2003年12月



12月5日(金)
L@yers Cafe COMOKプレオープンレポ

巫女茶屋がオープンしたときは物凄い数のレポートが上がってたので、初日からわざわざ行かずとも誰か書いてくれるかなーと思ってたんですが、エムメロのチャイナと合わせてということでついうっかり大須へ向かっちゃったよ。

_|‾|○
ラストオーダー前にエムメロ駆け込んだところ入れませんでした。チャイナとコモックプレオープンが重なっていつもより客が多かったのが原因。いつもなら御主人様ネットワークを使ってどんどん相席で入っていくんですが、それでもダメ。あきらめて5階のコモックへ。

◆内装
エレベータで上がる事もできるらしいですがまだ調整中とのことで階段で。入り口からピンクで非常にアヤしく入りにくい・・・。入ってすぐの感想としては、メイリ吉祥寺!壁やカーテンがピンクと白基調、照明は暗めで落ちついた雰囲気(おそらくコス営業時間のみ)、レジの隣に制服が2パターン置いてあって見るからにメイリを意識したとしか思えない作りでした。テーブルは16で36〜40人くらい収容できそうです。ほとんどのテーブルとイスはエムメロの物と同じと思われ、窓際にはソファーのカップル席や、OFF会に使えそうな大きなテーブル、部屋全体を見渡せる通称「晒し上げ席」も。注目すべき所は、奥にプラズマテレビがあること。DAMカラオケがフリーでできるとか聞きました。またマイクとアンプのある簡単なステージがありイベント時に期待が持てそうです。トイレ完備で、たとえウェイトレスさんに表面張力ギリギリまで水を注がれまくって水神様になってもすぐに駆け込めるのは大きなポイントか(笑)。スペース的にはエムメロの2倍ほどありかなり広く感じました。あ、そうそう、店内でかかる曲は全部ヲタソングよん。話によると先週ようやく壁のペンキ塗りがすんで、今日の14時の時点でまだ電動ドライバーの音がしてたとか。よくここまで完成したもんだ。

ウェイトレスは巫女茶屋と同じメンバー。
華月さん→祥子さま
あげはさん→祐巳
天ちゃん→ラピュタ
あいこさん→AIR制服
小梅さん→ワンピース
まやさん→あずまんが制服
ココアさん→ビアガール
間違ってたら指摘してください。
プレオープンということで普段より人数を増やしたと思われます。
通常はどのくらい配置させるのだろうか。

マリみて合わせキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
「ネクタイが曲がっていてよ」とお姉さまがタイを直すところもみせてもらいましたヽ(´ー`)ノ

◆メニュー
席について思ったのは、「ベル」がない!これはエムメロで販売しているマイベルを持っていくしかありませんね(笑)。ドリンクは380円からでコーヒーはアメリカンの他にエスプレッソなども。480円でペリエ、アミノラズベリー、キャラメルミルキーなんてのも。エムメロとの決定的な違いはが出ること。600円からでメニュー表にはバドワイザー、ギネス、ジーマ、コロナ、ツードックスレモン、バグラー、カシスソーダ、カシスオレンジ、カンパリソーダ、カンパリオレンジ、モスコミュール、ジントニック、ジンバック、カルーアミルク、ファージネーブルと割と充実。5000円からボトルキープも可能なようです。現在は鏡月、シャンハイブルー、いいちこの3種類のみですが、要望によっては種類を増やしてくれるそうなのでどんどん頼んでみましょう。早速キープしてる御主人様もいらっしゃいました。初日からはいないだろうと思って値段を決めていなかったらしく、あげはさんが驚いていました。そのうちアレなボトルキャップのついたのがズラっと並ぶことでしょう。他サラダやステーキもあり、ステーキの肉のボリュームはかなりのもの。デザート系もしっかり数がありました。エムメロに比べると格段にメシの食えるところになってますね。話によると名古屋人向けに味を少し濃いめにしてあるそうです。

注文したのは今日限定のセット。
チキンの赤ワイン煮
コーンスープ
パン
で1000円。感じとしてはエムメロの去年クリスマスデーに出たメニューを彷彿させるものでした。プレオープン期間中はコーヒーと紅茶がタダになるらしく、コーヒーか紅茶だけ頼むようにすれば無料で入れます!これは行くしかねぇだろ。


