"鉄道" タグ

2009年06月21日(日)

架け替え工事中の余部鉄橋がすごい


架け替え工事中の余部(あまるべ)鉄橋に行ってきました。

続きを表示する 『架け替え工事中の余部鉄橋がすごい』

2009年05月17日(日)

「鉄娘な3姉妹」と共に消えゆく寝台特急を悲しむ 富士・はやぶさ

2009年03月30日(月)

AIR舞台探訪 ぶらりKey半島1周の旅


3月28日、06:49快速さわやかウォーキング。

高速道路休日1000円が始まったのを華麗にスルーして、俺たちはあえて18きっぷでKey半島1周してくるぜ!


続きを表示する 『AIR舞台探訪 ぶらりKey半島1周の旅』

2009年03月23日(月)

名古屋–姫路が私鉄のレールで結ばれる 阪神なんば線に乗ってきました。

能登川駅
能登川いいよ能登川。

いろんなところで散々使い古されたであろうネタで出だしとしては最悪かもしれませんが21日に米原を越えて関西にやってきました!

続きを表示する 『名古屋–姫路が私鉄のレールで結ばれる 阪神なんば線に乗ってきました。』

2009年02月09日(月)

松山せいじ「鉄娘な3姉妹」の巻頭カラーを飾った犬山モノレール線探訪

サンデーGX2008年10月号

 「鉄娘な3姉妹」は、「エイケン」などおっぱいマンガ家で知られる松山せいじ先生がサンデーGXで連載を開始した鉄道マンガ。鉄道好きの3姉妹が父を捜して全国2万キロに及ぶ鉄道路線を制覇します。

 松山先生はアイドルマスターの同人なんかもやってたんですけど、ご本人が昔たしなんでいた鉄道に再び目覚めてしまったために、気が付いたらブログが鉄道ブログと化し、趣味によるマンガまで始まってしまいました。



鉄娘な3姉妹 犬山モノレール
その「鉄娘な3姉妹」連載第1回の巻頭カラーで、東海出身の次女・美唄(びばい)が乗りにやってくるのが名鉄犬山モノレールです。


続きを表示する 『松山せいじ「鉄娘な3姉妹」の巻頭カラーを飾った犬山モノレール線探訪』

2007年07月08日(日)

「鉄子の旅」舞台探訪 130円で一都六県大回りの旅を実際にやってきた!

そうだ、舞台探訪分が足りねえ…。

「最近何か物足りないな」と感じていたのですが、忙しさにかまけて遠くに遊びに行くのを忘れていたことに気がつきました。しかしどこかに行こうと思ってもまだ18切符シーズンにはまだ早いからどうしようか。そんな時にちょうどTVアニメ「鉄子の旅」第2話で大回り乗車をやっていたので「コレダ」と思い実際にやってみることにしました。

JRでは定められた大都市近郊区間内で、同じ駅や区間を2度通らなければどんなルートを通ってもよい規則があり、これを利用してわざと遠回りのルートで乗車するのが大回りです。参考ページ


今回とったルート。東京駅からスタートして隣の八丁堀駅まで一都六県を回り15時間以上かけて行きます。東京-八丁堀の運賃は初乗りの130円です。

ちなみに「鉄子の旅」とは、鉄道好きのトラベルライター横見浩彦と、鉄道にまったく興味のない売れない女性漫画家菊池直恵が実際に行った鉄道旅行を漫画にしたもので、鉄子は鉄道好きの女性をさすそうです。

続きを表示する 『「鉄子の旅」舞台探訪 130円で一都六県大回りの旅を実際にやってきた!』