗り運賃130円で関東一都六県を大移動してアイドルマスターモバイルエリアゲームの位置情報を取得しまくるルートを考えて実行してみました。

続きを表示する 『やよいにもやさしいアイマスモバイル わずか130円で一都六県大回りの激安旅』

2010年09月04日(土)

「からす天狗うじゅ」が嵐電とタイアップ! ななみん描き下ろしイラスト乗車券を発売


太秦戦国祭りのマスコット「からす天狗うじゅ」が嵐電(京福電車)とタイアップしたイラスト乗車券「うじゅ券」を発売!

キャラクターデザイナーななみん氏による描き下ろしイラストで、乗車券の価格は500円。
完全枚数限定1000枚でナンバリング入り。
更に購入特典としてpivixで人気のsime氏による「うじゅイラストポストカード」付き。

発売は9月11日から嵐電嵐山駅にて。
9月12日からは嵐電、四条大宮駅・北野白梅町・帷子ノ辻・嵐山各駅にて発売。
9月25・26日は太秦戦国祭りうじゅブースでも発売。



映画村で毎年やってる太秦戦国祭りは、数年前から「からす天狗うじゅ」を用いたPRをやってるのは知ってましたが、最近は路面電車の貸切イベントなどいろいろ展開してるんですねえ。

(C) 2010 うじゅ製作委員会



◆本日のエントリ
江ノ島電鉄の吊り広告のセーラー服少女がかわいい!
ラブプラス+の発売日で平日でしたが人多すぎてうんざりしましたが小京都のアジサイはよいものでした。


咲-saki-オンリーイベント「 さきすぺ3 」長野市で11月7日開催
長野市もんぜんぷら座B1ホール。


ワハハになりたい……。

目指すは第2の標準コントローラ 「PlayStation Move」の開発担当者が制作秘話を語る

諏訪信仰題材のゲームキャラクター人気
東方プロジェクトってここまで伏せて書くのも大変だな。

武蔵野線の姉妹 32th period キモ ダメシ

パナソニックの“黒い”白物家電、表参道に期間限定ショップ
珍しいキノコ舞踊団ってこれ前見えないよな。

◆東海ニュース
9月なのに名古屋で38度 今夏タイ記録
中日・山本昌が最年長完封、巨人を破る
落合監督が報道陣に注文 「マサのことをいっぱい書いて」
東海地方がいろいろと熱いな。

◆CG
きしだ式アートワークス、アマガミより夏服の七咲逢(3日)
べにましこむFF4より大人リディア

◆アイドルマスター
アーケード『アイドルマスター』オフライン化記念イベント開催 – ミライケン☆ブログ

天使突抜3丁目、こみっくトレジャー表紙 2の春香さん(3日)
FESTA!、海底へ沈んでいく2の私服伊織(TOP)
蜜柑電車、サークルカットから千早と響(TOP)

江ノ島電鉄の吊り広告のセーラー服少女がかわいい!

2010年08月31日(火)

全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!














アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

アーケード「アイドルマスター」には今まで遊んだ設置店舗が携帯サイトでわかる「出勤簿」というシステムがあります。出勤簿や設置店舗Wikiを頼りに記録を録り、オンライン稼働で現存するアイドルマスターの設置店舗を巡り全国制覇をオンラインサービス1日前の8月30日に達成しました!

ある日突然撤去されたり、新しいお店が追加されたりして日々戦況が変わる中、トータルで389店舗という記録を達成することができました。同じ事務所「ヒァウィガッ!」所属で設置店舗巡り全国1位のおワットるPの記録は643店舗でそれには遥か及びませんが、私にとってアイドルマスターの5年間の集大成となります。

最初は名古屋や東京で細々とやってただけだったのに、ある日「北へ。」探訪のついでにおワットるPと北海道の設置店舗をほとんど回ったのがきっかけとなり、北海道やったら全国行くしかないよな!みたいなノリになって全国を巡る泥沼のプロデュース道が始まってしまいました。

スルッとKANSAI 2dayパスを落として和歌山の店舗を踏めなかったり、長野や大阪に行く時にそれぞれ寝坊して同行者に怒られたり、新潟行きの飛行機に乗り遅れたり四国に行く時カードを自宅に忘れたり、いろいろありましたが今ではよい思い出です。

札幌周辺はほとんどKONAKENの方々に案内していただいたり、当時最西端だったアーバンスクエア東長崎店は変人窟のたびさんに案内していただいたり、事務所メンバーの車をほとんどタクシー代わりに使ったり、山陰からなくなった設置店舗をプロデューサーと店長が協力して復活させたホビーショップレアリアの話が話題となったり。全国各地でたくさんのプロデューサーと出会うことができ、そしてお世話になりました。「日常を変えるゲーム」と銘打ち、正にその通り生活が激変するほど遊んだアーケード「アイドルマスター」に出会わせてくれたスタッフも含めて、アイドルマスターに関わる全ての方に御礼を言いたいと思います。すばらしい5年間を本当にありがとうございました。





以下で全国制覇ラストスパートの道のりをお伝えします。未だ猛暑続く8月最終週のことでした。

続きを表示する 『全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!』

2010年07月24日(土)

成田スカイアクセス 新型スカイライナーのついでに成田空港周辺を探検する


先週の日曜はJ-P01さんと志摩さんに連れられて成田空港へ行ってきました。


続きを表示する 『成田スカイアクセス 新型スカイライナーのついでに成田空港周辺を探検する』