比叡の特製愛情カレーがマズすぎてヤバイ!→それでも午前中に完売【「艦これ 鎮守府第二次”瑞雲”祭り in よみうりランド泊地】


「艦これ」鎮守府第二次”瑞雲”祭り in よみうりランド泊地

現存する機体がない水上機の瑞雲、その1/1原寸大模型が2018年によみうりランドにやってきた。2017年のように富士急ハイランドまで行かなくても見に行けると聞きつけて参加してみることに。


よみうりランドまでのアクセス

小田急・読売ランド前駅から歩いてみたら……


よみうりランドまでは、京王・よみうりランド駅からゴンドラかバス、小田急・読売ランド前駅からバスの2種類アクセス方法がある。

どちらの駅も駅前に遊園地がありそうな名前なのに実際は遠いという詐欺なので注意。



小田急・読売ランド前駅からバスに乗ろうとしたら、ゴールデンウィークだからかバス停に行列ができていて、1本以上見逃すことになるなら歩いた方が速そうなので徒歩で行くことに。





何これ、ココどこー!

1.9kmなら20分あれば余裕で着けるだろうと歩き出したら、気がついたらトレッキングみたいになってて、よみうりランドに着く前から迷子になったガンビアベイ状態!


ゴンドラ スカイシャトル


片道300円、往復500円のスカイシャトル。

京王・よみうりランド駅からはゴンドラにすぐ乗れて、新都心やスカイツリーなども見えるので京王からの方がオススメ。






ゴンドラの中も瑞雲祭り仕様になっている。


1/1スケール原寸大瑞雲





原寸大瑞雲

河口湖周辺は河口湖自動車博物館・飛行舘に行ったことがあって、去年は富士急ハイランドまで行くのがすげえ面倒で断念した瑞雲の模型をようやく見ることができた。晴嵐の練習機扱いで631空だったうちのじーさんもこれに乗ってたんだなあ、としみじみ。





細かい部分も再現しているっぽい。

日本海軍のキチガイ潜水艦伊400型に格納した晴嵐をスミソニアン航空宇宙博物館で見よ
日本海軍で当時世界最大の潜水艦だった伊400型潜水艦に載せた水上爆撃機・晴嵐をスミソニアン航空宇宙博物館で見てきた。

同じ二座水上機だと本物の晴嵐と比べるとさすがにディティールがなあ……などと文句を言い始めるタチの悪い客になっていた!


1/20スケール航空戦艦日向




地面スレスレから見上げると迫力がある1/20スケール航空戦艦日向

原寸大瑞雲の奥の方に航空戦艦日向が浮かべられている。






36cm連装砲、12.7cm高角砲、25mm3連装機銃などに加えて、レイテ沖海戦に参加した伊勢、日向などに搭載された12cm30連装噴進砲が搭載されているのが熱い!

ただし飛行甲板の上に瑞雲が並べられていないのは史実通りなのか切ない。

細かい点として、旭日旗ではなく普通の日章旗になっているのは大人の事情で仕方のないものなのかもしれないが、それならイベントの瑞雲デザインの旗を掲揚してほしかった。



日向より瑞雲の方が遥かに大きいという逆転現象が起きているが、このように撮れば同じくらいの大きさに見えなくもない。


よみずいランド艦これ公式スタンプラリー


よみずいランド園内には16(+1)箇所を巡るスタンプラリーになっている。



等身大サイズ?ポップがある場所にスタンプ台が置いてありこのように押すことができる。



失敗するとカオナシになってしまうぞ!

