FGO舞台探訪 「いざ鎌倉にさよならを」


2021年1月20日から2月3日までFate/Grand Orderで開催された「いざ鎌倉にさよならを」。牛若丸の師匠である鬼一法眼(鞍馬天狗)や、源氏への復讐を誓った平景清らが登場した、いざ鎌倉へ。


鶴岡八幡宮 三の鳥居



鶴岡八幡宮の第三の大鳥居。

鳥居の奥に見える舞殿や左右の灯籠までほぼ同じ用に描かれている。人のいない時間帯にもっと離れた位置から望遠で撮影できればもう少し似た構図になる。

ちなみに、「鶴岡」は「つるおか」ではなく「つるがおか」と読む事実を今回のイベントで初めて気がついた。

鎌倉大仏 高徳院



FGOの「いざ鎌倉にさよならを」では、姫路城、ニューヨーク、オーストラリアなどを経て鎌倉に到達し、マップには言わずと知れた鎌倉大仏もしっかり描かれている。


頼朝の墓



最後にたどり着く「頼朝の墓」とされているものは現在の鎌倉に実在する。

源氏ゆかりの鎌倉で鶴岡八幡宮を参拝する観光客は多いけれど、少し離れたここまで来る人はかなり少ないのではないかと思われる。


その他の場所

姫路城

刑部姫のオタク部屋へ潜入せよ!FGO舞台&英霊探訪 姫路城大決戦
Fate/Grand Orderで2017年秋イベントの「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」の舞台探訪と刑部(おさかべ)姫の英霊探訪で、白鷺城こと世界遺産の姫路城へ。アイマス2舞台探訪&エリアゲー...
FGOのチェイテ城こと姫路城が再び登場。姫路城についての詳細はこちらで。


アメリカ ニューヨーク

TVアニメ「BANANA FISH」に再現されるニューヨーク・マンハッタンの摩天楼と原作漫画からの時代設定変更によってにじみ出る矛盾
ノイタミナ枠でTVアニメ化された吉田秋生原作「BANANA FISH」。ニューヨークの暗黒街でストリートキッズのリーダーだったアッシュと日本人の英二らが「バナナフィッシュ」の謎を巡って起こるアクションとホモシーンに加えて舞台となるニュー...
FGO「いざ鎌倉にさよならを」ではニューヨークの自由の女神と、「摩天楼」「ハーバーストリート」クエストに相当するイラストとして海から見たマンハッタン島が登場していた。


オーストラリア エアーズロック



オーストラリアがはっきりと登場するのはおそらくFateシリーズで初めてである。

オーストラリア中央に位置するエアーズロック(ウルル)が出てきたことは実に衝撃的で、「いざ鎌倉にさよならを」で最も重大な新規情報であったと言える。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました