"PCゲーム・その他" タグ

2010年02月21日(日)

鉄人に打ち勝て! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」シルバーランクへの道


鉄人がやっと出た!


「バカとテストと召喚獣 for mixi」で鉄人と戦えるシルバーランクへの昇格試験、条件はプレイヤーのレベルが12以上。解禁直後はレベル11でもよかったらしいのですが、自分が11に到達したと思ったらその日にアップデートが入って結局12まで上げることになりました。


「情熱教育」を出されるとほとんどダメージが与えられなくなり、終了ムードが漂います。


なんとか大勝利!

こちらのディスクは、No.39「天才聖女」Lv.15、No.23「夏服よ!」Lv.15、No.35「試獣召喚!」Lv.14でした。天才聖女の瑞希には、「夏服ですっ」のブレードストームとクィーンズソードをスキル合成。

情熱教育を発動される回数やタイミング次第なので総合960点で何回もトライすればそのうち勝てると思います。


オススメのディスク

他の人の様子を見てもかなりの天才聖女ゲーとなっているので、天才聖女が出るまで祈るしかないです。女性のみでチームを構成することにこだわると、他のキャラはファミ通のキーワードクイズでもらえる秀吉と、成長が早い美波の夏服あたりがオススメでしょうか。初期ディスクだと雄二の「悪友」が強いかなあ。


No.50「最高の笑顔」の瑞希は、400点以上のバトルで必ず150のダメージを与える「曲がらない方向に曲げる」というボス戦向けのスキルを持ってます。

この笑顔で曲がらない方向に曲げるって、美波さん恐ろしいです……。

EXP合成する時の追加ディスクはレア度が高いほど追加されるEXPが増え、レア度5の「最高の笑顔」でやろうとすると10000EXPを超えるので、追加ディスクとして使って「夏服よ!」あたりのレベルを手っ取り早く上げるのも手かもしれません。

もっともこのディスクがガチャで出れば、の話ですが。


シルバーランクへの道

プレイヤーのレベルの上昇を最優先に考えるとします。

レベルを上げる時はビギナーのテストのみ受けて全て120点でバトルするのが効率よくてオススメです。バトルはブロンズやシルバーランクの相手は避けてビギナーランクの相手のみと戦います。チームの強さが9以上でビギナーのチームはほとんどいなくなるので、自分のチームの強さは8以下にして基本的に同じ強さのチームと戦います。この時1軍に入る3人を全員入れて育てるのではなく、強いディスクを1人か2人入れて残りはガチャで出したレベルの低いディスクを入れて自分のチームの強さを下げます。ある教科でわざと20点を取ってチームの強さを下げるのもありかと思います。課題でもらえるEXPも結構多いので少しずつ片付けていきましょう。

天才聖女が手に入れば天才聖女を1番手に入れてどんどんレベルを上げていくことになりますね。


現状だと経験値はほぼバトルのターン数にのみ依存すると言え、ブロンズやシルバーのテストを受けたりチームの強さを上げるメリットがあまりないので、チームの強さが高いもの同士が当たったときの経験値をもっと増やすようなシステムになることを望みます。



「バカとテストと召喚獣 for mixi」攻略情報まとめ
内容を更新しました。
2010年02月14日(日)

お姉さまのペッタンコは! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」に美春参戦


2月10日のアップデートで追加された美春が出た!







お前、Dクラスじゃなかったのか!


今まではFクラスしかいなかったので他のクラスのキャラもちゃんと投入するつもりがあるようで安心しました。

テストを受けてバトルするだけの簡単なお仕事にそろそろゴールしてもいいよね?と諦めかけていたところだったので、とりあえず霧島さんが使えるようになるまでがんばってみるかなあ。

背景は女の子同士が手をつないでいる百合マークになっててよい感じです。




お姉さまのペッタンコは!