予算がないのかスタンプの台がプラスチック製でたわむので、工夫しないときれいに押すことができない。

自分でゴムマットみたいなのを持っていくか、スタンプ台にある布をうまく使って丁寧に押せばきれいにスタンプを押すことができる(インクの裏写り注意)。

スタンプ帳は300円でステージのない日は正面入口すぐのGJショップで販売。最初はコンプリートする気がなくて、カバンに入っていたチラシの裏とかに押してたが、他はスタンプ帳を持っているガチ提督しかいなかったのですげえ恥ずかしかった。300円くらいケチらず買おう。


等身大?サイズポップ













伊勢の飛行甲板はずいぶんと傾斜がすごいな(ジェットコースターのバンデット)。



訪問した日は強風のため、3人がわかりにくいところにまとめられており、天候次第で設置場所が変わるので注意。




ファミリーゾーンで子供向きのコーヒーカップの中に海防艦・対馬と佐渡が設置されてて、止まっている時しか撮影できないポップもあるので注意。


瑞雲精鋭搭乗者体験アトラクション群

スペースジェット(瑞雲)中隊


乗り物が上下に動いて回転するタイプの乗り物で、瑞雲の634航空隊の識別帯がラッピングされている。



意味がわからないよ、師匠。


ルーピングスターシップ




瑞雲熟練搭乗者養成用機材と書かれていた。


ループコースター MOMOnGA de くまりんこ!


通常の座るやつと最近流行りの立ち乗りの2種類が選べて、立ち乗りの方が早く乗れる。

乗ってみたらわりと一瞬で終わった。立ち乗りだとそのまま足に重力がかかるだけなので座る方が楽しい気がする。絶叫感を求めるなら後段作戦で投入されるらしいバンデットで、暗くて次どっちに曲がるのかわかならい夜間飛行訓練するのがオススメ。




赤城さんが見送りしてくれるよ!


クレイジーストン


垂直落下のフリーフォール。




「CRAZY大艇ちゃん離陸ヒュー!」と「CRAZY敵機直上急降下ストン!」から選ぼう。


大丈夫な榛名にバンジージャンプ






金剛に抱きついて、大丈夫な榛名にダイブする話題のアトラクション。

ワンデーパスが使えず900円かかる。午前中に行けばそれほど待たずに脱出訓練が可能だった。

バンジージャンプが900円って諸外国のアトラクションなどと比べると安いのでやってみようと思ったけど、他の人が「榛名ー!」とめっちゃ叫んでるのを見たり、同行者のダイブ写真を撮っていたらなんか疲れてしまって結局体験するタイミングを逃してしまった。


瑞雲祭りコラボフードで比叡カレーに挑戦


海軍カレー風で、海防艦カレー、瑞雲カレー、足柄カツカレー、くまりんこカレーの4種類が選べる。ゴールデンウィークは大辛も選べた。



瑞雲カレー

卵が乗るとどのあたりが瑞雲なのか全くわからないが細かいことを気にしては駄目だ。なぜ「大阿蘇牛乳」なのかも不明。日向は宮崎県なので熊本関係ないから「くまりんこ」なのかな。熊野は紀伊半島だけど。



比叡特製愛情カレー

ゴールデンウィーク限定で比叡カレーなるものがあるらしいので頼んでみたが、これは……。

「期間限定」「比叡」「数量限定」などしか目に入らず、写真もないのでせっかくだから頼んで見るか、と何も考えずに注文してしまったぜ。「特製愛情」という文字列をちゃんと認識していれば全力で回避したのだが。



ジャムか何かが入っており、イチゴかドラゴンフルーツかわからなかったけど果肉もしっかりと入っている。

カレーライスはまずく作る方が難しい料理の代表格だが、甘い素材が入っているカレーは食べたことがなく違和感しか感じない。食べられないことはないのだが、「うーん」とうなりながらとにかくスプーンを口に運ぶしかなかった。艦これの比叡の設定を活かしたものとは言え、天皇陛下を乗せた御召艦である戦艦比叡の料理がまずいわけないだろ!

などと文句をタラタラ言いながらもなんとか完食!




あ、いえ……、トウガラシはお腹痛くなるのでお残ししました……。



比叡の注文レシート。

「艦これプレーン」はいいとして、「ゆず抜き」とはいったい何なのか。



比叡カレー完売だと!?

