テストを受けて試召戦争を勝ち残れ! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」攻略情報まとめ



◆更新情報
翔子のディスク、課金制度、クラス戦争が導入
ゴールドランク昇級試験と木下優子のランス
Aクラスから工藤愛子が参戦
バトルシステムの変更と対策
シルバーランクへの道
中華娘な秀吉や体操服のディスクの追加について
清水美春などディスクの追加について
1月28日前後の変更点やブロンズ昇格試験について


「バカとテストと召喚獣 for mixi」が配信されてからちょこちょこと遊んでいます。テストを受けて召喚獣バトルをするというバカとテストと召喚獣の世界感をmixiアプリで再現するというのはなかなか面白い試みではないでしょうか。すでに何万人ものユーザーがいるにも関わらず攻略に関連した情報がほとんどWEBに載っていなかったため自分で調べてわかったことをまとめておきます。


テスト

・文字入力はもっさりしてるので打ち間違いに注意
答えはカッコ内部分のみ入力し、カッコ内にあるヒントの赤文字も入力する必要がある
・テニスの「サーブ」を答える問題で「サービス」だとNGになるなど、正解はクイズマジックアカデミーのようにフレキシブルではない
・テストの点数は教科ごとに5回分までストックできる

バトル

・4教科全てのテストを受けて点数を取らないとバトルできない
・ランダムで4教科のうちどれかが選択され、その教科の点数がバトルに影響する
・80点以下だとHPや能力が低下するため、基本はテストで全教科120点を取って臨むこと
・バトルで選択される教科の点数で強さが変わるので学生証に記載されるチームの強さはあてにならないことも
・バトルが終了するとバトルで選択された教科の点数が1回分なくなる
・総合教科では4つの教科の点数全てが1回分減る(EXPなどは2倍もらえる)

バトルの種類

・バトル
相手の強さに応じて気力を消費する。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、「また明日!」と表示される。勝敗の結果に関わらず相手には通知されないので気兼ねなくバトルできます。

・模擬バトル
気力を消費しないが模擬力を消費し、模擬力の割合に応じたEXPなどが手に入る。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、相手がまだチームを組んでない場合もバトルできない。仲間がバトルを仕掛けてくれると結果によって報酬がもらえる。お互いでバトルし合って後述のフィーバーのカウントを減らすと効率いいんじゃないでしょうか。

EXP

相手のチームの強さに応じてもらえるEXPとコインの量が変わります。ターン数で相手を倒すともらえるEXPとコインの量が増える仕様はなくなりました。

自分と相手のチームの強さが同じかプラスマイナス1くらいの相手を探してバトルするのが効率がよいと思います。

属性


攻撃には属性があり相手の耐性によってダメージが変わります。ディスクのキャラクタの絵が描いてある周りに通常攻撃属性と打撃、斬撃、炎、水、氷、風、雷、土の属性耐性が表示されています。赤色が弱い、青色が強いことを示し、紫色の属性は無効化。

初期ディスクでは男性キャラは通常攻撃属性は打撃が多く、女性キャラは斬撃が多く、女性キャラは打撃を弱点にしてるキャラが多い印象なので、特にキャラクタごとに通常攻撃属性と打撃と斬撃に打たれ強いかを覚えておくのがいいんじゃないかと思います。バトルを仕掛ける時に表示されるキャラクタの絵を見れば属性による相性をだいたい判断できます。

ディスクの相性

・チーム効果

メインチームを「吉井明久、土屋康太、坂本雄二」にしてバトルすると「三バカトリオ」、「島田美波、姫路瑞希、木下秀吉」にすると「美女饗宴」が発動。この効果が起こると少し能力などが高く補正されます。「吉井明久、島田美波、姫路瑞希」で「恋の二等辺三角形」が追加されました。

・応援
チーム順の組み合わせでバトル中に次に控えてるキャラがたまにHPを回復してくれたり相手にダメージをあたえてくれます。組み合わせが悪いと発動しないので最適なものを探す必要がある。

フィーバー状態

・フィーバー
仲間がバトルを仕掛けてくれるとマイページで見られる「フィーバーまで あと○戦」のカウントが減っていく。ゼロになってフィーバー状態になるとバトルでもらえる報酬が1.5倍くらいにアップする。

・盗撮

仲間がフィーバー状態になると「現在のチーム」の下あたりにある「撮影!」ボタンが解除される。


盗撮した写真はアルバムに保存したり売ったりできる。撮影すると相手のフィーバー効果が1回減る。

EXP合成・スキル合成

EXP合成とスキル合成は、秀吉なら秀吉のディスク同士でしか合成できません。スキルスロットはEXP合成したときにある確立で開放されます。

キーワードクイズ

パスワードを入力するとディスクカードがもらえます。

ファミ通.com
No.017 「…!?」 土屋康太

ファミ通文庫 FB Online
No.033 「友情」 吉井明久

週刊ファミ通2010年24・11日合併号(2010年1月21日発売)に記載
No.035 「試召喚獣!」 木下秀吉
買い逃しても上2つのキーワードから予想可能だったりします。

ファミ通.com
N0.009「帰国子女」島田美波

・週刊ファミ通(No.1114)に記載
No.016「F組の女神」姫路瑞希 てづくりべんとう

FBonline(4月26日まで)
No.083「精密機械」久保利光

関連リンク

公式のサポートコミュニティ(mixi)
ユーザーによるコミュニティ(mixi)
情報Wiki
テストの問題と解答