アイドルマスターシンデレラガールズ・ミリオンライブに登場する鹿児島県の舞台・ロケ地【仙巌園・屋久島】


アイドルマスターシリーズに登場する鹿児島県の舞台・ロケ地を紹介。キャラクタのカードイラストに登場する場所は存在しないが、シンデレラガールズとミリオンライブ!の背景に実在する場所が出てくる。


鹿児島市

仙巌園・尚古集成館

シンデレラガールズ鹿児島エリア


鹿児島市内にあって桜島を臨む仙巌園・尚古集成館はブラウザ用アイドルマスターシンデレラガールズの鹿児島エリアの背景として登場する。マンガのシンデレラガールズ劇場にも登場し、黒埼ちとせと白雪千夜鳥を紹介したり、鳥取砂丘以外の鳥取名所を答えられなかった卯月に対して未央が桜島の名前を答えさせる問題を出す。

仙巌園は薩摩藩主の島津家別邸であった大名庭園であり、反射炉や溶鉱炉などの工場を建設した集成館は幕末において日本の近代化に貢献したが、クーデターとなる西南戦争が起きると集成館は破壊されその後の鹿児島は一大工業都市になることができなかった栄枯盛衰の歴史を学ぶことができる。集成館は「明治日本の産業革命遺産」としてユネスコ世界文化遺産となっている。



仙巌園の正門と桜島を見下ろす高台から撮影するとアイドルマスターシンデレラガールズ鹿児島エリアの背景とほぼ一致する。2階のレストランから鯛しゃぶ定食などを食べながら桜島を一望することもできる。

アクセスとしては、鹿児島中央や鹿児島駅から鹿児島市交通局の「カゴシマシティビュー」と、いわさきコーポレーションのまち巡りバス「せごどん号」「あっちゃん号」の2社による周遊路線バスが使える。


屋久島

縄文杉がモチーフ?

ミリオンライブ! 765プロ全国キャラバン南エリア


2015年から2016年にかけてゲーム内で開催されたブラウザ用アイドルマスターミリオンライブ!の765プロ全国キャラバン

全国を6つのエリアに分けたうち、九州・沖縄が含まれる南エリアの背景として屋久島が登場。高さ25メートル、周囲16メートル、樹齢2000年から7200年と言われる縄文杉を左右反転していろいろ描き足したものと思われるが、完全に一致する場所は存在しないと思われる。また、何十年も前の縄文杉は触ることもできたが、現在は保護のためこれ以上近づくことができない。

縄文杉まではトレッキングで往復10時間ほどかかり、1ヶ月35日雨が降ると言われるほど天気が変わりやすいで雨対策や携帯トイレなどの装備が必要になる。基本的に3日必要になるが、山小屋に泊まれば土日でもいける。
タイトルとURLをコピーしました