「憧れのあの方の薄いボディーを夢想して繰り出す、愛の一撃」ってかなり病的でステキ。黒子といい美春といい、最近のアニメは変態がピックアップされまくっているな。かつては「ネクタイが曲がっていてよ」と奥ゆかしかったのに今はどうしてこうなった。




美春の試験召喚獣はちょっと腰が引けてるようでかわいらしい。







うわー、早速しんだー!




という感じで自分でも予想外に時間を取られています。他に追加されたメイドの明久出ないかなあ。
2010年01月31日(日)

「バカとテストと召喚獣 for mixi」ブロンズ昇格試験で福原先生の木工用ボンドが強すぎます。


福原先生やっつけすぎてフイタ。



テストを受けて試験召喚戦争するバカとテストと召喚獣の世界観を再現した「バカとテストと召喚獣 for mixi」。1月21日から配信が始まり、最初の頃はずっとメンテナンスしてたりひどいログインゲーだった時期もありましたが、1月27日、28日あたりに大幅アップデートがかかりました。




ビギナーランクからブロンズランへの昇級試験を受けることができるように。







木工用ボンドの圧倒的な破壊力に死屍累々のかずぴーチーム。


福原先生強いっス……。



試験召喚獣は出さずにそのまんまなのでボスとはいえこのスケール感はちょっとあんまりですねえ。原作だと先生も召喚獣を出すと聞いてますけど、アニメじゃまだ登場してないので仕方がないんでしょうか。もっとも鉄人は生身で召喚獣を倒せるらしいのでバカとテストと召喚獣の設定から見て特におかしいというわけでもないのかもしれませんが。






やった、大勝利!

少しレベル上げしてしぶとくやり直したらなんとか勝てました。



こちらはLv.6、チームの強さ7、ビギナーの課題残り2つで昇級試験が出ましたが詳しい条件はよくわかりません。テストを受けた後にブラウザの「戻る」をするとビギナーでもなぜかブロンズのテストが受けられるバグがあるのでそれを利用して点数を高くして臨めば比較的楽に倒せます。


・基礎データ
バトル時の消費気力6

HP612+10
総合科目960

EXP400
コイン300

ブロンズランクの追加要素

・ディスクファイルが9枚増えて18枚に。
・ガチャでブロンズランクのものが出るように。
・ブロンズランクの課題が追加。
・ビギナーのテスト終了後にコイン5でブロンズのテストが受けられるように。

ここ最近の仕様変更

・バトルの教科に「総合科目」が追加。4教科の合計でテストの点は減らない。
・バトルのEXPと経験値が自分のチームの強さと相手のチームの強さに応じて変化するように。
・その日にバトルした人は「また明日!」と表示されるように。
・テストのローマ字入力時の「ん」が「n」1回で出るように。
・テスト点数がバトルで古いものから順に使われるように。
・テスト点数で、0点がカウントされなくなった。
・テスト点数のストックに空き(「None」表示)がないと 追加のテストが受けられなくなった。
・ブラウザバックで気力が足りなくてもバトルできたり写真を何回でも撮り直せるバグなどの各種修正。
・今回のメンテナンスでコイン400枚プレゼント。

追加されたビギナーランクの課題

・バトルで通算50回勝利せよ。 Exp.100 コイン 100
・バトルで通算100回勝利せよ。 Exp.150 コイン 150
・バトルで通算250回勝利せよ。 Exp.200 コイン 200
・コインを500枚以上所持せよ。 Exp.100 コイン 100
・バカテス仲間との模擬バトルに40回勝利せよ。 Exp.100 コイン 100
・文系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
・理系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
・社会系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
・保体系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
・ヘルプの説明を読破せよ。 Exp.80 コイン 25

「自分のチームより強いチームに勝利せよ。」と「マイミクに招待状を送れ。」は解除できるようになりました。

2010年01月26日(火)