◆スタンプシステム
巫女茶屋と同じく1000円毎に1ポイント。20ポイントでポラロイド撮影か1000円分の券がもらえます。巫女茶屋のポイントがそのまま使えるらしいので持っていきましょう。オーダー表は個別に取るので別会計時に混乱がなくて済みます。余談ですが名前を覚えてもらえばオーダー表に名前を書いてもらえるようです。注文をとる度に新しい紙に書くので大量のオーダー表とそれを止めるワニクリップを付けてるのがなかなか笑えます。

オーダーとるときにオーダー表落とすイベントが発生したり、巫女茶屋気分が抜けないのか、ついうっかり巫女茶屋の手を合わせるポーズをとるウェイトレスさんがかなりいたみたいです。そしてやっぱり当日研修らしく、天ちゃんやあげはさんが指導する姿も。巫女茶屋の経験が生きているのか、神戸の某喫茶店みたく回転が悪いなんてことはありません。

プレオープン初日ということで萩原プロデューサーやお疲れの様子のドクターもいらっしゃいました。今後無線LANが入るそうなのでリアルタイム更新などいろいろ楽しくなりそうです。

総評としては、とりあえず行っとけ!
エムメロが19時30分で閉店するのに比べ、グッドウィルが閉店する21時まで営業してるのがポイント高いです。おそらくエムメロが閉店してから御主人様が全部コモックに流れると思うのでチト混むと思いますが。月天がなくなってから酒の飲めるヲタスポットがなくなってしまい、それを補う点でもかなり価値があるかと。予約は4人から可能で予算に応じてコースも作ってくれるらしいのでOFF会にピッタリですね。上記の通り、開店したばかりでいろいろ面白いものが見られますし、想定していなかった事に対するその場対応も多く見られますから、営業が軌道に乗る前に一度行く事をオススメします。

というわけで、 い か な い か ?

巫女茶屋という全国例を見ない特殊喫茶を失った代償は大きかったですがこれなら戦えます。
名古屋、未来の首都へまた一歩前進!



◆レポリンク
えーえすさん(日記の12月5日)
ひいろさん※店内見取り図あり (BRAINSTORMより)

◆更新待ち
takaxoお嬢様
ひでりんお嬢様


◆番外
大須に中華街オープン
横浜のと比べるとケタ違いに小さいですが、これも未来の首都へ一歩前進したのだろうか?


12月7日(日)


グラディウスIII3周目5面突破ヽ(´▽`)ノ

装備:ミサイル、ヴぁーちかる、ツインレーザー、スネークオプション、フォースフィールド、リメインオプション

去年9月に到達して、今年の夏コミ時にもトライタワーで到達しておきながら倒せなかった3-5ボス撃破しました。
2回ともヴァイフの吐き出すフグモアイことグロームで、中途半端に処理落ちがかかってオプションの配置ミスって左上のヤツが破壊できず終わったのですが、なんとか全部速攻破壊できました。


3-2
正直生きた心地がせんかった・・・。
うまいこと大泡が画面外にいってくれなくてヒィヒィいいながら狭いスキマで避けまくるはめに。
フォース無しバブルアイ自爆待ちは、永遠に続くんじゃないかと思うくらい長くてきついです。
相変わらず心臓に悪すぎだこのゲーム。

3-3
超安全。
全箇所妥協。

3-4
自殺して3速に戻す。
4速だとヴァイフがうまく秒殺できんのよ。

3-5
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

3-6
最後の復活細胞地帯で触手の出す大量の弾で死にそうに。
フォースごり押し。

3-7
4速つけるの忘れてて道中であわててつけるも途中で死亡。
半ば諦めで入り口からの復活を試みたところあっさり成功。
その後ボス手前でなぜか死亡。

20機もあったのに復活できませんでした!

アホだろ_|‾|○
これ越えれば3-9まで確定だったのに・・・。

とりあえず長年の目標だった3-5ヴァイフを撃破できたんでよかったですよ。
PS2から始めて4年くらいかかったか?長かった。
目標の達成は新たなスタートってことで、これでようやく3周クリアが視野に入ってきたよ。
3-9復活と3-10の練習をそろそろ始めないと。3-7もな( ´Д⊂ヽ




プロジェクトEGG 「ファランクス」のスコトラがMSX祭 (チョゴリとおおかみ、ぐりんちょりん!
隊長!来週日本橋で買い占めたMSX2持ってきてくださいよ!




