【Fate/EXTRA Last Encore OP】イタリア・ローマのコロッセオはネロの時代には存在しなかったはずなのになぜ?


イタリアの首都ローマにある世界文化遺産コロッセオ。

[C92]5年で9カ国30都市の舞台探訪 リアル課金300万円の軌跡「アイマスで世界一周」
アイマスが好きすぎて、気付けば世界一周 “舞台探訪”にハマったPのリアル課金ストーリー – マネ会
アイドルマスターシンデレラガールズの舞台探訪で東京→(ロンドン→)ミラノ→ローマ→ヴェネツィア→バレンシア→バルセロナ→セビリア→マドリッド→(パリ→北京→)東京と移動した中で、ローマは寝台列車Inter City Notteで訪問した。


Fate/EXTRA LEのコロッセオ



Fate/EXTRA Last EncoreのOPではこの通り、ローマ帝国の円形闘技場コロッセオ(Colosseo)が決戦の舞台となっている。




地下へ飛び降りるネロ。

現在のコロッセオでは階段状の観客席や床はなくなっており、地下の構造がむき出しになっている。




コロッセオは東西方向が長い楕円形になっている。




Fate/EXTRA Last Encoreのコロッセオは細部までほぼそのまま再現されている。




西から東側を向いた角度。

水が出入口や窓か滝のように流れ込んでる演出はいかにもシャフトっぽい?


ネロ帝の時代にコロッセオはなかったのだが



外観もほぼ同じだが、Fate/EXTRA Last Encoreくらい離れて撮れないためパースペクティブを合わせることはできない。

コロッセオができたのは暴君ネロ・クラウディウスが死んだ後なので、実はネロとコロッセオが同時に出てくるのは時代考証的におかしいということになる。



FGOのローマでは紀元前からあるローマ水道が背景の後ろの方に出てくるが、コロッセオらしき建物は描かれてない。



しかし、秋イベントのネロ祭りではコロッセオらしき競技場が出てきてるので、「ローマと言えばコロッセオ」ということであまり深いことを考えてはいけないのだろう。

Fate/EXTRA Last Encoreは未プレイなのでわからないが、コロッセオではラスボスと戦ったりするのだろうか。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変