テストを受けて試召戦争を勝ち残れ! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」攻略情報まとめ



◆更新情報
翔子のディスク、課金制度、クラス戦争が導入
ゴールドランク昇級試験と木下優子のランス
Aクラスから工藤愛子が参戦
バトルシステムの変更と対策
シルバーランクへの道
中華娘な秀吉や体操服のディスクの追加について
清水美春などディスクの追加について
1月28日前後の変更点やブロンズ昇格試験について


「バカとテストと召喚獣 for mixi」が配信されてからちょこちょこと遊んでいます。テストを受けて召喚獣バトルをするというバカとテストと召喚獣の世界感をmixiアプリで再現するというのはなかなか面白い試みではないでしょうか。すでに何万人ものユーザーがいるにも関わらず攻略に関連した情報がほとんどWEBに載っていなかったため自分で調べてわかったことをまとめておきます。

テスト

・文字入力はもっさりしてるので打ち間違いに注意
答えはカッコ内部分のみ入力し、カッコ内にあるヒントの赤文字も入力する必要がある
・テニスの「サーブ」を答える問題で「サービス」だとNGになるなど、正解はクイズマジックアカデミーのようにフレキシブルではない
・テストの点数は教科ごとに5回分までストックできる

バトル

・4教科全てのテストを受けて点数を取らないとバトルできない
・ランダムで4教科のうちどれかが選択され、その教科の点数がバトルに影響する
・80点以下だとHPや能力が低下するため、基本はテストで全教科120点を取って臨むこと
・バトルで選択される教科の点数で強さが変わるので学生証に記載されるチームの強さはあてにならないことも
・バトルが終了するとバトルで選択された教科の点数が1回分なくなる
・総合教科では4つの教科の点数全てが1回分減る(EXPなどは2倍もらえる)

バトルの種類

・バトル
相手の強さに応じて気力を消費する。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、「また明日!」と表示される。勝敗の結果に関わらず相手には通知されないので気兼ねなくバトルできます。

・模擬バトル
気力を消費しないが模擬力を消費し、模擬力の割合に応じたEXPなどが手に入る。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、相手がまだチームを組んでない場合もバトルできない。仲間がバトルを仕掛けてくれると結果によって報酬がもらえる。お互いでバトルし合って後述のフィーバーのカウントを減らすと効率いいんじゃないでしょうか。

EXP

相手のチームの強さに応じてもらえるEXPとコインの量が変わります。ターン数で相手を倒すともらえるEXPとコインの量が増える仕様はなくなりました。

自分と相手のチームの強さが同じかプラスマイナス1くらいの相手を探してバトルするのが効率がよいと思います。

属性


攻撃には属性があり相手の耐性によってダメージが変わります。ディスクのキャラクタの絵が描いてある周りに通常攻撃属性と打撃、斬撃、炎、水、氷、風、雷、土の属性耐性が表示されています。赤色が弱い、青色が強いことを示し、紫色の属性は無効化。

初期ディスクでは男性キャラは通常攻撃属性は打撃が多く、女性キャラは斬撃が多く、女性キャラは打撃を弱点にしてるキャラが多い印象なので、特にキャラクタごとに通常攻撃属性と打撃と斬撃に打たれ強いかを覚えておくのがいいんじゃないかと思います。バトルを仕掛ける時に表示されるキャラクタの絵を見れば属性による相性をだいたい判断できます。

ディスクの相性

・チーム効果

メインチームを「吉井明久、土屋康太、坂本雄二」にしてバトルすると「三バカトリオ」、「島田美波、姫路瑞希、木下秀吉」にすると「美女饗宴」が発動。この効果が起こると少し能力などが高く補正されます。「吉井明久、島田美波、姫路瑞希」で「恋の二等辺三角形」が追加されました。

・応援
チーム順の組み合わせでバトル中に次に控えてるキャラがたまにHPを回復してくれたり相手にダメージをあたえてくれます。組み合わせが悪いと発動しないので最適なものを探す必要がある。

