【Fate】那須温泉神社の九尾稲荷と殺生石【玉藻の前】


Fateシリーズの「玉藻の前」関連で殺生石のある那須温泉へ。



那須温泉の外れにある那須温泉神社へ。

東北新幹線に那須塩原駅というのがあるけど、塩原温泉は全然別の温泉であることを今回初めて知った。



上月先生ありがとうございます!

なんで那須なんぞにコナミが?と思ったら、コナミスポーツで那須ハイランドゴルフクラブというのがあるらしい。



温泉神社は昭和天皇御歌碑や地元の殉国者慰霊碑などいろいろあるのだけど、九尾狐を祀る九尾稲荷は外せないであろう。







微妙に破壊されているのが残念。



九尾稲荷のすぐ隣は、喰霊-零-で見た風景だ!



ここが殺生石



岩が多すぎてよくわからんけどこれかな。

中国やインドで美女に化けて悪いことばかりしてる白面金毛九尾の狐が800年前に日本を滅ぼすためにやってきて、「玉藻の前」として朝廷に仕えていたところ陰陽師の安倍泰成(安倍晴明の子孫)に見破られてここ那須野が原まで逃れてきた。九尾狐は毒石となって人や獣を殺すので、泉渓寺の源翁和尚が大乗経をあげると玉藻の前が姿を現し、毒石は3つに割れて飛び散り、そのうちの1つが殺生石と呼ばれてここに残っているそうで。

ただの岩にしか見えないが、周囲は温泉地で硫化水素なども吹き出してこの一帯は植物があまり育っていないのでこのような伝説が生まれたのだろうか。



千体地蔵。

喰霊-零-でずっと来たいと思っていた殺生石をやっと訪問できた!



那須温泉は町おこしとして九尾狐を使った「プロジェクト9b」というデジタルスタンプラリーをやっているっぽい。



那須塩原駅ではシンカリオン×初音ミクですか……。



那須一与。

温泉むすめ、そんなのありましたね。


殺生石までのアクセス・行き方

那須塩原駅と黒磯駅から那須温泉までは駅前からバスが走っているのだけど、片道1000円以上かかるのと、那須塩原駅すぐ隣に2500円レンタカーが2軒もあったのでそちらを使ってしまった。

那須塩原駅から那須温泉の間には那須戦争博物館もあって、バスだと時刻を見るのが面倒だったのが大きい。



那須湯本温泉バス停。すぐ奥が温泉神社。



黒磯経由で那須塩原駅へ行く東野バス時刻表。



那須高原観光周遊バスきゅーびー号というのもあるようだ。



レンタカーのおかげで時間を気にせず那須平原を見下ろしたり、



つつじ吊橋から古い端を見下ろしたり、



駒止の滝などを短時間で回ることができた。

殺生石を訪問した2019年3月時点では、まさか星5サーヴァント1体無料キャンペーンで召喚する日が来るなど思いもせず。タマモキャットもいつの間にかいたので「行けば出る」というやつであった!
タイトルとURLをコピーしました