PS3だけじゃなかった! 「アイマス」でも"うるう年"バグが発生!?


2010年3月2日、PS3がうるう年判定を正しく判定できないバグでPS3本体の日付が「2000/01/01」になり、ネットワークに接続できなかったりデータ破損などの障害が発生しましたが、PS3で全世界が大混乱に陥ったその裏で、アーケード用アイドルマスターも似たような不具合に見舞われていました。

例えば3月2日にプレイしたユニットを、携帯サイトで最終プレイ日を確認するとなぜか「2004/11/2」と表示されるらしく、またユニットを解散させた時にプロデューサーランクの最上位である「アイドルマスター」から陥落したという報告が寄せられています。




「アイドルマスター」の状態で本来なら降格させられない点数でも降格させられたり、基準を満たしても「アイドルマスター」に昇格できなくなっているようです。※昇格・降格の条件が間違っていたので修正しました。

アイドルマスターへの道


PS3のようにうるう年を誤認識しているのか、そもそもカレンダーが2010年2月までしかなかったんじゃないか(月のカウント6ビット説)など仮説が挙げられているようですが、はっきりとはわかっておらず現在でも対策はされていないようです。

「アイドルマスター」からの降格問題についてはユニットを解散させなければ大丈夫なようですが、新しいユニットが立ち上げられないので早急な対応を祈ります。ランキングで50位以内に入らないと昇格できなかった時代に比べれば簡単になりましたが、今でも600位以内に入らないと「アイドルマスター」には昇格できないため、降格させられたままだと面倒なことになりますね。




累計ファン数を「999999999」でカウンターストップさせたプロデューサーが出たのが原因で障害が発生したときもすぐに対応されたので焦らず待つのが吉だと思います。


※3月9日追記
アーケード「アイドルマスター」について、告知内容の訂正とカードデータの調査、修正対応のお知らせ
3月1日にプレイした人は着払いでカードを送ってデータの修正をするというアナウンスが発表されました。