フィーバー状態

・フィーバー
仲間がバトルを仕掛けてくれるとマイページで見られる「フィーバーまで あと○戦」のカウントが減っていく。ゼロになってフィーバー状態になるとバトルでもらえる報酬が1.5倍くらいにアップする。

・盗撮

仲間がフィーバー状態になると「現在のチーム」の下あたりにある「撮影!」ボタンが解除される。


盗撮した写真はアルバムに保存したり売ったりできる。撮影すると相手のフィーバー効果が1回減る。

EXP合成・スキル合成

EXP合成とスキル合成は、秀吉なら秀吉のディスク同士でしか合成できません。スキルスロットはEXP合成したときにある確立で開放されます。

キーワードクイズ

パスワードを入力するとディスクカードがもらえます。

ファミ通.com
No.017 「…!?」 土屋康太

ファミ通文庫 FB Online
No.033 「友情」 吉井明久

週刊ファミ通2010年24・11日合併号(2010年1月21日発売)に記載
No.035 「試召喚獣!」 木下秀吉
買い逃しても上2つのキーワードから予想可能だったりします。

ファミ通.com
N0.009「帰国子女」島田美波

・週刊ファミ通(No.1114)に記載
No.016「F組の女神」姫路瑞希 てづくりべんとう

FBonline(4月26日まで)
No.083「精密機械」久保利光

関連リンク

公式のサポートコミュニティ(mixi)
ユーザーによるコミュニティ(mixi)
情報Wiki
テストの問題と解答

2010年01月23日(土)

Windows7/Vistaでゲームを遊ぶ時は3フレームの遅延に気をつけて

PC Engine emulator "Ootake" Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因
こちらの記事によると、Windowsでは操作してから反応があるまで最大3フレームの遅延を許容するようになっているらしく、特にWimdows 7とVistaではAeroをオンにしていると常に3フレームの遅延状態になってしまうそうです。



・Windows Aeroを無効にする
・ビデオカードドライバの設定で「レンダリング前最大フレーム数」を0に設定する


Wimdows 7とVistaは上記2つ、XPでは2つ目の項目について対策を行うとこの遅延はなくなるそうです。


「レンダリング前最大フレーム数」はGeForceの場合、NVIDIAコントロールパネル→3D設定の管理→グローバル設定ページ→レンダリング前最大フレーム数で設定可能だそうです。

RADEONの場合は「ATi Tray Tools」というのを入れると簡単に設定可能でした。



そんなこといわれましても>< あどばんす: ■ATi Tray Tools – 入手とインストール
ATi Tray Toolsの入手とインストール方法はこちらが参考になりました。



3フレームも遅延したらアクションやシューティングゲームでは致命的だと思うのでWimdows 7とVistaではゲームを遊ぶ時にはAeroの設定は見直した方がよさそうですね。XPでも最大3フレームの遅延が起こりうるというのはちょっと驚きました。





あなたはSTGで1/60フレームの遅延を見分けられますか? 遅延のないゲーム環境を目指して
遅延に関して先週書いたエントリに寄せられたコメントを捕捉できた分だけ紹介します。

2回連続で95%が出て少し凹みましたが、3回目で100%出ました。

1フレーム遅延と2フレーム遅延の識別で正答率90%でした。

1フレと2フレの遅延比較で2回やって2回とも70%だった

1フレと2フレの見分けですが案の定正解率は「55%」要は全く見分けられていないわけで。

1フレの違いを半分近くも認識できるとかスゲーと思うわw 僕は全然わかりません。

もう遅いのに目がなれちゃった、駄目なのかな。

結構判別はできるんだけど、歳とると反応できなくなる(w

あんまりシビアには考えていませんが,タイミングが重要なゲームは未だ現役のブラウン管TVで遊んでいます。

ストIVプレイしてて全然大丈夫とか思ってたら、実弟に「まだ遅い」とか言われて驚いた。 目押しコンボとか使われる人は本当に気にされるらしいですな。

アニメだと0.5秒くらい音ズレしないと気にならないし、ゲームでも0.1秒(6フレ)くらいはわからねぇだろうなぁ、もしかしたら10フレ以上ずれても平気だったりして。

