"Xbox360" タグ

2011年04月21日(木)

藤崎詩織がまさかの登場もほとんどラスボスの威厳です! 「オトメディウスX」1000万点攻略



オトメディウスX、手っ取り早く4周して1000万出せました。同時に1000万が条件の「撃墜王」の実績が解除。


オトメディウスXは1000万点獲得が条件の実績があり、これまでのシリーズでは最も簡単に1000万が出せるのでそれまでの攻略をまとめてみました。
続きを表示する 『藤崎詩織がまさかの登場もほとんどラスボスの威厳です! 「オトメディウスX」1000万点攻略』

2011年04月07日(木)

「ろけます! MobiM@S増刊号」まんだらけ委託と訂正


4月3日開催アイドルマスターモバイルエリアゲーム中心「Mobile M@STER」の新刊「ろけます! MobiM@S増刊号」をまんだらけに委託しました。

まんだらけ、ろけます!2011春増(終了)

イベント当日は、広島県のPから「県内にロケ地があってよかった!」とか同人作家さんから「こうしてまとまってると背景資料がほしい時にすぐに撮りに行ける」などお声かけいただき、実際にお会いしていろいろとお話できてとても励みになりました!新刊は入稿に間に合わなかったよみうりランドを除いて現時点でわかっているアイドルマスター2のロケ地をエリアゲームのエリアにマッピングしています。委託は少部数のみですが即売会に行けなかった方はこちらからお求めいただければと思います。

冬コミ「ろけます! Vol.0」は引き続きとらのあなまんだらけで委託を行っています。とらのあなは在庫僅少となっています(とらのあな終了)。





訂正

2Pの「山下公園」と「港の見える丘公園」の写真と解説が逆になってしまいました、申し訳ございません。

・6P
×野辺山展望台
○野辺山電波天文台
2011年04月02日(土)

アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 関東編



アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編
アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!
アイドルマスター2の舞台探訪は東京都内に続いて関東へ。

まずは埼玉県の小江戸川越。蔵造りの歴史ある町並みに400年前に建てられた「時の鐘」がシンボル。

続きを表示する 『アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 関東編』

2011年03月27日(日)

アイドルマスター2のロケ地は3つのグループに分けられる「ろけます! MobiM@S増刊号」



アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」
アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!
過去2回のエントリでアイドルマスター2の東京都内の舞台探訪を紹介してきましたが、現在わかっているロケ地をアイドルマスターモバイルエリアゲームのマップに落とし込んでみたら面白いことになりました。

都内でロケ地のあるエリアは3つのグループに分けられ、それぞれ渋谷新宿を中心とした西側東京駅を中心とした東側お台場などの臨海部になりました。

東京都の中枢や繁華街が集まり比較的ポピュラーな文化のある西側、東京ドームや日比谷公園など大きめの施設が集まり武道館や上野動物園といったオーソドックスな文化のある東側、埋め立てでまとまった土地が得やすく観光スポットの多いお台場にバンダイナムコ未来研究所や羽田空港などのある臨海部、といった感じでしょうか。アイドルマスターのロケ地は西側に多いという印象はありましたが、こうやってみてみると都内はこの3ブロックを駆け回ることになり、同時に東京都の街作りまで見えてくるようで興味深いです。


というわけで、アイドルマスター2東京ロケ地エリアマップなどをまとめた「ろけます! MobiM@S増刊号」を4月3日のMobile M@STERで頒布します。


高槻やよい/天海春香中心「やよいSHOW3/ハルカジョウ3」
アイドルマスターモバイルエリアゲーム中心「Mobile M@STER」
4月3日(日) 大田区産業プラザPiO(蒲田/羽田エリア)

Mobile M@STER
サークル「さざなみ壊変」
スペースNo.10 愛知県東区

新刊「ろけます! MobiM@S増刊号」
オフセット B5サイズ
オールフルカラー 8P
車や電車でエリア情報を取得して通過するだけじゃなくて、舞台探訪も行ってアイドルたちと同じ場所で同じ空気を吸ってみてほしいです。



◆既刊

冬コミ新刊: アイドルマスター2舞台探訪本「ろけます!Vol.0」
2011年03月22日(火)

アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!