◆土曜日の教訓

逃がした黒チャイナは大きい・・・_|‾|○

それからコモックでしっかりと食事をしてしまうとエムメロでの回転率が激減するので注意。
エムメロが閉店するまで回して、その後コモックでゲドウィル閉店まで粘るのがいいかと。

コモックの制服は数がまだ足りないらしいので当面コスプレのみだそうです。
昼間はかなり明るいので夜よりかなり広い空間に思えますね。




12月13日(土)
グラIII2-10で終了・・・_|‾|○
3-7越えようと練習してきたのに。

入り口のハッチ地帯でなぜかハッチを壊しそこねてザコがわらわら・・・。
復活抜けでディスラプト&シャドーギア地帯までいくも復活できず。
2-9越えたときには20機以上あったんですが。

せっかく1-7と2-3でインチキして5機ずつ増やしたのに・・・<マテ
明日はリベンジよん。



◆もえたん
三才ブックス特典届イタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
ぜひこれを試験会場に持ち込んで他の受験生を牽制してください!
なにやら未来の首都大学では生協に謎の問い合わせが殺到したとかで、手作りのポップまで作られたそうです。
大学の生協に大学受験用参考書が置いてあるってのもなんだかな。
amazonではまだ2位をキープ中。



◆メイド喫茶
星野さんがいつの間にか年表なんて作成してる!
星野さんを筆頭とする東海ヲタの人たちと会うようになってからもうすぐ1年ですが、全てのきっかけはM's Melodyでしたね。
スク水を購入したり、毎月修羅ってたりお嬢様になったりリリアン制服デビュしたり、みんなおおきくそだちました・・・(遠い目
わたし、まけない!



EZwebに沙羅曼陀!QVGA&無料体験版も配信 (く〜はく



苺衣ラジ5回



名古屋市地下鉄、環状線へ後一歩
新瑞橋まで開通してくれんと何の役にも立ちませんが。
そういえば八事のあたりって何年くらい工事してるんだろうか。
桜通線が野並まできたときもえらい長くかかってたしな。
とりあえず未来の首都へまた一歩前進か。
そーいや、名古屋駅のビックカメラまだ行ってねぇや。



えーと、更新頻度が下がりまくってますが、年末年始あたりまでにペースを戻せるようがんばります。
ネタはいろいろあるんですよ!


12月14日(日)


MSX2+購入

先日隊長が日本橋でMSX本体を3台も買い占めたうちの一つ。
「X-BOX」というとあの「チチバレ専用機」じゃなくてやっぱりこの「MSX」のことをさしますよね。
フロッピーが壊れてるので2980円。
どうせゲームしかやらんのでフロッピーなんて必要ないし、MSXゲームリーダー2つ買うよりはるかにお得ですよおにいさん!
そういえば予約3,000台突破して製品化が決定したそうで何より。
予約受付の締め切りが15日17:00までらしいんでまだの人はさっさと予約しましょう!


スピードコントローラーや強制ストップもついてるんでグラディウス2の復活の練習にもピッタリ。


これで真のエンディングがぁ!!!

ところが沙羅曼蛇、まだ1面すら越せません( ´Д⊂ヽ
真のエンディングが見られるのはいったいいつになることやら。



◆今日のグラディウスIII

2-2・・・_|‾|○
何も聞かないでくれ。




◆今日の大須散策
アリスでの惨敗後、隊長、Tiffせんせー、DXGさんと大須のファミコンショップ巡りへ。
AV改造ファミコンとか売ってる「K-HOUSE」の店内が広くなっており、強気なお値段も少し控えめになった感じ。
隊長は飽きもせず1万以上注ぎ込んで買占めを断行。
それを横目にMSXのソフトあさってたらDXGさんに、
「学生のうちからそんな金の使い方しとると社会人になって収入増えたらえらいことになるぞ」と忠告をうける。

大丈夫です、もう諦めてますから!