フレームの遅れは、シューティングゲームや格闘ゲームではあまり気にならない方なんですが。 音楽ゲームだとかなり痛感する私だったり。

ウメハラくらいの達人レベルなら見分けられるんじゃね。

1フレと2フレのテストだけ取ってみても結果は人によってバラバラで非常に興味深いです。液晶などの環境によっては悪い結果になってしまっている人もいると思うので一度全員同じ環境でテストしてみたくなってきますね。

遅延に関する認識や許容できる量も人によって全然違うようなので、要は自分が納得できる環境をいかにして作るかでしょうか。

2009年10月30日(金)

「アマガミテトリス」を略すと「アマトリス」でエロい

アマガミテトリス~七咲逢編~タイトル画面
「アマガミテトリス~七咲逢編~」の体験Ver.をダウンロードするために屈してファミ通のアカウントを取りました!


早速ダウンロードしてみたわけですが、




アマガミテトリス~七咲逢編~ダウンロード画面
ファイル名がアマトリスってなんちゅーエロさ。


アイアイのアマトリスをアマガミしていきたい。


続きを表示する 『「アマガミテトリス」を略すと「アマトリス」でエロい』

2009年09月13日(日)

PC-98を模した豪華おもちゃ箱 「Bio_100% MUSIC CD BOX」が当たった!


かずぴーさんお届け物ですー。

なんか買い物したっけ?梱包からしてAmazonじゃなさそうだし、と思って開けてみると、







出てきたのはちっちゃなPC-98!






中には4枚組のCD BOX、バイオちゃんストラップ、POLESTARペーパークラフト、PC-98のキーボードとマウスのペーパークラフトが入っていました。


Bio_100%|GAME MUSIC|MUSIC CD BOX プレゼント祭
Bio 100%のサイトでMUSIC CD BOXを抽選で810人にプレゼントって企画を半年くらい前からやっているのですが、まだ810人に達していないのか未だに応募できるみたいです。

この企画を初めて見た時は確か気の利いた川柳が思いつかなくて結局そのまま忘れてしまったのですが、ちょっと前にたまたまこのページを見たら変わらず応募フォームがあったので、「もしかして?」と思って応募してみたら数日で届きました。ほんとに抽選してるんかい!


早速1枚目のSuper DepthのCDを聴いてみたら、BEEP音だけで作られたBGMの懐かしさに涙。こんなもん余裕で家宝認定だろ!

こんな豪華なCD BOXを810人にも配ってたり、「Bio_100% 新作発表」というので「新作ゲームか!?」とワクテカしたら発表されたのはゲームではなく、なんとビールでズコーっとなったりと、今でも俺たちを楽しませてくれるBio_100%に一生ついて行きたいと思います!

2009年04月01日(水)

とある魔術のファンタジーゾーンがついにゲーム化決定

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」第22話からNEAR FANTASY SPACE インデックスさんも興味津々でした。

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」第22話でインデックスさんが興味を示された、どう見てもファンタジーゾーンなあの「NEAR FANTASY SPACE」がついにゲーム化!



春の新作 NEAR FANTASY SPACEのお知らせ

詳細ページが本日掲載され、ストーリーやスクリーンショットなどが公開されました。発売予定元はGASE(Game Angolmois Sharp Engine)で、開発はメルティブラッドなどで知られ、同人やオリジナルのシューティングゲームを数多く手がけるフランスパンが担当。

元々アーケードゲームとして開発を進めていたそうなのですが、とあるアニメで情報が漏れてしまったため今回Windows用ソフトとして公開に至ったというようなコメントも。