アイドルマスター2の商店街の場所がどうしても見つからず。

最初はオサレな原宿とか表参道あたりなのかと思って探してみたら、車道までレンガ調な場所はありませんでした。行き詰まって発売後しばらく放置してたら、ある日ふと「そういえば東京駅の丸の内あたりにこんなところあったような」と思い出し、




丸の内仲通りへ。

続きを表示する 『アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!』

2011年03月13日(日)

オトメディウスX パイタッチに恥じらう乳揺れモーションが追加されるぞ!

2011年03月12日(土)

アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編

レッスン前などに出てくる都庁前。

アイドルマスター2が発売して全国6エリアに分けて営業していく先のロケ地が明らかになりました。1エリアあたり3県の背景が存在し、それらを一覧にしてみました。

続きを表示する 『アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編』

2011年03月10日(木)

オトメディウスX あの"ちちびんたリカ"が吉崎観音によってまさかの美少女化!しかもはいてない。


3月5日のニコ生ニコゲー祭りでオトメディウスXの実況プレイが公開。オトメディウスXのサイトがオープンしたりコナミスタイルで限定版やサントラの情報は出るも、肝心のステージの写真が一切公開されてなくて心配だったのですが、これでようやく1面以外のステージが明らかになりました。

続きを表示する 『オトメディウスX あの"ちちびんたリカ"が吉崎観音によってまさかの美少女化!しかもはいてない。』

2011年02月25日(金)

アイドルマスター2はかつてない難易度だった&攻略メモ

記事の性質上ネタバレもあります。


アイドルマスター2、とりあえず1周達成!


しかしどうやらトゥルーエンドではなかったっぽいです。アーケードの初回プレイ雪歩をなんとしても成功させてあげたいという一心で必死に攻略情報調べて(パフェ選択肢以外)、なんでも早朝深夜はオーディション受かりやすいらしいと聞いて今で言うツチノコしにいったりでなんとかギリギリBランクでトゥルーを見た経験のあるかずぴーさんは、アイドルマスター2で貴音たちを真のトップアイドルへ導いてやれなかったことにかつてない挫折感を味わっているようです。この悔しさをバネに次のプロデュースへ向かう感覚がアイドルマスターの醍醐味なのでしょうが。

石原Dの挨拶で言われている「パーフェクトなエンディング」にはジュピターを倒してアイドルアカデミー大賞を取ればよいだけじゃなくて各エリアの部門賞も全部取らないといけないみたいですね。Bランク以上で解散コンサート成功させればよかったアーケードからの流れを考えるとアイドルマスター2はシリーズで最も難しいんじゃないでしょうか。もっとも、ポジティブ!のタイミングずれてるなどアーケードの初期バージョンで攻略をいち早く確立するのと比べたら甲乙付けがたいかもしれませんが。アイドルマスター2ではレッスンが簡単になった以外は攻略という観点では今までのアイドルマスターは全部なかったものだと思った方がよさそうですね。

次のプロデュースに向けて攻略に必要なメモを残します。近年はWikiなどの普及で、特にデータ周りは個人サイトでは勝てなくなってきているのできちんとして攻略サイトができるまでの繋ぎになればと。そんな今のWEBで極限攻略データベースを更新し続けてる人たちはすげえなあと思いますけど。



モニタ表示遅延設定

メインメニュー→オプション→モニタ表示遅延設定

まずはご家庭のモニタの表示遅延に合わせた設定を!テレビやモニタにゲーム向けのディスプレイモードがある場合はそれに設定する。ゲームの入力・表示遅延に関しては以下のエントリでも紹介してます。