隊長と会うようなってから「そのソフトを持っているか」ではなくて「そのソフトを何本持ってるか」に会話が変わりつつあるし。
合言葉は「買えるときに買っとけ!」と「ついうっかり買っちゃったよ」ですかね。
そのうち同じソフトを風呂ができるくらい買い占めたいですね<末期症状近し、か

当面は沙羅曼蛇の攻略に励みます。







休日の有意義な使い方(14日)
デスレ期待してますよ。
ロケットナイトアドベンチャーズはメガドラなんでノーチェックでした。
テトランとビッグコアが出てくるとなるとやるしかないのか。




THE TOMINOEMON10K突破おめーヽ(´ー`)ノ
これからもスレまとめ&ネタ職人としてがんがれー


12月20日(土)
萌える生化学の本

萌える絵やアレな例文で好評を博し、各地で難民が発生したり大学の生協にまで入荷した「もえたん」。著作権とかUNIXとかCPUとか、ここ最近萌え萌えな絵を挿絵や表紙に使う本が増えてますが、専門書でもそういうのないかなと探してたらありました。




生化学へようこそ—リカとルナのバイオ探検    理科年表読本

著者はヴォート生化学の訳などに携わっている八木達彦教授。
イラストは講談社X文庫で挿絵を描いていた飯田雪子先生





中はこんな感じ。
理科が大好きなお父さんに名付けられた「リカたん」とネコの「ルナ」が生化学を解説してくれます。
科学漫画でありがちな、文字でいっぱいのフキダシや絵でごちゃごちゃになるのを防ぐため、フキダシでの説明は必要最小限にしてあり、あくまで生化学の入門書として書かれています。
萌え萌えなリカたんが絶妙なタイミングで解説してくれるので非常にわかりやすいです。



化学を知らない人を対象にしてあるらしく、化学式はいっさい出てきません。
糖尿、コレステロール、遺伝子組換えなど身近な問題も解説してあるので非常に読みやすいかと思います。
必修の生化学の単位を落としたセンパイに見せたら、「これでやってやるぜ!」と強奪されました(笑
八木達彦氏教授のわかりやすい文章や、飯田雪子先生の萌え萌えな絵で、行き帰りの電車で教養程度に読むもよし、これから生化学を学ぶ人もよし、挫折した人もよし(笑)です。


出版は丸善。
丸善というとお堅い専門書と分子模型を出してるところ、というイメージしかなかったのが一気に崩れたよ。
やってくれるぜ丸善!これからも期待してるぜ。

ホームページはこちら
書店で探すのめんどうな人はAmazon






◆科学と幼女ニュースでおなじみのOrbium、鯖お亡くなりにつきニフティに避難


おかpさん北へ。
プリムでハァハァしまくってるらしぃです。


もえたん新聞 (各地)


スク水デーレポ (各所)
鰤閉店したし、もうメイド喫茶もスク水でもやらなきゃ話題にならないんですかねー。
特攻した友人の話を聞きながら悔しがる今日この頃。


12月21日(日)
700K!

このクソ寒いのに川の生態系調査のバイトなんか入れるんじゃなかった・・・。
水温6.8度ヽ(´ー`)ノ
手が霜焼けでパンパンに腫れました。
ゲームに支障が・・・。





◆お買い物〜

ひな缶HI! vol.2
作家の冬コミサークル情報が便利。
隔月でなくて月間化しないかなー。

革命の薔薇たち
めちゃくちゃ笑った。
作家コメントとか遊びすぎなところがステキです。
商業でここまでやってしまうマリみて軍団はやっぱり恐ろしい・・・。
とりあえず買っとけ!




またついうっかりMSX本体買っちゃったよ。


SONYのMSX2「HB-F500」
キーボード非一体型でめちゃくちゃ重かった。
例えるならコミケ3日目の戦利品と同じくらいの重さ。
店員に入れる袋がないと言われて抱えて帰るハメに。


カートリッジは前に2つ。
真のエンディングもバッチリ見られます。



パナソニックのMSX2「FS-A1」 (参考
テンキーがなく、コンパクトで非常に軽い。
2スロットで真のエンディングも見られるし、持ち運びにも便利(持ち運ぶのか?)
調べてみたら当時10万くらいしたMSX2をいきなり29800円まで引き下げた伝説があるらしいです。
ただジャンク品で電源がなく、しかも特殊なヤツなんで探すのはかなりムリっぽい。
誰か持ってる人譲ってください!

ワロタ。




わはー





◆SSS
>スーパースターソルジャー や ら な い か?
あの水晶とかドラゴンとかプロミネンスとかビッグコアmk.IIIとか出てくるやつですよね(違
バックファイアを出すためにコントローラーの持ち方を変えないといけないゲーム。
30連でやってみたところ52万くらいしか出ませんでした_|‾|○
手連でやったときの腕と指の疲労感はたまらなくいいですね。



MSXもいいがPCエンジンも熱い!


12月22日(月)
グラディウスII3番装備1000万!