NEAR FANTASY SPACE タイトル画面
上記のページから体験バージョンがダウンロード可能で、4面がプレイできます。

NEAR FANTASY SPACE 4面ボスボランクロン
足と翼の生えたかわいらしい自機「クパクパ」を操作し、買い物でパワーアップしながら敵をやっつけます。

「このゲームに操作説明書等の一切の親切心はありません。」とあるので実際にプレイして操作方法を試行錯誤してみましたところ、Zキー:ショット、Xキー:ミサイル、Bキー:「←」、Nキー:「↓」、M:「→」、H:「↑」のようです。いきなり4面なせいか、キーボードだとちょっと難しくてボスのボランクロンまでまだたどり着けません。追記:倒すとクリアです。

ゲームオーバーになると告知画面が表示され、それによると発売は2010年4月1日になるようです。ちょうど1年後ということで全てのステージが遊べるようになる日がとても楽しみです。


◆関連
French-Bread Online
ファンタジーゾーン – Wikipedia(ストーリーの元ネタなど)
シューティング千夜一夜 第235夜 「ファンタジーゾーン」

◆過去ログ
セガへの愛があふれている「とある魔術の禁書目録」

※エイプリルフールの記事です。

2009年02月15日(日)

SHUFFLE!なのに縞パンが存在しないai sp@ce

だってだって、SHUFFLE!と言えば『縞ぱん』だよ?

クラナド島でぱんつのスクリーションショットを撮りながら「キャラごとに色が違えばなあ」くらいは思いましたが、SHUFFLE!だと縞ぱんが必須アイテムなんですね。


SHUFFLE! MEMORIES 第4話 ネリネの縞ぱん参考
SHUFFLE! MEMORIES 第7話 亜沙先輩の縞ぱん参考
調べてみるとTVアニメなんかのキャプチャがごろごろヒットしますね。これは確かに必須と言われても納得できる感じです。むしろ「SHUFFLE!=縞ぱん」だったのか。



そしてai sp@ceでは、
SHUFFLEの亜沙先輩縞パンはいてない
ほんとだ、縞ぱんはいてない。


ぱんつなんてどうせみんな見るんだろうから、こういう細かいところがちゃんとできるかどうかでメタバースかメタバース(笑)かの差がつくのにもったいないなあ。



ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その1 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より

ネリネ似のキャラドルに縞ぱん その2 ai sp@ceまとめWiki 画像掲示板より
有料ガチャには入ってるらしいので宣伝もかねて原作キャラに着させれば盛り上がると思うんですけどね。



……もしかして原作キャラもガチャが高くて回せないとか?ガチャガチャに関してのログ


ちなみにバレンタイン限定ガチャで喫茶フローラソックスに縞ぱんがセットになったもののようです。

◆関連
Alexaで調べる、セカンドライフと他の仮想世界サイトへのトラフィック比較
aisp.jp – Traffic Details from Alexa
セカンドライフと比べると低飛行ですねえ。

2009年02月13日(金)

Key10周年記念でクラナドのパンツ見放題

渚のぱんつ

渚のぱんつアップ

智代のぱんつ

智代のぱんつアップ

風子のぱんつ

風子のぱんつアップ

杏のぱんつ

杏のぱんつアップ

ことみのぱんつ

ことみのぱんつアップ

ぱんつのバーゲンセールじゃないか!






ai sp@ce ミスコン投票所

杏に投票しないと大変なことになりそうだな。

 Key10周年記念やバレンタインデーイベントの一環として、ai sp@ceでは現在原作キャラのミスコンを開催中。クラナド島では渚・智代・風子・ことみ・杏の5人が校内で投票を訴えるPR中、なのですが……



智代にパイタッチ
パイタッチしたり



智代と百合ゆり
百合ったり



智代にすごいこと
もっとすごいことしたり、やりたい放題です。




Key10周年ありがとう!


関連

ai sp@ceバレンタインイベント クラナド セリフなし(YouTube)

Drill de くくるん、ai sp@ce バレンタイン企画
投票しすぎだろ。それにしても身体で票を集めに出る幼女すげえな。