あなたはSTGで1/60フレームの遅延を見分けられますか? 遅延のないゲーム環境を目指して

ゲーマー向きの遅延1フレ未満かつ3万以下で買えるIPS液晶 三菱RDT232WXを購入
ゲーム用モニタは三菱のRDT23*シリーズが遅延少なくてオススメ。


口パククイズ

オーディション前の団結シーンの口パククイズは単語の切れ目に注目するとわかりやすい。ただし「タッチ」だけは明らかに口パクに合ってないので注意。


アピール

・ダンスをアピールするとビジュアルの興味レートが回復
・ビジュアルをアピールするとボーカルの興味レートが回復
・ボーカルをアピールするとダンスの興味レートが回復

通常のアピールではそれぞれの興味レートは1.50が上限。


思い出ドライブ

1. オーディションで思い出を1回使う
2. LBボタンで2人目に切り替えてもう2つめの思い出を使う(2人アピール)
3. LBボタンで3人目に切り替えてもう3つめの思い出を使う(3人アピール)

これで3人アピールするとボルテージゲージがゼロからすぐに満タンになってバーストアピールが可能。「思い出ドライブ」の名前はゲーマガ2010年12月号のDVDから。アピールするアイドルを切り替えて連続して思い出を使うのがミソ。


アクセサリ

アイドルマスター2では新要素の「お守り」がかなり重要。ライブやオーディションでは興味レートが下がりにくくなるお守りでスコアアップを狙い、フェスでは首都で手に入るスガモちゃんのようにボルテージゲージが上がりやすくなるお守りでバーストアピールを発動させまくってライバルのバーストアピール発動を防止するといった使い分けが必要。週が進むほどいいお守りが手に入りやすくなる?


岐阜式

岐阜の「白川結ゲローンセンお守り」を使った「岐阜式」が序盤から20位以内に入れて非常にオススメの戦法。


おやすみ

「倦怠」は回復するけどアイドル3人の関係問題である「どん引き」や「喧嘩」は回復しないっぽいので注意。


リーダー

リーダーのアイドルが攻略対象になるっぽい。


じゃんけん

選択肢が出る前のアイドルの表情で出す手が決まっている。


左から千早のグー、チョキ、パー。

千早の場合、グーは若干目つきと眉毛が鋭くなり、パーでは口元が「逆への字」に。すぐに選択肢が出て隠れてしまうので慣れるまでは表情を作った瞬間にポーズかけるといいかも。あいこが3回続いても機嫌がよくなります。

それにしても、じゃんけんでわざと負けてやるとか幼稚園児じゃないんだから、と思ったけど衣装やアクセサリにスモックやおしゃぶりがあるから今更でしたね!


楽曲の売上

キープ: 最新の楽曲でライブ成功(4週以内が効果的)
ブレーク: 10週以上経った最新の楽曲でフェスで勝利
リバイバル: 10週以上経った最新ではない曲でオーディションで勝利

アイドルアカデミー大賞にノミネートされた頃に1つ前の曲でオーディションに勝ったら順位爆上げしました。新しい曲ほど効果も高いみたいです。
2011年02月24日(木)

祝!アイドルマスター2発売!! アニメ公式サイトがゲーム仕様に

2011年2月24日、アイドルマスター2の発売を記念してアニメ公式サイトが24時間限定でゲーム仕様に!

同時に「Pの部屋」で第2回テーマの投稿受付が開始され、アイドルマスターでお気に入りの楽曲を募集しています。

また2月24日の正午にバンダイナムコゲームス公式通販サイト「LaLaBit Market」に765プロ購買部がオープン。765プロ購買部は、アイドルマスター2初回生産限定「特典封入きらきらパッケージ」封入の『765プロ社員証』を持ってる人のみが利用可能で等身大ポップ「765プロ社員専用アイドル営業用パネル」の販売が開始。今後も765プロ購買部限定グッズやライブチケットの先行販売などが予定されています(参考)。

発売まで長いような短いようなでまだ全然実感がないのでソフトが届くまで座して待とうと思います。そうそう、アイドルマスターモバイルエリアゲームでは24日と25日の2日間ミンゴスこと今井麻美さんが代行を出しまくるイベントがあるのでこちらも要チェック!