13周目5面、6時間30分くらいで達成。

4番装備と違って上に撃てないのが怖いですが、リップルレーザーは楽なんでサクっと。
3番装備は8面入り口が楽なんだけど復活は辛いので絶対死んじゃいけないんですが、2回も死んじゃったよ!
7-8壁剥がれ直前で1回目、越えたと思ったのに戻された時は終わるかと思ったよ。


8周
たしか2面で触手に当たって死にました<え


9周目
2回目の8面入り口復活。
ガウで稼いでたら死に、装備不足が原因。
ここも5機くらいで復活。
練習してるときは全然できないのに、やっぱり人間追い込まれると本領発揮できますね。

817000点


10周目
1面で死ぬんで残機が増えません。
モアイボス稼ぎも失敗か。

759900点


11周目
更に残機が減ってる気が・・・
8面壁はがれ後のハッチ地帯で何故か死んでDXGさんに苦笑される。
んで8888800点で止めようとしで失敗した。

834200点



よっしゃー!あと少しで1000万だぜ。
このままの勢いでいくぜー!!!





ドキュンドキュンドキュン・・・(自機死亡音)


12周目4面、3連火山復活決定!


ぎゃーーーーーーーー!!!


次のエリアに入る直前、火山の流れ弾が当たって死亡。
戻された時は目を疑ったよ。
神は我を見捨てたのか!?

泣きながら復活開始。

3連火山の3つ目やその次の火山で何機か死んだ後復活成功、次のエリアへ。
おりゃぁぁぁあああああ!弾筋が見えるぜぇ!
既に残機は6くらいしかない、いけるか?
ボス前、火山を気合で突破するもダッカーが残ってたため死亡。
あと3機・・・。

こんなトコで終わったら日記のネタにならねー!!!

いつも伊達に復活大会してねーよ!
なんとか火山抜けて、1速つけてボス撃破。
その時点の残機2。

12-5
死にました・・・_|‾|○
丁度エクステンドしたので残機2。
生存最優先で復活。
ジャンプモアイ稼ぎもボスも稼がずチキンっぷりを発揮。

12-8
ここで死んだらウソだよね?( ´Д⊂ヽ
入り口で予備のフォースがなくなってガクガクブルブルしながら突破。
クラブ前でフォース剥がれたうえ、ハッチを破壊し損ねて死にかけました。
もうどうやって避けたのか覚えてません。


12周目終了、残機3

13-1
オプション、フォース、リップルの順に装備して逃げの手で。
4面もなんとか越えて1000万達成できましたよ。
前回4番で出した時も13-5だったのでなかなか12周以内に達成するのは難しいですね。
次からはレーザー装備なんでワインダーの練習しないと。


今回の教訓は

1.残機のご利用は計画的に!
2.人間追いつめられると本領発揮できる


の2つですかね。
2つめはいつも通りですが。
相変わらず心臓に悪すぎだ。
次からはもっと安定して出したいですね、ホント・・・(;´Д`)



12月24日(水)
◆突然ですが北海道行ってきます。


そこ!「どうせメイド喫茶でハァハァしてくるんだろ?」とか思ったあなた!
そいつは違うぜ。
スキーですよ、スキー。
パウダースノーですよ!
今年は雪が少ないとか聞きますがたぶん大丈夫なはず。
夜は札幌の有名な観光名所をまわる予定。

というわけで純粋に遊びにいくわけですよ。
同行者にtakaxoさんもいるけどメイド喫茶についうっかり行ったりなんかしません・・・いや、ウソです、多分行くかも・・・というか確定っぽい・・・。
しかも3店とも取材らしいです・・・。

「やっぱりハァハァしにいくんじゃねぇかよ!」とか思ったあなた!
そいつは違うぜ!
北海道のメイド喫茶を調査しにいくわけですよ。
ほら、名古屋は未来の首都なのに純粋なコスプレ系喫茶は2つしかないわけで、それが北の地方都市北海道は3つもあるなんて、そんなこと許せるわけないじゃないですか!
それにはきっとなにかあるわけで、それを調べに行くんですよ。

いやー楽しみだなー、プリム評判いいし、おかpさんもハァハァしっぱなしだったとか聞くし。
(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ・・・・・・





