アイマスモバイル千葉掃討作戦 房総半島一周して我孫子の弥生軒に行きます、うっうー!

アイドルマスターモバイルエリアゲームの130円で一都六県大回りの旅に続いて、今週は房総半島を一周して残っていた千葉県のエリアを一掃。

前に「鉄子の旅」舞台探訪で巻頭を一回りしたときには房総半島や銚子のあたりは大都市近郊区間外だったのですが、これらのエリアも含まれるようになったので大回り乗車が可能になっていることをエリアゲームをきっかけに初めて知りました。

大回り乗車のルール(参考ページ)
・大都市近郊区間外に出るのは不可
・途中下車不可
・ルートは一筆書きで同じ駅や区間を重複するのは不可
・有効期限はその日の24時まで

それではまずスタートの秋葉原駅に……

山手線が止まっとるー!

実は早く起きすぎて池袋のオファーを消化してからにしようと思ったとたんにこれですよ。ほんとかずぴーさんが出歩くと電車が止まったり遅延しまくるなあ。

しかたなく秋葉原駅に来たら青森になってた!大間マグロ食べに行きたい!

そして総武線ホームへ。

特急新宿さざなみ

うちのサイトとしてはこれに乗るしかないんだけど今日は違うのよー。

「ちゃちゃのんの一手はコレ…! どうかいの!」

一緒に行くスガBさんと協議した結果、臨時列車の快速「南房総水仙まつり号」を選択することに。かつての長野行き特急で千葉県の房総半島へ行くのはなんか不思議な感じがします。そしてみさくらなんこつ先生のれんが社との並びがシュール。

08:16秋葉原→10:35館山

総武線各駅停車から総武線快速へ乗り入れるのですが、よくわからないうちに錦糸町についてしまいました。

錦糸町/曳舟エリアのオファーを消化するために必死だったんですよ!

大回り乗車では特急券や指定席券を買えば特急なども利用可能です。

千葉駅を過ぎてからぬれせんべいを積み込んだ車内販売がやってきました。

先週ウマPが食ってた万葉軒の「千葉の元気豚佐倉味噌漬け弁当」が気になったので購入。お隣は木更津名物「漁り」弁当かー。

寧々さんに到着。

しばらくすると木更津の工業地帯が見えてきました。

船橋/浦安千葉は取得済みだったので本日初めて木更津が新規で増えました。

ソニーのNEX-3で成田エクスプレスN’EXを撮るよ!

内房へ。

この辺までくると何にもないなー、と思ったらドンキホーテがあったり。

列車の行き違いがあったり。

海だ!

おお、横須賀の方が見えるなあ。

と思った瞬間……

横須賀/逗子が取れた!

浜金谷駅の手前あたりでまさかの対岸盗りに大ハッスル!これで神奈川県制圧が楽になるぜ。

そして終点館山に到着。房総半島の端っこは南国さながらでした。

11:11館山→11:51安房鴨川

スーパー駅弁タイム!

「元気豚佐倉味噌漬け弁当」の豚肉は思ったよりも肉厚で、特製の味噌だれや野菜の味付けは絶妙なバランス加減。駅弁はどうしても味が濃くなりがちですが、非常に上品な味わいでどんどん食が進んでいきました。ホウレンソウがピーナツであえてあるあたりはやはり千葉県でしょうか。

さっきの快速にお茶を忘れてきて大慌てしましたが、次はアサリも食べてみたい!

ついさっきまであった外房の代行が一掃されとる!しかたなく自力で営業。

館山までの海は西向きでしたが今度は超逆光に。

11:54安房鴨川→13:20大網

ちょっと前まで京浜東北線でがんばっていた車両が都落ちし、改造手術を受けて第2の人生を送っているのを目の当たりにすると栄枯盛衰を感じます。

閉園して今では駅の名前だけが残っているってくもじいが言ってた行川(なめがわ)アイランドがここか。特撮の撮影にもよく使われていたとか。

勝浦で海とはお別れ。

茂原/九十九里「千葉で好きです」を取得。

田んぼと新興住宅地の境界がすげえな。

13:23大網→13:40成東

接続時間3分しかないのに成東線が結構遠い。

13:41成東→14:30松崎

総武本線への乗り換え時間が1分しかなかったので不安でしたが対面接続で問題ありませんでした。

八日市場を取得。

成田線の線路が見えてきました。

14:33松崎→15:42成田

松岸駅で乗り換えです。終点の銚子まで行ってしまうと大回りにならないので分岐点のここで。

アマガミSSにも出てくるたくさんの風車たちが。

そして

千葉県コンプリート達成!

東京都は99エリアもあって離島まで含みますが、千葉県は10エリアしかないうえ大回り乗車で全部取得できるのがよいですね。

15:45成田→16:25我孫子

接続時間は3分。今日は乗り換えに1分とか3分ばっかりだったんですが無事になんとかなりました。

ソニーのNEX-3で成田エクスプレスN’EXを撮る!

いよいよ弥生軒で唐揚げそばを食べます。

タイトルとURLをコピーしました