少なくとも11:25には完売のお札が。意外に人気あった比叡カレー。



3種類から選べるクリアファイル。

瑞雲仕様の第七駆逐隊が最高だった。




阿賀野のエビ抜きエビチャーハンの元ネタがよくわからず。


迷子のガンビアベイを見つける



エキストラ扱い?のガンビアベイを発見。

訪問した時はストーンハウスという普通に園内を回っていたら絶対に気が付かないところにあったので意外にも難易度が高い。日曜日の朝に場所が変わるらしく、1週間は同じ場所にある。どうしても見つからない場合は、Twitterで「ガンビアベイ」とかで検索してインチキすれば簡単に場所を知ることができるだろう。

しかし、ガンビアベイは通常のイラストが中破みたいな顔つきしてるけど、どういうわけで迷子設定がついてしまったのか。


効率よく回るには?


上がアトラクションでマップを見せるともらえるシールで、下がスタンプラリーコンプリート特典の妖精modeマグネット。

他にはアトラクションに乗るともらえるスタンプ2個で缶バッジがもらえるという事実に後で気がついた。

ショップのグッズは午後に行っても補充されず、LCCピーチのグッズが余ってたくらいで焼け野原になってたので、グッズがほしい場合は朝一で行かなければならない。

バンジージャンプはゴールデンウィークでも午前中ならそんなに待たずに体験できたので、朝一にグッズを購入後、午前中にやりたいアトラクションを済ませるのがよいだろう。そして、11時くらいに昼食。スタンプラリーはそんなに並ばないので後回しでOK。

よみうりランドは、平日に行くと10-17時でお役所みたいな時間しか開いておらずガラガラのイケてない遊園地で、関東の観光地でゴールデンウィークみたいなドピークでもそれほど混雑していなかったので、艦これのステージがある日などを除けばノープランでもなんとかなると思う。


よみうりランドへ安く行くには


“よみずいランド”特製マップ

よみうりランドの入場券は1800円で、乗り物乗り放題のワンデーパスは5400円。

“よみずいランド”特製マップが欲しい場合は、100円上乗せされた「瑞雲祭り入園券」1900円か、「瑞雲祭りワンデー」5500円を買うことになる。

ちなみに、よみうりランドは株主優待券を新宿の金券屋などで買うと300円くらいで入れるので、マップと乗り物でマップを見せるともらえるグッズがいらなければ事前に金券屋やオークションで株主優待券を手に入れよう。

“よみずいランド”特製マップに記載される内容は全て「艦これ」鎮守府第二次”瑞雲”祭り in よみうりランド泊地のpdfから情報が得られるので、お金がない日本海軍プレイの提督や後段作戦に行くリピーターにオススメ。


アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 関東編
・アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編 ・アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった! アイドルマスター2の舞台探訪は東京都内に続いて関東へ。

桜見遊園地で由乃と観覧車に乗ろう! 「未来日記」第3話@よみうりランド
未来日記 第3話で"よみうりランド"が出てましたね! バトルロワイヤルみたいに殺しあう事で緊張感を出すタイプの作品って苦手意識あったんですが、未来日記は特殊な携帯電話を駆使するゲーム性が興味深く、そして何よ

遊園地を150万の光の宝石が彩る! よみうりランド「ジュエルミネーション」
よみうりランドのジュエルミネーションへ行って来ました。ジュエルミネーションとは、7色のジュエリーカラー(ダイヤモンド、ルビー、アンバー、トパーズ、エメラルド、サファイア、アメジスト)を基調としたイルミネーションだそうで、LEDの数は150万

よみうりランドはアイドルマスターや未来日記などに登場している。

【祝!大和着水】艦これオンリーやる大和ミュージアムってどんなとこなの?
大和ミュージアム 1/10戦艦大和8月8日「艦隊これくしょん」に戦艦大和着水!本日から使えるようになった大和はどうやらとんでもない大飯ぐらいであることが明らかになり、史実に基づいて資材の不足した末期は射撃訓練すらままならなかったというカツカ

1/10大和は呉でどうぞ。