◆予習
せっかく北海道までいくんだからガイドブックとかで予習して脳内でシミュレートはかかせませんね?
私は、「北海道いくならこれで予習汁!」と初代名鉄定期の隊長に渡されたこれで予習してます。
12月31日に年越しのキスをした恋人たちは永遠の幸せが約束・・・なんていう王道もいいとこなストーリーですが、「話の内容ゼロでロリなおんにゃのことアレなゲーム」ばかりやってる人には新鮮でいいですよ!
北海道観光を全面に押し出していて背景が実写なので、本当にゲームの女の子と北海道観光してる気分が味わえるのが最高ですね。



ティッシュ箱に「お兄ちゃんファイト」なんて書いてあったり、「ふれあいイカ広場」とか、絶対狙ってるだろってツッコミたくなるところも満載!
よーし、一夜で空にしちゃうぞーヽ(´ー`)ノ

待ち合わせ時間が朝とか午後とか曖昧なのが笑えたり、電車の移動時間がゼロなので感覚が狂ったりしますが気にしない!
Nocchiせんせーの絵は設定年齢の3歳くらい下にしか見えないのでどのキャラもほんとかわいいですよ。
このソフトのお陰で北海道行く気マンマンになりました!
1日の最後に風呂で復習もできるのもかなりポイント高いです。
さっすが美少女恋愛ゲームのふりをした北海道観光促進ムービーソフト





カラオケやったらボタンも押してないのに勝手に演奏されて100点が出てしまったのですが、これのやり方知っている人がいたら教えてください。
もうハイスコア出した時のシナリオが見られないのでかなり痛いです( ´Д⊂ヽ
CDを全部揃えたり、プレイをキャプチャしていつでもハァハァしてる隊長でさえも知らないらしいので、どなたか知っている人がいましたら掲示板まで書き込みをお願いします。



もはやスキーだかなにがメインだかわからなくなってきました・・・。
いいさ、どうせまともな旅行なんぞできるとは思ってないし_|‾|○

そんじゃー行ってきます〜



12月29日(月)
北海道旅行記1  北へ。スポット巡り

今回はJALのスキーツアー3泊4日だったんですが、飛行機往復代+リフト券2日分+ホテル代+@で5万弱って安すぎだろ。コミケの資金にちょっと上乗せするだけで「ついうっかり」いけちゃいますよ。名古屋から新千歳空港まで1時間ちょいで行けてしまうので、新幹線で東京に行くより早いです。北海道ってこんなにも近かったんですね!もうコミケなんかいってる場合じゃないですよ、おにいさん!

新千歳から快速エアポートの指定席に乗って40分弱で札幌へ。特急スーパーホワイトアローの車両だったんでめちゃくちゃ快適、パソコン用電源も用意されています。指定席料金は300円なんで、名鉄のμチケット350円がバカらしくなってきます。エアポートは15分に1本走っているようなんで、普通と特急しかなくて新幹線に乗せる事しか頭にないJR東海は見習ってください!

昼間はルスツでスキーだったんであまり時間が取れなかったけど、札幌市内の北へ。舞台探訪してきました。ホテルは札幌グランドホテル地図)、目と鼻の先に旧道庁、時計台、大通公園があるナイスな立地。ここを拠点にして探訪するぜ。写真はゲームとアングル違うけど気にするな。


おお、ゲームと同じだよ!

本当なら「これが本物か!」と書かなきゃいけないんですが、私にとってはゲームの方が現実なんで。


◆26日

葉野香シナリオの重要ポインツ、サッポロファクトリー
サッポロビール工場の跡地に作られたショッピングセンター。
広大な敷地をフルに使ってレストラン、ゲーセン、映画館、ホテルまでなんでも揃ってます。
道路を挟んだ敷地にも地下で繋がってるのでどこまでをさすのかサッパリわかりませんでした。


二条館と三条館の間にある全天候型アトリウムの空間の広さは圧巻。
これで雪や寒さを気にせず買物が出来るわけですね。
葉野香の水着はロリっぽいやつと黒ビキニのどっちにしようか非常に迷うところでありますハァハァ。


煙突広場
工場跡地であることが一番わかるところでしょうか。


北海道っていったらやっぱりジンギスカンでしょう。
今日の夕食はラム肉の食い放題90分コースで。


まず野菜を下に敷いてその上に肉を乗せて蒸し焼きのようにして食べる。
羊はクセが強いと聞いていましたがラムはそうでもないですね。
takaxoさんも狂ったように肉を投入して、喋る暇も惜しいといった勢いで食いまくってました。
野菜も北海道だけあってどれもうまく、バランスよく食べることができましたよ。
ジャガイモが特にウマイ。
こんなウマイもの食べてるからカワイイ道産子幼女ができあがるわけですね!

食い終わったあと、全員から香ばしいジンギスカン臭が・・・



◆27日


葉野香の兄が経営する店があるラーメン横丁。
脳内で「北海軒」と書き換えてください!
せっかくきたのだから半ラーメンを食っていこうと思ったんですが、昨日の胃もたれとマーメイドで夕食をしっかり食べてしまったため泣く泣く断念。
来年に持ち越しということで。


◆28日
最終日はスキーないんで朝からフルで活動。


旧北海道庁
デジカメで撮ったはずの写真がどこかいった・・・。
入館は無料で開拓の歴史などを見ることが出来ます。
私は江戸時代に作られた北海道全体の地図が一番印象に残りました。


由子シナリオの道庁の裏側(笑
こっち側を正面と勘違いする人もいるとか。



大通公園
琴梨と買物の途中で寄ったり、鮎と一緒に曲を作ったりしますね。
そしてなんといっても今年は35万5000個電球を使ったホワイトイルミネーション!
雪の白さで作られる幻想的な空間は思わず札幌の寒さを忘れるほど。
毎年このきれいなイルミネーションを見ているからかわいい道産子幼女ができあがるわけですね!


カウントダウンまでいてぇ!と何度思ったことか。

16〜22時で4日間とも写真に撮る機会がなかったんでスマン。





時計台
琴梨の言う通りに向かいの歩道からだといい写真が撮れるみたいですね。
ガイドに載ってる写真はほとんど合成で背景のビルが消してあるため、ビルの間に位置する時計台を見るとほとんどの観光客はショックを受けるらしいです。
んなこと知ったこっちゃねぇ!葉野香と一緒に来られるというだけで十分じゃねぇか!!!

入館は大人200円幼女100円。
1階は札幌農学校メインで2階は時計。
いつもこの時計の鐘の音を聞きながら可愛い道産子幼女はスクスクと育つわけですね。


4丁目プラザ
梢に初めて会うのはこの通りでいいのかな。
つかあまりにハァハァしすぎたせいかデジカメの紐が写っとるのに気がつかなかった(;´Д`)
もう少しこのまま南にいくと不夜城すすきのの中心に。
takaxoさんは27日の夜にハァハァしにいったラスィです。



狸小路
葉野香とここで落ち合います。
ちなみに一番東端にプリムヴェールがあります。
やっぱり雪国にアーケードは必須ですね。



二条市場
葉野香と一緒に食材探し。
このクソ寒いのに大変だなと思っていたら、ちゃんとストーブで背を温めながら売り込んでました。
そりゃそうか・・・。


店前を通る度に「お兄ちゃん安くするよ!おまけするよ!」とカニを勧められる。
その勢いに圧倒されまくり。
安いのはわかるけどカニなんてとても買えません( ´Д⊂ヽ

ちなみにメロンを勧めてくるおっちゃんはいませんでした。残念。



ラルズプラザ
琴梨と一緒にラルズストアに買物に行くのですが、平岸までいくのは無理なんで記念にここでRARAカードを作ってきましたよ。
カード作るときに「よく北海道に来られるんですか?」と聞かれて返答にかなり困りました。
それでも心はいつも北海道だぜ!


この後プリムでtakaxoさんたちと集合して帰る準備を。
できることなら31日のカウントダウンまでいたかった!
旅先から帰るのをこんなにも惜しいと思ったことは初めてだよ。
悪い事は言わないから、北へ。で予習したうえで北海道に行く事をオススメします!

来年の夏は隊長と一緒に北海道の全スポット行ってくるしかねぇ!





◆番外


マウンテンやコロンビアに負けず劣らず巨大なパフェを出すことで有名な雪印パーラー


ん?カメラ壊れたかな。
「I am A NO.1」3880円
隣に並ぶパフェと比較していかにデカイかがよくわかりますね。
コロンビアのエベレストに登山した東海ヲタとしては、次行った時は必ず挑戦したいところです。
参考 サイト


11月にできたばかりのとらのあな札幌店
ここでマリみて新刊と週間わたしのおにいちゃんプレビュー版を回収。
北海道まできてナニやってんだか。
電撃萌王の中を読んでみると爆天童さんが琴梨について熱く語ってるページを発見して運命的なものを感じました。
ところがここでの買物が後でとんでもない事件を引き起こすきっかけに・・・。





つづく




戻る